RETURN

おじさんの独り言



2002年 1月 9日

銅版画を楽しみの一つにしているが、
正直に申し上げて、久々に道具箱から出しました(^_^;

ちょっとだけ、私にとってのエッチングに触れてみたい。
ウフフ、何やら誤解を受けそうです・・・・・(・_。)ズリッ
 絵筆による制作も楽しいものですが、
職人のごとく決められた工程を積み重ねていく版画が好きです。
ペンなどで直接描けばすむことを、何故に、版画にするのだろう。
その理由として、刷り上がった作品のマティエールや、
特有な黒インクの存在感、作品から受ける印象や、
作業に関わる面白さも挙げられる。
 私の場合は、刷り上がった時点での、達成感だと思う。
絵筆では、どこで完成させるかで悩むことが多い。
時には筆を加えすぎて、失敗することさえある。
下絵が出来上がった段階からの工程を、
一つ一つ丁寧に取り組み、
儀式のように呪文を唱えながら、プレス機で刷り上げれば、
きっと、期待通りの作品に出会えるのでは心が躍ります。
多くは、裏切られるのだけれど、自分の未熟さ故と納得するしかない。
 それは、恋のステップに似ているかもしれない、
一つ一つ確かめ合いながら、きっと成就できるのではなんてね(笑)

***  2002年 1月 5日  ***

私のお気に入り

 使い込む程に愛着を持てる物を増やしたい。
一年ほどでも陳腐化してしまうデジタル機器、
物としての価値を残せないことに淋しさを感じ、
その反動で手に入れたのがこの機械式腕時計。
ようやく腕にも馴染み、お気に入りになりました。
形見分けに使えそうです(^_^;

 家庭に職場にと活躍する一年使用したデジタルカメラ。
EPSON−noteF286以来10年ぶりのノート。
デジタル機器の盛りは一瞬ですが、
長く使ってやりたいと思います。
キムチ作りを楽しみに加え、食を彩る唐辛子
人生もピリッと過ごしたいですな。。


***  2002年 1月 1日  ***

明けましておめでとうございます
本年もよろしく
お願い申し上げます

抱負
自分ができることは
自ら、素直に取り組みたい

体重を標準体重にする

禁煙を続ける

美味しいキムチを漬ける

創作を楽しむ


***  12月31日  ***

私の2001年
念願の機械式腕時計を手に入れた。
MYSTIC LIFEが完成?
デジタルビデオの編集を始める。
20年以上も吸い続けたキャメル。
禁煙を始め、只今継続中。
ノートパソコンを購入。
家庭内LANの完成。
キムチ作りを始める。超辛いだけですが。

通勤途中に愛車のブレーキが故障
幸運にも間一髪で衝突を避けれました(¨;)
髪が頭頂部から前面へ・・・・薄くなる
禁煙を始めてから、急激に体重が増えた。
甘いものを食べすぎて歯の治療を始める、
入れ歯ではありません。
MYSTIC LIFEのCDを完成できなかった。
HPの更新ができなかった。
絵画の制作が進まない。
物欲に流され過ぎてしまった。
ウイルス付きのメールを幾つか受け取る。
想像を超えた周りの出来事に翻弄され、
自分の価値観を見失いそうになった。

自分の中で何かが変わったよう。
それを知るのが恐くて絵を描かないのかもしれない。
ただ、ただ、怠けているだけなんですがネ。。


***  12月25日  ***
家庭内LAN
 OSをXPに移行したことを機会に、
家族それぞれのログインを設定したのが始まり。
そして、XP搭載のVAIOも加わり、ネットへの同時接続へと展開したわけだが。
やっとのことで接続を完了したものの、
起動する度にerrorの続出。
ルーターの機能を理解しないまま作業を進めた結果なのだが、
意味不明の用語が並ぶマニュアルを読むだけの気力は無い。

 それで、どうなったかと言えば、幾つかのソフトも不調になり、
家族からの苦情に対応する悲惨な日々になってしもうた(*_*)
 さらにはウイルスとかトロイの木馬とかの訪問者が続き、
事前に導入したセキュリティーソフトが大活躍してくれたが、
検索や修復・削除・・・・その繰り返しにうんざりしてしまう。
ソフトの不調も、どこかに潜んでいるウイルスではないかとスキャンを繰り返し、
送付するメールやHTMLもチェックしながら行っておりますが、
ひょっとして、来訪者の方々に移してしまったらどうしよう・・・・・(^^ゞ

 その後、あれやこれやと設定を繰り返し、
現在は共有のプリンターとかフォルダを活用できるまでになり、
子供たちに急かされることなくネットを楽しんでおります。

アッ!!もうノートパソコンが狙われております (((((((・・;)サササッ


 新作の更新やMysticのCD配布は2002年へと延期となります\(__ ) ハンセィ


***  11月18日  ***
自己表現
 ずっと更新をご無沙汰してしまいました。
絵画としての制作は滞っておりますが、違った意味での表現を試みています。
これまでの過ごし方に大きな不満はないけれど、
逆に、誇れるものもないのが、ちと寂しくも思うこの頃。
25年間勤めてきた本業にも真面目に取り組んではいるが、
どうも居心地の良い殻の中に閉じこもっているようで・・・・

 突然始めた禁煙も自己表現の一つ、
それは家族へのメッセージかもしれないし、
未来の自分への問いかけかもしれない。
これまでの雑然とした部屋が許せなくて整頓を始めたり、
浪費とも思えるほどにDV機器類やノートパソコンの購入もした。

 心の奥にとっても大きな空間ができた。
それは空虚ではなくて、ゆとりと呼べるもの。
何によって満たされるのかは知れないが、
明日がとても待ち遠しいような、
ひょっとして、若返ったのかもしれないな(笑)


***  10月18日  ***
禁 煙
 28年の間、楽しみ続けてきた煙草。
キャメルを一日に一箱ずつ吸ってきた。
以前から、止めなければと思いつつ、この楽しみを捨てたくなかった。
一箱280円で一日過ごせるし、食後や、仕事の合間の一服の美味しいこと・・・
それに、吸う文化を尊重したいなんてね。~~~-y(^。^).o0○ プハァー
ポイ捨てや、周りに気を配っていたし、家庭でもホタル族。
雪が降る中でも、ベランダで吸ういじらしさ・・・・・
しかし、止めます。

職場の同僚にも、家族にも公言せずに始めたが、
妻には、三日目であることを告げた。

 ここで、公言したからにゃ、もう戻れない(笑)


***  10月14日  ***
お茶会
 娘のお茶会に誘われて、妻と出かけました。
たしなみのない私、どう振る舞って良いのか・・・・
茶器を手前に三度回して、飲み終わったらなどとイメージトレーニング。
以前から抹茶を楽しんではいるが、
作法となると、なぜか、反発心が起こってしまう。
いいじゃないか自然流で、大いに楽しみましょう。
卑下する必要もないなんて思ってはいても、
やはり、伝統の重みには逆らえません。
これまで、どれほど恥をかいたことやら。
 父も母もたしなんでいたようで、ごく普通に茶を点てていた。
妹はそれなりに場数を踏んで、免許状も手に入れたらしいが、
私はしっかりと教え込まれることもなく過ごしてしまった。
 久しぶりの着物姿の娘、正直言って眩しかったです。
ま〜、娘に恥をかかせないよに努めましたが、
妙な反抗心は捨てて、習ってみたくなりました。


***  9月27日  ***
DV編集
 DVカメラとキャプチャーを購入した。
これまで撮り重ねたアナログのテープは、繰り返し見ることもなく、
かといって編集するのも億劫でそのまんま。
定番の運動会や演奏会では重宝したが、子供達が成長するにつれて、
ビデオカメラを持ち出すことも少なくなった。
 親と休日を過ごすより、友と過ごすことが多くなり、
以前と同じようには子供達を見つめておれない。
遊んでくれない寂しさもあるが、これは仕方がないところ。
いつまでも親とべったりでは心配だしな・・・
 もういちど見つめ直したいことと、これまでのビデオをデジタルにして、
編集したいと思い始め、いつものように衝動買い。
ちょこっと贅沢なカノープスのキャプチャーとSONYのDVカメラ。
これがとても面白く、短編もの作りにはまってしまった。
まー、今の被写体はサニーばかりですけれど・・・・(^^ゞ
 いつか公開したいし、他にも利用できそうです。
またまた楽しみが増えてしまいました。


***  9月12日  ***
哀しみ
 趣味の悪い映画の1シーンなのか・・・・・・
現実離れした映像を初めて見た時の印象。
そして、戸惑い、驚きながら繰り返される場面を見続けた。
高度な技術を持った、そして、訓練された集団によるテロと
報道されていたが、その狙いがわからない。
 崩壊する建物から、とてつもない多くの叫びが聞こえた気がして、
それに耐えられずTVのスイッチを切った。
 どんな崇高な目的があったとしても、人の未来を断ち切ることは許されない。

                                          合掌


***  9月 8日  ***
瀬戸物祭
 自宅から歩いて20分ほどで瀬戸市街。
中学校や小学校の校庭は駐車場となり、すぐに満車になります。
お土産の瀬戸物が重いことですし、これは仕方ないですな。
川沿いには瀬戸物の他に食べ物の露天が並び、
見て回るだけでも一日かかるほど。
 値段は交渉次第で、まけてもらったり、おまけをいただいたり、
それが楽しいのですが、買い込みすぎると重くていけません。
土鍋を買った時にはまいいたからな〜

 ま〜、食器を買っても置く場所もなくなってきましたから覗くだけ。
それでも、この器があれば果物が美味しくなりそうとか思うと、
迷いに迷います(;^_^A アセアセ…

 専門の方ばかりでなく、中学校や施設のお店もあって、なかなかの品もあります。
だまって売ればとても子供の作とは思えない。
底に彫られた名前が自分と同じだと、思わずニンマリ。。。。ヽ(。_゜)ノヘッ?
ハイ、盗作はいたしません。

 期間限定で写真を並べてみました。よろしかったら覗いてください。


***  8月31日  ***
白樺湖・蓼科高原
 久しぶりに白樺湖周辺へのドライブに出かけました。
諏訪市に入ったのはいいのだが、宿泊先しか決めていない行き当たりばったりの無計画旅行。
そこで目に付いたのが山下 清さんの放浪美術館。
間近で彼の貼り絵を鑑賞すれば、
無駄な糊の汚れがない画面、一円札を材料にしたりと彼の苦心や、
その集中力、楽しげな心が伝わってくる。
デジタルの画像を編集していると、私は安易な処理を施して仕上げがちなんだが、
苦心する楽しさ置き去りにすることを、痛烈に反省させられた気がした。
 そこの売店で様々な施設のパンフレットを手に入れたのだが、美術館や博物館の多さには驚いた。
同行者曰く「館が付いている所は避けたい・・・」
ま〜、今回は家族の希望を優先して、美しい庭園や美食を追求することになった。
ちょっと気取った庭園、見たこともないほど大盛りの天丼、洒落た湖畔のレストラン、
乳搾り体験、ガラス細工体験、バター作り体験・・・・・・
あやうく体験しそうになったのが、トラクター体験。運転できるのかと思い申し込んだら、
トラクターの後ろに付けられた駕籠に乗るんだと、即、キャンセル。
 愛犬も一緒に宿泊した先が「ペンシオーネ美し松」。
北白樺高原に位置し、涼しくてとても過ごしやすかった。
オーナー手作りのコテージには亡き愛犬の名前がつけられ、私のは「グート」。
2頭の犬たちも温かく迎えてくれ、雰囲気がよかったです。
 愛犬サニーもご覧ください。


8.27
目指せ、標準体重!!
一年に一度は必ず人間ドックを受けてます。
事前の申告では、思わず「抜け毛で悩んでいます。」
なんて、記入したくなったが自重する。
 宿泊を伴うものではなくて、半日ほどのコース。
バリュームを飲んでのレントゲン、臨床、肺機能、血液、超音波etc

 結果は後日に伺うのだが、検査の最中に「太られましたね。」って。
ま〜、去年のDATAと比較すれば一目瞭然なんだが、
172p  71k →76k  (;^_^A アセアセ…
言われなくたって・・・・・原因は運動不足。
 エコーで肝臓を覗かれれば、「脂肪が・・・・」
予想はしていたが、かなりの肥満傾向で、ちょっとやばい状況。
きっと、血液検査では中性脂肪とか高脂血漿とかにチェックされるんだろう。
生活習慣病は特に症状がなく、ある日突然に大事になるそうな。

 ダンベルの場所を確認し、体重計の電池を・・・・・
そうなんだ、久しく体重計に乗っていなかった。
これが、一番の原因かもしれません。

BACK  RETURN  NEXT