休暇簿何それ愚痴日記


7月31日

ぼろっちぃ寮

朝一番に業者が来たのは風呂釜がぶっ壊れたからなのですが、結局見ただけで帰っちゃいました! ふざけんなと言いたいです。もう1回来るそうですが、次回は半休しなきゃいけなさそうです。まあこういう理由でもない限り休めないので休みますけど。

そうしたら午後になってもう1回ピンポーンと。何事かと出てみたら、隣の家が水漏れしているそうです。見せてもらいましたが、ひどいことになってました。我が家の2回の水漏れとは比較になりません。桶か何かあったら貸してくれと言うことで風呂桶と鍋を貸したんですけど、深夜になってもそれが戻ってこないんです。明日冷麦食べる予定だったんですが……


7月28日

今年もやります

今年はほとんど雨が降らなかったようなので、順当に行けば30日にも夏の甲子園代表校49校が揃います。とりあえず今年もやります(詳細は別ページ)。抽選会が4日16時からのようですので、代表49校決定の瞬間から4日正午到着分までを有効とします。

ちなみに4日僕は飲み会ですので、更新はできないんじゃないかと。


7月27日

もうだめぽ

たかだか課長補佐ごときの歓送迎会で2次会まで行って2時半まで歌って帰ってきたら3時半ですよ!! まだ火曜なのに

 

もういやです、この職場

 

あんたがたキャリアはさ、普段から3時半帰宅の生活とかしているんだろうけど、俺はその前に好きでもない酒飲まされてカラオケではアニソン歌いたいのをぐっとこらえて別の歌ってそんでもって帰宅が3時半ですからストレス溜まりまくりですよ。ここにきてから体重も増えていると思うけど、うち半分はストレスが原因じゃないかと思っています。

金曜日にも送別会がある予定なのですが、金曜日とあってオールナイトが予想されます。絶対帰るぞこの野郎(翌朝一番に業者が来る予定)


7月25日

秋葉巡りの日々

土日と連チャンして秋葉原に出掛けてしまいました。連日秋葉という学生時代は当たり前だった行為も、社会人になってしまえば数えるほどしかないような気がします。

一応目的があって行ったのですが、この街に来てしまえば他のお店もついつい覗いてみたくなってしまうもの。そんなわけで買ったものは、

ゲーム1本
CD2枚
マンガ1冊
文庫本2冊
コミック文庫2冊

メイトでは7千円散財したのでマリみて携帯クリーナーまであと一歩ですよまったく。欲しくなっちゃうじゃないですかあと2千円絶対買う


7月21日

仲間由紀恵が大河ドラマ主役に

自分的名曲ランキングでかなり上位にランクインされる『恋のように僕たちは(PSゲーム「トゥルー・ラブストーリー」OP曲)』がいつまで経ってもカラオケに配信されないのは仲間サイドが「ギャルゲーの主題歌を歌っていた」という黒歴史を抹殺したいからだと言われてきましたが、この一件でますますカラオケ配信が遠くなる……


7月19日

みどりの日ならぬ碧の日

せっかくの碧さん御生誕記念日なので、県立天羽高校野球部でもネタにしようかと思ったら、一昨日3回戦で習志野高校に負けてしまいました。去年は市立船橋で今年は習志野。どうもこの辺りの高校に因縁があるようです。

じゃあ市立船橋はどうかって、昨日の4回戦で負けてしまいました。もうこれで千葉で応援する高校はなくなったなーと思いきや、まだ残っていました習志野高校。テレビで見ていましたが今日も勝ったようで、まだまだ注目です


7月17日

L O TTE 7

 千葉ロッテはいつもの帳尻が出れば3位を狙えそうな位置であります。後半戦開幕の昨日を勝ちで収めて3位日本ハムとは0.5差。今日の直接対決で勝ったら入れ替わります。まだコミケの原稿は終わってないのですが、ちょっくら千葉マリンに行ってきました。土日のナイターは、実は千葉マリンでは初めてです。

 前回の西武戦の直後にバレンタイン監督が何を血迷ったか今江と西岡を1軍に上げて起用し始めましたので、今季の今江西岡はまだ見ていません。この2人の若手を活躍を見るのが目的ですがさらに昨日からは渡辺正人が復帰したようで、これも明るい材料です。

 途中の本屋でコミケカタログを購入。こいつを持って千マリに行くかと思うとうんざりです。幕張本郷でバスが20分来なかったりで千マリ到着は16時15分。とっくに開門して入場列もなくなっています。予想通り、ライトスタンドかなりの人。今回は仕方なくバックスクリーン寄りに腰を下ろします。ここだとマリンビジョンが見えないんだよな

 ロッテリアでいつもの夕食。食べた後に、スタンドで堂々とカタログをチェックします。ひとまず壁サークルだけですが、ガヤロたんいないんですか?17時半になりスタメン発表。先発投手は正田とセラフィニ。後半戦の開幕2試合目がこれかよ。そしてロッテのスタメン、5番ライトサブロー、6番DH里崎、7番レフトフランコ、8番サード渡辺正人。ボビーの左右病ってかなり重症なのは気付いていましたが、ここまでとは。そしてもう1つのボビーの病気は、フランコ信奉。7番で使うくらいなら他のやつでもいいんじゃないかと。サード正人は嬉しいのですが今江が見られないのが残念です。

 今日はビジター応援デーなのか、日本ハムマスコットのBBが駆けつけて来ています。マーくんたちと華麗な踊りを披露したあとは、小学生のスピードガンコンテストに飛び入り参加する活躍ぶり。さらに今日はペプシ協賛ということで、始球式に現れたのはペプシマン!! 思わぬキャラクターの登場にスタジアム爆笑の渦。

 試合開始、1回表ハム攻撃前に、あの呪いの白旗がライトスタンドを覆いつくします。こりゃ今日も負けかぁ? と思いきやセラは一番SHINJOにヒットを許すものの小笠原セギノールを抑える立ち上がり。するとその裏正田が四球を連発し2死満塁。ここで里崎がセンターオーバーの走者一掃2塁打。いきなり3点先制です。ロッテは2回にもエラーで出塁の堀が暴投で進塁して福浦がタイムリー。効率のいい点の取り方で4−0とリードします。

 ところが3回、セラフィニが突然崩れる。ヒット2本で1点取られるとエチェバリアのヒットでまた1点。そして島田のスリーランで逆転です。ああ、呪い発動。ロッテは3回4回とランナーを2塁まで進めるのですが、1本出ず。すると5回表、セギノールのセンターライナーをベニー落球。これをきっかけに2死満塁となると代打高橋信二が2点タイムリー。4−7と一気に差を広げられます。ここでようやくセラ交代。もっと早く代えろよな。

 YMCAタイムにはペプシマンもグランドで踊る。6回裏になると踏ん張った正田が交代。すると捕手清水に代打橋本(さらにこの後サブローに代えて井上純)。あからさまな左右交代はやめて欲しいもんです。橋本がヒットで出ると堀のヒットエンドランが決まり、1,3塁。ここで福浦が最低限の犠牲フライで1点返します。しかししかし7回、再び高橋信二がタイムリー。この1点はかなり大きいかと。7回裏にも再びロッテ反撃。ヒットの井上が盗塁し1死3塁からフランコがレフト線にふらふらと落とし2点差でなおランナー2塁。ここで代打李承■(■は火へんに華)!! 盛り上がり最高潮ですが、見事に三振。一気に萎んでしまいます。

 結局その後は点が入らず、9階は横山に締められて8−6でゲームセット。やはり呪いは発動していた、というか私今季まだマリンで勝ったことないんですけど。ひょっとして私自体が呪いですか? これはきっとあれです、職場の環境に決まっています! 職場変わってから人生右坂下りです。その証拠にほら、3月のオープン戦ではバカ勝ちしてるんですよ!!

 敗因は、セラの乱調もあるけど潜在的にあるのは外野の糞守備。今日はベニーがやらかしましたが、例えばランナー1塁で詰まりながらもセンターかレフトへヒットを打ったとする。ランナーは3塁に行っちゃうんです。これがライトならわかるんですけどね。ベニーなんかは3塁に投げ返すことすらしませんでしたよ。完全に相手に舐められてるんですよね。収穫としては、

 西岡の応援歌は格好良かった
 合併反対や1リーグ反対のプラカードはライトスタンド至る所で見た。
 ハムもロッテも出塁時は「白いボールのファンタジー」。ハムに至ってはヒット時もこの応援でした。いい印象
 ハムのチャンステーマが「北の国から」のアレンジ。凄いところ思いつくな
 ファイターズ賛歌は勝利後に歌ってました。残っていてよかったよかった

てところですか。次回はコミケ準備が終わっていれば8月11日近鉄戦の予定ですが、なんとか3位戦線に食らいついていろよ俺達の埃千葉マリンズ。


7月14日

どろっぷ年金未納疑惑

大変申し訳ありませんでした!!(のっけから

えー実はここで書いたこと、思いっきり嘘が入ってました。後から自分で調べてみたところ、学生特例納付制度ができたのは平成12年4月だそうですので、私が20歳になってから平成12年3月までの間は学生特例納付を利用できるわけがなかったのです。なのでこの間の選択肢としては、1.普通の人と同じ低所得による免除 2.未納 3.ちゃんと払っていた のどれかとなります。ちなみに私が20歳になったのは平成9年1月以降ですので、4.基礎年金番号が付番されずに未加入 という選択肢はないはずです。

この間の扱いについてですが、親が何かしらの免除申請をしていたので選択肢1が最もありえます。ただ申請を出しても通るとは限りませんし、親も「申請が通らなかったら払わない」みたいなことを言っていたので、ひょっとしたら免除申請が認められずに未納扱いになっている可能性もあります。また12年4月以降に本当に学生特例納付を利用していたかも定かではありません。


このように私の学生期間における国民年金の加入状況について疑義が生じてきたので、社会保険事務所まで行ってきました仕事を休みとって。地元の船橋社会保険事務所です。午前中用事があったのでそれが終わってからになりましたので、事務所到着は午後1時前となりました。よく新聞報道では『社会保険事務所では朝から年金相談の行列が絶えないのに職員は12時になると昼休みになる、電話も繋がらない、応対も横柄」なんてことが書かれていますので、それも確かめてみようかと。

もうブームが過ぎたからなのか朝じゃなく1時前だったからかどうか知りませんけど、年金相談コーナーもがらっと空いていまして、すぐに職員が対応してくれました昼休み中だというのに。この辺は業務改善がなされているのかもしれません。ひとまず相談コーナーでは上記の疑義を申し立てて、平成13年3月までの国民年金の加入状態について調べてもらうことに。その結果ですが、

   20歳〜平成12年3月  免除期間
   12年4月〜13年3月  学生特例納付期間

でありました。ひとまず未納期間はないということで、どろっぷ年金未納疑惑は晴れたことになります。ただこの期間については保険料を全く払っていない期間ですので、後々貰える年金額に影響が出ると。免除期間については満額の1/3扱い、学生特例納付期間については受給権を発生させるだけの期間で額には全く反映しないということです。10年間の範囲内で追納ができることになっていますので、特に学生特例納付期間については払っておかないと、額については払わないのと同じ扱いになってしまいます。

そこのところを国民年金課というところで聞いてきました。免除期間と学生特例納付期間があった際にはまず学生特例納付期間から追納することになっているそうですので、1年分の納付用紙をもらってきました。社会人を3年やって、ようやくお金に余裕が出てきたので。ちなみに2年以上経過すると少しずつ利子が上乗せされるそうで、今現在毎月13,300円のところが12年度分を今払おうとすると14,390円になるようです。私が20歳になった頃の分を追納しようとしたら15,800円くらいになるとのことです。この利子がつくってのは納得いかないところですけど。

用紙は1月分を12枚貰ってきたのですが、いちいち12回もコンビニや銀行で払うのも面倒くさいと言うことで、帰りがけにATMで1年分のお金を下ろしてきました。その額17万3千円。パソコンが余裕で買えそうな値段です。先月末のボーナスの大部分が削れてしまったのが痛すぎますが、早速コンビニで支払うことに。12年以前の免除期間についても納付するときは郵送で社会保険事務所宛にその旨を知らせれば、納付用紙を送ってきてくれるそうです。

社会保険事務所職員の対応も、そんなに悪くなかったと思います。私の職場と比較してですけど。それはある意味私の職場も対応がひどいってことになるわけですが。あれくらいだったら別に不快になることもなく、追納もしようかなって気にもなりますよ。
ホラやっぱり僕は日本国民デスカラ、国民の義務は果たさなきゃいけないト思ウんでスよね(激しく棒読み)


7月13日

まだまだ大丈夫?

先日酔った勢いでケロロ軍曹を15分だけ見てしまったことをばらしてしまったのですが!

しかもカラオケの場で「どろっぷさんなら意外と『マツケンサンバ』歌えそうな気がするんですが」などと言われてしまったんですが!


7月10日

14号船橋回転寿司戦争

この辺りで書いた回転寿司屋はスシローという、関西をフランチャイズとするチェーン店なのですが、1ヶ月ほど前に同じ国道14号沿いにかっぱ寿司が開店しました。どの辺りか場所まではよくわからなかったのですが、先日行ってみて愕然。スシローと100mしか離れてません。

明らかにスシローを意識して作ったなというのが見え見えなんですが、利用者からすれば両店のサービス合戦が激しさを増すでしょうからいいことですね。さらに前だとスシローはめちゃくちゃ混んでいて、夕方6時じゃすぐに座れないから私は5時過ぎにお店に行っていたくらいなんですが、かっぱ寿司開店後に両店に行ってみると両店とも程良く空いているのが嬉しい材料。両店ともレーンが3つなので、今まで4の客がスシローに押し寄せて1が常に待ち状態だったのがスシロー2とかっぱ寿司2にうまく分散されて全員が座れるイメージでしょうか。

味はどっちの方がいいかって所詮100円寿司だから同じようなもんですが(待て)。両店食べた限りじゃスシローが客を取られまいと工夫を凝らしている印象でした。


7月9日

24色のクロヨン

仕事でクロヨンという言葉が出てきたのでなんだっけなーと思いヤフー検索。所得の捕捉率のお話だったのですが、クロヨンと聞くとどうしても黒部第四ダムは思い出されてしまいます。

だから検索する前にダムについてのページは引っかかってしまうなーと思ったのですが、クロヨンしんちゃん「嵐を呼ぶあっぱれ戦国大合戦」まで引っかかってしまうのはどうかと思った。書いた人は気付いてんのか?


7月7日

今日の短冊

もとの職場に早く帰してください………


7月3日

碧の日

カレンダーの今月分を見て初めて知ったんですけど、今年も7月19日はお休みなんですね!!


7月2日

夏の始まりは人事異動と七夕から

昨日は課長の送別会があって、当の課長は2次会のカラオケで帰っちゃったのに若い人たちだけでなぜか3次会にまで突っ込んで家に帰ってきたら27時半ですよまったく!

前々日に前の職場の人のはからいで慰労会を開いてもらい、「まあ、とりあえず頑張ってみるかな」と思った矢先にこれですから。何とか朝6時に起きても1日中鬱でした。

ちなみに霞が関の幹部と呼ばれる方々は7月異動が一般的のようです。なんでかって理由は2つあって、他の人と同じように4月に異動すると下手すると誰もその仕事に詳しくない状況が生まれてしまうことと、4月は国会開会中であり、局長クラス以上になると委員会で答弁しなきゃいけないので何もわかってない人に答弁させるわけにはいかないという理由があります(課長だって大臣に答弁のレクチャーをしなきゃいけないので、法案についてわかってないとできません)。おそらく後者のほうが大きいと思われ、だから国会が終わった7月に異動になるのです。


そんなわけで半ば強引に20時撤退をもぎ取ったのですが、帰りに駅前のスーパーに寄ったら時期柄笹の葉と短冊がありまして、こういう人の秘密を垣間見るのが大好きな自分としてはふらふらっと短冊の内容を見ていたのですが、中にひとつ汚い字で

「しんくろになりたい ゆうた」


って書いてあったんですけど、まさかウォーターボーイズの影響ですかこれは?


先月分の日記へ

トップページへ