新・箱根おもちゃ博物館へ行ってきました・2

大スキ!リカちゃん
オシャレ・コレクション


「オハヨ〜・れりほ〜
天気晴朗なれども波高し♪
箱根富士屋ホテルに一泊したぞ!
今日から「箱根おもちゃ博物館」で
大スキ!リカちゃん
オシャレ・コレクション
だぞ!いざ!」
「そこ前にも行った去年も行ったでしゅよ」
「甘いぞ!ごろ!犯人は必ず現場に戻るというからな!」<???

「それに今日は、初日だぞ!」

「おにいたま!このタイトル−新・箱根おもちゃ博物館へ行ってきました・2−は
新・巨人の星・2-がモトなんでしゅか?
「そうだっ!−新・巨人の星・2−からだ!
し・・・しかし去年、言った通りになるとは思わなかったぞ!」

入館すると、まず目に入る両脇の壁
初代〜の広告(カラーコピー)が貼ってあります
小さくて申し訳ねっす

少女フレンド1968年2月号 少女フレンド1972年8月号

会場全体図


中央にガラスケース
それを取り囲むようにコの字型に展示してあります


チャリティーオークションを、この会場でも受け付けていました
(詳細はここ
一番下の段はグッズ類の展示です


初代リカちゃん時代
前列・毛皮セット・ドライブセット・ママのお手伝いセット・ランジェリーセット・目玉焼きセット・ブラウスセット
後列・ミックスジュース(カプセル内)・帽子セット・ブラウスセット・ハンドバッグセット


2代目以降のファッションカプセル・ドレスコレクション・他



初代リカちゃん・2代目リカちゃん


初代リカちゃん

不明・志賀高原(色違い) 愛の賛歌・金のリングミニルック 水晶・不明・さくらんぼ


2代目リカちゃん・3代目リカちゃん・4代目リカちゃん

2代目リカちゃん・(左端)グラジオラス


初代ママ
(2代目以降の展示もありました)

スズラン・ブルース・
プリオール(レディリカの服)


初代レディリカ

レブロン・ベルベット・ロイヤル(ベスト欠) マキシコート・なわとび・不明

3代目リカちゃん
(制服モノ)



わたるくんとレディセブン

新緑求めて・ピクニック・不明・招待状・プリンス・不明


マサトくんとイサムくん(初代と2代目)


最近のカレ4人・パットちゃん・ごろうちゃん・くるみちゃん・初代ママのドレス類



中央ガラスケース

35周年アニバーサリーリカちゃん・リカちゃんハウス2002
(右奥はシンボルリカちゃん2000年)


アイドルもえちゃん・アイドルリカちゃん・
アイドルみぃちゃん
復刻版2代目リカちゃん


初代リカちゃんトリオ・パットちゃん・ハルミちゃん 初代マキちゃん・ママ・リエ姉ちゃん
(ねえさんでなく、ねえちゃん・・・フレンドリー)



ここからは館長・北原さんのコレクションです

ピチピチリカちゃん/クロンボ(ハワイ)
リカちゃん(バラと真珠)
後ろはママの浴衣とママの服(父兄会)
初代いづみちゃん(いずみ)・初代リカちゃん(そよ風)
わたるくん(ハイキング)
後ろはママの服(エメラルド)とリカちゃんの着物

横浜キャラクターミュージアムに展示されていたリカちゃんと
再会できました


写真にはありませんが他にも
リカちゃんハウス・レオタード状態の初代リカちゃん〜5代目リカちゃん・エレーヌさん等もありました。

「あの〜・・・お兄たま、勇んで登場した割に出番が全然無いでしゅ・・・」
「あの作りは手間取るんだよっ!
今回は旬の情報をお伝えしたいが為に、簡単にまとめてみたかったのさ!
多分、まだ誰もこの
大スキ!リカちゃん
オシャレコレクション
を取り上げていないと思うぞ!

「というか・・・おにいたま
今回、あけだちゃんはボク達を連れて行くのをすっかり忘れていたようでしゅよ・・・」


1階の売店では北原氏のブリキグッズや
モンチッチ・ディズニーグッズ・駄菓子などが販売されています。
リカちゃんはキャッスルもの、アイドルリカちゃん(プロトタイプ)・モンチッチリカちゃん
天使のリカちゃん・キーホルダー・書籍類などが販売されていました。

ご厚意でポスターをいただきましたので
ご紹介させていただきます。

人形自体は、今までの展示会で見せていただいたものも多かったですが、
オシャレコレクションと銘打った通り
各時代のドレスを多く見せていただくことができました。

このページで見たから行かなくてもいいというのではなしに<大きくでました
是非!ナマで見ていただきたいと思った展示会です。

初日のお忙しいところ、気持ち良く対応して下さった
スタッフのみなさま、ありがとうございました。


箱根おもちゃ博物館
所在地
〒250−0311
神奈川県足柄下郡箱根町湯本740
小田急
「箱根ガーデンミュージアム」内
TEL 0460−6−4700
開館時間
9時〜17時
入館料
大人800円/小人400円
交通
箱根湯本駅より徒歩5分
     (駅前より無料送迎バス有り) 

作成年月日2002年3月3日

協力・アンリスさま

ホームへ