アマチュア・オーケストラ応援ページ

あまおけ メッタ斬り !

or

あまおけ メッチャ義理 ?


 このページでは、東海地区を中心に打楽器奏者としてアマチュア・オーケストラでの活動に携わっている私Msが、その活動を通して感じたこと、そして一般の聴衆として感じたことなどを、今までの「今月のトピックス」からの記事も含めて、まとめてゆこうと思います。

 全国には様々なアマチュア・オーケストラが存在し、それぞれに充実した演奏活動を展開していることと思います。そんな中でも、アマチュアのレベルを超えたような凄い演奏を聴かせてくれる団体が結構存在していることに気がついてきました。私自身は愛知県のはずれに住んでおり、この近辺ではそういったこともさほど感じたこともなかったのですが、某ショスタコーヴィチばかりやるオーケストラに惹かれて上京、アマチュアらしさを残しつつもプロと互角あるいは部分的にはプロ以上と思えるような演奏に魅せられ、また、プロ団体も取り上げないプログラムを果敢にチャレンジするアマオケをもいろいろ見つけて聴くべく上京を重ねるうち、決して全てが満足と言うわけではないものの、素晴らしいアマオケとの出会いも蓄積、是非とも、すごいアマオケの感動体験を一つのページとしてまとめてみようかと思い立った次第です。
 今のところ、私が是非紹介したいと考えているのは関東の団体だけです。それもまだ一部に過ぎないのでしょう。まだまだ凄い団体はあるのかもしれませんが、地理的時間的条件もあり、全て把握するというのは無理と言うもの。とりあえず私の経験の中からの話ですので、ここに紹介されたものがベスト10とかそういうことにはなり得ませんが、関東の方はもとよりそれ以外の方も、参考にしていただければ幸いです。上京のついでがあれば立ち寄るのもよろしいのではないかと。

 続いて、私の活動の体験などもついでにまとめておきましょう。こちらは東海地区の情報ということです。打楽器奏者としての悪戦苦闘はもとより、地道に地域と密接につながりつつ、また、オーケストラを様々な人に身近に感じてもらうための試みなども着実にこなしている団体を中心に紹介することとなりましょう。こちらも、全てを把握した上での話ではありませんが、最近、私の知る範囲で、関係するところ、紹介可能なところのみということでご了承くださいませ。
 さらには、アマオケ活動に関連すると思われる、Ms流の情報提供などもできたらいいのだけれど。さてさて・・・・。

(2002.8.28〜9.20 Ms) 


アマオケ探訪
  〜 感動をありがとう 〜  

関東地区編


アマオケ指南役?

アフィニス 夏の音楽祭

ロベルト・シューマンのメッセージ

ティンパニ・パート譜 傾向と対策


アマオケ奮闘記
  〜 地域社会への音楽のひろがりの最前線にて 〜 

アマチュア・オーケストラ応援ページ(東海地区)は情報が古くなりましたので、倉庫へ移転しました。 


情報コーナー

アマチュア・オーケストラ情報なら何と言ってもこちら・・・「Freude」HPへリンク
全国の団体の情報、コンサート、団員募集などなど

アマ・オケ 交響曲レパートリー 編成一覧表
選曲(戦局)会議の必須アイテム・・・
くれぐれも編成の確認無しに選曲しないように・・・


表紙へ戻る

「あまおけ メッタ斬り!」
(another top page)