[戻る]
F1記録集 投票ページ

第5回「2003ベストレース候補」
第11戦イギリスGP終了時点
7/29(火)13:00投票開始、7/30(水)13:00締め切り

2003年シーズンも3分の2が終わりました。18年ぶりに7人の勝者が出る混戦となっています。昨年と違って、1つも単調なレースはありません。残り5戦ありますが、これまでの11戦で2003年ベストレース候補を上げたいと思います。あなたはどのレースを選びますか。あえて、ベストレースとは何かなどとは定義するつもりはありません。あなたが考えたベストレースの理由も申し添えていただけると幸いです。

開幕戦オーストラリア
クルサード
モントーヤのスピンで優勝、ライコネンミヒャエルのバトル、バリチェロクラッシュ

第2戦マレーシア
ライコネン
初優勝、アロンソ初PP、ミヒャエルトゥルーリに追突

第3戦ブラジル
フィジケラ
裁定で初優勝、ミヒャエルモントーヤが雨でスピンアウト、地元バリチェロはガス欠、ウェバーアロンソ大クラッシュ



第4戦サンマリノ
ミヒャエル
が母の死乗り越え今季初勝利、バリチェロラルフを抜く

第5戦スペイン
ミヒャエル
F2003-GAデビュー戦制す、アロンソ2位、ライコネンはスタートで追突

第6戦オーストリア
ミヒャエル
火事にも動ぜず3連勝、モントーヤ1位走行中に失速



第7戦モナコ
モントーヤ
2年ぶり優勝、フェラーリ戦略ミス、バトン大事故

第8戦カナダ
ミヒャエル
がピット逆転で4勝目、消極ラルフ2位、スピンのモントーヤ3位

第9戦ヨーロッパ
ラルフ
が批判はね返し今季初勝利、モントーヤミヒャエルを撃墜、ライコネン初PPも白煙に消える

第10戦フランス
ラルフ
連勝、ウィリアムズ連続1−2、ミシュランが優位示す



第11戦イギリス
バリチェロ
今季初勝利、闖入者出現、トヨタ一時1-2、バリチェロライコネンなど随所にバトル



投票は、1時間の間を置けば何度でもできます。
F1記録集ホームに戻る  第1回投票結果  第2回投票結果  第3回投票結果  第4回投票結果
この投票は2003/07/30-13:00:00で締め切られました。
順位 項目名 コメント 票数 グラフ
1 第11戦 イギリスGP コメント 82
2 第3戦 ブラジルGP コメント 42
3 第4戦 サンマリノGP コメント 19
4 第9戦 ヨーロッパGP コメント 15
5 第6戦 オーストリアGP コメント 14
6 第2戦 マレーシアGP コメント 8
7 第7戦 モナコGP コメント 7
8 第10戦 フランスGP コメント 6
9 第5戦 スペインGP コメント 4
9 開幕戦 オーストラリアGP コメント 4
11 第8戦 カナダGP コメント 2
投票数は全部で203票です。

投票結果を見て
1位 イギリスGP
「チャンピオン争いだとかチームオーダーだとかナンバー2だとかピット戦略だとか、んなこたぁどうでもいい。ただ前にいる車を抜く。こういうのを見たくてレースファンやってるんだということを再認識。」
「70年代からF1を見ていますが、現在と過去の大きな違いはバトルがないことにつきるのではないのでしょうか。さまざまな理由はあるのでしょうが、F1は耐久レースではないのです。」
「ハプニングが原因とはいえやはりレース通してバトルが続いたのがよかった。残念ながら近年のF1では、クリアなレースだと序盤〜中盤で結果がほぼ決まってしまい興奮できない。」
「あれだけ鮮やかなオーバーテイクが見られれば、ドライバーの好き嫌い(別にバリチェロが嫌いっていうわけではなくて)なんかどうでもよくなる感じです。」
「僕の言うベストレースというのは「波乱のレース」ではなく、ドライバー、チームがオーバーテイク、ピット戦略などでその人の(またはそのチームの)持ち味を存分に見せてくれるレースのことです。今年のベストレースはハプニングもありながら攻撃的な走りを存分に見せてくれたバリチェロのイギリスGPです。」
「一旦大きく順位を下げてもなお、オーバーテイクを繰り返し、追い上げのあるレースは重要で、もちろん単に順位が膠着ばかりしないという点でも、イギリスGPはベスト。」

面白いか面白くないかを単純に聞かれたら、面白いレースを選ぶ。そんな結果になったと思います。マシン性能の序列によって隊列が固定化するのが現代F1ならば、それを崩す要素が必要なのかもしれません。多くの方がバトルを欲しています。それが良くわかりました。


2位 ブラジルGP
「最後までどうなるかわからない、ほぼ全てのドライバーに勝てる可能性があったGPではないでしょうか。その中でも下位チームながら腕あるドライバーが勝利したのは意外性がありながら納得できる。こういうレースがもっと見たい。」
「クラッシュという形で終ってしまったのは残念だが、終始気の抜けない展開だったと思う。」
「コメント書く為あえて投票します。ひどいレースです。現代F1と思えない危険さ。比較的クラッシュの多いカテゴリーと比べてもよっぽど危なかった気がします。同じ条件で何度か開催したら誰か死ぬなと思います。フィジケラはかなり応援してる方ですが、正直どうでもよかった。皆、よく楽しめたなと思います。」


やはりイベントにあふれたブラジルGPが2位に来ました。このレースはアクシデントの要素が多く、賛否両論に分かれました。



その他意見
ヨーロッパGP
「わけのわからない人間に左右されたレースは、その後どんなに良くてもベストじゃない。大きな事故も94年を思い出すから嫌。シューミファンだけどこのレースのモンは強かったと思う」

スペインGP
「スペインGPには終始緊迫感がありました。ブラジルGPが2位なのは、この投票の信憑性を失いますね。あと、ファンのドライバーが勝ったからベストレースというのもこの投票の視点からずれてる気がしませんか?」

ヨーロッパGPは今年を代表するオーバーテイクシーンがありましたね。スペインGPは締まった良いレースでした。どちらのレースもアクシデントではなく正統派といえるでしょう。



アンケート結果
今年はアロンソがブレークした年と言えますね。一方、期待はずれで突出したのがビルヌーブとクルサードの二人です。どちらも来年のシートが心配され始めました。
   
チームでもルノーが急激に進化しました。一方、BARは期待が大きかっただけに不満も少なくないようです。ザウバーは誰も良いとは入れませんでした。