リカちゃんのページ 23

ホームへ

リカちゃんカー
レディ7
(TAKARA 1969年−1971年頃)


1967年に初代リカちゃんが発売され、その後、ご存知のように
ハウス・ママやお友達関係の人形・小物類も発売されるようになっていきますが
その中でちょっと風変わりなのが、今回、ご紹介させていただく
リカちゃんカー・レディ7(セブン)です

右下には定価980円のシールあり あなただって女の子でしょ?
いや、だからどうという事はないけど
あなただってと言われてもという感じ?
いろーんなものはいるわ


この蓋をガバッと開けます

ボディの色は他にクリーム色がありました 70年代ムンムン

帽子・柵・サングラス・リカちゃん物語・カゴ・花かご・車体に貼るシールが付属しています

箱の両脇です


んじゃ、本体

流れるようなデザインは「コルベット」を模しています 左ハンドルね! ワインレッドの心

いかがでしょうか?なかなかスマートでカッコイイざんすよ!

トランクは少ししか開きません
あら♪指が写ってるわ
ハンドルとタイヤは連動していません

リカちゃんは小学生なのに自動車の運転をするの?
いいの♪
ノンは中学生でバイク登校をし、花形 満も中学生で車に乗ってるの♪


ブックレットにはどのように掲載されているかといいますと

まだ、名称が決まっていなかったのかな?
リカちゃん自動車って・・・妖怪自動車みたいやん

こちらのブックレットには
カッコイイリカちゃんカー・レディ7
と、紹介されておりました


ママのうんてんはさいこうね!
ニューカーでレッツゴー!

カッコイイ!
スポーツカーなの。
ハイウェイをビュンビュンとばしてはしるの。
とってもロマンチックねェ−。
ボーイフレンドといっしょだとグンバツよ!


日産のフェアレディZと、レディ7が、発売されたのは同じ1969年。
レディの名称は、そこからきたのかも?と思います。

他にも、ゲームレコードでレディ7の写真が使われておりました


ブックレットなどの写真でカッコヨク!レディ7に乗るリカちゃん
再現してみませう。

小豆色の憎いヤツ 燃える男の赤いスポーツ・カー

ん?
乗れる事は乗れるのですが、どうも人形と比べて車が小さいようです。
乗せる時にわたるくんのヒザでハンドルがモゲそうになり恐怖しました。ううう。

で、車体をひっくりかえしてみると
タカラの刻印は、どこにもなくMADE IN HONGKONGの刻印だけ・・・
もしかしたら、既製品であった車のおもちゃをリカちゃん用に流用したのかな?
↑この辺、推察ね

ナイスでイカス・スポーツカー
リカちゃんカー・レディ7は、リカちゃんキャッスルなどでも展示されておりますので
機会がありましたらご覧になってみてくださいね!

2001年・オークションで入手
作成年月日2002年7月31日

次ページへ