[戻る]
F1記録集 投票ページ

第20回「アメリカGPで最も評価するドライバーは誰か」
第15戦アメリカGP直後
9/29(月)08:00投票開始、10/1(水)08:00締め切り

アメリカGPで最も評価するドライバーは誰か、あなたのご意見をお聞かせください。必ずしも優勝したドライバーだけでなく、リタイヤしても予選までの活躍でも結構です。

F1記録集ホーム  F1記録集・掲示板  過去の投票
投票は、1度だけとします。匿名ホスト経由の投票は対象外とします。投票内容とコメントは当サイトで使用されます。
この投票は2003/10/01-08:00:00で締め切られました。
順位項目名コメント票数グラフ
1M・シューマッハコメント129
2ライコネンコメント42
3フレンツェンコメント35
4バトンコメント17
5モントーヤコメント4
5バリチェロコメント4
7トゥルーリコメント3
7パニスコメントなし3
9フィジケラコメント2
9キエーザコメントなし2
9ダ・マッタコメント2
12ウィルソンコメントなし1
12ビルヌーブコメント1
12R・シューマッハコメント1
15ハイドフェルドコメントなし0
15フェルスタッペンコメントなし0
15ファーマンコメントなし0
15クルサードコメントなし0
15アロンソコメントなし0
15ウェバーコメントなし0
投票数は全部で246票です。
投票結果を見て
イタリアGPでのM・シューマッハの得票率は56%、今回は52%。やや下がったものの、過半数を超えました。レインタイヤの性能が勝敗を分けましたが、M・シューマッハがブラジルでの雪辱をアメリカで晴らしたと言えるでしょう。

M・シューマッハに投票された方の意見
シューマッハは強い意志でタイヤを使い切ったと思う。ちょい濡れで抜かれてもキレなかった。乾いてきた中でも持たせた。
BSの雨での優位性に助けられての部分も大きいけど、レース展開の巧さはやはり当代一だな、と感じた。
今年は、2000年と同じような展開になっていますね。
タイヤ性能が勝敗に大きすぎる影響を及ぼす状況は正直歓迎しかねます。
経験がものを言ったというとこではないのでしょうか。
優勝は予想してませんでした。恐れ入りました。
予選7番手だろうが勝つことを諦めない勝利、そしてタイトルへの飽くなき執念を垣間見た。


ライコネンに投票された方の意見
予選でも決勝でも速かった。あの混乱したレースで2位につけたのはさすが。気紛れな雨がなければ勝てたかも?
旧車でがんばってるよ。
あのマシン、あのタイヤでの2位表彰台は評価できる。安定感抜群。チャンピオンに必要な能力だ。
雨のBSとシューは評価外です。だってみんなわかってるから。
彼がアメリカでのチャンピオン決定を阻止した功績(?)は大きい。


フレンツェンに投票された方の意見
フレンツェンファンとして、久々に表彰台に乗ったのを評価しないわけにはいかない。すごいうれしい。
3年ぶりの表彰台にはベテランの実力を垣間見たような気がした。まだ引退には早い!


その他の意見
MIタイヤながら実は4位に入っているトゥルーリ、実力は確かだ。

 

アンケート結果
モントーヤへの批判が123票にも達しました。バリチェロに対し無理しなければ鈴鹿まで持ち越せたという思いが大きかったと言えます。

BSレインタイヤによるところが大きかったとはいえ、M・シューマッハ自身の雨でのドライビングが勝利をもたらしたと見られる方が最も多くなりました。
M・シューマッハが鈴鹿でも勝つと予想される方が圧倒的になりました。
同様にコンストラクターズもフェラーリが獲って2冠を達成するという見方が断トツになりました。