「報告が遅い」、「報告ができない」、「報告モレが多い」人が増えています。報告が不充分だと思われている部下は、上司に信頼されません。
報告力を向上させるためには、まず報告のスキルを修得し、そのスキルを活用することです。報告が下手な人は、正しい報告のし方を知らない、身につけていないのです。正しい報告のし方を身につければ、上司との人間関係も良くなり、業績は上がり、会社としての戦力も高まります。報告力の向上は、戦力の向上につながります。報告力を向上させるために、このセミナーで今一度学んでみませんか。
●本セミナーは、5つの報告スキル(結果報告・中間報告・情報報告・変更報告・トラブル報告)を学び、ロープレ演習にてさらに理解度を深めていただけるプログラムです。
5つの報告スキルを体系的に分かりやすく、楽しく学ぶことで、報告 力の向上をはかります。
●実力者から教わる「報告力」開発研修に是非ご参加され、報告力のスキルを習得してください。
■カリキュラム
■オリエンテーション
●仕事ができる人は、報告もできる人
●報告のできない人の共通点とは
●5つの報告スキル
(結果報告・中間報告・情報報告・変更報告・トラブル報告)
1.結果報告力の向上
●上司は報告を待っている(聞かれる前に、速く・直接報告せよ)
●結論を先に伝えよ
●要点明確化報告に徹する
●口頭報告と文章報告
●結果報告ロールプレイング演習
2.中間報告力の向上
●中間報告は、「上司への心配り」のスキル
●3日以上かかる仕事は中間報告をせよ
●中間報告計画を立てよ
●中間報告ロールプレイング演習
3.情報報告力の向上
●マイナス情報ほど速く報告せよ
●情報の良い悪いは上司が判断する
●まず事実を伝え、次に推論を伝えよ
●情報報告ロールプレイング演習
4.変更報告力の向上
●変更する前に変更確認報告を行なえ
●変更点を明確に伝えよ
●上司の了解を得やすくするポイントとは
●変更報告ロールプレイング演習
5.トラブル報告力の向上
●トラブルは早い報告が原則である
●トラブル報告は、5W2Hが原則
●トラブル報告は、自分の対処方法を盛り込め
●トラブル報告ロールプレイング演習
6.報告力の強化方法の設定
●今後の強化法の検討
●検討会&グループ内発表
■まとめ、総評、閉講
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