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=「リーダーのスキル」・「リーダーの実践力」開発=


リーダー塾  

<大手上場企業で実施中>
リーダー養成にも導入可能


株式会社 アイル アソシエイツ

代表取締役社長

平松 直起




=11回コース=

プログラム(実績例)

回・テーマ

時 間

内    容

リーダー
シップ

10:00




















17:00

開講オリエンテーション
■貴社事務局様からのご挨拶


■「リーダーシップの考え方と手法」

  ・リーダーシップとは
  ・リーダーシップ3つのスタイル(専制・民主・放任)
  ・レーダーシップチェック
【講義】

■「ビジネスゲーム」
  (目標設定・目標管理・リーダーシップ)
【実習・グループワーク・講義】

■「動機づけ」能力の開発
 ・動機づけとは
 ・効果的な動機づけ
 ・動機づけのステップ
 ・動機づけ実施策の検討
【講義&グループ討議】

■「課題」提示
【実習・個人ワーク】

目標設定

10:00


















17:00

■「目標とは」
 ・目標設定の鍵・目標の要素・要件と期限
 ・
目標設定のステップ
【講義】

■「目標テーマの設定」 <目標テーマの視点>
  ・階層別目標テーマ
  ・内外の環境変化による目標テーマ
  ・経営方針化、上司方針による目標テーマ
  ・日常の仕事からの目標テーマ
  ・職務要件からの目標テーマ
  ・自部門の課題からの目標テーマ
【講義・討議】

■予想される障害・問題の把握と対策
【講義・グループ討議】

■目標設定計画書の作成・目標作り&発表
【実習・グループ討議】


「課題」提示
【実習・個人ワーク】

目標管理

10:00





























17:00


■「目標管理」
  ・目標管理とは
  ・目標管理の種類、目標管理のステップ
  ・経営計画と目標管理の連動
【講義】

■「目標管理のシクミ」
 ・目標管理の導入目的
 ・活用範囲を明確化

 ・目標管理の様式を明確化させる
 ・目標達成過程を明確化させる
【講義・グループ討議】

■「目標管理の展開」
  ・目標達成水準の設定法
  ・期日を設定する
  ・ウェイトを設定
【講義・グループ討議】

■「目標管理運用時面接」
  ・目標設定時の面接法
 ・目標達成中間時の面接法
 ・目標達成後の面接法
【講義・グループ討議】

■「目標管理実践計画書」の作成
  ・目標管理実践計画作り
  ・目標管理実践計画書の発表&反省会
【実習・グループワーク】

■「課題」提示
【実習・個人ワーク】


コミュニ
ケーション

10:00























17:00


■「対人関係を高める意識作り」

 ・対人関係力を高める必要性とは

 ・対人関係力を高めるポイントとは

■「コミュニケーションアプローチ法」
 ・切り出し話法
 ・共通項探し、ミラーイング、

 ・パーソナルスペース演習
【講義・グループワーク】

■「ディベート演習」
【講義・グループ討議】


■「即時対応コミュニケーション演習」
 ・即時対応コミュニケーションとは
 *即時対応演習
【講義・グループ討議】

■「コミュニケーションの改善方法」
 ・改善課題の抽出&改善策の検討
【実習・グループワーク】

■「課題」提示
【実習・個人ワーク】

コーチング

10:00

























17:00


■「コーチングとは何か」

【講義】

■「コーチング・フロー」
  1.セットアップ
 2.ゴールセッティング

 3.現状の明確化
 4.ギャップの分析

 5.行動の決定
 6.フォロー

【講義・グループ討議】

■「コーチングの実践」
 (スキルトレーニング)

 ・共感、聞く、質問、フィードバック、提案  、リクエスト
 ・承認、視点を変える
【講義・グループワーク】

■「職場のコーチング」
 ・コーチングマインド自己チェック
 ・コーチングのための質問
【実習・グループワーク】

■「課題」提示
【実習・個人ワーク】

報告

10:00


































17:00


■「報告力」

 ・仕事ができる人は、報告もできる人
 ・報告のできない人の共通点とは
【講義】

■「5つの報告スキル」
 1.結果報告力の向上
  上司は報告を待っている、
  結論を先に伝えよ

  要点明確化報告に徹する、
  口頭報告と文章報告

 2.中間報告力の向上
  中間報告は、「上司への心配り」のスキル
  3日以上かかる仕事は中間報告をせよ
  中間報告計画を立てよ

 3.情報報告力の向上
  マイナス情報ほど速く報告せよ
  情報の良い悪いは上司が判断する
  まず事実を伝え、次に推論を伝えよ
 4.変更報告力の向上
  変更する前に変更確認報告を行なえ
  変更点を明確に伝えよ
  上司の了解を得やすくするポイントとは
 5.トラブル報告力の向上
  トラブルは早い報告が原則である
  トラブル報告は、5W2Hが原則
  トラブル報告は、自分の対処方法を盛り込め
【講義・グループ討議】

■「報告力の強化方法の設定」
 ・今後の強化法の検討
 ・検討会&グループ内発表

【実習・グループワーク】

■「課題」提示
【実習・個人ワーク】

財務

10:00





























17:00


■「財務諸表概要」
 ・貸借対照表と損益計算書の基本
 ・決算までの流れ
 ・貸借対照表演習
 ・損益計算書演習
 ・P/L・B/S決算表作成演習
 ・キャッシュフロー計算書
 ・利益の種類と利益算出法
 ・資金繰りと資金調達
 ・営業利益と経常利益算出演習
 ・総資産額の算出演習
【講義・グループ討議】

■損益分岐点分析
  ・損益分岐点とは
 ・損益分岐点の算出方法
 ・損益分岐点分析演習
【講義・グループ討議】

■財務諸表分析
 ・財務諸表分析のステップ
  (収益性・成長性・安全性・生産性)
 ・経営分析表
 ・財務諸表分析(安全性)
 ・財務諸表分析(収益性)
【講義・グループワーク】

■「課題」提示
【実習・個人ワーク】

リスク
マネジメント
@

10:00


























17:00


■「リスクとリスクマネジメント」

 ・リスクとリスクマネジメントとは
 ・リスクマネジメント構造
 ・リスク要因と発生
 ・3つの対応能力
 ・リスク低減(リスク・コントロール)
 ・リスク対応プロセス(実現・分析・対処)
【講義・グループ討議】

■「情報リスクマネジメント」
 @個人情報保護(対応基礎知識)
  ・個人情報保護の基礎知識
  ・個人情報(データ)漏洩事件(例)
  ・グループ・ディスカッション
 A個人情報保護(社内対応法)
  ・社内体制の確立
  ・個人情報取得・利用時の対応法
 B個人情報保護(ルール対応法)
  ・社内対応ルール作り
【講義・グループ討議】

■「リスク抽出演習」
  ・リスク要因の抽出・分析・解決策
【実習・グループワーク】

■「課題」提示
【実習・個人ワーク】

リスク
マネジメント
A

10:00



















17:00


■「リスクの分類」

 ・リスクの分類法
 ・リスクの優先順位付けと損害の影響度
【講義・グループ討議】

■「リスクマップの作成」
【講義・グループワーク】

■「危機管理マニュアル作成」
  ・マニュアル作成のし方
 ・マニュアル作成計画
 ・マニュアルの作成演習
【講義・グループ討議】

■今後のリスク対策の検討
 ・リスク対策の検討
【実習・グループワーク】

■「課題」提示
【実習・個人ワーク】

10

問題解決
@

10:00































17:00


■「現状分析のし方」
 ・環境変化の理解・現状把握と分析法
【講義】

■「問題把握&抽出のし方」
  ・問題の特性と問題の構造化
 ・問題の種類(3つ)
 ・障害要因予測

 ・不の要因探し
【講義・グループ討議】

■「解決策の抽出方法」
 ・解決策アイディアフラッシュ法
 ・視点を変える・認識を変えた解決策作り
 ・解決策の抽出ステップ
【講義・グループ討議】

■「問題解決のステップ」
 ・問題解決へのステップ
 ・問題発見法(メリット・ディメリット法)
 ・問題発見法(過去・現在・未来法)
【講義・グループ討議】

■「問題解決のステップ(演習)」
 ・問題点を抽出演習
 ・問題点の発生原因を検討
 ・解決策の検討演習
 ・実施計画の策定演習
【実習・グループワーク】

■「課題」提示
【実習・個人ワーク】

11

問題解決
A
発表会
(プレゼン)

10:00















17:00


■「問題解決実施計画策定」
 ・発表資料制作
【実習・グループワーク】

■問題解決プレゼンテーション
 ・プレゼンスキル
【講義】
 ・ブレゼンの準備
 ・プレゼンテーション演習
【実習・グループワーク】

■講師講評

開講

貴社事務局様からのご挨拶



リーダー塾

トップ塾、経営塾、経営幹部養成塾、リーダー塾、営業塾、
ご相談受け賜っております。

  


リーダー塾のお問い合わせ先
 
 TEL(0798)75-5531
 FAX(0798)75-5532

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