[戻る]
F1記録集 投票ページ

第24回「2003ベスト・ブロック」
最終戦後
10/25(土)01:00投票開始、10/27(月)01:00締め切り

2003を振り返る第2弾は、バトルでのブロックです。オーバーテイクしようする敵を抑えたシーンで印象的だったのはどれでしょうか。投票をお願いします。なお、ドライバーを誹謗中傷することはご遠慮ください。



F1記録集ホーム  F1記録集・掲示板  過去の投票
投票は、1日に1度だけとします。匿名ホスト経由の投票は対象外とします。投票内容とコメントは当サイトで使用されます。
この投票は2003/10/27-01:00:00で締め切られました。
順位項目名コメント票数グラフ
1イタリア(1周目)、M・シューマッハ>モントーヤコメント59
2オーストラリア(38周目)、ライコネン>M・シューマッハコメント35
3日本(40周目)、M・シューマッハ>R・シューマッハコメント6
4オーストリア(61周目)、ライコネン>バリチェロコメント2
5イギリス(1周目)、M・シューマッハ>アロンソコメントなし1
投票数は全部で103票です。
投票結果を見て
今年を代表する2つのブロックシーンが1,2位に来ました。記憶にも新しいイタリアのM・シューマッハ対モントーヤ。チャンピオン争いの分岐点にもなった戦いでした。開幕戦のライコネン対M・シューマッハは、記憶が薄れていますが、それでも多くの票を集めたことは注目に値します。このレースで光ったライコネンがチャンピオンを争うドライバーの器であることが、その後証明されました。

イタリア(1周目)、M・シューマッハ>モントーヤに投票された方のコメント
ヒヤヒヤしましたが、お互いフェアプレーでもありました。
ミハエルがインを塞いだのが、結果的にシケインの出口でトラクションの掛りが良い方を走れたのだが、そこまで考えていたのだろうか?
モントーヤがフェアな動きをしたため、ぶつからずに済んだ。「やはりこいつを抜くのは大変だな」と思わせるのがミハエルにとっては一番重要だったはずで、それは達成されたと思う。
ただ抑えたという事だけでなく、あれでレースの流れを掴んだことも大きい。

オーストラリア(38周目)、ライコネン>M・シューマッハに投票された方のコメント
まさか開幕戦からあんなバトルが見れて最高でした!今シーズンの予兆だったのかも
今シーズン最初の喚声だった。防いだ相手がミヒャだったことも考えて、ベストブロックだと思う。


その他の方のコメント
最近のしか具体的に出てこない・・・前回と今回、総集編後にもう一度ってダメですか?
 

アンケート結果
ブロックのうまい選手ではイタリアの印象が強いミヒャエルが過半数を集めました。モントーヤはモナコで手負いになりながらライコネンをブロックしきりました。

ブロックの強引な選手もミヒャエルがトップ。うまい選手と上げた方の36%が強引とも答えました。一方、モントーヤも劣らず多くなりました。
以前よりもクリーンになったかどうかでは、どちらともいえないが過半数になりました。クリーンになったと答えた方は、ラフよりも3倍多くなりました。バトル中でも相手に1台分のスペースを与えるというマナーは浸透してきましたが、接触事故も多かったことが影響していると思われます。
ブロックは高等技術と答えた方が4分の3に達しました。ミヒャエルやライコネンのシーンは、まさにそう思わせましたね。