熊ちゃんのスノーボードインストラクター日記 宿泊料金表     春スキーパック
お酒とワインとチーズの話(シャンツェの料理も) リフト券付パック、学割パック、お得情報など
窓の外25(3月14日〜30日) 空室情報
'99ゲレンデ&ヘリコプターphoto お問い合わせ&予約 フォーム

MENU

'00 ヘリコプターツアーのご案内
3月11日〜4月2日,4月29日〜5月7日
天然酵母パンのおいしい話

4月16日 爽やかな朝から吹雪の夕方に

 昨晩は麓でも雪が降り出したが、朝には晴れ間が広がり爽やかなゲレンデに。

ゲレンデの雪の状態は新雪で少し滑りずらかったようです。

スキーで天狗原まで歩いて登られたお客様の話では、吹き溜まりでは30センチ程の積雪があり

いい雪だったとの事。 

昼頃からガスが掛かりだんだんと見通しが悪くなり、夕方には吹雪となってしまった。

気温も午後6時で−2度ほどとこの時期にしてはかなりの冷え込み、

道路にも積りそうな勢いの降り方となっている。  都会では、花冷え、栂池では吹雪。


4月15日 曇りのち雨  栂の森では積雪10数センチの雪降り

 先週は強風、今週は雨と天候に恵まれない週末となってしまったが

時ならぬ雪で、喜ばれていたお客様もおられた。

 先週も今週もスキーのツアーで、栂の森ゲレンデの上の天狗原や、白馬乗鞍岳、

その先の蓮華温泉をめざしているお客様も目に付く。

ヘリコプターで行けば数分のところにある天狗原も歩けば2時間以上掛かるが、

栂の樹林や、岳樺の林を登りつめて見下ろす景色は、またたまらないものなのだろう。


4月14日 雨 後 曇り

朝の雨も昼過ぎには上がり、ゲレンデも見えるようになってきた。

ゲレンデの状況(遊びに来た冬のアルバイトの宮下君によると)

雨上がりのせいもありけっこう滑りやすく、

人の少ないのがまたよかったとのこと。

栂の森のヒットパークは営業中


4月13日 快晴 微風

穏やかな春、気温も高くシャンツェの周りの雪解けも進み、

花壇のあちこちから芽が出始めて来た。

4月の中旬というのに、鐘の鳴る丘にもしっかりと雪がついている。

滑っている人影が見えないのが不思議なほどのゲレンデの様子。


4月12日 晴れなのに強風

 昨晩から続いていた強風がやまず、ゴンドラリフトは中間駅までの運行となってしまった。

なかなかやまない風のため、白樺ゲレンデが営業されていた。

風さえ強くなければ、春スキー日和の一日。

スキーやボードを積んで走る車が例年以上に多いように感じる。


4月11日 晴れから思わぬ雪降り  栂の森で数センチの積雪とのこと

 雨上がりのすがすがしい朝が徐々に曇り、時ならぬ吹雪に見舞われた。

積るまでにはならなかったが、寒さの戻った一日となる。

 ゲレンデに行かれたお客様の話では、栂の森は2月の滋賀県のスキー場のような雪質でした?とのこと。

リフトの運行本数の少ないのが残念だが、まだまだ春スキーが楽しめる。

レストランの営業はカフェテリア栂の森のみとなっています。


4月10日 晴れから曇りそして雨に

 鮮やかではなかったが、早朝には白馬三山がモルゲンロートに染まっていた。

次第に雲が広がりぽつぽつと雨があたってきている。

ゲレンデも今日はかなり人気がなくさみしい感じがする。


4月9日 良く晴れたゲレンデ日和

昨日の駐車場の混雑に比べ、今日は半分位の入りとなっていてゲレンデもすいていた。

雪の質は春特有のシャーベット状だが、人の数も少ないこともあり、あまり荒れていなく

けっこう滑りやすい。 緩斜面はさすがに抵抗が多くなるが、のどかさが満喫できる。

ゴンドラリフト乗り場周辺
十分な雪の量
中間駅より白樺ゲレンデ
残念ながら運休中
白樺ゲレンデを見下ろす
まだまだ滑れるのだが
栂の森の林間コース ヘリスキーの行われる白馬乗鞍岳
春の日を浴びてのどかな
ゴンドラリフト終点付近
ヒットパークはまだまだ多くの
ボーダーで賑わっていた
ハンノキコース入り口
しばらく緩やかな斜面が続く

ヒットパーク遠景写真

林間コースを抜けて
 

4月8日 晴れ 黄砂と強風の一日

黄砂に覆われゲレンデも霞が掛かったかのような状態。

ゴンドラリフトとハンノキクワッドなどが動かず、ぽかぽか陽気を

栂の森で過ごそうとしていた人にとっては残念な日となってしまった。

急きょ白樺リフトが運行され白樺ゲレンデに久しぶりに賑わいが戻った。

午後になってようやくゴンドラリフトも動きだしたが。


4月7日 良い天気

のどかに暮れる夕日を浴びる残雪というにはあまりにも多い雪。

例年より遅い雪解けで今が春スキーの最盛期のような雰囲気。

今日もヒットパークや栂の森は賑わったとのこと。

今週末から来週末までもかなり楽しめるゲレンデ状況のようだ。

白馬三山のシルエットが美しい日暮れ。


4月6日 晴れた空に小雪が舞う

山の上は雪が積ったようで、朝の日を浴び白さが際立っていた。

朝に内雪もちらつき、気温も低く今日は良いゲレンデ日よりとなった。

鐘の鳴る丘ゲレンデにはかなり多くのシュプールが刻まれていた。

雨の後の晴れで、空気も澄み切っている。

 

午後になりますます晴れ渡ったゲレンデ。

白馬の山並みも、太陽の光を浴び雪の表面がクラストする

サンクラストになり光輝いていた。

お客様も後ろ髪を引かれる光景!


4月5日 あいにくの小雨

天気予報では夕方からの雨の予定だったが、朝から小雨が降っている。

シャンツェのお客様も、防水スプレーをたっぷりかけて出発。

空も明るくなってきたので、天気も回復に向かいそうだ。

雨が降ると、かえって雪が締まることもあるので滑りやすいかも。

動いているリフトも少なくなって来たが、鐘の鳴る丘、鐘の鳴る丘第二

チャンピオンゲレンデもリフトが運行中。 ハンノキ第三クワッドも動いて

いるので、馬の背、白樺ゲレンデ以外はほぼ全面的に滑れるようだ。

雨が降っているときは、ゴンドラの中間駅からのピストンが便利か。

早めに雨が上がって欲しいところだが。


4月4日 快晴無風

春霞に浮かぶゲレンデ。

天気の良いのに人影は少なく、のどか過ぎる雰囲気が漂う。

ゴンドラリフト周辺と、ハンノキコース等に人影が見える。

ゲレンデの圧雪もリフトの運行状況に合わせて行われて

いるようなので、滑るには心配ない。

雪解けが徐々に進み始め、先日の黄砂が浮かび始めている。


4月3日 うす曇から晴れに

風もなくうららかな春スキー日和。  週末の賑わいも終わり駐車場もかなり空きが目立つように。

4月3日 栂の森トップからヒットパークを望む 栂の森からハンノキコースへの林間コース

明日は栂の森ヒットパークにて、栂池ハーフパイプ大会が行われる。

上級者も多く集まっているらしいので見るだけでも楽しそうだ。 大会開始は午前10時。


4月2日 朝7時 気温±0℃ 曇り

 ゴンドラリフト乗り場周辺の駐車場もかなりの混雑をみせている。

昨日の強風も収まり、今日はヘリコプターツアーも行われている。

春休みのヘリコプターツアーは今日で終わり、4月29日からのゴールデンウィ―ク迄

いったん休止となっている。  

栂の森ゲレンデは、昨日同様硬いバーン。 気持ちよく滑れる。

ハンノキ第四ゲレンデは適度の柔らかさで、子供も楽に滑る

ことが出来る。 ハンノキ第三ゲレンデから下は腐ってはいるが

毎晩の圧雪のおかげで、結構飛ばして滑り降りることが出来る。

 

賑わう栂の森ゲレンデ 4/2

4月1日 朝6時半 気温−3℃ 薄曇から快晴に

 風の強い一日となった。 時折強く吹く風で、朝のうちはゴンドラやハンノキのリフトも運休。

昨日賑わったヘリコプターツアーも中止となってしまった。

ゲレンデは、午後になっても栂の森は固いバーン、地吹雪さえなければ滑りやすかったが。

ハンノキコースも緩んではいるものの、まだまだいける状態。

ゴンドラ中間駅手前より白樺ゲレンデ ゴンドラより白樺ゲレンデを見る
栂の森ヒットパークのダブルのハーフパイプ 栂の森ペアリフト乗り場の雪の壁
のどかな栂の森の一角

3月31日 朝6時半 気温−2度  薄曇から晴れに

 春休みの親子連れも目立つゲレンデは、穏やかに晴れ渡り、

日差しも柔らかくすっかり春スキー日和。 

栂の森と、ハンノキ第四ゲレンデは昼近くなってもそこそこの雪質。 

子供連れだと、ゴンドラでの往復も楽かもしれない。

栂の森のヒットパークは、アドバンスカップの人気もあってかかなりの賑わい。

やはり上手い!! 明日、明後日まで。

栂の森の大きな雪庇 栂の森より白馬乗鞍岳 のどかな空中散歩
栂の森トップより 栂の森ゲレンデに向かう 栂の森ヒットパーク
栂の森ヒットパーク のどかなハンノキ第四 ハンノキコース
ハンノキ第三ゲレンデ 白樺ゲレンデトップより 東の山も雪が一杯