トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ

サトチのやじピカどうちゅうき・S(シルバーバージョン)
めざせ、ダンジョンマスター?!

(りゅうのあな〜45、46ばんどうろ〜スリバチやまおく〜うずまきじま〜スズのとう)
ネタバレあり(クリスタルも)、みたくないひとは、ちゅうい!!!

イブキにしょうりをみとめられず、いかりをむねに「りゅうのあな」へむかうサトチ! はたして、しれんのゆくえは?!

/(;o--o)’\「ピカ?」(なんか、めずらしくシリアスでちゅうけど、このちょうし、つづくんでちゅうか?)

 (^^;)・・・つづかなかったりして〜・・・・。


 [2002ねん4がつ30にち] バッジ7、すかん195、プレイじかん98:51。 タッチィ(オオタチ)、リュウセン(ラプラス)、リーフ(メガニウム)がLV36、めりの(デンリュウ)LV37、プルチリパ(ネイティオ)LV35、セラエノ(エアームド♀)がLV30。

 さーて・・・いくら、なっとくできなくても、やっぱり、りゅうのあなに、はいるしか、ないもんな・・。 みんな! こんどこそ、イブキのやつに、オレたちのじつりょく、みせてやろうぜっ!!

  A A
 (=^0^=)q 「チィー!!!」
 @^< 「キュウウ〜ン!」
  \
 ,(^0^),q「ニューム!!!」
    o
 <(^ 0)>q「パルぅ!!」

/(⌒⌒< 「ネ〜ィ!」
 ̄( ^< 「チョゲピ〜!!」

 ジムのうらの、いけをとおり、「りゅうのあな」のいりぐちにたつ。 ここが、ドラゴンつかいが、いちにんまえになるための、しれんのばしょか・・・。

 (;^0^)おお〜!! BGMまでちが〜う!!! さすが、りゅうのあな! 「・・・りゅうだ!りゅうだ! オマエは、りゅうになるのだ!! とぉ〜っ!!」ってか〜?

/(;o^^o)’\「ピカ〜・・・」(あ、あいかわらず、ふるいネタでちゅう〜・・・)

 なかにはいると、そこは、ひろい、ちていのみずうみだった。 うすぐらくって、みとおしがきかないけれど、けっこうおくがふかそうだ。・・・
 (≧∇≦)o ・・・きっと、ハクリューやらカイリューが、ざっくざっくとでてくるにちがいないぜーっ!! くぅ〜、もえるぜ〜っ!! でてこいドラゴン!! オレが、はじから、ゲットしちゃるぜ〜!!

 いりぐちのうしろに、けっこうだんさがあるし、あの、うえのほうにも、あがるのかな? けっこうたいへんかも・・・とか、おもいながらマッピング。

 お!? でたなハクリュー!! ・・・じゃなくって、コイキングじゃん〜 (^^;) はやくでてこい、ドラゴンちゃ〜んおんぷ

 いわがあったり、あさせがあったりしながら、おくにすすむと・・・。

 あれ? なにかしまがあるぞ? リュウセン、あそこにむかってくれ!

 ・・・ここは・・・「りゅうのほこら」? ・・・なになに?「りゅうのあなに いたという ドラゴンポケモンを まつる」?
 (;^^) をいをい〜。 ・・・「いた」、ってなんだよ〜。 まるで、いまではいない、みたいなかきかたして〜。 さっき、このほこらにあがるまえ、ちっこいけど、ちゃんとミニリュウがいたぜ? (・・・ポチポチもってるからいいか、とおもって、たおしちゃったけど、ちょっとざんねんだったかも・・・。)
 えーと・・・ほこらのなかは、みれないのか。 ま、いいや。 とりあえず、おがんでおこーっと!
 (−人−) パン!パン! 「りっぱな、ポケモンマスターに、なれますように! 
・・・あと、ミカンちゃんが、むにゃむにゃむにゃ・・(^^;)」

/(;o^^o)’\「ピカ!」(サトチ! そーいうことは、ハッキリおねがいするでちゅう! ・・・ピカが、きこえないでちゅう!)<をい(^^;)

 さて、こっちからは、すすめないようなので、あさせをまわりこんで、ひだりがわにいくと・・・

 (;^0^) げ! なんで、こんなとこに、うずしおが〜!? すすめやしないぜっ! ・・・だれかに、おぼえさせるか? ・・・といっても、リュウセンは、なみのりで、ていっぱいだし・・・ くぅ〜!! いっぺんもどって、でなおしだ〜!!

 てーことで、さんざんなやんだあげく(「うずしお」と「たきのぼり」よういんにしよう、とおもってた、ポッカリ(マンタイン)は、クリスタルにいきっぱなしだったので)、タッチィのいあいぎりをなみのりにかえ、リュウセンのなみのりをうずしおに、というへんそくたいせいで、でなおし〜。 うずをこえ、ほこらのうしろをとおり、ぐるっとまわっていくと、おくのりくちに、なにやらアイテムが。
 (;^^) ・・・って、あり? マップみなおしても、どこにも、うえのだんにあがるとこ、めっからないんですけど〜。 ・・・ま、まさか、このダンジョン、これでぜんぶなの〜?! たったのこれだけ?!? まぢぃ〜?!? (@@;)

 すなちのおくに、おかれていたのは・・・ なにやら、おおきないきもののキバだった。 ・・・これが、「りゅうのキバ」なのか?
 それを、てにとったとき、いきなり、うしろから、こえがきこえた!

 「わかったわ! あなたのじつりょく、みとめます。」

 イブキ! いつのまに! と、おどろいているオレに、てわたされたのは、ライジングバッジと、わざマシンだった。

 「わざマシン24? ・・・へ? 『りゅうのイブキ』?」 (^^;)

 「・・・・・べつに、シャレじゃないわよ! いらないなら、むりしてもっていかなくてもいいのよ。」 

 (;^^) ・・・ホントは、シャレなんじゃないの・・・? どーなんですか?スタッフさ〜ん!

 イブキは、ぼうぜんとしているオレに、ポケモンリーグへのいきかたについて、かんたんにせつめいすると、こういった・・。

 「ポケモンリーグでも、まけたら、ゆるさないからね! そうでないと、まけたわたしがみじめになるでしょ!!」 いうだけいうと、イブキは、はやあしでたちさった!

 

 (;^^) 「こ・・・」

 (;^0^)「こ・・・、」

 (;^□^)o 「これの、どこが、『しれん』なんだぁ〜っ!!! こ、これじゃ、『りゅうのあな』じゃなくって、『コイのあな』じゃないかよ〜っ!!!」

 (T0T) カイリューはむりとしても、ハクリューくらいはゲットできるとおもったのにぃ〜;;; コイばっか〜;;;

 (−ー;) ええい・・・! この、「コイのあな」の、どこが「しれん」だっていうんだ・・・?!
 こんなんで、・・・こんなんで・・・! オレは、バッジをもらうきになんか、なれない!!

 o(▼▼メ) まったくだぁ〜!! ぜんぜん、しれんになんか、ならんわ〜!! ・・・「かんばんにいつわりあり」というか、なんというか・・・。 ・・・なんなんですかねぇ〜。 ・・・むかしは、りゅうがいた、ってんなら、しれんになったかも、しれんけど〜。

/(;o−−o)’\「ピ〜!」(サトチ(プレイヤー)ってば、サトチがシリアスしてるのに、なにげにダジャレいってるんじゃ、ないでちゅう!)

 (^^;) なんだかなぁ〜。 ・・・・けっきょくワタシ、イブキさんのことは、あんまりすきになれそうもありません・・・。 やっぱりサトチ、ジョウトでは「じょなんのそう」がでてる??(ミカンちゃんいがい) トホホ〜。

 (−−) でも・・・。 オレは、・・・オレたちは・・・、たしかにあのとき、せいせいどうどうと、イブキにバトルでかったんだ!! そうだよな?みんな! ・・・たとえ、イブキがみとめなくても、ほかのだれがみとめなくても・・・! オレたちには、このバッジをもらうけんりは、ぜったい、ある!!

 ・・・イブキにかったときに、いうはずだったセリフを、あらためて、ここでいわせてもらうぜ!!

 P(≧∇≦)q「・・・ライジングバッジ、ゲットだぜ〜っ!!」

/(o≧∇≦)’\「ピッカー!!」(サトチ、やったでちゅう〜!!)
  A A
 (≧∇≦) 「チィーッ!!」
 @≧< 「キュウウ〜ッ!!」
  \
 ,(^□^),「ニュームッ!!」
    o
 <(^ 0)>「パルルゥ〜!!」

/(⌒⌒< 「ネイネイ、ネ〜ィ!」
 ̄( ≧< 「チョゲ、ピィ〜ッ!!」

 さーって!! バッジもゲットしたことだし、もう、こんな「コイのあな」に、ようはないぜっ! まずは、ポケセンで、みんなをかいふくだ!

 いりぐちのちょうろうさんに、あいさつをして、そとへでると、まだ、ひはたかかった。

 (;^^) ・・・そうだよな〜。 いちんちがかりだとおもって、きあいいれて、よういしたのにさ〜。 なかみが、あの、「コイのあな」なんだもんな〜。 ひるごはんたべたら、ちょいとトレーニングでもするか?

 とかいってるところに、でんわがかかってきた!

 「もしもし? ・・・あ、ウツギはかせ! おひさしぶりです〜。 え? わたしたいものがあるから、きてくれって? ちょうどいいや! オレも、ついにさいごのバッジをゲットしたんで、みせにいきますね! ・・・え?それほどのじつりょくなら、ポケモンリーグでもかてるだろう、って? てへへ〜;; じゃ、あとでいきまーす!!」

 P(^∇^)よーし、みんな! ポケセンでかいふくして、しょくじをすませたら、45ばんどうろを、いっきにかけおりるぜ〜!!

 ってことで、そのへんのトレーナーを、かたっぱしからたおしながら、45ばんどうろをおりる!おりる!おりるったらおりる!! 46ばんまでおりたら、もっぺんフスベまでもどって、こんどはべつルートを、おりるったらおりる!!

 やまおとこのカズヒロにマサヒコにタロウにアキオをたおし、リーフLV37に!

 それにしても、やまおとこばっかりじゃなくて、いろんなトレーナーがいるもんだなぁ〜。 さっきの、エリートトレーナーのカレンってこ。 「あまり、つよすぎるわざは、このみじゃない」っていってたっけ・・・。 しょうぶはかちたいけど、ポケモンをきずつけたいわけじゃないから、って・・・。 ・・・アイツに、きかせてやりたいな・・・。 ・・・シゲツー。 おまえはいま、どこにいるんだ?・・・ 

 わらっちゃったのが、からておうのタケノリ。 「まゆげをそって、やまごもりでもせねばならぬか・・」って、アンタは、「ア○カケン」か?「おおや○ま○たつ」か?!

/(;o^^o)’\「ピィ〜!」(サトチってば、いつものことながら、ネタ、ふるすぎでちゅう〜!!『か○てバカいちだい』のアニメなんて、いまどきだれも、しらないでちゅう〜!)

>(;O^^)< (そのネタをわかる、センパイこそ、・・・いったいなにものッチュ?)

 あと、だいすきミエハルと、つりびとヒデノリからも、ここでウロウロしてるあいだに、でんわがかかってきたんだけど・・・むしとりたいかいのおさそいと、ポケモンじまんの、ふつうのでんわでした。 ・・・つまんな〜い (^へ^;)

 さーて、これで45、46ばんどうろのトレーナーは、ぜんぶあいてしたぜっ!! ・・・ウツギはかせ! おそくなりました〜!! オレに、わたしたいものって・・・え?! マスターボール!?! ポケモンけんきゅうをみとめられたひとに、おくられる、って、そんな、きちょうなものを、オレに?!・・・

 (・・・カントーで、まえにもらったボールは、グリーンのヤツのところに、おいてきちゃったからなぁ・・・。)
 スイクンの、きらめくすがたが、めのまえをかすめる・・・。

 (;^^) いや・・・でも、やっぱり、オレ、こんな、きちょうなもの、いただけませんよ〜。 やっぱ、ポケモンたちとは、せいせいどうどうと、しょうぶしたいし。 ・・・え? すぐにげちゃったり、じばくしたりするポケモンが、ひかってたらどうする、って? ・・・うきーっ!! )(^^;)(

 いやまったく。 ・・・ちょっと、ゆうわくには、かられますが、スイクンたちには、マスターボールつかうきは、ありません。 やっぱ、せいせいどうどうと、しょうぶしなくっちゃね。 ・・・だいいち、もしかして、サトチがさきにゲットしちゃったりしたら、サトコ、なくぞ〜。 (^^;)  いやほんとに、どっちがさきにゲットできるか、しんぱいでしょうがないです〜。

 バッジ8、ずかん195ひき、プレイじかん100:38で、きょうはおしまい。


 [5がつ3にち] ずかんかくにんしながら、ぼんぐりまわりのとちゅう、36ばんどうろで、スイクンマークとせっきんそうぐう! あしどめように、「うたう」をつかえるリュウセン(ラプラス)をせんとうにして、むしよけつかうと、1ぱつでスイクンとうじょう!
 ・・・ををを、HPがへったまんま! てーことは、このままなんべんもそうぐうして、すこしずつHPけずってくことになんのね・・・? とにかく、「うたう」! ラッキーにきまったところで、「れいとうビーム」で、1/6か1/7くらいへらす! つづいて「のしかかり」で、1/5くらいへらして、HPはんぶんじゃくくらい!

 (;−−) だめでもともと! いけい! ハイパーボォールッ!! ・・・はいらない! しまった、めをさました! あ、「にらみつける」で、きたか・・・ リュウセン!もう1ど「うたう」んだ!! ああっ、だめだ・・・!

 (;^^) てーことで、HPけずりにはせいこうしましたが、か〜るくにげられました。 ま、こんなとこでゲットできるとは、さいしょっからおもいませんけどね〜。

 つづいて、きんバージョンで45ばんどうろ。 なんと、グライガーLV24♂はっけん! ・・・するも、HPけずりすぎでたおしちった。きゅ〜。 ・・・きをとりなおして、しばらくウロウロしていると、こんどはLV24♀!! ねむらせて、ちょっとけずって、たまたま、レックス(オーダイル♂)がせんとうだったので、イタズラごころでラブラブボールをつかってみたら、なんとみごとにはぁとをゲット。(<をい) アニメのグライガーマンのはなしをおもいだして、なまえは「ロビン」に。 ・・・にあわんな〜。 (^^;)


 [5がつ4にち] ぼんぐりまわりのあと、リュウセンに「なみのり」、タッチィに「いあいぎり」をもどし、めりのに「わたほうし」のかわりに「フラッシュ」おぼえさせる。 クリスタルにいってたポッカリ(マンタイン♂)をニコラス(デリバード♂)とこうかんでよびもどし、「とっしん」と「なみのり」のかわりに、「うずしお」と「たきのぼり」をおぼえさせる。

 バッジ8、ずかん195、じかん101:01で、スリバチやまおくにちょうせん!! メンバーは、リュウセン、タッチィがLV36、めりの、リーフがLV37、セラエノLV21、ポッカリLV26。

 イシツブテやらズバットやらとバトルしながらレベルをあげ、セラエノLV34、リュウセンLV37、、タッチィLV38で、「ねむる」ゲット! ・・・は、あきらめました。 ・・・もったいなかったかも〜(T^T)

 しっかしまぁ、こんなにおくがふかいとはおもわなかったぜ! ま、みんなのレベルもあがったし、アイテムも、わざマシン40とか、けっこうひろえたから、いっか! ・・・それにしても、なんで「りゅうのウロコ」なんてもんが、こんなとこにあるんだ?

 まったくです。 「りゅうのあな」にでもあるなら、なっとくですが。 てなわけで、2かいおくから1かいおく、ちか1かいおく・・・と、ぐるっとまわってみると・・・

 「オスッ! わしがカラテだいおうである!!」

 (;^0^) うわ゛;;; (なんか、「こそう」なヒト〜!!)

 「おい! おぬし! わしとたたかえ!!  ・・・トオリャー!!」

 (; ̄ー ̄)o ふ、あいてにとってふそくはないぜっ!! いけ! セラエノ!!

 1ぴきめのサワムラーをセラエノでたおし、2ひきめのエビワラーは、めりのにこうたい、なんと「かみなりパンチ」たいけつに!!

    o
 <(> ∇)q「パルルルルぅ〜!!」(オレのこのてが、ひかってうなるぅ〜!! 
クロスカウンターッ!!) バキィ!!

/(;o^^o)’\「ピカ〜」(め、めりのちゃんまで、サトチのえいきょう、うけてるでちゅう〜 ・・・おまけに、ネタ、まざってるでちゅう;;)

 (^^)V ふ、か〜るくかったぜ!!

 「かったあかしとして、わしのだいじな・・・・」

 (;^^) 「カンバン」なら、いりませ・・・ え?! かくとうポケモン?! いるいるいる! もらいますぅ〜!!」

 /(^^o;)’\「ピカ・・・」(サトチ、いじましいでちゅう・・・)

 と〜ころがところが。

 「ウスッ! いっぱいで、もてないぞ!」

 )(^0^;)( なんですとお〜!!!!

 てーことで、いっぺんでなおして、5ひきにしてから、あらためてひきとりに。 (トホホ〜(TT))
 ところがこれ、「かいりき」があっても1ぽうつうこうなの、まちがえて、ちか1かいから「かいりき」があればまっすぐいけるか、とおもって、けっきょくおおまわりするハメに。 (トホホ〜×2(T0T))

 てなボケかまして、やっとこバルキーゲット!!

 (;^0^)o おお〜、コイツがバルキーか!! なかなか、「しょうねんかくとうか」ってかんじで、カッコいいぜっ!! よし! オマエのなまえは、「ケン」だっ!!

 (^ー^)「リュウ」とかもよかったかな〜。「ストリートファイター」なかんじで。 ってなことで、バッジ8、ずかん196、じかん102:54で、きょうはこれまで〜。


 [5がつ8にち] どうも、こないだきんバージョンでなにげにいってみたら、いかりのみずうみのあたりのようすがかわってたので、ぎんでも、あらためてみにいくことに。

 おお〜?! さっき、つりめいじんさんのいえによったら、また、いきのいいコイキングがつれるようになった、っていってたけど、そのせいだか、ずいぶん、つりしてるヒトがふえてるぜっ! よっしゃ! さっそく、ポケモンしょうぶだい!!

 でも、コイ×4とかじゃねぇ〜(^^;) つりびとケイゾウとショウジをたおして、めりのLV38に! 

 ( ・・) あれ? あそこにいるこ、まえに、ここにいたことちがうみたい? 「ねぇキミ、なにかさがしもの? ・・・え゛、あかいギャラドスぅ?!」

 「えっ、もういないの? そんな、せっかくきたのに・・・」

 (;−−)「そそそそ、それがそのぉ〜;;;」

 「・・・いいわ。 あなた、しょうぶしましょ!」

 o(^^;)(な、なぜそうなる〜っ!!)

 てなことで、エリートチヒロとバトル! ・・・サトチくん、やっぱ「じょなんのそう」あり? (^^;)  ついでに、みずうみひがしのきたのはじの、かくしアイテムをかいしゅうして、きょうはおしまい〜。


 [5がつ9にち] ここんとこまいにち、「もしかしてこうそくせんって、とくていのようびにでるんじゃないか?」とおもって、かくにんしに、か、すい、もくと、いってみたけど、でませんね〜。 やっぱり、カントーにいちどいかないと、ダメ?

 ぎんで、セラエノLV35に。 ぼんぐりまわりのとちゅう、スイクンにせっきんそうぐう!! 「うたう」でねむらせ、「なみのり」で1/10くらいけずるも、2はつめできゅうしょにあたって、たおしちったーっ!! )(^0^;)( リセーット!!


 [5がつ13にち] きんで、ひさびさプリンのぬいぐるみ、ゲット〜!! クリスタルで、コマンドをまちがえて「いあいぎり」で、くさむらのくさを、かれることをはっけん。 なんかたのしくって、エッジにえんえん、くさかりサクサクさせてたり。

 (;^^) ・・・あの〜、みなさん、これ、もしかして、とっくにしってました?


 [5がつ14にち] ぎんバージョン、46ばんどうろで、スイクンにせっきんそうぐう! ゴールドスプレー2ほんつかってやっとそうぐうするも、「うたう」がきかずにげられる(TT)。 しかしすぐついげきをかけ、29ばんどうろですぐめっけ! こんどは「うたう」がきいて、「なみのり」で1/10くらいけずったが、めをさまして「ほえる」でにげられた!

 きんバージョン、ヒオドシ(あかいギャラドス)に「あばれる」と「にらみつける」のかわりに、「うずしお」と「たきのぼり」をいれて、ノコノコとこうたい。 「りゅうのあな」にちょうせん、りゅうのキバ&ライジングバッジゲット。 かえりみちで、ミニリュウ♂LV10をはっけん、ねむらせてレベルボールでゲット! ・・・このこのなまえは、かんがえちゅうです。 これできんバージョン、バッジ8、ずかん70ひき、じかん83:19。

 このひ、ひさしぶりに、サトコからでんわがかかってきた。 やっと、チョウジタウンについて、チョウジジムに、ちょうせんするまえに、トレーニングするつもりで、スリバチやまにいったら、なぜだか、ちけいがかわってたり、まえにはいなかったトレーナーやらがいて、てまどったらしい。

 「・・・でもね、おかげで、エッジくんたちにも、いいトレーニングになったし、あちこちで、おとしものをいっぱいひろって、けっこう、とくしちゃった。」

 ( ・・)「ふ〜ん?? けっこうあのあと、ひとがはいってきたりしてるのかなぁ?」

 「・・・ところで、さ・・・・・」

 (^^)「なんだ?」

 「サトチにーちゃん、・・・さいきん、スイクンにあった?]

 (−−;)「・・えっ?」

 (;−−)「・・・なんか、かわったとことか、なかった??」

 (^−^;)「・・・え?! え、えーと、そうだな〜;;; ・・・オ、オレも、ずかんの「ついびきのう」をつかって、おっかけてって、2,3べんあったけど、・・・まぁその、と、とうぶん、つかまえられそうもないなっ!! はっはっはっ (^0^;)
 それより、オマエはどうなんだ? あのあと、スイクンにあえたのか?」

 「・・・うん。 あのあと、2へん。 ・・・いちどは、46ばんどうろの、ぼんぐりのきのとこ。

 チョウジタウンにいくとちゅう、サトチにーちゃんからきいてたのを、おもいだして、ちょうど、とおりかかったとこだし、ぼんぐりのみをひとつもらおう、とおもって、ぼんぐりのはえてる、くさちのとこにいったの。 そしたら、ももぼんぐりのしたに、スイクンがたってて、じっと、ゆうやけになりかかったそらを、みあげてた。 うすあかくなりかかったそらに、みずいろのスイクン・・・。 きれいな「え」みたいだったな・・・。
 ・・・でも、あたしがちかづいてったら、ふっ、とむきをかえて、そのまま、ふわっ、ととびあがって、きの、こずえを、かるがるととびこえて、どこかへいっちゃった・・・。 ・・・でも、いっしゅん、スイクンと、たしかに、めがあった。 ・・・ような、きがするんだけどな・・・。」

 (−−)「・・・」

 「もういちどは、36ばんどうろの、こおったきのみのきのちかく。 37ばんどうろから、ライコウをおっかけていたとき、ライコウに、なんとかおいつこうと、ひっしで、じてんしゃをとばしてたの・・・。 わきめもふらずに、じてんしゃをふっとばしてたら、けいじばんのあたりをとおりすぎたとき、なにか、みずいろのものがいたようなきがして、・・・ふりかえってみたら、やっぱり、スイクンで、・・・びっくりして、あわてて、きゅうブレーキをかけたら、ころんじゃったんだけど、・・・おきあがったときには、まだ、そこにいて、・・・あたしのほうを、じっとみてた。 でも、たちあがって、ちかづこうとしたら、・・・また、どこかへ、はしっていっちゃった・・・・。」

 (;−−)「・・・・・」

 「まえに、タンバであったときは、にげてっちゃって、もう、あえないかもしれない、っておもって、すごく、ふあんになっちゃったけど・・・。 なんだか、こんどは、あたしのいくさき、いくさきに、スイクンがいるみたい・・・。 うれしい、けど、でも・・・。」

 「・・・でも?」

 「・・・・・スイクンのきもちが、わかんない・・。わかんないよ・・・。
 ・・・なんで、スイクンは、あたしのまえにあらわれては、にげていくの? ・・・・スイクンは、あたしに、なにをいいたいの?
 まるで、おにごっこでも、されてるみたいで、・・・。 あたしのこと、きにしてくれてる・・・っていうか、すくなくとも、おぼえてくれてるみたいのは、うれしいけど、・・・おいかけてもおいかけても、ぜんぜんちかづけないのは、・・・なんだか、すごく、むねがくるしい。

 ・・・ときどき、スイクンのゆめをみるの。 あるときは、スイクンのせなかにのって、ジョウトじゅうをかけるゆめ。 そんなゆめをみたときは、いちにちじゅう、しあわせなかんじ。 でも、そうじゃないときもあるんだ。 ミナキさんが、さきにスイクンをゲットしちゃって、どこかとおくにいっちゃうゆめとか・・・。 スイクンをおいかけてて、・・・どんなにはしっても、ないても、さけんでも、おいつけないゆめとか・・・。 

 いちどでいいから、ゆめのなかみたいに、あのたてがみにさわってみたい。 もしもできるなら、ぎゅっとだきしめてみたい。 ・・・そんなことが、できるひが、・・・くるのかなぁ・・・。」

 「・・・きっとくるさ。 そんなにいっしょうけんめい、スイクンのことを、おもっているんだもの。 まるで・・・。」

 「?」

 (まるで、・・・)

 (;−−)「・・・いや、」

 (・・・かたおもいの、)

 (;^^)「・・なんでもない。」

 (こいびとみたいに・・・)

 (;^ー^)「・・・きっと、またすぐあえるさ!がんばれよ! ・・・じゃ、またな!」


 

 (−−)「・・・なぁ、ピカ?」

/(o・w・o)\「ピカ?」

 (^−^;)「・・・スイクンに、やきもちやいたら、おかしいかな?」


φ(^^;)うわーい、こっぱずかしくも、ついにかいちまったよ〜!!
 これで、「やじピカ」は、じかいから、うつくしくもせつない、じゅんあいロマンスげきじょうに(^∇^;)

/(;o^0^o)\「ピカ〜!!」(なるわけ、ないでちゅう〜!!)


 [5がつ15にち] クリスタル&きん&ぎんバージョンで、まだずかんにきろくしてなかったポケモンをこうかんしあう。 ぎんではブルー、グライガー、ゴローンをずかんにきろくして、ずかん198に!


 [5がつ16にち] レッツゴー、うずまきじま! ・・・のまえに、ファンレターのごしょうかい〜。(^^;) (れいによって、かんじはカナになおし、よみづらくなったところは、、や。をいれました。)

 アラシヤマさん(&ライチくん(ライチュウ))からのおてがみです。 2かいぶん(おへんじ&コメント)をいっしょにまとめています〜。

>?「はじめましてライチ(ライチュウ)です、よろしく。ところで…」
>アラシヤマ「うい?」
>ライチ「ニックネーム、かえてくれませんか?」
>アラシヤマ「なんで?」
>ライチ「なんか、たべものみたいですから」
>アラシヤマ「きゃっかします」
>ライチ「なぜ?」
>アラシヤマ「おもいつかないし」
>ライチ「・・・・・・」

ライチくん、(ちゃん?)かわいいニックネームですね〜。(^^) かえなくて、いいじゃないですか〜。

>ライチ「そ…そうですか?それなら…まあ…(////)」
>アラシヤマ「てれるなよ(^^)」
>ライチ「まあ、いいとおもいますよ。『ライチ』ュウ」
>アラシヤマ「それはイヤミ? ちなみに、おとこのこです」

>アラシヤマ「やじピカといえば、なんかいな(^0^)ネタですね。 さすがに、ぼくのようなオコさまは、しってるものがすくないです」
>ライチ「といいつつ、『ス〜イスイ ス〜ダララッタ〜』とか、『ゴールドライトコガネシティ』がわかったのは、だれですか?」
>アラシヤマ「ダレでしょうねぇ(^^;)」

わははははは;; (^0^;) ・・・・プレイヤーのトシがバレます(^-^;)
わからないネタは、ぜひ、おとうさん、おかあさんに、きいてください〜。
 「『やじピカ』は、『おやこのたいわ』(^^)をつくる、コンテンツです。」(←、CMふうに・・・^^;) なんちって〜。

>アラシヤマ「でもマニアックだしな〜」
>ライチ「しつれいなこと、いいますね。・・・そのとおりですが」

>アラシヤマ「ピカたちも、ぎんにきたんですよね。でも、さいきん、でてきてないですよね。
>ライチ「だれが?」
>アラシヤマ「スパークとかスパークとかスパークとかスパ(いか、りゃく)」
>ライチ「・・・すなおに、スパークにでてほしい、っていえばどうですか? ホントに、ライチュウすきですね」
>アラシヤマ「ライチュウだから、すきなわけじゃないぞ〜。 おうえんだんスパークとかパンこねスパークとか」
>ライチ「はいはい」

ははは(^^;) ちょこちょこは、でてきてるんですけどね〜。 なかなか、でばんがなくて、すみません。

>アラシヤマ「いえいえ、こちらのわがままですから、ちょっとだけでもいいです。 パンがたべたいな〜、ひとつくださ〜い」
>ライチ「(か○びいさんみたい…)」

・・・かあ○いさ〜ん、こんなとこで、ゆうめいじんになってますよ〜(^▽^;)

>アラシヤマ「ほかには・・・ピカチュウバージョンの『スピードスターをくれたおんなのこ』とか」
>ライチ「『かならず、このワザで、だいかつやくしてみせるぜ!』と、いっていたあれですね。 もうおぼえてないんじゃないですか?」

 (−−;)(げ!!)「オオオ、オレ、わすれてたわけじゃないけど、でも、なまえもきかなかったし〜。;;;」(あせあせ)
o(^0^;)「ス、スピードスターのキミ〜!! ・・・キミがくれた、スピードスター、いまはしっかり、ピカにおぼえさせて、こどものチビピカにも、しっかりいでんしてるぜ〜っ!!ありがとう〜!!!」

/(‐‐o;)\「ピカぁ〜!!」(こんなとこでさけんで、どうするでちゅう!!)

>アラシヤマ「はは、あわててるあわててる」
>ライチ「けっこう、いじわるですね。ま、ラストが『ああ』でしたし」
>アラシヤマ「いんしょう、つよかったよね。バラのはなをあげてほしかった。( ̄ー ̄)」
>ライチ「でも、いまさら、おぼえてるひともいないんじゃないですか?」
>アラシヤマ「ピカチュウバージョンだからね〜」

さあ、どうでしょう?(;^^) こうやって、アラシヤマさんたちにも、よんでいただいてるわけだし〜。

>アラシヤマ「それはまあ、さておき、アルスさんじゃないけど、サトチさんと、たたかってみたいなぁ」
>ライチ「きんせん、じかんなど、すべてのめんで、ふかのうです。 できれば、たたかってみたいですけどね」
>アラシヤマ「いつか、アサギジムで、あえるかも?(^^)」
>ライチ「いいですね(^-^) がんばって、はがねマスターになってもらわないと」
>アラシヤマ「では、がんばってくださいね(^^)」

どうも、ありがとうございました〜。(^^;A


 [5がつ20にち] ぼんぐりまわり、はじめたとたんに、33ばんどうろにスイクン! ・・・とおもったら、メンバーかえてるあいだに、にげられた? あり? (^^;)

 バッジ8、ずかん198、じかん104:37で、メンバーは、セラエノ、プルチリパLV35、タッチィ、めりのLV38、リーフ、リュウセンがLV37。 うずまきじまのまえに、もうひとつのこっていたダンジョン、くらやみのどうくつへ!

 なんと、ソーナンスにはじめてそうぐう! ・・・するも、たおしちったーっ!!\(^0^;)/
 うーん、ロクヨンでやってると、そのひはじめてのポケモンは、よみこみがすこしかかるのね・・・・  )(^^;)( ・・・なんていってるばあいじゃな〜いっ!!!

 あわててそのへんをさがしたら、またもやソーナンス♀! こんどはしんちょうに、ねむらせてからどろかけてけずり、レベルボール×2でしっぱいしたので、ラブラブボールでゲット!!<をい(^^;) なまえは、「ソーナノヨ」に。

/(;o‐‐o)\「ピカ!」(をい、でちゅう!!)

 あやしいヒトから「くろいメガネ」をもらったりして、ひととおりクリア。 いよいよ、うずまきじまをめざして、タンバに、ゴー!!

 ( ・・) あ、そーいや、タンバのマニアさんちがこのへんだったっけ。 ちょっと、よってみよ〜っと。 ちわー!! あ、あずかったポケモン? げんきですよ〜。(ずっと、パソコンに、あずけっぱなしだったけど(^^;)) え? もう、おそわれそうにないし、かえしてほしい? ・・・いや、きょうはちょっと、ようじのとちゅうなんで・・・(^^;)

 「そんなあ! だったら、おそわれたのとおなじだ〜!!」

 (;^^)(ひ、ひとぎきのわるい・・・) わかりましたよ〜! すぐ、ひきだしてくるから、ちょっとまっててくださいねっ!!

 ・・・で、かえしたら 「ありがとう!」 ・・・って、それだけ? (^^;) 

 ま、いいか。べつに、おれいをきたいしてあずかったわけじゃないし。
 ・・・『ポケモンにとって、しあわせなのは、だいじにしてくれるひとといっしょにいること』か。 (^^) ネッシーのやつも、きっと、もどれてうれしいよなっ! げんきでやれよ、ネッシー!

 いよいよ、タンバから、うずまきじまのたんけんに! ・・・ってことで、ホンロン(あかギャラドス)に、「あばれる」と「にらみつける」のかわりに「うずしお」と「かいりき」おぼえさせて、プルチリパのかわりにいれる。

 まずは、てぢかな、せいなんのしまからまわる。 どうくつのなかは、まっくらだったので、めりのにおぼえさせた「フラッシュ」がおもわずやくにたったり(^^)。 クラブやらパウワウをたおして、セラエノLV33、リーフLV38に! ちか1かいおくで、みえないハイパーボールめっけ! ラッキー! (^^)

 どんどんいくと、けっきょく、なんとうのしまにつながってたので、いっぺんそとへ。 てーことは、ちか1かいののこりのところは、ほかのとこからはいるのね・・・? なんとなく、ほくとうのしまが、せいかいのようなきもしながら(<をい)、ほくせいのしまへ。 セラエノLV37→38、リュウセンLV38に。

 さて、あんのじょう、ここからも、おくへは、いけなかったので、タッチィに「いあいぎり」のかわりに「かいりき」、ホンロンに「かいりき」のかわりに「たきのぼり」をおぼえさせて、いよいよ、ほくとうのしまへ!

 どんどん、しまのおくそこにはいっていくと、ちかのみずうみにでた。 そこからながれおちる、たきのさきをみると、・・・そのしたに、どうくつのいりぐちが! す、すごいたかさで、めがまわりそうだ・・・;;;
 o(−−;) でも、「たきのぼり」もあるし、ここはひとつ、とびこんでみるしかないぜっ!!

 なんとか、したにおりて(おっこちて?)、いりぐちからはいってみると、そこは、まるで、きょうかいのだいせいどうのような、てんじょうのたかいどうくつが、ひろがっていた。 そして、そのおくにいたのは・・・

 ・・・ルギア!!

 ・・・おもったより、なんだか『とりっぽい』かんじ、っていうか・・・ かろやかなかんじ、というか・・・

 (むかし、えいがでみたっけ。 ・・・あれは、『とくさつ』だったけど・・・『うみのかみさま』として、でてきたルギアは、もすこし、おおきくって、りゅうっぽいかんじだったな・・・。)

 ((;^^) あとできがついたんですが、もしかして、このグラフィック、ホウオウといっしょ?)(6.24 ・・・じゃなくて、ちゃんとせんようグラフィックだったんですね〜。うーむ。)

 リュウセンにのってちかづく、オレたちに、とっくに、きがついているはずなのに、ルギアは、てんじょうからさしこむひかりに、みずしぶきをちらしながら、ゆうぜんとはづくろいをしている。 そのすがたは、まるで、とてつもなくおおきな、はくちょうみたいに、ゆうがだ・・・。

 「オレは、マサラタウンのサトチ!! ルギア!! オマエに、ちょうせんするぜっ!!!」

 そのこえにおうじるように、ルギアがこちらをむいて、おたけびをあげた!!

 「ギャーァァアス!!!」

 o(^0^;)う〜ん、このなきごえ、かいじゅうっぽくって、すっごくかっちょいいーっ!!! くぅ〜!!

 バトル、かいしだ!!

 ルギアは、すさまじいいりょくの、エアロブラストをはなった!!! たまらず、リュウセンが、おおきなダメージをうける!
 (;−−) くっ・・・ リュウセン! 「うたう」だ! ・・・よし! きいたぜーっ!!

 ところがこのあと、ゆびがすべって「にげる」をおしちゃって、1ターンムダにしたり、ひこうタイプにきかないのわすれて「どろかけ」いっちゃったり (^^;)、さいごには、けずるつもりが、だいダメージあたえちゃって、たおしちゃったりーっ!!! )(^^;)( リセーット!!

 (;^^) てなことで、あらためてしきりなおし。 こんどはとにかく、まずはねむらせて、すなかけといて、さらにこうげきで、HPけずりながら、あいてのPPをすこしでもけずってこう、ってことで、ルギアのつかったワザのかいすう、かぞえながら、バトルしてたんですが、エアロブラストは5かいですぐにうちどめになったものの、リュウセンにうたわせても、なかなかうちどめにならない「しんぴのまもり」で、ふせがれちゃうし、ダメージあたえて、けっこうけずっても、「じこさいせい」で、かいふくしちゃうし、かといって、やりすぎると、たおしちゃうし〜(^^;) これがまた、くろうしたのなんの。

 じっさいのバトルはこんなかんじ。↓

 ルギアのエアロブラストはずれ、リュウセンの「うたう」HIT! セラエノにこうたい、すなかけ、すなかけ、ルギア、めをさましたがエアロブラストはずれ! セラエノの「つつく」 リュウセンとこうたい、ルギア、しんぴのまもり、リュウセンののしかかり、リーフとこうたい、しんぴのまもり、リーフのリフレクター、しんぴのまもりきまらず・・・

 と、ず〜っとかいてても、しょうがないので、あとはしょうりゃく(^^;)

 かぞえてみたら、えんえん79ターン、ヘビー11こ、ハイパー2こ、ルアー1こかかって、ついに、ヘビーボールでルギア、ゲットぉ!!

 どうくつの、わずかないわばにはいあがり、ばったりとたおれ、ぜいぜいといきをつく。 リュウセンも、リーフも・・・ポケモンたちも、みんな、ぐったりとして、ことばもない・・・。
 ルギアのはいっているボールを、かたくにぎりしめ、くたくたのからだをおこす。

 「ルギア・・・、てごわかったよな・・・・。 さすがは、『うみのかみ』って、いわれるだけのこと、あったぜ・・・。 ・・・ありがとな、みんな。
 p(^^) ・・さあ、かえったら、パーティだぜ〜っ!」

 なんと、ルギアで、ずかん200ぴきたっせい!!\(^0^)/ ちなみに、このルギアのなまえは、「アルゲント」にしました。(ラテンごで「ぎん」っていみの「アルゲントゥム」からとりました。)  バッジ8、じかん108:07で、このひはおしまい。


 ・・・さて。 ここでルギアがゲットできた、ってことは、きんバージョンでは、ホウオウが、ゲットできるんでしょうが・・・ ちょ〜っとまよってます。 ホウオウとか、スイクンたちって、なんかすごく「しんぴてき」なイメージがあるので、そんなもんを、かんたんに(でもないけど)ゲットしちゃって、いいんだろうか、と。

 ルギアについては、テレビの『ルギア3ぶさく』で、「パワーはあるけれど、おんなじいきもの」っていうイメージができてたので、フリーザーのときのように「たおされないように」じゃなく、「たおしちゃわないように」(^^;) くろうしたのも、えいがのルギアとちがって、(やっぱ、えいがのルギアは、『とくべつなルギア』だとおもうんですけど・・・)まだわかい(けいけんのすくない)ルギアなのかな、ってことで、なっとくしてるんですが。


 [6がつ17にち] とりあえず、ポケモンリーグをめざすまえに、いつもどってこられるかわからんので、このひは、ひたすらスイクンをおいかけてみることに。

 37ばんどうろで、スイクンにせっきんそうぐう! リュウセンでねむらせ、タッチィのどろかけで1mmくらいけずったところで、めをさましにげられる。 32ばんどうろでおいつき、またねむらせてなみのりでけずるも、もう1どねむらせるのにはしっぱい、またもやにげられる。 ・・・ぜんとたなん?

 このひは、つきかげにずつきのかわりにフラッシュおぼえさせて、きんバージョンでうずまきじまへいってもみたけど、「はいれない」わけじゃなくって、たんに、ルギアがいないんですね・・・やれやれ。


 [6がつ24にち] まずは「ふしぎなおくりもの」・・とかおもったら、おんなのこに「きてくれるのは、まいしゅうげつようびですね」とかいわれました。(^^;) はじめてだな〜、こんなこといわれたの。

 きょうはきんバージョン。 バッジ8、ずかん72、じかん84:05、ウーピーだけLV37で、モリィ、レックス、つきかげ、ソロりん、ノコノコはLV36。 なやんでたんですが、だめでもともと、ってことで、スズのとうにちょうせんすることに!

 『スズのとう でんせつのポケモンがまいおりるといわれています』か・・・。
 いちおうオレ、「にじいろのはね」は、もってるけどさ、・・・じっさい、ホウオウなんて、すごいポケモンと、たたかえるくらいのちからが、オレにあるか、なんてわかんないし。 ま、ひとめみられただけでもラッキー、くらいのきもちでのぼってみるか!

 (;−−) しかし・・・なんだいこりゃ? 3かいからうえは、ゆかがはんぶんくらい、ないじゃないか! ほっそい、タケのほねぐみがはりめぐらしてあるだけで、もし、しっかりしたゆかから、あしをふみはずしたら、ゆかブチぬいて、おちていきそうだぜ・・・。

 それに、あちこちのゆかのはしが、もちあがってるのは、なんなんだ? ・・・なんだか、とびばこのふみだいを、おもいだすなぁ・・・ (^^;)  もしかして、ここでいきおいをつけて、むこうのゆかにとべってか?? ・・・お、けっこうだんりょくがあって、これなら、はずみをつければ、とんでわたっていけそうだぜ!! よーし・・・せ〜の、ハッ! よっ! とっ! そりゃ! ほいっ!! をを、なんかおもしろいぜ〜っ!! (^0^)

/(;o−ーo)’\「ピカ〜?」(な〜んかサトチ、ちょうしにのっちゃってるでちゅうね〜。 だいたい、こういうときにかぎって、なにかオマヌケなことが・・・)

 (;^□^) ・・・し、しまったーっ!! あんまり、ちょうしよく、ぽんぽん、とんでけるもんだから、いっぺんとまって、わきみち、かくにんしようとおもったとこ、とびこしちゃった〜!! えーい! もっぺんおおまわりだーっ!!

/(;o^^o)’\「チュウ〜。」(・・・はっせいしたり、してたでちゅうね〜・・・あんのじょう)

 めいろのような、とうのなかをぬけるのに、どのくらい、じかんがかかったろうか・・・。 9かいの、さいごのかいだんをのぼり、とうのうえにでたときは、そとはもう、とっぷりとひはくれ、まぶしいようなまんげつがのぼってきていた。

 これは、・・・おくじょう、っていうより、やねのうえ、だよな・・・?

 このきせつにしては、はだざむいかぜにふかれながら、まんげつのひかりに、ぬれたようにひかる、やねがわらを、しずかなエンジュシティのまちなみを、そして、その、ずうっとずっとむこうに、かすかにつきあかりにひかってみえる、アサギのうみをみわたす・・・。

 まるで、せかいじゅうが、うみのなかにあるみたいに、しずかだ・・・。 ここで、ホウオウは、にんげんのせかいを、ずうっと、みつめてきたんだろうか・・・。 そんなことをかんがえながら、 ふと、つきをみあげると、そのまわりに、うっすらと、なないろの、ひかりのわがかかっている。

 よるのにじ・・?! めずらしいなぁ・・とおもったしゅんかん、はげしいとっぷうが、ふきつけてきた!!

 「うわっぷ!」 ふきとばされそうになって、おもわずめをとじて、つうろのふちにしがみつく。 そして、そのかぜがやんだとき・・・・

 めをあげると、そこに、にじいろのおおきないきものがまいおりていた。 ほのおのようなあかに、タマムシのようなみどり、みずいろ、あお、そして、オパールのような、いろんないろのきらめきが、はね1まい1まいにやどり、つきあかりのしたで、きらめいている・・・。

 ホウオウ・・・!!! ほ、ほんとに、まいおりてくるなんて・・・!!

 ホウオウは、かおをよこにむけ、かたほうのめでまっしょうめんからオレをみつめると、『おまえが、わたしにちょうせんするのか?』 とでもいいたげに、つばさをふるわせた。

 『しんのじつりょくをもつトレーナーのまえに、すがたをあらわす』なんてポケモンが、オレのまえに・・・!? ほんとに、オレに、コイツに、ちょうせんするしかくがあるのか・・・?

/(;o><o)’\「ピカー!!!」(サトチ!!、じしんをなくしちゃだめでちゅう!! いままで、どんなときだって、みんなでがんばって、なんとかしてきたでちゅう! なんのために、ここまでわざわざ、やってきたんでちゅう!!サトチぃ!!)

 ・・・そんなこと・・わかんないよな! どうなるかわかんないけど、・・・だめでもともと、あたってくだけろ、だぜっ!!

 「ホウオウ!! ・・・オレは、マサラタウンのサトチ! サトチ・イエロー・シルバー・モジリ! オレたちぜんいんで、 ポケモンマスターをめざすものとして、おまえにちょうせんするぜっ!!」

(;^^) ・・・しかし、なんなんですかね、このなきごえ(のひょうき)ってば・・・。 ゲームとかポケスタでは、「ピーオゥー!」か「ピーヒョー!」ときこえるんですが・・・。

 それはさておき、バトルかいし!! せいなるほのおはイタイものの、かいすうがすくないし、みずタイプがおおいからいいけど、「しんぴのまもり」があるおかげでなかなか「ねむり」にできないし、けずっても「じこさいせい」でふっかつするし、も〜(^^;) ルギアといっしょで、すごくせめにくいっつーか・・・。
 それでも80ターンくらいねばったものの、ワザのこうかで、とくぼうがさがってたところに、「シャドーボール」がきゅうしょにあたっちゃって、ホウオウげきちん〜。(TT) リセーット!

 リベンジぃ!! ってことで、もういちどねばったものの、けっきょく、しゅうちゅうりょくがつづかなくって、38ターンで、またたおしちゃった〜っ!!(T□T) ・・・・もう、きりょくがない〜〜〜はうう〜(T^T) ということで、けっきょくこんかい、ホウオウゲット、ざせつ〜;;;;・・・トホホ〜(TへT) またもやリセーット!!

 オレのポケモンたちのこうげきを、ことごとくかわし、ボールをすべてはねのけて、つきにむかって、ホウオウがとびさってゆく・・・・

 ・・・ホウオウにちょうせんするには、オレはまだまだ、ちからぶそくだったみたいだな・・・。 でも、いつか、いつのひか・・・・!

 「いつか、じゅうぶんちからをつけたなら、・・・また、おまえにちょうせんしに、オレはもどってくる!! ホウオウ!! そのときまで、まっててくれよ!!」

 ということで、ほんじつ、クタクタになったうえ、ホウオウゲット、ならず(T^T)。 とりあえず、HPのびちょうせいに「いわくだき」(ききがわるいから)がゆうこう、ってのがしゅうかく、くらいですかね〜。 トホホホホ・・・

サトチのたびは、まだまだつづく!つづくったらつづく!


ホウオウゲットにしっぱいしたサトチ! はたして、いつになったらポケモンリーグへむかうのか?!
サトチのたびは、まだまだつづく! つづくったらつづく!!

もえよ!vsドラゴン! にもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき・シルバーバージョン」もくじにもどる

 

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページにもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる