■マーケティング戦略視点における
国際観光戦略展開とは
●国際観光戦略展開におけるマーケティングとは
●国際観光戦略策定フローの理解と活用課題とは
■インバウンド観光に必要となる外部環境
の把握力を高める(想定市場の分析)
●世界の国際観光の状況とは
●日本への国際観光客の状況と誘客対象国・
地域の絞り込み
●主要対象他国の観光現状に学ぶ
●主要対象他国における競合市場分析の方法
■インバウンド観光に必要となる内部資源
活用と分析力を高める(自地域分析)
●観光の現状と課題を整理する(自環境把握)
●インバウンド観光に求められる内部環境諸要素
の分析と課題点の整理
■インバウンド観光ターゲットと
誘客目標の決定
●対象市場の決定
●地域ポジショニングと対象マーケットの絞込み
●中・長期目標の設定とマネジメント
■インバウンド観光の戦略スキルとは
●訴求テーマ・コンセプト設定力を高める
●観光製品政策展開力の強化
●価格政策展開の強化
●流通政策展開の強化
●広報・プロモーション政策展開の強化
■インバウンド観光における受入態勢
・受入環境整備戦略とは
●訪日外国人観光客の受入課題を理解する
●外国人観光客が満足・感動する受入態勢
・受入環境の整備法とは
■インバウンド観光推進体制を構築する
●インバウンド観光関係機関等の体制を強化し
地域の魅力を高める
●インバウンド観光推進体制を整備しリピート
観光客を増大させる
■閉講
|