[戻る]
F1記録集 投票ページ

第28回「2003ビッグサプライズ」
最終戦後
11/1(土)21:00投票開始、11/3(月)21:00締め切り

2003を振り返る第6弾は、最も驚いたことは何かです。下位チームの思わぬ上位進出や、トップドライバーの危機からの勝利など、あなたはどれに一番驚きましたか。投票をお願いします。なお、誹謗中傷のひどいコメントは削除することがあります。



F1記録集ホーム  F1記録集・掲示板  過去の投票
投票は、1日に1度だけとします。匿名ホスト経由の投票は対象外とします。投票内容とコメントは当サイトで使用されます。
この投票は2003/11/03-21:00:00で締め切られました。
順位項目名コメント票数グラフ
1ブラジル、フィジケラ初優勝(110戦目)コメント42
2日本、佐藤琢磨が急遽参戦、結果も6位コメント27
3オーストリア、火事にも動ぜずM・シューマッハ優勝コメント21
4イギリス、闖入者出現コメント16
5マレーシア、アロンソ初PP(史上最年少)コメント11
6フランス、金曜予選でフェルスタッペン1位コメント8
7イギリス、トヨタ初の1-2走行コメント6
8サンマリノ、母の死を乗り越えM・シューマッハ優勝コメント3
9アメリカ、フレンツェン(ザウバー)が表彰台コメント2
9アメリカ、バトン(BARホンダ)初の1位走行コメント2
投票数は全部で138票です。
投票結果を見て
今年はいろいろと驚くことが多かった中で、一番驚いたことは、フィジケラの優勝でしたかね。私自身も赤旗終了で未勝利最多2位記録のフィジケラが優勝と思って感動しました。直後の表彰台でがっかりしましたが、数日後の裁定で良い結果になりました。

ブラジル、フィジケラ初優勝(110戦目)に対するコメント
シーズン前フィジケラが勝つ事を予想していた人がどれだけいたというのだろうか?
棚ボタとはいえこれもレース。年に一度はこういうこともあっていい。
いるべき時にいるべきポジションにいた結果が優勝だったので、やはり実力の賜だと思う。


日本、佐藤琢磨が急遽参戦、結果も6位に対するコメント
急遽参戦で予選13位決勝6位は充分評価に値します!
バトン一位走行が一番興奮したのですが、その後の冷め方も半端じゃなかったので。やっぱり琢磨


オーストリア、火事にも動ぜずM・シューマッハ優勝に対するコメント
去年の汚名返上の為にも意地でも勝ちたかったんだろうか。
いくらプロといえど、あれは凄い。かなり動揺してもおかしくなかった。しかもそのまま優勝にまでこぎつけたのだから「驚き」だ。


イギリス、闖入者出現に対するコメント
荒れたシーズンを象徴(?)するような出来事だった。乱入者が轢かれるのではないかとヒヤヒヤしていた
闖入者はその後、模倣犯みたいなのが現れなくて良かったです。彼がまれに見る異常者だったのか、サーキット側がちゃんと対処したのかどちらでしょうか

 

アンケート結果
平坦だった前年に比べ、かなり驚くことが多かった気がしますね。投票候補のうち、新ルールの直接の影響は2つだけだと思います。ほとんどは偶発的要素でした。

半数近くの方は前年までのルールに戻して欲しい正統派と言えるでしょうか。人気回復するにはどうしたらいいか、別の機会にやってみたいと思います。

今年の変化はファンが面白いと思っただけ。根本的な人気回復には繋がらない。
2002年までのルールでもよい。ミハエルがいなくなったら自然と群雄割拠となる。
新ルールはグリッドに変化をもたらしたことは言えますね。予選もそうですが、意外に効いたのがフリー走行時間の減少ではなかったでしょうか。これでフェラーリは調子狂ったところもあるでしょう。
寸法が細かく定められたシャシー、V10しか許されないエンジンなど、画一化がいちじるしい車両規則。それは安全面やコスト削減などの要素があります。一方、空力に鋭敏すぎるマシンはオーバーテイクしにくかったり、風の影響を受けやすくなっています。今後どうすればいいのか、考えていく必要がありそうです。