MENU

天然酵母パンのおいしい話 お酒とワインとチーズの話
(シャンツェの料理も)

窓の外index


窓の外119
07年5月16日〜6月23日

窓の外118
07年3月1日〜4月30日迄
栂池自然園 スノーシュ―で雪の原を楽しむ ダッチオーブン料理
         
 国道148号線のライブカメラ
道路状況など確認できます

お問い合わせ&予約 フォーム

IP電話がお使い頂けます

6月23日 今週末も快晴の栂池自然園となりました

      梅雨の期間に多くの高山植物の花が咲き始めます。 

ゴンドラリフトからの眺め photo by kou
水芭蕉湿原は絶好の撮影ポイント  
   
ワタスゲ湿原付近の木道を行く 雪解け水を集めて流れる楠川
展望湿原からの白馬三山と大雪渓  
サンカヨウの花 水辺に咲くリュウキンカ
自然園最高地点付近から入り口方面の眺め  
ナナカマドの若葉が輝く シラネアオイの花も見頃

6月17日 今日も快晴の栂池自然園

冷たい高気圧に覆われた空は、秋の空を思わせるような雲が輝く photo by meme
自然園の奥は残雪がたっぷりと残っている 展望湿原から白馬の大雪渓を望む

6月16日 水芭蕉祭りの始まった栂池自然園

水芭蕉の季節一番の快晴か photo by ton
   
栂池自然園最高所からの白馬大雪渓の眺め  
展望湿原からの白馬三山  
残雪を踏みしめて展望湿原を目指す  
すっかり雪の融けたモウセン池  
 

5月21日 快晴の山並み

新緑と残雪の山の間を霧が流れて行く。鹿島槍ケ岳と五竜岳 白馬三山にはまたも新雪が積る
昨日は天気も悪く、夜になると気温が10度を割り込み

冷えた夜となった。 朝の気温は5〜6度とかなりの冷え込みとなった。

鹿島槍ケ岳から白馬三山、小蓮華岳までシャンツェの前から望む

アルプスの山並みは薄っすらと新雪で覆われ、新緑との対比が

美しい。

夕刻には、白馬三山が久しぶりに茜色に染まった。

 


5月16日 快晴 白馬三山の稜線近くは新雪が積もり


水の入った田に白馬の山並みと山麓の新緑がが映る。
長い冬の季節が終って、ほっとするような
田植え前のこの時期だけの美しい光景。
   

水田がパッチワークのようにアルプスの山並みを映す。

見る角度を変えるたびに、山の表情や新緑の輝きが変わる。