リカちゃんのページ 22

ホームへ

「著名人のデザインドレスリカちゃん」
チャリティー・オークション
りょうさんのリカちゃん
(TAKARA 2001年)

光陰矢のごとし
キミは光・ボクは影
と古来から言われておりますが
本当に月日の経つのは早いものです。
寄る年波と共に一層、早くソレを感じる今日、この頃。
皆様、いかがお過ごし?

去年、このようなイベントがありました。
そこで、チャリティー・オークションが開かれておりました。


2002年、リカちゃんは生誕35周年を迎えます。
そこで、人形文化展実行委員会では、リカちゃんと遊び育った方々に感謝の念を込めて、
チャリティー・オークションを企画しました。
「リカちゃん理念」に基づき「親子の絆」をテーマに、やさしさや思いやりの心を育てる
展示会を巡回してまいりたい所存です。

この趣旨にご賛同いただきました各界の著名人に
「リカちゃんに着せたい服」をデザインしていただき、
株式会社タカラに製作を依頼しました。
製作数はそれぞれわずか2体ずつ。
1点は本オークションに、もう1点はリカちゃんキャッスルに常設展示の予定です。

リカちゃんキャッスルに常設展示されています
2002年11月30日・撮影


本オークションは、2001年5月1日から日本橋三越を皮切りに、
2002年まで、全国各地の展示会会場において入札展示を行います。
落札者の発表は、2002年5月3日の「リカちゃんバースデー」にて行います。

なお落札金は、子どもたちが健やかに育てる環境作りのお手伝いを
したいと考え、財団法人日本玩具文化財団を通じて
全額、財団法人日本児童家庭文化協会の「ピーターパン基金」に寄付します。

チャリティー・オークション実施会場
日本橋三越本店(東京)・2001年5月1日〜5月6日
名古屋三越(名古屋)・2001年7月18日〜7月23日
だるまや西武(福井)・2001年7月31日〜8月12日
岡山おもちゃ王国(岡山)・2001年9月15日〜10月8日
ATCホール(大阪)・2002年1月1日〜1月14日
箱根おもちゃ博物館(神奈川)・2002年3月2日〜4月7日


あなたはもう忘れたかしら♪
はい!私は、すっかり入札した事も忘れておりました〜♪


さて、ゴールデンウィークを間近に控えたウラウラとした4月のある日

リンリンリリン・リリンリンリンリン♪
「あけだちゃん家ですか?こちらは日本玩具文化財団です」
と、魅惑ボイスのお姉さんから、電話がかかってきました。

ひ〜っ!
どのペ−ジが検閲に引っかかったの〜?
これかしら?
それかしら?
あれかしら?
どれかしら?
もう、思い当たるページが多すぎて
キミにとってもバラバラという感じさ〜♪

「かくかくしかじかのオークションでりょうさんのリカちゃんを落札されました!
5月2日に池袋で授与式がありますので、ご都合がよろしければいらして下さいね!」

あぁ・・・ホームページの事ではなかったわ、ほっ。

ゴールデン・ハーフ・・・
ゴールデン・ウィーク前に
出費ではありますが、
ンナ事言ってられますか!つのさ!
はいはい、参加参加!
タッパーも、この間買った大き目のがあるわ<パーティを想定
はっ!もしかしてりょうさんが来られるの?
そんな!同じ身長(調べた)の女優さんの隣に立つなんて〜!
そうだわ!これを期にダイエットするわ!<いつも、こんな事言ってやんの


しばらくして、日本玩具文化財団さんから
当日の簡単な流れが書かれたマニュアルが送付されてきました。

お知らせのハガキ

さて、当日
5月2日

池袋・サンシャインシティ・噴水広場

サンシャインの噴水広場・吹き抜けになってます

巨大なバースディケーキは
ルージュ・ブランシュの若林さんが作って下さいました。

集合時間は12:30ですが、やはり下見は必要でしょう。

先手必勝だからっ!<???

だからと言って10:30に着くというのもどうしたものか?と思いつつ
まだ空いているうちに展示と物販をチェック!

展示

今年の夏はANAに乗れ!


展示は写真の他に
こんにちは赤ちゃんリカちゃん
復刻2代目リカちゃん3種
アイドルリカちゃんシリーズなど

初代ハウス・他 初代ハウス・初代リカちゃん・初代ママ
2代目リカちゃん・3代目リカちゃん・2代目ママ・家具


オークション対象の8体のリカちゃん

あら?
当日気がついたのですが、香山 リカさんデザインのリカちゃんが日本橋で見た時と変わっておりました!
(箱根では写真を撮りながら気がつかなかったです)
すっかりゴスロリのリカちゃんになっておりましたっ!
か・・・かわいいっ!

銀座・三越での写真(2001年5月) 箱根おもちゃ博物館での写真(2002年3月) 当日の写真


物販

物販は写真の他に
ビニールケース入りのサンシャインチェンジリカちゃん
アイドルリカちゃん・みいちゃん・もえちゃん
LiccaのCDなどがありました。

でも、いくらなんでも早過ぎたわ〜♪
当日が初日であったプラレール博2002を見る主人と別れ
サンシャイン水族館の隣で開催されていた「ワンワンふれ愛フェスタ」を見に行きました。
犬さわり放題です!へっへっへ!


12:30
入札対象の人形は8体でしたが、そのうち5体の5名の落札者が
噴水広場脇に集合しました。
(そのうちのお一人とは顔見知りですが〜
ご自身のページに掲載されるそうなのでお楽しみに!)

そして、担当者さんによる簡単な打ち合わせがあり

13:10
司会のお姉さん登場!

リカちゃん・司会のおねえさん・
一億円リカちゃん(白い布の中)・そしてガードマン
で・・・出たなっ!

おねえさん「早速、リカちゃんをみんなで呼んでみましょう!リカちゃ〜ん!」
リカちゃん「みなさん!こんにちは!
今日はリカちゃん35周年バースディパーティに来てくれてどうもありがとう!
リカ、とってもうれしいわ〜!」

というやりとりが、あった後、
ステージ上に落札者5人が並び、一人ずつリカちゃんから目録と記念品を授与されたのでした。
(人形は、後日、発送なの)

リカちゃんから目録と記念品を受け取るアタシ
目録と記念品(バッジ・キーホルダー) 果たし状みたい〜
壇上に立つリカちゃんの落札者5名・玩具文化財団の方・
ピ−ターパン基金の代表の方
落札額は8体合計で859879円でした

で・・・で、ですよ!
当日はりょうさんも増田 恵子さんも杉山 佳寿子さんも香山 リカさんも
藤田 朋子さんも堀内 三佳さんも来られないという話だったのですがっ!
牧 美也子先生っ!がゲストでいらして下さったのです〜!!

左は牧先生
絵の説明をされてます
クリックしてね!
メーテルリカちゃん

そして、メーテルリカちゃんの落札者さんには
特別にご主人の松本 零士先生との合作の左の絵もプレゼントされたのです〜!
ひ〜!

壇上から降りると、目の前には牧先生が
あぁっ!先生が、お帰りに〜
「牧先生〜!待ってく〜だ〜さ〜い〜
初代リカちゃんを持って来てます〜」と
この素っ頓狂な色の組み合わせのリカちゃんをお見せしました。
(単にブーツだと持ち運んでも脱げないから、このリカちゃんを持参したのです)

「まぁ!懐かしいわ!かわいいわよね〜」と、
このリカちゃんの頭をナデナデしながら
「絵がなくて、ごめんなさいね〜」と
笑顔でサインに応じて下さったのでした。

ん?リカちゃんにサインいただけば良かったかしら?
牧 美也子の記名アリというのは、いかが?

ブーツだからこそっ! 当日の進行表の裏にいただいたサイン
(急な事とはいえ色紙でなくて
すみませんでした (^_^;) )


パーティはなかったけど
もういいの〜


そして、16日に人形・その他一式(直筆サイン・直筆のデザイン画が送られてきましたわ!

隣に立たなくて良かった・・・
本当に良かった・・・
直筆サイン♪

りょうさんからのメッセージ

子供の頃、初めて買って貰ったリカちゃん人形は、ピンクのドレスを着ていました。

私は今、手芸が大好きなのですが始まりは、その頃だったと思います。

家にあった毛糸でリカちゃんのセーターを編み、
余っていた布でパンツを縫い、
長い髪をショートカットにし(これは後になって後悔しましたが・・・)。

今回、リカちゃん人形のお洋服のデザインを・・・
というお話を頂き
まず自分の考えでいろいろなコーディネートを楽しめる、
可能性のあるお洋服を、と思いました。

美しくもあり、かわいくもあり、沢山の魅力をもった
お人形に沢山の魅力を引き出して欲しい・・・

そして自分自身の魅力も・・・
そんな願いを込めて・・・。

りょう

右下の表は布地の選定と色指定です

作品内容

いろいろなコーディネートを楽しめる、可能性のあるお洋服を、と思ってデザインした
1・スカート&ジャケット
2・パンツスーツ
3・スカート&インナー
4・ベルトをつけてもつけなくても
5・白シャツを合わせても
6・もちろんすべてコーディネートしてもいいように・・・

人形を見てみましょう♪

ササッ!と描かれたヘアスタイルは、オデコ全開のちょっと変わったヘアスタイルになりました

インナー・ジャケット・スカート・
ベルト・パンツ
髪は赤茶
全身 スカートでの写真はここまで!
(詳しくは以下に〜)
インナー・シャツ・
ベルト・スカート
インナー・スカート

このリカちゃんに惹かれたのは
ヘアスタイルが斬新
ベルトと靴のビーズが可愛い
着回しが利くというのが主な理由です。

布地の存在感がステキ! 手作りのベルトです 靴にまで施されたビーズ!

でね (^_^;)
スカートとパンツを単独で履いても、一緒に纏ってもイイのだけど・・・

展示上の都合からか
足と靴がピンでとめられてる=靴とパンツが脱げないの!

なので、スカートでの写真は膝小僧までなのですわ〜


そういえば、最初にいただいたお電話の時と
12:30の打ち合わせの時には
壇上で
お一人ずつに落札できての感想を聞きますので!考えておいてくださいね!
と、いうお話でした。
が、時間がおしていたので
そこはカットされてしまいましたの。

少し考えてなくもなかっただけンども
そんな事どうでもいいや〜。
シャイだし(笑)

2002年5月 オークションで入手
作成年月日2002年5月20日

次ページへ