[戻る]
F1記録集 投票ページ

第2回「新予選方式を支持するか反対するか?」
第11戦イギリスGP終了時点
7/25(金)02:00投票開始、7/26(土)02:00締め切り

今年から予選方式が大きく変わりました。当初は新鮮でしたが、慣れてくると良し悪しが見えてきました。現時点であなたの評価はいかがでしょうか。ポイントとしては、以下が上げられます。

・最終予選はレース開始時の燃料を積んで走る(純粋な速さを競うのではなく、レース戦略の要素が入る)
・予選用マシンで走れなくなった(耐久性を度外視して速さだけを追求したマシンでは走れない)
・1周しかアタックできない(ミスしたら後方に沈むリスクがあるが、目一杯走りにくいとも言える)
・1台ずつ走る(全車見れるのはいいが、途中の天候変化に影響されたりして、実力以外に運の要素も入る)

これを考える上で忘れてならないのは、FIAが新予選を導入した理由です。F1はコストが増大し、かつ人気が下降しました。何かを変えなければなりませんでした。コストを削減し、観客により楽しんでもらうにはどうすればよいか。それを踏まえてご意見ください。

来年について、各チームでは、日曜午前に最終予選という案や、上位10台によるスーパーポール争いという案が議論されています。


なお、投票は、1時間の間を置けば何度でもできることにしました。
F1記録集ホームに戻る第1回投票結果
この投票は2003/07/26-02:00:00で締め切られました。
順位 項目名 コメント 票数 グラフ
1 せめて燃料は空タンに近い状態で走らせてほしい コメント 177
2 新予選を支持する コメント 70
3 1台ずつ1周・燃料搭載など全部ダメ、去年に戻してほしい コメント 59
4 現時点ではなんともいえない コメント 11
投票数は全部で317票です。

投票結果を見て
投票テーマを決めるとき、ある程度どれが多いか予想するのですが、結果は予想を上回りますね。今回は反対派が支持派より少し上回るくらいかなと思っていたのですが、圧倒的でしたね。いかに皆さんが予選について真剣に考えているかがわかりました。私自身はエンターテイメント性も時代の流れかなと思っていたのですが、皆さんの理想を求める一貫した姿勢には考えさせられました。

現在各チームが設計している来季マシンは、燃料タンクの容量を小さくしてくるのではないかと思われます。もはや昨年のような1ストップなどありえず、短距離のスプリント勝負に向かっていますね。燃料については、FIAが開幕前に突然決めたので、今年のマシンが最適ではないと思われます。チームにしてみれば、最速を見たいというファンの要望よりも、急なルール変更が困るということみたいですね。燃料搭載ルールに決めたなら、来年も変えないでほしいということでしょうか。しかし、金・土が土・日に移るという案からして、F1がまだまだ試行錯誤の最中ということがわかります。ファンの声も無視できないでしょう。
 

アンケート結果
約半数の方がお気に入り数サイトを定期的に見ていることがわかりました。そんなに多いわけではありませんね。ニュースはどこか1つ見ればほかはあまり変わらないし、それ以外の情報は更新頻度が多いわけではないからですね。見る側からすると、絞られてくるのでしょう。
海外のサイトは半数の方が見ていますね。これは結構な数字だと思います。英語がハードルになりますからね。でもニュースの量と新しさからいって、日本国内のサイトとは比べ物にならない情報量です。F1チームが存在している場所からすれば、仕方ありませんしね。私は国内よりも海外の方に依存しています。
何を主体に見るかという問いかけは、ちょっと漠然すぎたかもしれません。結構バラけたし、一番多かったのが、特に絞らず全体的に見る、でしたからね。でもこれは、F1というものの奥の深さと幅広さを現しているかもしれません。どんなテーマにしても、面白いことがたくさんあるからですね。
中継を見て、なおかつ録画でまた見る、これはかなりのファンですねぇ。それが半数近くを占めたのは驚きました。1回だけだと、気がつかなかったことが、2回目に気がつくことが多いですからね。あるいは、何をしようとしたのかということがわかる場合もあります。どちらにしてもF1にかなりの時間をさかなければなりません。コアなF1ファンは、いかにF1漬けになっているか、ですね。