まだあった!初代リカちゃんグッズの数々

そゆワケで♪<どういうワケ???
まだご紹介していなかった初代リカちゃん関係のグッズをご紹介させていただきます。
そうは言っても余り持っていないので
リカちゃんだけではページがもちませんっ!
なので、他のキャラのもアリですが、そこんとこは目をつぶって下さいませませ<さ・・・さだ (^_^;)

普段、あまり見る機会のないパッケージの裏もお楽しみ下さい。
あらあらかしこ。

普通、初代リカちゃんで牧先生の絵が使われている場合は
この絵↑なんですが
ここに取りぃ出したる

リカちゃんバケツ

は、こんな絵っす。


これは激マブ!激レア!(笑)
「牧 美也子え」というサインがいいですね!(写真・右端)
「え」ですよ!「え」!

全体図


リカちゃん お買い物ゲーム

4才−10才用
2−4人
お買い物をしながらお花のみちをすすみ、
はやくおうちについた人が勝つゲームです。

ゲームで使うお金とお花
コマはアップヘアのリカちゃん2体とリカちゃんと・・・あ・・・あんたクロンボちゃんかい?!

レディセブンに乗るクロンボちゃんとママ レディセブンに乗るわたるくんといづみちゃん(後期)

これ年末に買うたんです〜。
お正月にわたるくんやごろちゃんに
このゲームをさせようと目論んだのですが
なんだか知らんが忙しかったので<遊びに行っていたらしい
そのままれす。
いつかこの企画はやる予定です。


リカちゃんハウス

これは以前にも掲載した事があります。
初代リカちゃんハウスが数種類あるうちの古い方から2番目のものです。

リカちゃん 夢のボーリング場


と、言っても地面を掘ることではないっす<考えすぎ
ボーリング・・・流行ったんですよね〜。
天井のピンはお約束ですね♪


ピンは予備も含めて12本、ボールは3個ついています。

シャワールーム 今週のベスト5
Licca Colaというネーミングが秀逸!

人形のHPには珍しい鳥瞰図
リカちゃんと比較していただいてその大きさがおわかりいただけると思います。
左側が「リカ プライベートルーム」トロフィーやペナントが飾ってあり
シャワールームもあります。
2−3年前に能登半島にて発見!

太古の昔「美しきチャレンジャー」というドラマがありました。
♪ホールに響くピンの音〜
私は投〜げる〜♪
7ピン10ピンを倒すことに専念するより、ストライクをきちっととればよいのではないか?!

はい、次!

リカちゃんトリオ ドレスセット ゆかたシリーズ

ママと縁日へ 夏祭り 花火あそび 夕すずみ

リカちゃんの着せ替えで持っているのは「ゆかた」だけ
いわゆる箱入りのドレスなどは1着も持っていません。
台紙が2種類(リカちゃん単体のもの・いづみちゃんと一緒のもの)
団扇が2種類(色違い)あります。


裏は共通でママの「ゆかた」も掲載されています。

リカちゃんアクセサリーセット


かわいいリカちゃんに新しくすてきなヘアースタイル遊びが加わりました。
他のお人形にもピッタリすることは勿論です。

リカちゃん人形の特長は髪の毛が長いのでいろいろなヘアスタイル遊びが出来ます。
髪の美しさはリカちゃんだけのチャームポイントですし
すてきな髪形が出来るので御自分でリカちゃんクリップを御使用いただいて
お好なチャームポイントをお作りになって下さい。

全て原文のまま
子供相手にこの丁寧な言葉遣い。
スバラ歯科<都内にある歯医者

リカちゃんトリオ ブラウスセット


ブラウスだけなのが、ややもすると「寂」
靴入りなのが嬉しいですね!
他に数種類あります。

リカちゃん スカートセット


やっぱりあった!スカート部分〜
それぞれ靴が2足!ついてるのがポイント高し!

リカちゃんトリオ ランジェリーセット


ランジェリーセットは3種類発売されていましたがその内の2種。
ストッキングの模様が違います。裏は共通です。

リカちゃん 帽子セット


これが5年程前に始めて買った初代リカちゃんモノ
それまで人形本体も持っていなかったのが
この裏を見て「オレの唄を聞け〜!!」とばかり収集を開始しました。
帽子が3点と手袋がついています。
リカちゃんの絵の部分が写真のバージョン(アクセサリーセット・ハンドバッグセットの写真と同じ)もあります

リカちゃん ハンドバッグセット


開封していませんが良くできているのが、見るだけでわかります。
おもちゃとはいえ子供には本物を与えたいものです。ふんふん。
台紙裏の写真の服は「帽子セット」と同じですが
多少文面が違うので掲載。

リカちゃん バトミントンセット


台紙違いで2点です♪
サングラス・シャトルコック・ラケット(ラケットケースがイカス!)
リボンは首に巻くの?ヘアバンドなの?!

リカちゃんのママ ドレスセット


この服の名前は「ラインゴールド
この時代のドレスセットには冊子になったカタログ(ブックレット)がついており
子供達の購買意欲を充分に促すものとなっていた。

「お誕生日にはこれね!」と○印をつける少女・・・
あぁ〜!いい時代ですね〜!

少し時代が下がってニューリカちゃん時代のママ・ドレスセッです。


裸ンボのママを入手したのでその時に台紙からとってしまいました。


服の名前は「女王バラ」との事です。

リカちゃんのママ ランジェリーセット


ママ人形のランジェリーセット・・・
うひょぅ!

リエねえさん・ドレスセット


2−3年前に横浜市内で発見!定価で購入す。
そのお店はもう閉店したそうです〜。

この服の名前は「ベニス
きいろのストライプがモダンなデザイン。

リエねえさんの服の箱は2種類あって、こちらが前期箱(リカちゃんが初代)
後期箱は黄色の箱でリカちゃんが2代目になっています。

わたるくん・ドレスセット


この服の名前は「えんび服
若々しいわたるくんにぴったりの正そう。
小物のカメラなど良くできています。
ごろちゃん・くるみちゃんが発売される前のパッケージ(1969年頃)です。

わたるくん・ドレスセット


ごろちゃん・くるみちゃんが発売された以後のパッケージ(1970年頃)です。

ごろちゃん・ドレスセット

ごろちゃんの服には遊園地の乗り物の名前がつけられています。
(くるみちゃんはお菓子)
この服の名前は不明ですけんど (^_^;)
ドレスというほどでもないけど、ドレスセットですっ!

あと欲しいのはリカちゃんの車「レディセブン」なんですが
なかなか捜すと無いものですね〜。
情報!お待ちし〜て〜いま〜す♪

作成年月日 2001年3月7日

協力・アンリスさま・リンダさま

ホームへ