トップページ旅行記<春の九州物語 〜本当の美を求める〜


プロローグ

春といえば旅行の季節でもある―――そう思う方も少なからずいる
のではないでしょうか。自分も一昨年の春は四国、去年は北陸と、
実にいろんな所に行ってます。そして今年の旅先として決めたのは
九州。九州は幼い頃に何度か行った事はあるんですが、飛行機+
レンタカーだったので、現地の鉄道には乗るどころか、見た記憶す
らありません。というわけで、今回が事実上の「初訪問」と言っても
いいでしょう。さらにこれまでの旅にはなかった大きな変化がありま
す。これまでは始めての場所に行くとなると現地の列車の撮影に現
を抜かしてばかりで、ご当地の名所とか名物にあまり触れてはいま
せんでした。というわけで撮影の時間を減らし、「観光」を中心にプ
ランを組んでおります。そして設けられた期間は4日。九州はか
なり広いのでたった4日間で1周しようとするとどうしても「薄く」なり
がちです。なので一部のポイントに絞って重点的にまわるようにし
ています。
 九州で出逢った数々の列車、名所から見た美しい風景、そして数
えきれないほどの新しい発見…・・・。それら全てを凝縮し、ボリュー
ム満点のレポートに仕上げました。それでは、ごゆっくりお楽しみ
下さい。

【最初から見る】

片倉⇒新横浜⇒小倉⇒門司港(ブルーウィングもじ⇒
門司港レトロ地区⇒九州鉄道記念館)⇒小倉⇒折尾⇒
香椎⇒和白⇒貝塚⇒天神⇒福岡タワー⇒天神
天神⇒薬院⇒博多⇒熊本(水前寺公園⇒熊本城)⇒藤
崎宮前⇒上熊本⇒熊本⇒別府(竹瓦温泉⇒別府タ
ワー)
別府⇒大分⇒由布院⇒二日市⇒ハウステンボス⇒長

(平和公園⇒グラバー園⇒出島)長崎⇒博多⇒小倉⇒
北九州空港⇒羽田空港⇒八王子