RETURN

おじさんの独り言

MUTTER


平成24年 9月8日

3人の子供達が揃い、
久々に、家族揃って、一泊旅行に出かけました。

宿の部屋には、専用の温泉風呂があり、
なかなかのものです。

サプライズとして、1996年に出かけた北海道旅行のDVD.
写した当時は、デジタル前のアナログビデオ。
家族の歓ぶ顔見たさに作りました^^

16年という時の流れは、大きなモノで、
一番変化が激しかったのは、
私の髪であることが落ちでした(爆)


平成24年 8月28日

水彩画が続いているが、
同じパレットを使っていても、
間を開けると、思うような色がでないものだ。

やっと、以前の色を掴んだと思ったら、
紙がないてしまった。

昨年から描き続けていたアルッシュ紙。
ドーサが効かなくなってしまい、
紙の上での混色が思うようにならない。

(購入して10年以上経ってます)
ま〜即、他に責任を押しつける私です。

久しぶりにドーサを塗ってみようか。




アナログのビデオをDVDに移そうとしてます。
家族の思い出がつまった20本を超える古いビデオ。
それらをDVDにと取組中だが、
大変なんだな。

もっと以前から始めておればよかったのに、
なんだかんだと10年ほど経ってしまっておりました。

しかも、4時間ほどのダラダラとした内容を、
編集してまとめるとなると、膨大な時間を要します。

ただでさえ、時間がないのにね(汗



平成24年 8月16日

お久しぶりです^^

還暦を迎える頃となり、この機会に、
先日一泊の人間ドックを受けてまいりました。

大腸検査があるために、前日は指定食と下剤だけの食事。
胃腸の中を空っぽにしました。
飢餓を知らない私にとっては、拷問ですな。

一気に1kほど減量できました。
無駄な物がいっぱいあるんだな。

検査の結果はこれからですが、
いざという時のために部屋の大掃除も始めました。


断捨離 (だんしゃり)
物欲に流され続けている私にとって、
これからの課題。

仕事上の資料とか、書物、数々の拙作
そして、食玩とかGUNの玩具類。

妻にとっては即廃棄物、
頼みの子ども達は興味無さげだし。

この世に捨て置くならば、オークションにでもかけようか…

ま〜 そんなことを考えているこの頃です




平成23年10月18日

密かに進めていた

ミスティックライフの冊子

やっとのことで、

手にすることができました。



これから、

レイアウトとか書体などを煮詰めます。

ミスティックの会員の皆様!?

お待ちください。



平成23年 9月24日

深海からのメッセージ

設定から見直しを始めています。

今回は、その設定資料を幾つか公開することにしました。

温めすぎても、自分の歳を考えるとちょっとね・・・



この頃、目尻が切れて困っています。

軟膏を塗ったりしているのだが、長引いている。

涙もろくなったのが原因かもしれません。

いやいや、皺が深くなっただけかな(笑)



瀬戸市にて招き猫祭り

散歩にもってこいだよ。


  平成23年 9月11日

ご無沙汰しております。

この夏はよく散歩をしました。

私の住む瀬戸市には、幾つかの川が流れてます。

風光明媚とまでは言えませんが、

魚や亀、さまざまな鳥たちが暮らす自然が残っています。

カワセミさえ私のカメラに納めることができるほど。



その散歩中に、心の中に残った情景を水彩画にしました。

これは10月の市民展に出展する予定です。

題名は『矢田川上流

図は後日にUPします(^^)


 
平成22年 8月23日

毎日1点は絵を描いている

難しい理屈は横に置いておいて

筆を運ぶことが楽しくなってきた。


天使の翼を表したくて・・・・・

久しぶりに模写を試みてみた。

ずっと以前に、資料として画像検索して見つけた天使です。

微妙にバランスがおかしいが、

再度挑戦してみます(^_^;)


作 カラヴァッジョ
『エジプトへの逃避途上の休息』から

平成23年9月10日
長い間、原画の作者等を失念しておりましたが、
S様から教えていただきました。
ありがとうございました。



  平成22年 8月23日

身勝手なものです

久しぶりに制作に専念した夏でした。
鉛筆だけでなく、
水彩による海や魚。
それに伴い、更新も再開です。

アクセスカウンタを確認すれば、
あらら、訪問者は・・・・私だけみたい(T_T)

サイト内を確認すれば、
相互リンクの多くと繋がらない始末。

私が動かないのに、アクセスアップを期待するなんてネ。

訪問させていただきます。

そして、新たに登録もお願いしました。
ZATUART21アートサーチ
そちらから来られた方々
いらっしゃい。

ゲストブックに、是非とも足跡を残してください。

ずっと、忘れず、訪問してくださった方々
本当にありがとうございます。

 平成22年 8月 19日

映画館でのこと 「借り暮らしのアリエッティ」
久しぶりのジブリ作品を楽しみに、
おじさんは出かけました。

座席も程良い位置で、鑑賞モードに突入したのですが、
気が散ってだめなのです。

今は夏休み、親子連れが多く、両隣はお子さん。
しかも、でっかいカップに一杯のポップコーン。
なんとかならんでしょうか、
あの香り、噛む音、カップをまさぐる音。


肝心の感想ですが、とてもゆったり楽しめました。
物語としての起伏は抑えめだけれど、
アリエッティの普段の生活感が自然でよかったと思う。

****平成22年8月6日****
 

自分史をまとめ始めている
生まれた頃からの出来事を、
年表の様に並べるだけなのだが、
記憶とは実に曖昧なもので、
記憶力の無さに、ほとほと情けなくなる。

振り返れば、懐かしい顔が浮かんでくる。
時に、会いたい衝動にも駆られるが、
なかなか、機会を作れない。



時にはメールをくだいな(*^_^*)


****平成22年7月29日****

久々に海の生き物をモチーフにしました。

独り言も
・・・・
思うところ
多くあり過ぎて
まとまらず

後日にしますm(_ _)m




****平成22年1月1日****

今年の抱負
他人様に迷惑をかけない
だだをこねない
・・・・・・・・(^^;)

なんだか文字にすること自体が歯痒い
挙げればきりがありません
標準体重の維持
ムーンウォークの習得

ただでさえ、軽い人間なのに、
水の上に書いた文字の如く
自分の言葉さえも
軽くなってしまいそうです


そうだね

自分の言葉に責任を持とう!

今年も宜しく

m(_ _)m




****平成21年9月26日****
ソウルでの体験をまとめ始め、
ロッテワールド射撃場のページを加えました。
射撃音も反動も言葉にすることは難しいけれど、
アクション映画を観て、今まで以上にリアルに感じられる。

短い時間ではあったけれど、とても心に残る体験だったね。

混雑した地下鉄で、腕が触れあうように並んでいた女性。
「アンニョハセヨ」と声かけてくれた。
私も「アンンヨハハセヨ!?」と笑顔で応えたけど、
これも、にんまりする体験だ(微笑)

****平成21年9月23日****
ソウル

19日の深夜からソウル観光。
ロッテワールドホテルを宿泊先にして、歩き回ってきました。
その歩数は、1日32000歩を超えるほど!!
普段は5000も越えないのに、自分でも驚いてます。

予定していた実弾射撃は、もちろん体験してきました。

戦争記念館では、
偶然にも【ピストルの歴史】が開催中

イ・ビョンホン出演の「甘い人生」
その映画で扱われていた拳銃の実銃まで展示されてました。
その他の映画では「007」や「夕日のガンマン」もあったり、
シャッター押しまくり。撮影禁止ではなかったはずですが(^^;)
このような機会を設けてくださった方々に感謝します。
これもGUNコーナーにてまとめてみたいナ
カムサハムニダ


それから食事です

サムゲタン
ぐつぐつと湧いたまま出され、滋養に良さそうな香りがしてきます。
まずはキムチと人参酒を楽しみながら、ちょっと冷まさなくてはね。

このボリュームは、ダイエット中のおじさんにとっては危険です。
出された食べ物を残さないようにしてますが、
スープを飲み干すことはできませんでした。



チヂミ (ジョン)
韓国風のお好み焼きと思っていたのだが、
いろんな種類があるらしい。
こぢんまりとして家庭的な店があったので入ってみた。
そこで所望したのが、チヂミの盛り合わせ。

きっと野菜や豚肉、卵が混ざってるのだろうと思っていたら、
ごらんの様に、白身の魚、野菜、挽肉と食材別に焼かれておりました。

これも美味しかったね。
ぜひ研究して、私のレシピに加えたいと思います。


明洞の屋台にて

トッポッキ
餅を甘辛いコチジャンで絡めた物
繁華街の屋台で食しましたが、これも癖になりますな。
土産物屋で餅だけ購入し、帰国後に娘が作ってくれましたがGood!

この食事も別ページでまとめなくてはね、
きりがありません(笑)


それから活気溢れる商店街
生活用品や食品、贅沢品とかが山と積まれ、
それが回っていく現実を見ると、
この国の目覚ましい発展にも納得します。


リピーターも多いと聞いてましたが、私もなりそうだよ。



****平成21年9月5日****
このサイトに関する一人だけの運営会議 

久しぶりに、自分のHPを散歩。
開設当時は、それなりの最先端を目指したのだが、
味も素っ気もないレイアウトだね。

そこで
模様替えを始めることにしたんだ。

ほんの小さな修正から始めてますが、
さて、効果はどうでしょう。

ちょっと異質な拳銃が続いてる。
あくまでもトイガン。
置き場所に悩みながらも、新しいページを用意しました。

より、リアリティーを加えるために
実銃の射撃を体験することにした。
お隣の韓国では街にあり、
明洞とかロッテワールドにも射撃場があるそうな。
強行スケジュールだが、連休中に行ってきます。


アイたちの物語は、主旨を固めるとともに、
携帯サイトとか、広報活動を拡げたい(笑)

サニー
主役かもしれないな


****平成21年9月4日****
コンビニでチョコレートを購入

ふと目に入ったイチゴのチョコレート
白い地肌に、赤いイチゴのかわゆいやつ。

最後に口にしたのは30数年前

切ないけれど、甘くて美味しかった。




BACK  RETURN  NEXT