わたるくんのなつやすみ

−さぁ、行くんだ その顔をあげて♪−

−クライネ・クライノ・ネッコガ・クライノ−

ドールわたるよ
4泊5日の夏休みをあげよう・・・

イャッホ〜!解放された〜!夏休みだぞ〜!
フランスばんざ〜い!青春ばんざ〜い!

というワケで、ボクは鬼怒川にある東武ワールドスクウェアに遊びにきたよ!
ここらへんはあけだちゃんの好きな「夏への扉」を見るようにねっ!
と、言ってもLDはとっくに絶版だよ
捜せ!
(2000年7月にビデオで再販されました)

ここ東武ワールドスクウェアは、世界21カ国102点の有名な建築物や遺跡を
1/25の縮尺で再現しているんだよ!

JAPAN ZONE 1

ボクが世界中を旅しながらキミたちにどうでもいい知恵をさずけるじゃん
文殊ちゅー賢人が中国にいたんだ
そいで、3人よれば文殊の知恵っーのさっ

左は東京駅
八重洲口の名前の由来はヤン=ヨーステンだよ
1914年にオランダのアムステルダム中央駅をモデルに作られたんだ

右はモスラで有名な東京タワー
1958年(昭和33年)に「日本電波塔」として作られたんだ
その高さは333m

身長57メートル♪のコンバトラーの方がかなり小さいね
そうっ!コンバトラーは東京湾観音くらいの大きさなんだっ!

ここから海外へ出発!
まずはふじ丸(1989年)に乗船しようと思ったけど
なんだか今日のボクは飛行機に乗りたい気分さ!
なじぇだろぅ・なじぇだろう・キョキョロが燃えぇるぅ〜♪

飛行機はエールフランスにしてみよう
あけだちゃんは往復ともソウル・アンカレッジ経由でパリへ行った事があるんだ
もうイヤという位、飛行機に乗ったよ

−機内にて−
おっと、さすがのボクもちょっと長旅で気分が悪くなってきた
そんなボクに坂上 二郎さんが優しく声をかけてくれたよ

ハッ!
この愛くるしい丸い目
まるで小犬用離乳食チョビワン(昭和42年発売)のカンに
描かれたビーグル犬の様なたまらん愛くるしさ・・・

ドキドキドキドキ・・・・
晴れドキドキ曇りしながら尋ねてみるよ

あなた、お名前は?おとうさまは何をなさっているの?

わたし、たちばな ごろです
坂上二郎ではありません

ごろよ!あなたの兄よ!わたるよ!
え、おにいちゃま〜
でへへ

こうしてボクとごろは再会できたんだ

この名場面&珍場面はキャッスルのガラスケースの前で撮影されたものだぞ!
恥ずかしいって?
撮るは一時の恥、撮らぬは一生の恥だぞ!

感動を胸にしつつ、次ページへ