MENU

天然酵母パンのおいしい話 お酒とワインとチーズの話
(シャンツェの料理も)

窓の外index


窓の外100
1月24日〜2月4日

窓の外99
1月18日迄
栂池自然園 スノーシュ―で雪の原を楽しむ ダッチオーブン料理
         

2月4日 一日中小雪の舞う肌寒い一日

     ゲレンデの整備も進み、昨日以上に滑りやすい状態となっていた

風の強かった栂の森のトップ

大雪でヒットパークは整備に大わらわ photo by ton

2月3日 ようやく小止みになってきた雪も、朝には20センチほどの積雪量。

     雲の切れ間から日差しがのぞき始めて、ゲレンデでは未圧雪のパウダーゾーンが多く残されていて
   栂の森や、馬の背から白樺ゲレンデにかけて楽しいシュプールが刻める。
   しばらくの間気温も低そうで、ゲレンデの雪質も良い状態が続きそうだ。

栂の森 栂の森ゲレンデ 膝下くらいの軽いパウダー
ゴンドラ中間駅から親の原ゲレンデ入り口 賑わい出して来たゲレンデ。 丸山、ハンノキコース

2月2日 

 大雪も、今日の昼過ぎあたりで峠を越えたようだ。

終日よく冷え、雪も軽くゲレンデ状態はかなり良かったようだ。

例年、節分頃が最大積雪量となるが、シャンツェもすっかり雪に囲まれてしまっている。


2月1日

  一日中降り続くかと思われた雪も、午後から夕刻までは中休みとなった。

かなりの寒波の割には今日の雪は少し重め、昨日の雪の方が除雪をしていても軽く感じられた。

夜になると気温が一気に下がって来て今はサラサラの粉雪が間断なく降り続いている。


1月31日 朝から雪の一日、昼過ぎから風も強く雪の量も多くなってきた。

 明日はこれ以上の吹雪の予想だが。 雪質はかなり良いようだ。 詳しくは熊ちゃんの日記を参考にしてください。

今シーズンも時々熊ちゃんのスノーボードインストラクター日記をアップします

熊ちゃんのスノーボードインストラクター日記パート 7 2005〜
スノーボードB級インストラクター熊ちゃんこと熊崎君のゲレンデからのホットな話題  1月31日更新


1月28日 2日続きの晴天

 早朝は雲に隠れていたアルプスの山並みも、高気圧の張り出しとともに青空が覆い爽やかな白い雲がたなびいた。
日差しが少し強いようにも感じたが、雪質は乾いた滑りやすい状態のまま。
どこの斜面もロングクルージングに最適な心地よいバーンだった。

チャンピオンゲレンデから白樺ゲレンデと北アルプスの山並み 広大な一枚バーンのチャンピオンゲレンデ
栂の森ゲレンデにて、後方はヒットパーク用ピステン 栂の森ゲレンデ、栂第二リフト
栂第二リフト終点からの白馬三山 ヒットパークにて

1月27日

快晴、気温も低く雪質も上々。

朝の10時位まではゲレンデもかなり静かで快適な滑走が楽しめる。

栂の森のトップから鐘の鳴る丘の下までほぼ雪質が変わらず滑り

降りてくることが出来る。 ハンノキコースの途中にポールを体験

出来るバーンが出来ている。 

昼近く、アルプスの稜線に雪煙が上がり出し風も強くなってきたが

天候は変わらず。

朝の白馬岳に月が落ちる  
photo by ton
栂の森トップから白馬三山の眺め 栂の森トップから小蓮華岳と白馬乗鞍岳の眺め
栂の森ゲレンデ全景  
ハンノキコース入り口 ゴンドラリフトを降りて
ハンノキコースの体験ポールバーン シャンツェの元バイト君一家

1月25日

 夜中から雪となり、朝には10数センチの積雪。
気温が高めで、道路に積もった雪は大方融けてしまった。
ゲレンデも、駐車場もお客様は少なめ。


1月24日

 大雪の週が過ぎ、快晴の月曜日の朝。

朝一のゲレンデは人も少なく、どこまでも圧雪されたバーンが続いた。

雪の質も粉雪のしまったバーンで快適な滑走が出来た。

 栂の森ゲレンデから白馬乗鞍岳方面を見上げると

天狗原の下のバーンに多くのシュプールが刻まれていた。

 

朝日に照らされた早朝の栂の森ゲレンデ、圧雪の粉雪のバーン  
丸山ゲレンデ越しの白馬鑓と杓子岳 朝の鐘の鳴る丘ゲレンデとアルプスの山並み
馬の背ゲレンデから白樺ゲレンデの向かう 快適斜面 白樺クワッドリフト降り場、下に鐘の鳴る丘ゲレンデが見える
白樺ゲレンデの入り口 霞の向こうには左に八ヶ岳、右に南アルプスを遠望できる

馬の背近くを行くゴンドラリフトの中からの白馬三山

ハンノキコースを見下ろして

栂の森ゲレンデ下からゴンドラリフト降り場方面

栂の森ゲレンデ下から、小蓮華岳と白馬乗鞍岳を望む

馬の背コースからの白馬三山

懐かしいシングルリフトの椅子の上に雪が残る、運休中のハンノキ第四リフト、

馬の背コースぶなリフト沿いの快適バーン

栂の森、ヒットパーク整備中、オープンは10時から3時位の間