*・・・・*
*超レアものコレクション*
その1
*・・・・*





単行本のカバーや挿し絵のお仕事を時々頼まれます。
本作りが好きなので、なかなかうれしい仕事です。
装丁もやりたいところですが、これはさすがに
デザイナーさんのようにすっきりとはいかないのでした。



「悲しきネクタイ」    植木不等式

平成のサラリーマン男、植木大先生の哀愁漂うサラリーマンエッセイです。
「と学会」のメンバーといえば、だいたい内容の想像がつくと思いますが 実に想像通りのすばらしさです! 「シンドラーのリストラ」とか「糞づまりーの赤ちゃん」 ていう、聞くだに腰にくるタイトルがついていますが、 中身はもっとスゴイ!
卯年のお正月には、エトにちなんでウサギの丸焼きの、 おいしそうな写真の賀状を頂いちゃいました(・・・)

・・・地人書館 ¥1030  初版1996.10.1.・・・



「蘇州狐妖記」  真樹操


依頼を受けて描かせていただいた挿し絵ですが、読むなりファンに なりました。
とにかく胡三郎くんと李秀才の会話が機知とウイットに 富んでいてすばらしい!!
作者の真樹操さんの、ソフィスティケートされたユーモアセンス というのがただごとではありません。
日本にもこういうセンスの人がいるんだなぁ、と感動してしまいました。



この本は94年の初版なので、多少古い発行になりますが、
見つけたら、読んで損はない本であります。
続編もありますのでぜひ探してみてください。


TOKUMA NOVELS   徳間書店
 ¥750  初版94.3.3



「江戸へ行こう」  根本裕子

江戸時代の暮らしぶりを、詳しく語るエッセイ。
江戸の生活や庶民のお楽しみなど、ぐっとリアルにわかります。
お花見なんかは本当に楽しそうで、わくわくします。
落語でしか知らなかった世界がわかる貴重な本。 書店で見かけたら手にとってみてください。 カバー絵は北斎漫画のパロディであります。

リトル・ガリヴァー社  ¥1400  初版1998.12.25.




「XFILE  vol.2 海の彼方に」



こちらおなじみの「XFILE」のコミック版
「なんでこんなものを引き受けてしまったんだろう」と思いますが
来た仕事はお断りしないのがワタシのポリシーであります。
というわけで、XFILEの第一期シリーズを全巻見て描くものを選ぶ はめに・・・結局、中で一番話が整っていた「霊視能力のある死刑囚の話」を選びました。



モルダーとスカリーの顔を似せて描く・・・という条件がついてきたのですが これがなかなかむずかしい!
先方(アメリカ)からは「スカリーは頭の足らない肉体派ではありません。
知的でウイットに富む現代女性です。そのつもりで描くように」・・・って
・・・誰だ?肉体派のスカリーなんか描いて出したのは・・・!!
そんで、知性派と言われても理論に一貫性がなかったりするんだけどなぁ・・・とか、 いろいろ困りながら描いて、おもしろかったです。


少年キャプテンコミックススペシャル 「THE X FILES  VOL.2」
徳間書店 ¥990   初版1996.3.1.




** 超レアもの その2のボタン **

レア物1
レア物2
レア物3
レア物4
レア物5
レア物6
トップメニュー お仕事箱目次