RETURN

おじさんの独り言

****平成21年6月20日****
20日
15年以上のつきあいになるとは思っておりませんでした。
それゆえ、心にあいたサニーの分はとても大きく、
その存在を今更ながら感じ始めています。



****平成21年6月18日****
サニーが永眠しました


****平成20年10月10日****

使用人がやっと更新してくれましたワン

久々に素描をUPしました。
他人様にお見せする恥ずかしさもありますが、
やはり、これも一つの楽しみ。

HPを公開することに、未だに疑問もある。
更新用に幾度かページを作ったのだけど、
調子に乗って、赤裸々な自分を書いたりしている。
日記さえ、家族に見せないのに、なんでだろう。

更新前のチェックで、没ばかりです。

自分の作品に興味をもってもらえることは嬉しいこと。
それなのに、
他人様への興味、関心が薄れがちな自分がいます。

熱中したい
楽しい
この頃、また芽生えてきたように思う。
より、意識して、
他人様に興味をもちましょう。
ひょっとしたら、恋だって、しちゃうかもしれないね(爆)


****平成20年 7月27日****

サニーの近況報告

長い散歩はちょっと無理。
ましてや、この暑い夏の日はね・・・
使用人の相手もほどほどにしてます。

私のためにエアコンも買い換えてもらったし
時々、顔をお見せしますね^^


使用人も食欲が旺盛で、
気持ちは、私よりも若いみたい・・・・
というか、まだまだ未熟ね(笑)

もう数年で停年とは思えないほど、
世間知らずで、困ってしまいますワン

****平成19年 1月 1日****

昨年は、お世話になりました。

なんの返答も、
そして応えることもせず、

それでも、覗いてくださった方々
ありがとうございました。


-----------------
昨年に始めたブログなるものを続けてみましたが、
やはり、他人様の努力の結晶を扱うのは・・・・
続けやすいです、が(ーー;)

自分の味を出す難しさを痛感しました。

多くのブログを回ってみたけれど、
皆さんの半端でない内容に感心するばかり。

ま〜比較する暇があれば、努力すればよいわけです。ハイ


昨年は、いじめとか、教育改革とか、談合とか多くの問題が溢れ出てきました。
一つ一つに思いはあるのだけれど、
ネットの中で入り乱れる情報に翻弄させられがちでした。

ある意味、これほど高度な知識を持っておられる方が大勢みえて、
しかも、ネットによって、発言できうる状態は力そのものだね。

ただし、船頭多すぎて山をも登るような力のありようだけど。

誰もが、自分なりの主張は述べられるけれど、
どれほど、他人の心に、気遣えるのだろうか。

自分も含めて、どこか勘違いしているように思えてならないのです。


企業の成果主義

合理主義

人を計る物差しが偏ってないか

児童虐待は氷山の一角

愛情込めて育てられた子は
人に対して
やはり優しくなれるはず


話かけようとして、
いきなりけんか腰で対応されたり、
無視される方が多くなったような気がします。

何を警戒されているのか?
襲いはしませんよ。

ただ
話をしたいだけなのに。

それが、迷惑な時代になっただけかな。



こんな時だからこそ

お互いに、心を開きたいね。

今年心がけること
「自分から、心開いて、人に接しよう。」

サニーと一緒に散歩していると、
不思議に、初対面の方々とお話ができます。
このサニーの目が利いているんでしょうね。



皆様のご多幸を

お祈り

申し上げます


****平成18年11月 8日****

サニーの誕生日

13歳になりましたワン
ちょっと小さめのホットケーキですが・・・・
ま〜許してあげましょう

背景の散らかりが恥ずかしいと思うのですが、
主人は意に介してないみたいです

躾しなおさないといけないワン

----------------------------

かなり、自分の部屋は整頓したのだが・・・・
まだ、おもちゃが多すぎて、年齢相応の部屋にはならんのです(笑)
サニーには、本当に無駄な物がない。
見習わないといけませんね。


****平成18年10月 9日****

子どもたちからのプレゼント
蒲郡プリンスホテルに昼食を頂きに行きました。
とても美味しいフランス料理のコースです。
滅多に口にしないフォアグラとか、
奥の深いソースに囲まれた魚介類。

三河の海がきらめいていて、心も癒されます。

デザートに添えられたメッセージに、ちょっと照れました。




25年・・・・銀婚式だった^^;

サニーは、暑い中、車にてお留守番。
せっかく海に来たけれど、せっかくシャンプーしたばかりなので水泳は我慢。

泣きそうなサニー

泳ぎたい湾


****平成18年9月23日****

久々の新作です。
私の生まれ育った家です。
幼稚園に入る頃、そして妹が生まれた頃。
近所のアパートに両親と引っ越しました。
近所でもあるし、通遠路の途中でもあったので、相変わらず私の家でした。
ま〜かなり記憶が曖昧で、古い写真を探して見比べたら、かなり違ってる。
いづれ、より正確に描いてみるつもりです。

サニー
やっとかめで載ることができましたワン
もうすぐ13歳になり
ますが、元気だワン



****平成18年9月18日****

ブログなるものを始めてみました。
おじさんのポケット
このサイトを、今一度整頓させようと考えた時、
オリジナルな創作物以外は並べにくいと感じていました。
例えば、食玩とかのコレクション物です。
私にとっては大切な資料でもありますが、
別の場で紹介することにします。
また、映画とかのメディアに対する感想やらもそちらにと考えています。

既存のページ、愛犬サニーなどはこのまま継続します。


  ****平成18年9月10日  PARTU****
睡眠時無呼吸症候群と診断され、今はマスクをして寝ております。
このマスクがなぜ、効果があるかは未だに理解していない。
ま〜、ともかく、深い眠りになるようです。
その効果だろうか、この頃よく夢をみるようになりました。
それも、ずっと昔の場面だとか、忘れていたような方々と出会っています。
この理由もよくわからない。
このような健康上の出来事は、追々と記したいと思っております。
ダイエットもしなければいけないしね(^^ゞ

1年前に出かけたのがイタリアとスペイン。
このサイトに是非ともまとめたいと思いながら更新できなかったね。
じんわりと、体感したものが、ようやく表せそうです。

新しいPC
今までのGATEWAYはよくがんばってくれたけど、モニターが波打つようになったり、
ぶんぶんと唸るファンが、なんとも耐えられなくなってきた。
パーツの多くは交換したりして、自作マシンみたいなものです。

今度のマシンは、初めからフル古装備。
地デジをハイビジョンで見られるしね。
録画もできるなんて・・・・・
は〜これはパソコンでなくて、AV機器だな!!
高性能はいいのだが、
いじれなくなった自動車みたいで寂しい(-_-;)

食玩は・・・・しっかりと貯まっちゃいました。
その中でも、海に関するものは多いね。
映画【日本沈没】の企画では、深海探査艇がお気に入り。
これも紹介しなくてはいけないね。

あ!愛犬サニー 元気です。
もうすぐ13歳。
ややオシッコが近くなりましたが、食欲旺盛、猫を追っかけます。

まずは近況報告・・・・ところでブログというのかな?
日記みたいなサイトだったか。
大いに興味はあるけれど、あまり自分をさらけたくないしな〜

挑戦して・・み・よ・う・か・な・・・・・


****平成18年9月10日****
やっとかめに更新
二つのプロバイダーに分けていたサイトを一つにまとめました。


父が逝った。
長いようで,過ぎてしまえばほんの一瞬のよう。
実直で、贅沢とは無縁な生き様は、最後まで変わらなかった。

付き添いする立場の私を心配し、
睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるように勧められた。

その心遣いを大切にしたいと考え、検査の予約をしたのだが、3ヶ月待ちだった。
そして、ようやく夏に一泊入院しての検査を受けることができた。
結果は、正真正銘な無呼吸症候群と診断され、
その治療のためマスクを身につけての睡眠となった。

思い返してみれば、この頃夢もみてなかったし、疲れも残っていたかもしれない。
会議では頻繁に、睡魔に襲われたしね。
ひょっとすると、髪の毛が薄くなった原因もここにあるのかもしれない(笑)

父に感謝しながら、今はマスクして寝ております。



****平成17年 9月24日****
ジローナの風景画を1点UPしました。

愛知万博が明日で閉幕です。きっと混みあうんだろうなと思いますが,
私・・・・・行きます^^
ちょっと以前だったら,絶対行かなかったと思う。
自分の世界で,十分満足してたし,大勢の人が恐かったからです。
それが,平気で人ごみの中に入れるようになったみたい。
成長したのかな

****9月19日****
16日の夕方,ゴッホ展を鑑賞。
彼だけの作品でなく,影響を受けたミレーなどの作品も多く展示され,とても充実した内容だった。
絵のスタイルの変遷は当然だが,彼の内面までもが理解されやすいように紹介されていた。
彼の愛読書や父親の聖書なども展示されていたこともよかったね。
ずっと若い頃に出逢ったゴッホは,ずっと年上で,ものすごく圧倒されたことを思い出す。
今は,私の方が年上になり,余裕をもって対峙することが・・・・・ちょっと無理かな(笑)
あらためて彼の画に対する思い入れに圧倒されたしだいです。

ゴッホ展の帰りに,水彩の絵の具セットを購入。
手元にある絵の具に不自由したわけではないが,無性に欲してしまった。
早速描いて,新しいコーナーを設けました。
VIAGGIO :イタリア語で旅行

9月10日
少しずつ体調も戻ってきたようで,食欲も復活。
旅の記録を楽しみながら整理しようと思いつつ,なかなか進みません。
現地で購入した書物やパンフレット,そしてデジタルカメラで撮影した風景。
開き始めれば,ついつい時を忘れて,思い出にふけってしまいます。
特に,スペインのジローナ。とても魅力的な街で,早速,描いてみました。

「ジローナ」
はがきサイズのスケッチブックや水彩の用具などを持っていったのだが,
旅の途中でスケッチするほどの余裕はなかったです。
幾つかの風景を選んで,水彩画で構成したいですね。

***  2004年 6月17日  ***

Nの木
 やっと対面することができました。
富士の樹海にある「N」と呼ばれる木です。
接木をしたかのように,異様な曲がり方をしています。
空に向かって真っ直ぐに伸びた周囲の木々の中で,
溢れるばかりの生命力を放ちながら,その空間を支配しているようでした。

落雷によって折れたにも関わらず,
真横に成長を続け,傷を癒しながら丸く包み込んだようだ。
途中から天に向かって曲がった。
今は,本来の軸に向かって伸びているらしい。

思わず木肌を摩りながら。
己の姿が,どう映っているのか,聞いておりました。

***  2004年 6月13日  ***

SUPERFLAT MUSEUM
フィギュアの世界にもアートが入ってきたのには驚きました。
一つ一つにシリアルナンバーが記された認定証がついており,
この付加価値がどう影響するものかは未知数です。
アーティスト村上隆のMiss Ko2は50万ドルで落札されたもの。
その原型とミニチュアを制作したのが海洋堂という模型屋さんの造形師ボーメさん。
ま〜詳しくはさまざまな場所で紹介されているので,そちらをご覧あれ。

オタク気味のフィギュアで,まず店頭に並んでいたとしたら手にしなかったでしょう。
それが,おまけとなった途端に,私,気楽に手に入れてます。
家族の意見としては,やはり,あぶないアブナイ・・・・・・・・

14日から久々の東京へ出かけます。更新は18日の予定。
HPの更新練習期間もそろそろ終えて,次の段階へ,
そろそろ私の新作をUPしたいです。

***  2004年 6月12日  ***

フィギュア 深海探査服

  これは食玩の一種で,深海シリーズについていた物。
どこまで潜れるのかとか海の深さを調べてみたら・・・・・・
「1993年5月米国で開催された第14回IOCーIHO GEBCO合同指導者委員会で、
チャレンジャー海淵の最深部の水深値は10,920m±10mと確定されました。」
実感できませんが,およそ11km。ケッタマシンをゆっくり転がして1時間かな。
深いと言うより,遠いです(^^ゞ
そして,この耐圧潜水服では300mまで潜れるらしい。
私の潜水能力は2m。やはり科学の力は偉大です。
深海船では1960年にU.S.A.のトリエステ2号が10,916mまで潜ったらしい,
\(◎o◎)/おお!!底まで行ってるんですね〜
ちなみに,最高峰のエベレストは8,848m。地球表面の段差は約19,808mになるわけだ。
 私の普段の生活圏は,高度差20mあるかどうかの範囲。うすいな〜

たとえミニチュアのフィギュアであっても,手にとって眺めていると,
私は,いつのまにか,真っ暗な深海に・・・・(-_-)zzz

おまけ フィギュアWTM

***  2004年 6月10日  ***

潜水艇

  深海の生物とか,潜水艇などのフィギュアがかなり集まりました。
いづれもコンビニなどのお店で見つけたものですが,
近頃のオマケってなかなか存在感があります。
  それがシリーズになっているものですから,ついつい集めることになってしまう。
メーカーの思うつぼで,食玩にはまっているおじさんって多いようです。
箱の中身を確かめるように,並んでシェークしているおじさん達を想像してくださいな,
自分でも,不気味に感じます。。。。。
  ま〜,この食玩なるものだけでもHPを起こせそうなぐらい浪費もしました。
ネットオークションにも触手を伸ばして,レアとかシークレットと呼ばれる物を入札したりね。
 そのうち,自慢げな食玩ページが出現しましたら,笑ってご覧ください。

 潜水艇との関連で,40年も前に流行ったサブマリン707もゲット!
昭和38年少年サンデー2号から連載されたものですが,
50円を握り締めて,本屋に通った頃が懐かしい。それで・・・・・・・・・
その昭和38年の少年サンデーも手に入れてしまいました(^^ゞ
残念ながら2号でなくて3・4号合併号なんですが,日に焼けて黄ばんだ古い雑誌。
 これも,いつか自慢コーナーに載せる予定です(笑)

***  2004年 6月 7日  ***

Child New13

 機会があって,Child 13を描きなおしました。
 そして,浮かんだこと・・・・・・・・

 ちょっとおませな少女とこれからの少年
近所でもあったので,毎日のように行き来して遊んだ幼友だち。
晩の惣菜を交換したりと母親同士も気が合っていたようだ。
時には一緒に風呂にも入ったりした間柄ではあったけれど,
小学校を卒業する頃から,疎遠になり,
中学校2年になって,彼女が郊外に引っ越す折にも言葉一つかけれなかった。

 浪人しながらの成人式,家族の心配をよそに我侭な自分になっていた。
振袖姿の彼女が母親と我が家に寄ってくれたが,一瞥しただけの私。
言葉にならないほど,その美しさはまぶし過ぎた。

 そして,彼女が元気な子を産んだことを知ったのは大学生時代。

 恋ではなかったけれど,今でも,公園で一緒に遊んだ彼女はいます。
それは,素敵な閉じ方でしょう。

 自分の思いを,恥じらいもなく告げて,それが愛だなんて・・・・・・・・
受け入れられたと一人早合点,
遠い未来を夢描いた。
世界中で,誰よりも幸福な ふ・た・り

  「嫌いになればいいじゃない!」と言われても,まだ理解できない坊や。
詰り合うことすらできないまま終わったとしたら,
それは,惨めな閉じ方でしょう。

 この二人の心,傷つけたくないな。

***  2004年 6月 5日  ***

テーブル

 一つのテーブルを囲めば,いろいろな話題が上る。
私は,人の話に耳を傾けることが好きですが,
仕事の話とか愚痴は却下です・・・・って
誰も,気に留めてないけれど(^^ゞ
いろんな思いを言葉にしようと試みても,
地下鉄で遭遇した女子高生とか,すれ違ったカップルのファッション
映画の話,洒落た喫茶店とか
たくさんあるのだけれど
語彙が足らないために空回りしてしまう。
いつからか寡黙を装うようになり,
話題の中心になることも滅多になくなった。

 本当は  テーブルの中心で,愛を叫びたいんだよね。
前振りが長くなりました^^
「世界の中心で愛を叫ぶ」を観ましたよ。
原作は読んではいないのですが,純な話に飢えていた私の心に響いたね。
まだ上映中故,やぼな話はしたくないですが,
恋の終わり方はさまざまだけれど,
つづく


***  2004年 6月 2日  ***

お久しぶり

 心配をかけながら,言葉一つも返せなかったこと・・・・・とても心苦しく思っております。
更新を止めた理由は,自分にもよくわからないのです。

並べてみれば・・・
五十を直前にした時,初めて,自分の年齢を実感したこと。
それまで,引きずってきた思い出から急に解き放たれたようで,
息苦しさがなくなり,ふと,楽になってしまったようでした。

どなたかが「青春は息苦しいもの。」と言われていたことを思い出し,
は〜 俺の青春,終わったんだな〜などと感慨にふけったりね。

HPに載せた作品は拙くても,一つ一つに思いが込められていて,
己の作品にも関わらず,見ることがとてもしんどくなった。

身近な方の目にも触れ始め,心の隙間を埋めるような表現はできなくなったこともある。
ネットで公開することの覚悟が十分でないまま始めたことを痛切に感じました。

そして今
我侭な振る舞いを思いっきりさせていただいたおかげで十分に充電でき,意欲が湧いております。
ゆっくりとですが,更新を進めますので,再度のお付き合いをお願いいたします。

p.s. 愛犬サニーは十歳を超えましたが,まだまだ元気です^^


BACK  RETURN  NEXT