トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ

サトチのやじピカどうちゅうき・S(シルバーバージョン)
なつかしのあのまちこのひと

(ヤマブキシティ〜ヤマブキジム)
ネタバレあり(クリスタルも)、みたくないひとは、ちゅうい!!!


 [2002ねん10がつ21にち] きんバージョンで、スーパーボールゲット! なんとなく、さいさきいいな〜、とかおもいながら、ヤマブキをめざす。 きょうのメンバーは、タッチィ(オオタチ♂)、リュウセン(ラプラス♂)、セラエノ(エアームド♀)、リーフ(メガニウム♂)、ミネア(ハガネール♀)、ピカ(LV48)で、ピカいがい、ぜんいんLV44。 きおくをたどりながら、じてんしゃで、まちのきたの6ばんどうろにでる。

 うおーなつかしいぜーっ!! (TT)
 (^^)b そういや、たしか、このへんに、コダックとかいたんだよな〜。 ポケモンゼミらしきれんちゅうとかな〜。 なつかし。

 しかし・・・ このかわとか、こんなふうなかんじだったんだっけ〜?

/(;o^^o)\「ピカ?」(・・・なに、ピカチュウバージョンの『こうりゃくぼん』と、みくらべてるでちゅう?)

 ハナダへのちかつうろは、はつでんしょのじこ、とやらがかいけつしないと、とおれないらしいので、ヤマブキのゲートへ。 ・・・ここも、こんなふうだったんだっけ? ・・・けっこうわすれとんなぁ・・・。

 (;^^)あれ、なんだか、こんなに、ゲートのまわりって、いえがあったっけ? このへんも、だんだんかいはつされてきたのかなぁ? うわさでは、ここでリニアにのれる、ってことだったけど・・・ え? はつでんしょのじこで、でんきがおくられてこない、って〜? トホホ〜;;;

 てーことは、はつでんしょを、なんとかしないといかんわけね。 ・・・それってもしかして、あの、サンダーがいた「むじんはつでんしょ」と、おなじとこ??

 とにかく、まちにはいってみると、おんがくが・・・なつかしーっ!!! エスパーおやじは、またもやサイコキネシスくれるし。

 う〜ん、でも、3ねんかん、はなれてるあいだに、けっこう、まちなみもかわったのかなぁ? ビル、ふえたようなきが・・・きのせい?

 (^^;) ・・・きのせいでした。 マップかいて、ピカバーのこうりゃくぼんのマップとくらべてみたら、すこしへってるくらいだし〜。 まちをまわってたら、モノマネむすめのいえも! ひょ〜、なつかし〜!!

 ごめんくださ〜い! お、めずらしいなぁ、ハピナスだ・・・え? むすめがワガママにそだっちゃって、ともだちもあんまりいないから、よってってくれ? ・・・ま、じゃ、おじゃまします〜。

 (;^□^)うお! みどりいろのニドキング!! こ、これがいろちがい、ってやつ・・・? うおー!! こっちには、フリーザーがーっ!!
 (;^^) ・・・って、・・・あれ??? よくできてるけど、ぬいぐるみじゃ〜ん!!

 けっきょく、またもや、ものまねされまくってたいさん。 かってるドードリオまで、ものまねするんだから、もうスジガネいりだよね・・・。 しかし、ドードリオって、ひとのまねなんかできんの? このドードリオだけ、とくべつ、とか??

 ところで、あとからきがついたんだけど、もしかして、ピッピにんぎょうでも、もってけば、なんかもらえた? ・・・・・あれって、どこでうってたっけ?

/(;o^^o)\「ピカ・・」(・・・あいかわらず、きおくりょくがないでちゅうね・・・ たしか、コガネのデパートでみかけたでちゅう!)

 (つーことで、あとからきんバージョンをプレイしてるときに、クリスタルでかってきたのをおくって、もってきてみたんだけど・・・なんにもおきませんでした。(TT) ううう、サトコに、ムダがねつかわせてしまった;;; ・・・ま、あんなごうかなぬいぐるみもってるんだから、たかが1000えんのピッピにんぎょうじゃ、みむきもされませんわな。 トホホ〜。)

 リニアのえきがあったけど、やっぱりうごいてない。 ・・・はやくのりたいよなぁ〜。 お、まちのかんばんだ。 なになに、「ヤマブキ きんいろ かがやきのまち」?

 こんなもんくだったっけ? (;^^) ・・・なんか、コガネにたいこうしてません?

 お、どうじょうも、そのまんまみたいだ。 かんばんもたってら。 なになに・・・・・・・

  \(;@▽@)/!  (バタッ!!)

/(;o@@o)\「ピカ〜!!」(サ、サトチ! どうしたでちゅう!! ・・・いったい、どんな、おそろしいことが、かいてあったんでちゅう!?!

 ・・・『どなたでも どーじょー かくとう どうじょう』・・・?)

 /(;o^0^o)\「ビ、ビガヂュ〜っ!!」(こ、こんなクダラないダジャレ、ひさしぶりにきいたでちゅう〜!! サトチのより、さむいダジャレが、このよにもあったんでちゅうね〜っ?!)

 (;^^) こらこら・・・

 (^へ^;A うーん、あまりのしょうもなさに、きぜつしてしまったぜ・・・(?) ついでだから、なかものぞいてみるか・・・ あり? でしらしきひとが、そうじしてるだけだ。 え ?しはんは、ジョウトでしゅぎょうちゅう?

 やっぱり、あのヒトが「しめんそか」で「いんがおうほう」なヒトだったんですねぇ>ドードリーさん

 カラテだいおうさんに、ジョウトであった、っていったら、なんか、あせくさそ〜なハチマキ、もらっちゃったぜ・・・。 あとで、パソコンにほうりこんどこ〜。

 「きあいのハチマキ」をゲットしたりしながら、ジムは、とりあえず、すどおりして、ひがしゲートへ。 いや、だって、やっぱり・・(^^;) ナツメには、コテンコテンにやられましたからねぇ〜。 とりあえず、ようすをみてから、ってことで。

 シオンタウンにラジオとうがあるとか、トレーナーハウスが、トキワシティにあるとか、あちこちで、じょうほうしゅうしゅう。 しかし、ここのショップ、シルフカンパニーのすぐわき、って、「ちょくえいてん」?

 (;^^) はつでんしょは、シオンタウンのきた・・ってーことは、やっぱりあそこか。 おまけに、なんかさわがしかった、って? やなかんじぃ〜。 もしかして、ビリリダマとか、たいりょうはっせいしてたり・・・あ、あそこは、むかしっからそうだったっけ (^^;)

 ポケセンによってから、シルフカンパニーほんしゃビルに。 ・・・まぁ、まちがっても、ロケットだんなんぞ、いるわきゃないだろうけど、ねんのため〜。

 うーん、なんとなく、せまくなったようなきがするけど、あいかわらずごうかなビルだよな〜。 あれ? かいだんのとこに、けいびいんさんが。 え?2かいよりうえには、しゃいんしか、はいれない?  (;^^) けんがくも、なしですかぁ〜?

 なんだぁ・・・と、オレが、がっかりしていると、けいびいんさんが、わざわざきたんだから、と、なんだかよくわからんハコをくれた。

 「なんですか?コレ。 ・・・え?(@@;) アップグレードぉ〜!?!

 しんせいひん?! まだ、どこにもうってない?! そ、そんなもんもらっちゃって、いいの〜??」 (・・・グリーンのヤツが、おおよろこびでほしがりそうだな〜・・・)

 )(;^0^)( うををををを! まさか、こ、こんなもんが、こ〜んなとこで、アッサリコ〜ンともらえちゃうとは〜!! ポリゴンのようしょくも、かんがえねばなるまい!

 (^^;) ・・・しかし、いいのかね〜? マ○クロソ○トあたりだったら、バカたかいねだん、とられそうだけど〜? まさか、バグとりがまだだとか・・・

/(;o^^)\「ピカ!」(をいをい、でちゅう!)

 (;^^) ま、とりあえず、3ねんまえのじけんの「かんしゃのきもち」だとおもって、もらっとこ。 さて、もんだいは・・・・

 ジムと、はつでんしょのじけんかいけつと、どっちをさきにすべきか、なんだよね〜。 ちょっとなやんだんだけど、はつでんしょは、ひまかかりそうだし、ジムに、さきにちょうせんしてみることにしました。

 (;^^) もんだいは、と。 この、3ねんまえのヤマブキジムのみとりずが、そのまま、つかえるかどうかだな〜。

/(;o^^o)\「ピカピカァ!」(もひとつ、をいをい! でちゅう〜! そんなもん、どっからひっぱりだしてきたでちゅう〜?!)

 ジムにいってみると、トレーナーのはいちは、ちがうようだけど、どうやら、ジムのつくりじたいは、おなじっぽいみたい。 ってーことで、ピカバーのこうりゃくぼんを、かたてに(をい)、うんちくやろうのげきれいをうけながら、ヤマブキジムこうりゃく。

 ・・・しかし、この「うんちくやろう」(と、こじんてきによんでるんですが、ちょっとしつれいなよびかたかな・・・ 「アドバイスおとこ」とか?) どこのジムにでもいるけど、おんなじヒトじゃないよねぇ?

 とにかく、いくぜーっ! さいしょのトレーナーは、どいつだ・・・! うわ、イタコ〜っ!!

 うわー、なんかBGMがジョウトっぽいよ〜。 ・・・エンジュジムをおもいだすなぁ〜・・・

 「おぬしがたおしてきたものたちのちからが、わたしのからだにながれこむ!」

 (;^^) なんか、Zガンダムの、さいしゅうかいをおもいだしたりして〜。

 /(;o^^)\「・・ピカ〜。」(・・また、ふるいネタでちゅうね〜。)

 トミコのスリープ&スリーパーを、さくさくっとたおす!

 「おぬしのつよさのみなもとは、なんなのじゃー!」

 (; ̄ー ̄)q 「ふっ・・・! それは、あいせいぎゆうじょうさっ!!」

 /(o^0^o;)\「ピカ〜!!」(な、なに、ものすごいクサイセリフ、はいてるでちゅう〜!!)

 (^^;) いやその、つい、いってみたくなっちゃって〜。 ・・・いいぢゃん、べつに〜。

 つぎのあいても、やっぱりイタコのケサコ。 しかし、このヒトも、「てのうちわかっても、まけはまけ〜っ!」とか、「しまった! おぬしにまけること、よちしていたのに、わすれていたっ!」とか、わらかしてくれますのぉ〜。 このちょうしで、サイキッカーのヒロやタクミもたおしつつ、ついに、ナツメのへやへ!

 3ねんぶりにあう、ナツメは、まえにあったときと、ほとんどかわっていなかった。 ・・・むしろ、なんだか、むかしのほうが、もっと、・・なんというか、するどいかんじで、ずっと、おとなっぽくみえたような、・・き、さえした。

 ?・・・オレがそのぶん、せいちょうした、ってことなのかな・・・??

 テレポートブロックからおりたオレが、あゆみよると、ナツメは、つぶやくように、・・・・

 「・・・やっぱり、きたわね!」

 ’やっぱり’?

 「あなたがくるよかんは、3ねんまえから、あったのよ・・・。」

 たはは・・・ オレが、また、ここにくるのを、まえのバトルのあとに、よちしてた、ってこと?

 「わたし、たたかいは、すきじゃないけど・・・、」

 まえのときも、そういってたよね? ナツメさん。 ・・・ごめんよ。 オレも、まさか、もういちどここにきて、バトルすることになるなんて、おもわなかったけど・・・。
 しんの、ポケモンマスターをめざすため、・・・オレは、もういちど、バッジをかけて、あなたにちょうせんします。

 「・・・バッジを、ふさわしいあいてにわたすことが、リーダーのつとめ。 あなたがのぞむなら、わたしのちから、みせてあげる!!」

 ナツメのてのなかに、どこからともなく、ボールがあらわれた! なかから、エーフィがとびだしてくる!

 
ナツメは、しょうぶをしかけてきた!

 「・・・マサラタウンのサトチ! バッジをかけ、ヤマブキジムリーダー、ナツメに、ちょうせんするっ!!
 ・・・いけぇえ! タッチィっ!!」

 タッチィのせんせい「どろかけ」、エーフィにきまった! エーフィ、れんぞくで「すなかけ」つかうも、あなほってるタッチィにとどかず。 しかし・・・

 「よし! タッチィ! そのまま、じめんのしたから、こうげきだ! ・・・くっ! 「サイコキネシス」か・・! タッチィ! こうたいだ! いけ! セラエノ!」

 セラエノ、「そらをとぶ」でサイコキネシスをはずし、だいダメージをあたえた! つぎのターンで、ちょくげきくらって、こちらもだいダメージくらうも、なんとかギリギリでもちこたえ、エーフィをつつきたおす!

 「つぎは・・・バリヤードか! たしか、ぼうぎょはひくいはずだよな・・・ いけ! ミネア!」

 「バリヤー」vs「すなあらし」! サイコキネシス、「こうかはいまいち」でも、きゅうしょにあたるとけっこうイタかったり。 「じしん」かまして、「すなあらし」でけずれ、バリヤードのHPはんぶん、サイキネ、も1どくらって、ミネアのHP1/3くらいになるも、「のしかかり」で、バリヤード、まひ&HPのこりほんのわずかになるも、フーディンにこうたい!
 フーディンのサイキネ、きゅうしょにあたって、ミネアHP4! そのターンの「のしかかり」で、フーディンのHP1/3くらいへらすも、まひはせず! リュウセンにこうたい、サイキネでだいダメージくらうも、れいとうビームがきゅうしょにあたって、フーディン、げきちん! ラッキー!
 のこったバリヤード(HP1mmくらい、まひ)には、リーフをぶつけ、はっぱカッター1ぱつでふんさい! サトチWON!

 ・・・やった!! オレたち、かったんだ!! ・・・むかし、あんなにくろうした、ナツメのパーティ、・・・さいきょうといわれる、エスパータイプに・・・!! だいぶ、ダメージは、くっちゃったけど、だれひとり、たおれずに・・・・

 \(≧▽≦)/ ・・・やったな〜っ!!
/(o^0^o)\「ピカ!」「チィ〜!」>^) ̄「チョゲ〜ッ!」「ニューム!」「グギャオ〜ン!」「キュウ〜ン!」>^@

 ナツメは、じぶんのつけているゴールドバッジをはずすと、それを、オレのてのなかに、そっと、わたしてくれた。

 「そのバッジは、あなたの、せんざいてきなちからを、ひきだしてくれるもの・・・」

 そして、にっこりとほほえんで・・・

 「あなたのつよさ、せいかくによちできなかったけど、これだけは、はっきりわかる・・・
 あなたのみらいは、あかるい! すばらしいチャンピオンとして、みんなに、かんげいされるわ!」

 ・・てぶくろをとると、みぎてをさしだした。 オレも、あわてて、ズボンであせをふき、にぎりかえす。

 「あなたの、ポケモンへのあいじょうが、わたしのちょうのうりょくに、まさったようね・・。 その、あいじょうのちからも、ちょうのうりょくのひとつ。 わたし、そうおもうの・・・」

 にぎりかえした、てから、「あたたかさ」が、ながれこんでくる・・・。

 ・・・なんだか、むかしといまの、ナツメさんが、なんとなくちがってみえるわけが、わかったようなきがした。

 あなたも、ずっと、あるきつづけていたんだね。

 オレがむかし、あなたに、どうしてもかてないで、なやんでいたとき・・・。 オレとたたかっていたあなたも、ジムリーダーとしてのやくめをせおって、まけるわけにはいかなかった。 あんなふうに、するどくみえたのは、じぶんをギリギリ、はりつめて、すこしでも、『つよいジムリーダー』であろう、みられよう、としていたからだったんだ。

 3ねんまえ、レザーのスーツにみをかためて、ムチをもってたあなたを、はじめてみたときは、ちょっとコワイヒトなのかな? って、じつはすこし、びびっちゃったりしたんだ。 ・・・じっさいバトルしてみたら、そんなことない、ってわかったけど。

 あのあと、・・・オレが、シゲルにかって、チャンピオンになり・・・それから、ジョウトちほうで、いちからでなおし、ずっとたびをしていたあいだ・・・。 いろんなことがあったっけ。
 きっと、あなたにも、いろんなことがあって、いろんなバトルがあって、・・・いろんなであいがあったんだね。

 いま、あなたのてに、ムチはない。 そのかわりに、あなたのてのなかにいるのは、あいじょうにこたえて、しんかするポケモン・・・ エーフィだ。

 『あいじょうのちからも、ちょうのうりょくのひとつ』か・・・。 オレも、『ポケモンへのあいじょう』だったら、けっこうまけないじしんがあるけど、つよかったぜ! ナツメさんのエーフィ。 (^^)

 あなたにはもう、ムチなんかいらない。 じぶんを『つよくみせる』ひつようなんかないんだ。 ・・・ひとまわりも、ふたまわりも、おおきくなったあなたは、ほんとうにつよい、りっぱな、ジムリーダーなんだから!


 (;^^)・・・なんか、ずいぶんながくなっちゃいました。 

 ワタシはナツメ、かならずしも、『まえよりよわくなった』とはおもいません。 たしかに、むかし(ピカバー)のときより、もってるポケモンのレベルはひくめになってるし、プレイヤーのがわのポケモンのレベルはあがってますから、それで、こうりゃく、らくになるのは、あたりまえなんですよね。 けど、それをさしひいたら、ナツメほんにんの、トレーナーとしてのつよさ、ってのは、けっして、さがってるとはおもわないです。 まえのときは『まけてとうぜん』でしたけど、こんどは、『かってとうぜん』のメンバーでいどんでるわけなのに、それでもけっこう、いいしょうぶになったんですから。

 こんかいナツメさん、とくにさいごのセリフなんか、ワタシてきには『こうかんどアップ』っす。 なんか・・・まえがそんなにするどかった、ってわけでもないんですが、なんか、ひとあたりがやわらかくなったようなきがして。 ふときがついたら、むかしもってたムチ、いまもってないし。 でも、むかしだって、アレをポケモンにつかってたわけじゃないとおもうんで、あれはかっこうだけ、というか、つよいジムリーダーにみえるように、ってことでもっていたのかな〜、とかおもったりもしました。

 ナツメさん、けっこうきをはってた? ・・・・(*^m^*)ぷぷぷ! ナツメさん、か〜わいぃ〜vvv

 〆ノ(−−) パチッ! ナツメは、ゆびをならした!

 む゛に゛っ!!( ^0^; )∋⌒(‘〜‘)⌒  サトチ(プレイヤー)は、バリヤードに、いきなり、ほっぺたを、つかまれた!

 ∈⊂   ;^⊂⊃^   ⊃∋⌒(‘〜‘)⌒ む゛に゛む゛に゛む゛に゛〜!!
 「ひへぇ〜(いで〜)!! にゃにをひゅりゅ〜(なにをする〜)!」

    ずりずりずり・・・(^0^;  ⊃∋⌒(‘〜‘) サトチ(プレイヤー)は、ジムからひっぱりだされた!!

 

 (;^^) ・・・なんだったんだ、いまのは・・・?

 /(;o^^o)\「ピカ?」(なんだったでちゅう?)

サトチのたびは、カントーで、まだまだつづく!つづくったらつづく!


ばんがいへん・ピカのたんじょうび2003 へ

サトチ、あらたなるたびだち? にもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき・シルバーバージョン」もくじにもどる

 

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページにもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる