MENU

天然酵母パンのおいしい話 お酒とワインとチーズの話
(シャンツェの料理も)

窓の外index


窓の外97
10月9日〜11月17日

窓の外96
9月1日迄
栂池自然園 スノーシュ―で雪の原を楽しむ ダッチオーブン料理
         
 国道148号線のライブカメラ
道路状況など確認できます

お問い合わせ&予約 フォーム

 

11月17日  アルプスの峰々はすっかり雪に覆われ間もなく麓にも雪が......

   
シャンツェ前からの白馬槍と杓子岳 鹿島槍スキー場からの鹿島槍ヶ岳
木崎湖からの爺が岳 青木湖から小蓮華岳と白馬乗鞍岳を望む

10月18日 

モルゲンロートに染まる白馬三山 シャンツェ前より撮影

名残りの紅葉を楽しみに、快晴の自然園に向かった。

今の紅葉の盛りはゴンドラリフトが馬の背の横を通るあたりか。

自然園は、すっかり葉を落とした岳樺が栂の木や根曲竹の緑色と

空の青に浮かび上がっている。

自然園の最奥の尾根では、天然唐松黄葉が見事だ。

白馬の山には先日の雪が白く残り、ナナカマドの実が風に揺られている。

   
   
   
   
   
   
   

   

10月15日 初冠雪

白馬三山、白馬鑓ヶ岳と杓子岳の冠雪

朝、雲間から見えた新雪も暫く雲に隠れ

夕刻には真白になった白馬の山並みが現われた。

扇沢付近の紅葉に浮かぶ赤沢岳

白馬より南に下がったアルプスの稜線は

盛りを迎えた紅葉の中に浮かんだ。

山麓の緑と、中腹の紅葉、山頂の雪と

見事な三段紅葉となった。


10月9日

台風の予想進路が東に寄り

雨の止んだ夕刻、台風の置き土産のような

茜色の空が広がった。

明日は、台風一過の秋晴れとなると良いのだが。