帰れない愚痴週記


10月31日

紀勢阪和規制緩和

NHKスペシャルの特区のお話を見ていましたけど、ありゃ完全に中央省庁ワルモンですなー。一方的にワルモンにするなよという気も致しますが。

私も今派遣元の団体のためにと規則というかそういうものを改正してくれと係長とやり合っていますが、彼ら結構「前例」「実例」などにこだわってきますね。私の場合はある決裁をお役所まで持ってくるのが面倒くさいから団体内での決裁でOKにしてくれと頼んでいるのですが、そういった実例がここ数年減っていないからダメと言われてしまいました。
むしろ減っていないから権限委譲してくれと頼んでいるんですけどね。考え方が根本的に違うのです。というかお役所が権限を渡したくないって本当だったんだなあと。

にしても番組内で推進室が「局長級の話し合い」を求めたのに対し実現したのは課長級の話し合い。推進室力ないよ推進室


10月28日

学園祭シーズン

私が所属していたサークルであるT研(伏字にする意味がわからん)からもお知らせの葉書が届いたんですが、彼らのカレンダーだと11月1日が(祝)となっていたんですが、いつから祝日法は改正になったんですか??


にしても今日になってようやく中越地震に関する通知文を考え出す勤め先の課は慎重なんだかトロいんだか


10月27日

迷惑メール対策

さすがに1日50件近く受信してそのほとんど全部がspamだと受信するだけでもアレなので、biglobeの迷惑メール対策を取り入れて受信拒否するようにしました。
具体的にはメールのタイトルにある単語が含まれていた場合に無条件で削除するというものです。今のところはほとんど英文のspamですので、freeやloveといった広告に使われそうな単語やisやonのような良く使われる単語をNGワードに指定しています。おかげで受信メールは半減しております。

もし私にメールを出すという奇特な方がいらっしゃる場合はこれらの単語を使われることのないよう。


10月26日

面白ゼミナール

大学のゼミからOB会のお知らせが来ていました。

ええ、とってもびっくりしています。卒業して5年近く経って初めてそんなお知らせが来たことではなく、ゼミにOB会が存在していたのかってことに

何しろ凄いゼミだったので。どれくらい凄いかというと

・ウチの代は15人くらいいるはずだが、授業開始時は2〜3人しかいない
・授業が終わる頃には10人ちょっとになっている
・授業は1人の思想家について1人が発表して教授が解説して終わり
・だから授業中に隠れて少年サンデーが読める
・外書は訳本入手(入手したのは私)で全て対応
・単位は卒論を出せば優。どんな内容でも優

とまあこんな感じでゼミの制約を全く受けないゼミでした(他のゼミだと週に数回サブゼミがあったり夏や春に合宿があったりインカレで発表したり論文を書いたりするのだと思うが)。
そんなわけで学部3馬鹿ゼミと呼ばれていましたがあと2つを私は知りません。要はダントツということです。ただダブルスクールは行き放題なので、ゼミに制約されたくない資格主義者にはそこそこの人気でした。
そんなゼミだから、やる気のなさを売りにしてゼミ試をおこなったり。ちなみに2次募集で、趣味が読書とあったので「最近読んだ本は何ですか」と聞いたら「ヤングサンデー」と返ってきて爆笑の渦に巻き込まれたこともありましたっけ。彼はそれだけで合格したはずです。そんなゼミです。

そんなゼミだから、卒業後誰とも連絡を取り合っていないのです。むしろ誰がいたか覚えていません。同期の名簿すらどっかいっちゃいました。1人公務員を目指して同じ予備校に通っていた人がいましたが、彼とも就職決定後は疎遠になっています。

たぶん同期誰もこないと思うし来ても顔がわからないので、自分も行く気なしモードですが


10月23日

新潟失道

確か新しい新潟県知事って経産省出身の人でしたっけ。選挙やったのたしか2週間くらい前のような気がしているのですが、1日で4回の震度6ってのは僅か1ヶ月経たないうちに天帝がダメ出しですか。(十二国記ネタですいません)


そういえば以前マガジン本誌の読切でマリみてをパクったことで一躍名を上げた『たんぽ』って、今はマガジンスペシャルで連載しているんですね……最近になって初めて知った。


10月20日

小泉失道

十二国記を読んだ後だと、これだけ天災が起こったり妖魔(キ○とかブッ○ュとか)が頻繁に襲ってくるのはやはり#タイトル#のせいじゃないかと思ってしまいます。

そんなわけで台風を理由に待機がかかっている中係長に断って撤退。今日帰れるかよりも明日来られるかのほうが心配です。
というよりだ、こんな状況でも待機を理由に仕事をし続ける彼らってやっぱり人種が違うなと思います。まあいざとなれば25時まで残ってタクシーで帰るつもりなんでしょうけど。


では下の日記の答えですが、購入時期の選択肢としては(1)昼休み (2)出勤前 (3)帰りがけ (4)待機中抜け出して  購入店の選択肢としては (A)文教堂霞ヶ関店 (B)丸善丸の内店 (C)庁舎内の小さな本屋 (D)自宅付近のコンビニ (E)その他  くらいが考えられ、最大20通りがありえるでしょうか。ただ(1)昼休みに(D)自宅付近のコンビニ などという組合わせはありえないので、常識的に言って5〜6通りに絞られると思われます。だいいち18日は25時退庁なので帰りがけだったらお店はコンビニ以外開いていないわけで。

ということで答えは、(2)出勤前に(E)その他 でした。どこで買ったかって? 前にも登場しやはり出勤前買いをしている文教堂市ヶ谷店です!! 8時半の開店直後にここに飛び込み、あっさりゲット。そのまま有楽町線に乗車して桜田門で下車。桜田門から霞ヶ関の庁舎街は歩いていける範囲なので、ほぼいつもどおりの9時前には部屋に入っていたのでした。誰一人としてかばんの中に異物が入っていることを見抜く人などいなかったでしょう。

そんなわけで美鳥最終巻を文教堂市ヶ谷店でイの一番に買ったのは俺です、ハイ。


10月18日

my love will never die.

美鳥の日々最終巻を手に帰宅。どうやって買ったかは後日明らかにされることでしょう。


というかもう帰宅したら26時なので寝かせてください


10月17日

m i d o r i

美鳥の日々単行本最終巻は明日発売なのですが、それの早売りゲットのためだけに神保町へ行くのはさすがに馬鹿らしいと感じたので結局行きませんでした。
あとあと考えればその後に秋葉原でも行ってくれば良いわけで、相変わらず自分は時間の使い方が下手だなーと。

そして以前やった裏技中の裏技「当日の朝出勤前に買う」をやろうとしていたのですが、頼みの文教堂霞ヶ関店が10時開店と知ってショック。通勤経路の丸善丸の内店は9時開店で少し間に合わないし庁舎内の本屋に置かれるとはとても思えないので、どうしようか思案中です(来週は国会待機がほとんど掛かるんじゃないかと。なので帰りがけに本屋ということはかなり難しい)。

泰麒中にこっそり抜け出して文教堂までひとっ走りっちゅーのはダメかなー下っ端の分際で


10月8日

協議スクールランドセル

4巻までさらっと。非常にいい巻まで買った気がします。

アニメ版のキャストを見る限り王道はないと思われるので(←謝れ! 小清水に謝れ!)、これで安心しておにぎりに傾けます。動かしづらいのが難点で5巻以降の動きはわかりませんけど。

さあ、これでますます混沌としてきたわけですが、ワタクシは本来の住人ではない1年限定(であって欲しい)似非ノンキャリでございますので参考意見として取り扱いいただければ。でも本当にこれ、誰がどうやって収拾つけるんでしょう??


10月6日

協議スクランブル

敢えて似非ノンキャリの立場で参考意見を述べるならば、白黒は白、バネハリガネはバネ、旗おにぎりはスクールランドセルを読んでいないのでPendingでお願いしたいところです。


えっとレヴォ日記とその顛末は11日くらいに上げる方向で現在関係各課と調整中


10月4日

なぜ下の日記を当日書かなかったのか

さて、この件について釈明せねばなりますまい。これくらいの内容だったら当日に書けるはずなんですけど、なぜこの男は書かなかったのか。

簡単に言うと睡眠不足だったのです。5時起きしたと書きましたが、実は寝たのは4時前でした。某ゲームを遊びすぎて2時過ぎに布団に入ったはいいものの、全く寝付けなかったのです。
そんなわけで睡眠1時間であの強行軍。そして蓮見ショック。これが家に帰ってくるとどうなるかってああ先が見えてきましたね。当然眠くなるのですよ。16時半くらいに眠くなりました。そのままベッドへGO!

18時半……まあいいや。

20時半……このまま寝ちまおうか

2時……うお

4時……そろそろ起きたほうが……

5時……うーんあと1時間

てな感じで月曜日6時に起床するまで14時間近く寝てました。当然食事抜き風呂抜きです。まあ2日間の睡眠時間を足すと15時間で適正なのですが

このまま寝ちまおうと決めたのは20時半の時点でした。ここで覚醒したら絶対に夜眠れなくなる。たとえ着替えるためでも起きちゃいかんと感じましたわ。

もうこんな無茶はやめようと思います。夜更かしはするんですが。


10月3日

レイニーレヴォリューション

気合の5時起きしてみるも、外は雨。この時点で行く気が全くなくなっているのですが、起きてしまったものは仕方ないと6時過ぎに家を出ます。途中市ヶ谷で乗り換え。1年ぶりのルートですな。東池袋到着は7時半前となります。このあたりに今の職場の独身寮があったりするので細心の注意を払いつつサンシャインへ。途中西友でトイレ。ここの西友24時間営業なのな。

ちゃん様くらいしか欲しいようなところもないので碧の間の列に並ぼうとします。蒼の間紅の間の列は建物の外周ということで雨に濡れずに済む位置でしたが、碧と黄の列は大階段を上がったところに並ばされ、ビル風びゅーびゅーの中並ぶ羽目に。30分ほど並んでみたのですが、こんなところにあと3時間近くはとても耐えられんと感じて紅の間に並んでいるらしいM馬鹿氏に台風中継をしたあと撤収。

何もすることがなくなってしまったので、M馬鹿氏が並んでいるところにお邪魔して1時間ほど雑談。雨風共に少なくていいなあここは。同じく雨に濡れずに並べる蒼の間の列にでも並んでみようかとも考えますが、「蓮見はいいけどN又とS平じゃなあ」ということで回避。このときの選択が後々大きな影響を及ぼすとは。

1階の休憩所で文庫本を読みながら時間を潰します。10時半前になってようやく腰を上げ、碧の間の列に並びに行くことに。あと20分ほどなら耐えられるかと。予想通り10時50分前には碧の間入場。すぐさまちゃん様に並びに行きます。列は階段を下りてバス乗り場に続いていましたが、今日は既刊だけなのでそんなに混んでいる列ではないだろうと判断しました。どうせここ以外行くところないのだし。なにより雨に濡れないのがありがたい。

列の捌けはいつもどおり適度に動いていき、11時20分過ぎに購入できました。さて次に何か買おうかなとふらふら碧の外周を回ってみるも琴線にふれる物はなく撤収。いちおうみさくらが出ている蒼の間に行ってみます。みさくらに行く前に念のため蓮見に行ってみるとなんと新刊が出ている模様。しかも見たことのないマリみて本まであるじゃないですか。すぐさま並ぼうと思ったものの列が長かったので先にみさくらを買っておこうと歩いていると桜千歳王氏に遭遇。5分ほど立ち話しみさくらを買っていざ漆黒に並びます。

列は階段を延々上って最後尾は8階の踊り場付近。こういう列の場合内側の方が実は人が少ないので、敢えて内側の列に並びます。半分ほど進んだところで新刊限定2の声、5分も掛からず新刊売り切れの声。それを聴いて抜ける人も多いのですが、こちとら既刊のマリみて本狙いなので並び続けます。並ぶこと25分ほど、ゴールが見えてきて次が自分の番というところで前の人が既刊を取った後には机しか残らず。………あれ??

「すいませーーん 漆黒のJPS既刊も完売しました〜〜」

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええ(20ええくらい)

このとき以来2回目ですよ。前は列を切られて完売の瞬間は見ませんでしたが、こんどは本当の完売の瞬間を見てしまいました。完全な選択ミス。あのとき最初っから蒼の間に並んでいれば。あの時なぜすぐに並ばなかったのか。なぜ桜千歳王氏に会ってしまったのか(別に全然彼を責めてるわけじゃないですが)。全てが悪い方向に進んでいます。ショボーンと歩きつつ、ハナサン氏の携帯に買い物が終了したことを伝えます。

ハナサン氏の買い物が終わるまで下の本屋で立ち読み。電話がありましたので2人で食事を取ります。ハナサン氏はまだマリみて最新刊を買っていないとのことでしたので、私が神保町に行くというとそこで買うということです。そして2人は東池袋駅へ消えていきました。


10月1日

2面性のある男

念には念を入れて週中と週末で携帯の待ち受け画面を変えているどろっぷさんですこんばんは。ある事務官が無理矢理係長に待ち受け画面(彼女の画像)を公開させられているのをみて、この職場にはプライバシーというものが存在しないのだなと実感しました。

ちなみに週中は、プレナ幕張のバレンタイン神社です。最近になって関東の阪神ファンよりもロッテファンの方がレア度が高いのではないかと気付きまして、もう完全にロッテを押し出すことによって以下略という、いつもの手です。

んで週末は当然のごとくあのゲームの画像なのです。実は奇跡的なことにこのゲームの待ち受け画面を載せているサイトがありましてそこから幾つか落としていたのですが、なぜか碧さんの画像はなかなかアップロードされませんでした。

待っているだけでは埒が明かないと考えたどろっぷさんは、碧さんの画像を載せてくれるようサイト管理者に直訴。そして2週間後の今日、碧さんの画像がアップロードされました。即ダウンロード。

もちろんお礼と「次もうpされたら落とします」という内容のメールを打つのも忘れません。1回30円の料金くらい安いもんです。俺は碧のためだったらどんだけでも金積む所存です故。


先月分の日記へ

トップページへ