日本人のためのリスクマネジメント入門

 最近、リスクマネジメントについて企業の取り組みが活発化してきました。
 しかし、いくら知識は増えても、どうも腑に落ちないということはありませんか。
 リスクについて会議をしていて、話がかみ合わないということはありませんか。
 それは、私たちが日本人だからです。
 農耕文化をDNAに持つ日本人は、リスクに対する感覚が、欧米人とは根本的に違ってい
ます。
 その日本人が、いきなり欧米の理論に接すれば、戸惑うのも無理はありません。
 日本流のリスク感覚のまま、欧米流のリスクマネジメントを押し付けられて、苦労している
企業や組織がなんと多いことでしょうか。
 この講座は、リスクマネジメントに関する勘違いや思い込みを正し、基本的なリスク感覚を
磨きなおすことを目的にしています。
 本格的なリスクマネジメントに取り組む前に、みんなが認識を共有するためのガイダンス
です。

(内容は随時アップしていきます。非リンクの部分は未完です。)
第1講 リスクマネジメントって何? 第4講 日本人特有の心理的なワナって何?
@リスクとは損失のことだと思っていない?
Aリスクをなくすことがリスク対策だと思ってない?
Bリスクマネジメントは危機管理のことだと思ってない?
Cリスクマネジメントは大企業だけの話と思ってない?
Dリスクマネジメントは利益を生まないと思ってない?
Eノーリスクが一番安心と思ってない?
@精神力があれば危機を乗り越えられると思ってない?
A不吉な言葉は災いを招くと思ってない?
B起きて困ることは起きないことにしてない?
C都合のいい情報ばかりを集めてない?
D失敗を運のせいにしてない?
E「こうなると思った」とあと知恵で言い訳してない?
F世間の話題で自社のリスク判断をしてない?
第2講 リスクに強い組織って何? 第5講 リスクファイナンスって何?
@「コンプライアンス」って「法律を守ること」と思ってない?
A「内部統制」って「社員を監視すること」と思ってない?
B企業経営の目的は「営利の追求」と思ってない?
C他社の不祥事を見て「馬鹿なやつ」と思ってない?
D健全な悲観論を排除してない?
E「リスクを恐れず果敢に挑戦せよ」と檄を飛ばしてない?
F無失敗な人を出世させてない?
@もしものときは銀行が助けてくれると思ってない?
Aリスク対策と言えばまず保険と思ってない?
B保険は魔除けのつもりで入るものと思ってない?
C保険はコストの安いリスク対策と思ってない?
D保険で節税しながらリスク対策できると思ってない?
E会社の税金は払ったら損だと思ってない?
第3講 リスクコントロールって何? 第6講 BCP(事業継続計画)って何?
@分散すればリスクを減らせると思ってない?
Aペナルティを厳しくすればミスがなくなると思ってない?
Bまずは自社の責任を突っぱねるのが第一と思ってない?
C「私は知らなかった」は免罪になると思ってない?
D失敗の原因究明は社内の犯人探しと思ってない?
E「不良品を減らせ」がスローガンになってない?
F「雨が降りそうなら傘を持つ」が正しい対策と思ってない?
@BCPは企業防災のことと思ってない?
ABCPは総務部の人間が作ればいいと思ってない?
B大地震が起きたらなにをしても無駄と思ってない?
CBCPはもしものときにしか役立たないと思ってない?
Dぶっつけ本番で対処しても結果は同じと思ってない?
E防災対策さえすれば企業存続できると思ってない?


Sponsored by
ひらきプランニング株式会社
 〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町九舗18
 TEL(0533)68-4835 FAX(0533)68-5023

 E-mail : hiraki@mub.biglobe.ne.jp

管理責任者:平野喜久