トップページわくわくポケモンランド!質問配布コーナー   >パーティ入場ゲートへ

サトチ(キャラクター)に50の質問!

(カゲのこえ&ツッコミ:サトチ(プレイヤー)&ピカ


1.まず、お名前をどうぞ。(フルネーム・由来など、なんでも語ってください。 あだ名・二つ名などあれば、そちらも教えてください)

 「フルネームは、サトチ・イエロー・シルバー・モジリだぜっ!!」p(≧▽≦)

 /(o^^o)\「ひとよんで、『ボケもんマスター』でちゅう!」

 (;^^)「をいをい; ・・・あ、いちおうこれ、トレーナーとしての登録名、ってことで。 「イエロー」はカントー地方、「シルバー」はジョウトで登録したときに付いた「トレーナーネーム」という設定です。 たぶんアカウントごとにつけるんだな(?)

 本名というか「戸籍名」は漢字で書くと「茂尻 聡智」と書きます。元ネタは言わずと知れた田尻智氏で。d(^^)

 ちなみにこの「智」の字は、茂尻一族に伝わる由緒ある名前で、ママさんとその姉妹(サトコやグリーンのお母さんズ)もサトミ、サトエ、サトヨと(智美、智江、智代?)全員この字がついているという設定が(笑)
 全然出てきてないけど、サトルビ君のママさんや弟妹にも、読み方こそ違え付いていたりするという(笑)」

2.年齢・性別を教えてください。 よければ、誕生日もお願いします。

 「オトコ・・・はたしかだけど、トシはなんか、オレ自身もプレイヤーもワケワカになってるんだよな〜;」 (^^;)

 (;^^)「リアルタイムで勘定したらハタチ近くになっちゃうしねえ; 実は、誕生日もきちんとした設定がないし〜;; ま、「永遠の15歳」ってことで1つ!」

 /(;o^^)\「いいかげんでちゅう!」

3.外見を教えてください。(髪や目の色、体格、お気に入りの服装など) 写真(イラスト)などありましたら見せてください。

 「といってもなー(^^;) 多少くせっ毛なくらいで、髪とか目とか特に変わった色してるわけじゃないし・・・」

 (;^^)「服装も要するに『金銀主人公なカッコ』だしねえ・・・。 てことで、すみませんがギャラリーのやじピカ関係イラストコーナーをごらんくださいませ〜」

4.出身はどちらですか?

 「カントーはマサラタウン!」(^ー^)

5.ご家族を紹介してください。

 「母さんはワカバタウンにいるけど、オヤジは、ポケモンマスターめざしてたびにでたまま、ゆくえふめいになってるんだよな〜(^^;) いったい、どこをほっつきあるってるのやら・・・。」

6.自分の性格についてどうぞ。

 「え〜と、そうだな・・・ゆうかんで〜、すなおで〜、ようきで〜、」d(^^)

 /(o^^)\「のんきで、んでもって、うっかりで〜」

 「たんじゅんで〜、おマヌケで〜、のうてんきで〜(笑)」(^0^)

 (;^□^)「コラー!!」

7.趣味・特技などはありますか?

 「趣味、とかいえるかわかんないけど、パソコンにあずけっぱなしのポケモンたちを、交代で出してやっては遊んだりじっくり世話をする、とかかな〜?」

 (プレイヤーは横着もんだからやってないけど(^^;)、彼はポケモンに関することはマメなので、きっとやってるだろうと思います)

8.実は何か、特別な力・才能等があったりしますか?

 「う〜ん;;;」(^^;)(思いつかん;;)

 /(o^^o)\b「サトチってば、なんと、にんげんなのに、ポケモンのワザがつかえるんでちゅう! すごいでちゅう!」

 「は? オレ、そんなんできたっけ?」(^^;)

 /(o^ー^o)\「なにいってるでちゅう! すごいいりょくの『ドわすれ』がつかえるでちゅう!」

 (;^□^)「ちがうだろ〜っ!!!」

9.なにか弱点(持病・トラウマ・・・etc)はありますか?

 「えーと、わすれっぽいこととか、学校の勉強がさっぱりだったこととか?」 (^^;)

 /(o^皿^)\「『おんなのこにヨワイ』ってハナシもあるでちゅうよ?」

 (;^^)(『ピカチュウと戦えない』っていうのが一番の弱点だと思うがな〜)

10.あなたをポケモンに例えると何ですか? その理由は?

 「え〜っと、ピカチュウ? ほら、トレーナーはポケモンに似る、って言うしさ〜」d(^0^)

 /(;o^^)\(なんか、ぎゃくじゃないでちゅう?)

11.あなたの著作や、あなたについて書かれたものはありますか?

 「オレの10年間の旅の記録、「やじピカ」をみてくれよなっ!」(^ー^)

 (^^)「ピカチュウバージョンがこちら、銀バージョンがこちらです〜。 ま、ここを見てるようなかたは、すでにごらんになってるとは思いますが」

12.お好きなスタイルで、あなたの人となり、能力等を表現してください。
 (学校の成績(体育5、国語3、数学2・・)でも、精神ポイント(自爆・脱力・根性・・)でも、RPG(耐久度15、知性度9、器用度12・・・)でも、なんでも可です)

 /(o^0^)\「せいしんポイントなんかだと、『れい』にあがってる『じばく』『だつりょく』『こんじょう』はぜんぶもってそうでちゅう!」

 「え〜と、あとはナニを言えばいいんだ・・・?」

 「おや、こんなところに通知表が・・・( ̄ー ̄)ノ□」

 (;^□^)ノ””「うわわわ、やめれ〜っ!!!」

13.そのほかの自己紹介項目があればどうぞ。(血液型・星座・資格・癖・イメージカラー・テーマ曲等、なんでもOKです。)

 「イメージカラーは赤と黄色! 赤は主人公、黄色はピカチュウの色だぜっ!!(≧▽≦) あと、テーマ曲はやっぱ、『めざせポケモンマスター』で!」

 (^^)d「あと、資格だと、カントーとジョウトのポケモン取り扱い免許とか?」

14.生い立ちや、トレーナーになったきっかけについて教えてください。

 「おいたち? うーん、ウチのオヤジのことはさっきいったけど、あとは、小さい時からグリーンやサトコとはウチが近かったんで、よく遊んでたかな。

 トレーナーになったきっかけは、・・・ポケモンずき、ってのもあったけど、やっぱレッドさんのバトルをTVとかで見て、かな。 もうすげーかっこよくって、楽しそうで・・・すっごいワクワクして、シビレるほど感動したぜっ!!」 p(≧▽≦)

15.あなたは自分を、どんなトレーナー(・ブリーダー・コーディネーター・・・)だと思いますか?

 「愛と正義と根性のポケモントレーナーだっ!!」p(≧▽≦)

 /(;o^^)\(『せかいいちすすみのおそいトレーナー』じゃないでちゅう?)

16.ポケモンを育てるときに重要視していることは何ですか?

 「愛情だーっ!!!」p(≧▽≦)

 (;^^)「ドコに重点を置いて育てるか、ってことなら、すばやさと命中率、あたりですかね〜。 とはいえ、いわゆるやりこみプレイをしているような方にくらべたら、全然比較にもなんないでしょうけども。」

17.あなたの戦い方を教えてください。

 「うーん、『でんじは』とかで相手をマヒらせたり、『すなかけ』とかで命中率をさげたりして相手の攻撃を受けにくくしておいて、こっちは命中率の高いワザで確実にヒットさせてく、ってとこかな?」

 (;^^)「トッポ(DPライバル)じゃないけど、『相手の技は全部よける、自分の技は確実に当ててく』ですかね。 あと、作戦は基本的に『いのちをだいじに』?」

 /(;o^^)\(ドラクエでちゅう?)

18.現在のパーティメンバーを紹介してください。 パーティを組むについてのポリシー、こだわり等ありますか?(「水タイプ専門!」とか「ふんいき優先!」とか)

 「まずなんつってもピカ(≧▽≦)!
 と、ぎんパーティがリュウセン(ラプラス♂)、ホノオ(リザードン♂)、リーフ(メガニウム♂)、タッチィ(オオタチ♂)セラエノ(エアームド♀)、ミネア(ハガネール♀)にシグナル(ランターン♂)、
 きんパーティが、めりの(デンリュウ♂)、モリィ(クロバット♀)、エドワード(ハッサム♂)、ウーピー(ヌオー♀)、レックス(オーダイル♂)、つきかげ(ブラッキー♂)かな。
 やっぱなんつっても、気の合う仲間が一番だぜっ!」

 「こちらにも書きましたけど、プレイヤー的に言わせてもらうと、やっぱルックスというか第一印象重視ですかね(笑) あと、金銀で初めて登場するポケモンを育ててみたかったってのもあったし。
 タイプだと、でんきとみず、ひこうは好きなんでどのバージョンでもほとんど必ず入ってるかな。 それと、金銀の場合、はがねマスターになるというミカンちゃんへの誓い(爆)もあってはがねタイプが入る、と。(笑) 他はなるべくタイプばらしてます〜。」 

19.初めて出合った、またはゲットしたポケモンはなんですか? その子について語ってください。

 「ピカだぜーっ!!!p(≧▽≦;) オーキドはかせのけんきゅうじょであったときから、・・・(略)」

 「ピカですーっ! (≧▽≦;) ポケスペでポケモンファンになり、ピカバーで会ったときから、カセットを目の中に入れても痛くないくらい・・・(略)」

 /(;o^^)\「このあと、ふたりともえんえんなん十ページぶんもしゃべってるので、ハズカシイから、しょうりゃくさせてもらうでちゅう!」

20.一番のお気に入りはだれですか? その子について語ってください。

 「もちろんピカだーっ!
p(≧▽≦;)
p(≧▽≦;) ・・・(略)」

 /(;o^^)\「なかみがおんなじなんで、こっちも、いかしょうりゃくでちゅう!」

21.今までで、いちばん印象に残っている、バトル(コンテスト)のことを教えてください。

 「う〜ん、やっぱ、カントーのポケモンリーグにちょうせんして、シゲルのアホに、ついにかったときのバトルかな〜。 すっごく大変だったけど、それだけおもいでぶかいぜっ!」(≧▽≦)

22.トレーナーでよかった!と思ったことはありますか? どんなときですか?

 「みんなでバトルして、すっげー強い相手に勝ったとき、とかかな。」d(^^)

23.トレーナーにとって一番大切なのは何だと思いますか?

 ( ̄ー ̄)q 「ふっ・・・! それは、あいせいぎゆうじょうさっ!!」

 /(;o^へ^)\「サトチってば、ヤマブキジムとおんなじこといってるでちゅう?」

24.「ひみつきち」について一言どうぞ。

 「ホウエンじゃ、みんな作ってるんだって? いいな〜、オレも1つ、どっかに作ってみたいな〜;;」

25.伝説ポケモンについて、どう思いますか?

 「ん〜、つよくてカッコイイ? あ、セレビィとか、カッコイイ、じゃなくてカワイイ系のもいるか」(^^;)

26.得意なことはなんですか?

 「ピカじまんだーっ!!p(≧▽≦;
 ピカチュウらぶだったら、だれにも負けないぜえ〜っ!!」

 /(^^;)\(はずかしいでちゅう;;)

27.では、苦手なのは?

 「勉強 ・・・・・・・・;;;」 orz(ぷしゅ〜)

28.好きなもの(こと)はなんですか?

 「えーと、食べるもんだったらヤキニクとか? 『こと』だったら、ポケモンバトルで勝つこと(笑)」

29.きらいなもの(こと)は?

 「ロケット団とかみたいな、ポケモンをモノあつかいするヤツら。 え? いいんだよ、あんなヤツラこそ『モノ』あつかいで。(▼▼メ)
 あと、ピカチュウ相手にバトルすること・・・・・;;」(T0T)

30.友だちはいますか? だれですか?

 「やっぱ、1番の親友はピカかな?(^^) 人間じゃくなくてポケモンだって、関係ないぜっ!」

31.ライバルはいますか? 彼(彼女)について、どう思いますか?

 「シゲツー。

 ・・・はじめて会ったときは、虫がすかなそうなイヤミなヤツだと思ったっけ。
 ヒワダでバトルしたときは、オレのほうが倍もポケモン持ってたのに、ほとんどあいつのマグマラシ1匹にボコボコにされてさ。 一応バトルには『勝った』けど、すっげぇくやしかった・・・。

 でも、何度も会って、バトルしてるうちに、だんだんアイツのことがわかるような気がしてきてさ。 アイツは、根っから悪いヤツじゃない。 きっと自分じゃ決して認めたがらないだろうけど、ポケモンへの愛情も信頼もきっとあるんだ、って今では思えるんだ。

 それに、アイツとバトルしてるときって、すごくドキドキするんだ。 なんていうか、ギリギリでスリルのある、最高のバトルができそうな感じ? ・・・うまくいえないんだけどさ(^^;)
 ・・・そのうちまた、どっかで会えるといいな。」(^^)

32.彼女(彼氏)はいますか? ナイショで教えてください。

 「カ、カノジョ?! ミ、ミ、ミミミミミミミミカカ;;;;」(ゴヂッ!)シタをかんだおと)@0@;);;;;;;

 /(;o^0^)\「さ、サトチってば、おちつくでちゅう!!!」

33.『あこがれの存在』はいますか?

 「やっぱ、レッドさんかな? あの人にあこがれて、オレはトレーナーになったんだから。 少なくとも1度は確かに勝ったのは勝ったんだけど、まだまだ、追いついた気はしないな〜(^^;)」

34.今までで、いちばんうれしかったことはなんですか?

 「21ばんとダブるけど、やっぱ、カントーのポケモンリーグで勝ったことかな〜。 すっごくうれしかったんで、おもわずピカといっしょに叫んじゃったぜ〜っ!」(≧▽≦)

35.いちばん悲しかったことは?

 「う〜ん・・・悲しかった、というか、さびしくて不安だったのは、ピカと別れて、ジョウトに旅立ったときかなあ・・・。 トレーナーになってから、ずーっといっしょだったピカと別れて、たった一人で全然知らないところに行くのは、すごくつらかったっけ・・・。

 あと、つらかったのは、アサギから旅立ったときかな。 『きっとりっぱなポケモンマスターになって帰ってくる』って心のなかでちかっての旅立ちだから、『悲しい』っていうのとはちょっと違うんだけど、ウシロガミをひかれる思い、というかなんというか;;

 ホント、オレがもしかしてテーブルトークRPGのキャラクターとかだったら、ゲームマスターにさからってでも、アサギジムに残っちゃってたかもしんないなぁ〜;」

36.今、一番打ち込んでいることは何ですか?

 「しばらく前までは『打倒レッド!』だったんだけど、今はミカンちゃんを探す旅だぜっ!」(^^;)

37.「これだけは譲れない!」というこだわりはなにかありますか?

 「ピカチュウは『フサフサ』じゃない!『フワフワ』か『ぷにぷに』だーっ!!p(^0^;)

 /(;o^0^)\「をいをいをい!!でちゅう!」

 「・・・とか言ってましたけど、某所ですげえふかふかでケモノっぽくてらぶりぃなピカチュウを見たら、『フサフサのピカチュウ』もありかな〜、とか思ったりもして;」(^^;)

38.いま、いちばん欲しいものはなんですか?

 「ミカンちゃんの目撃情報・・・・・;」(T^T)

39.あなたの自慢はなんですか?

 「思わずメロメロになるほどらぶりぃなのはもちろん、あのレッドのピカチュウにも勝った、最強で最凶にらぶりぃなピカが、オレの自慢だぜーっ!!!p(≧▽≦;)

 /(  ;)\(は、はずかしいでちゅうぅぅううう;;;)

40.あなたのいちばん大切なものはなんですか?

 「『モノ』なら、このカントーとジョウトのジムバッジかな。 仲間といっしょに力をあわせてゲットした、オレの最高の宝物だぜっ!」(≧▽≦)

41.将来の夢・目標はなんですか?

 「ミ、ミ、ミカンちゃんといっしょに、アサギジムで、・・・うふ、うふふふふふふvvvvvvvv(*〜〜*)」

 /(;o^^)\「サトチってば、ナニを『もうそう』にふけってるでちゅう;;;」

42.あなたの秘密、こっそり教えてください。

 「えー? 特にヒミツなんてないぜ? 主人公にかくしごとなんて、似合わないのさっ!」 ゞ( ̄ー ̄)

 「ほ〜? じゃ、この通知表のなかみ、バラシちゃってもいいのね?( ̄ー ̄)ノ□」

 ;;;\(^Д^;)/;;;「ちょ、ちょっと待ったーっ!!
(わたわたわた;;;)

 /(o--)\「サトチってば、みぐるしいでちゅう!」

43.あなたがジムを作るとしたら、どんなジムにしますか?

 「ピカチュウだらけのピカピカジム! ・・・といいたいとこだけど、どの子でも、ピカチュウがやられたらやだしなー(^^;)(をい) アサギジムをてつだうほうがいいな〜。」

44.バトル(コンテスト)で、どんな相手とでも対決できるとしたら、誰がいいですか? また、誰とでもタッグを組めるとしたら、誰がいいですか?

 「どんな相手だろうが、どーんと来いだぜっ!
 ・・・あ、タッグを組む相手なら、ミカンちゃんがいいな〜vvv オレ、もぉ〜力一杯守ってあげちゃうぜっvvvvvvv」(〜〜)

45.もし、生まれ変われるなら、何になりたい?

 「うーん、やっぱトレーナーかな〜。 あ、でも、ピカチュウになるのもいいかも。」(^0^)

46.もし、1つだけなんでも願いがかなうとしたら、どうしますか?

 「も、もちろん、ミカンちゃんと・・・・vvvvvvv」(≧▽≦;)(ぽっ)

47.もし、ポケモンと話ができたら、何を話しますか?

 「ピカと、いろんな話をしたいぜっ!(^0^) いままでの旅のこととか、バトルのこととか、あれも、これも・・・。」(^ー^)

48.もし、ポケモンになれるとしたら、どんなポケモンになって、何をしてみたいですか?

 「うーん、鳥ポケモンになって、空を自由に飛び回るのもいいな〜(^^) でなかったら、ピカチュウになって、ピカと話してみたいな。」

49.もし、ポケモンがいなくなったら、どうしますか?

 「う〜ん、全然想像できない;(^^;)
 ・・・ぶっちゃけ、もし『ポケモン』ってもんがなかったら、オレは存在してないわけだし。(^^;)

 もし『パーティのだれかがいなくなったら』なら、もちろんさがしにいくさ。 大事な仲間なんだもん」

50.あなたにとって、ポケモンとは何ですか?

 「大切な仲間&友だち!」d(^^)

+α.プレイヤーさんへ、このトレーナーについて、自由に語ってください。

 50項目回答したわけですが、まだまだ山のように書き落としがある気がしますねー; きっと後で書き足しが出るぞ(^^;)

 リプレイを書く中で生まれて、ずーっと10年間いっしょに冒険してきた、大事な分身・・・ですが、いつのまにか勝手にずいぶん成長してくれました(笑)。 おマヌケで大ボケなところはプレイヤーそのものですが(笑) バカな子ほど可愛いと言いますし(^^;) みなさんにこれだけ愛されて、プレイヤーとしては本当に『おや』冥利につきるというものです。

 リプレイとしての「やじピカ」はエンディングを迎えましたが、ヤツの冒険はまだまだこれから。もしもあなたのところに行ったなら、どうぞ可愛がってやってくださいなっ!(^^)


質問配布コーナートップにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かな)にもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる