項目M・シューマッハに対するコメントです。

  • タイヤ性能の差が如実に表れたことは否めない。そういう意味ではライコネンは素晴らしい走りを見せた。モントーヤも一概にダメだったとも思わない。勝因が何であれ、何が何でも勝たなければならないレースで勝ったという点で、ミハエルを推します。(クルサード , レインタイヤ , わからない , フェラーリ)
  • ライコネンもよくやった!(モントーヤ , 混戦でのしぶとさ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 今年まではフェラーリでしょ。来年は分からんが(モントーヤ , 混戦でのしぶとさ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • BMWの3シリーズのナンバープレート3に乗っているので来年もモントーヤのカーナンバーが3で良かったが残念でもある(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • やっぱりシューマッハは別格だね。レインタイヤの違いも露呈した。マシンが互角なだけでは奴には容易に勝てない。92・93・96・97年ウィリアムズ並のアドバンテージがないとね。(バリチェロ , レインタイヤ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 「運も天候も全てを味方にして勝つ」というミハエルらしい勝ちっぷりが久々に見られたレースでした。運気を引き戻せたという自信は大きいと思います。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • タイヤのおかげと言っちゃうのはシューマッハに失礼。ちょい濡れのピンチを凌ぎ、ウェットでのチャンスを最大限に生かした走りが勝利を勝ち取った。(ライコネン , 混戦でのしぶとさ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • ウェットでタイヤのタイム差が2秒あったから勝てたのは事実だろうが、そのタイム差を活かした走りをしたから勝ったのだとも思う。だから勝因が「タイヤのみ」とは思えない。(クルサード , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , わからない)
  • これがシューマッハの強さ。予選7番手だろうが勝つことを諦めない勝利、そしてタイトルへの飽くなき執念を垣間見た。(モントーヤ , 混戦でのしぶとさ , わからない , フェラーリ)
  • 敵ながらあっぱれ。8番グリッドと決まらないセッティングでよくやったと思う。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿では勝たない , フェラーリ)
  • 序盤を見た限りは、とても勝てそうには見えなかった。だが、勝った。彼はどのような状況下でも、完璧に近い対応を見せた。さすが王者、の一言で片付けるにはあまりに凌ぎない。その強さは圧巻だった。(いない , その他 , わからない , わからない)
  • ミハエルは全てにおいて強い彼らしいレースだった。それに比べてモントーヤはしょうがないにしろ、ラルフは確実にポイントを取らなくてはいけなかった。(R・シューマッハ , タイヤ交換判断 , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 鈴鹿が楽しみ!何とか晴れてくれ〜!(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • さすがシューマッハ!王者にふさわしい走りでした。チャンピオンになるには速さだけでなく強さも運も必要ですね。一方のモントーヤ、あれが彼の持ち味なんだけどちょっと不用意だったかな・・・。(モントーヤ , 混戦でのしぶとさ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 優勝した人意外にいるわけない。変な投票ですね。(いない , その他 , わからない , わからない)
  • レインマスターは強し(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 今までにない接戦で手に汗握って観戦していました。シューは表彰台で本当に嬉しそうでとても印象的でしたね。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • おかげさまで気分良く仕事が始められました。帰宅してもう一度見ちゃいました。(ライコネン , タイヤ交換判断 , わからない , フェラーリ)
  • 運だ運だと言っても彼ほど波に最終的にうまく行く人間はめずらしい(パニス , 運 , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • さすが王者。土壇場での安定感が群を抜いていた。モントーヤは生涯王者にはならないタイプだと思う。(モントーヤ , 混戦でのしぶとさ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 果敢すぎるモントーヤ、慎重すぎるライコネン、ワンチャンスを生かせないトルゥーリ等々、どいつもこいつもまだ大一番でミハエルにまともに対抗できる器でないことを見せつけられた。ホンダもあれこれやる前にまずまともに走りきれるエンジンを作れ。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 雨という波乱要素が有ったとは言え、予選順位&途中の後退からのリカバリーは流石。(R・シューマッハ , 雨のドライビング , わからない , フェラーリ)
  • 私は常にライコネンを応援し続けていましたし、悔しいのですがミハエルが最高のドライバーだと思います。やはり予選でのミスの多いライコネンはチャンプのタマではないですね。次はモントーヤですか(いない , 予選奇数列 , 鈴鹿では勝たない , ウィリアムズ)
  • モントーヤは気合が空回りしました。ペナルティで完全に終わりました。ミハエルは冷静沈着の走りがよかった。さすが!(モントーヤ , タイヤ交換判断 , 鈴鹿では勝たない , ウィリアムズ)
  • 優勝は予想してませんでした。恐れ入りました。(モントーヤ , レインタイヤ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • さすがレインマスター(モントーヤ , タイヤ交換判断 , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • あれだけ綺麗な雨中のマシンコントロール見てると独走でも飽きない。ライコネンもナイスファイトだった。モントーヤは後ろから相手に当てたときはちゃんとブレーキ踏め、押し出すなよ(モントーヤ , レインタイヤ , わからない , わからない)
  • やっぱり兄貴はすごかった!!(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • つえー。なんかもう強すぎ。セナの雨のドニントン思い出したけど。今はこの人が最強って事だなー。(いない , 混戦でのしぶとさ , わからない , わからない)
  • 鈴鹿でも勝ってチャンピオンだ!(秘密 , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • やはりこの男はやってくれたね!!次も勝ちに行ってこそ本当のチャンピオン!!(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 年間6勝のドライバーより2勝のドライバーがチャンピオンにならないことを祈ります。(R・シューマッハ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • とてもすごかったです。夜遅くまで起きていたかいがありました。鈴鹿でも勝ってくれ!(モントーヤ , その他 , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • なんだかんだ言ってもやっぱり経験だと思う。モンは強引すぎる...。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 経験がものを言ったというとこではないのでしょうか。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • ホンダァ〜、もっとがんばれ!俺は一生ついてくぞ!!(モントーヤ , タイヤ交換判断 , わからない , ウィリアムズ)
  • クルマにとってタイヤが重要なファクターである事は理解できますが、しかし、タイヤ性能が勝敗に大きすぎる影響を及ぼす状況は正直歓迎しかねます。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 雨になればミシュラン陣営はしょうがない。(モントーヤ , タイヤ交換判断 , 鈴鹿でも勝つ , ウィリアムズ)
  • チャンピオンに大手!(アロンソ , 運 , 鈴鹿でも勝つ , ウィリアムズ)
  • シューマッハの強さを改めて感じました。今年は、2000年と同じような展開になっていますね。(いない , レインタイヤ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • マイケルの冷静な判断とBSの勝利。ファンにはアンラッキーでキミはごく普通のレース。(ビルヌーブ , レインタイヤ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • BARがこの荒れたレースを完走できなかったのはホント痛い。トヨタは今回のレースでは???が多かったです。(モントーヤ , レインタイヤ , 鈴鹿では勝たない , フェラーリ)
  • チャンスがあっても,生かせるかどうかは別の話。(R・シューマッハ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 大事なレース。失敗した予選の後、それでも(TOP3に入れると信じて)腐らずに安定した、完璧なラップを刻み続けたチームに死角はもう無いと思われる。逆に失態を見せたモントーヤとの差は見かけ以上に大きいと思う…(モントーヤ , タイヤ交換判断 , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 天候がシューマッハに味方したということ。この男、天に愛されているかのようです。今年で6回目の王座とって、引退するんじゃないかな、なんか去年までと喜び方がチガウような気がするのは私だけ?(モントーヤ , 運 , わからない , フェラーリ)
  • レーシングスポーツとして、誰のファンとかそういう部分を出来る限り排除してみてもM・シューマッハ以外にはいない。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • こういうレースで勝ててこそ王者に相応しい。勝利数を考えるとまだチャンピオンが決まっていないことのほうがオカシイ気がする。1勝と6勝のドライバーが決戦ですか・・・(モントーヤ , 混戦でのしぶとさ , わからない , わからない)
  • 経験の差。現役ドライバーで唯一四天王の時代(セナ・プロスト・ベルガー・マンセル)とやり合った経験のあるドライバーだし、何よりチャンピオン争いの経験が他のドライバーと段違い。(モントーヤ , その他 , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 今シーズンここまで珍しく安定して走っていたもののここに来て自滅したモントーヤ。せっかく一番速いクルマを手にいれたのにダメだった。このことでなにかを学習していればいいのだが・(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 今回のようなレースで勝ててこそ本当に強いドライバー。さすがの一言に尽きる。(モントーヤ , その他 , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 見応えのある一戦でした。キミは熱くなることがないの?って感じました。ミハエルは追い越し追い抜かれてからの勝利!やっぱり強い。(秘密 , 混戦でのしぶとさ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • いやはや、モン猿は雑魚だった。やはりミハエルレベルのドライバーは不在なんだなと感じさせるレースだ。これじゃあ引退したくもなるよねー(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 最強シューマッハが帰ってきた感じがします。あんな無謀な走りをするモントーヤはまだチャンピオンには早い。(モントーヤ , 混戦でのしぶとさ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 雨のときのミハエルはすごい!!(モントーヤ , タイヤ交換判断 , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 積み上げて来た物の違い、なんだろうなぁ…。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 1回目のピットストップでレインタイヤにしてたら面白くなかったでしょうね。ミハエルは6勝目だが、たった2勝でWCの可能性があること自体、ポイントルルールがおそまつ。勝利の価値が低すぎ。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • シューマッハーの名レースになるであろうレース。6度目の王者に着くべき男の力を見た。モントーヤは果敢なのは良いが全て悪い面に出た。(モントーヤ , 混戦でのしぶとさ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 運にしろ、実力にしろ大一番で勝つのがワールドチャンピオンの器だと思う。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , ウィリアムズ)
  • やはりウェットレースでは強し。モントーヤのガッツは空回りしていたような感じがする。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , ウィリアムズ)
  • 雨が降ったのは運かもしれないが、優勝出来たのはシューマッハの実力でしょう。(モントーヤ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • マイケルの冷静な判断(タイヤ交換)と、雨のドライブが勝負の分かれ目だと思った。間違いなく、ドライバータイトルはミハエルに決定だと思う。(モントーヤ , タイヤ交換判断 , 鈴鹿でも勝つ , わからない)
  • ここぞと言う時に弱いシューマッハですが今回は混戦、雨、運、全てを味方につけた完璧な勝利だと思います。(バリチェロ , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • すばらしいとしかいいようがない。(モントーヤ , 混戦でのしぶとさ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 運も大きく影響したけど、今年初めての納得いく勝利だと思う(わからない , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • くやしいけど、やっぱりナンバー・ワンなんだと言わざるを得ない。BSの雨での優位性に助けられての部分も大きいけど、レース展開の巧さはやはり当代一だな、と感じた。(モントーヤ , レインタイヤ , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 今回評価できるドライバーはもちろんM・シューマッハだが、雨の中適切な判断をしたフェラーリチーム、抜群の速さを見せたブリジストンの総合力の勝利でしょう。(パニス , タイヤ交換判断 , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)
  • 雨のシューマッハ、BSはさすがの一言。モントーヤはチャンプ争いをしているドライバーの走りじゃない。混戦でシッカリ2位のライコネンを見直した。(モントーヤ , タイヤ交換判断 , 鈴鹿では勝たない , フェラーリ)
  • シューマッハは強い意志でタイヤを使い切ったと思う。ちょい濡れで抜かれてもキレなかった。乾いてきた中でも持たせた。モントーヤの後半の追い上げは見事だったが、それまでがちょっとね。クルサードは何故ドライ?(クルサード , 雨のドライビング , 鈴鹿でも勝つ , フェラーリ)

全部で68個あります



[戻る]