もういくつ寝ると愚痴日記


1月31日

PC買い替え顛末記

午後に郵便局の人がPC本体を引き取りに来ました。これをゆうパックでメーカーに送って、足掛け3週間にわたるPC買い替え騒動はひとまず終了です。

実はパソコンは、リサイクル法の成立によって粗大ゴミに出せなくなってしまいました。なので自分でメーカー側と直接お話して引き取ってもらうことになります。石丸電気が引き取ってくれれば一番楽なのですが、そうもいかないようです。

なのでまずメーカーのリサイクル担当に電話。すると払込票を送ってきます。お金を払い込むと、今度はゆうパックの伝票を送ってきます。それを段ボールに貼り付けてメーカー側に送れば終了という、まことにややこしい図式になっております。

ディスプレイはひこ氏が引き取るというので本体のみのリサイクル料3000円で済みましたが、本来ならこの倍の値段が掛かっております。しかも男の1人暮らしなので家にいるのは土日のみ。電話などは午後一に会社の回線をちょっと拝借すれば事足りますが、特に郵便局の引取りなどは家にいないことには始まりません。もちろん持ち込んでもOKだけど、車もない我が家じゃ持っていけるはずもなく。


ばたばたとした3週間でしたが、ひとまず終わり。ひとまずというのは例えばプリンタは買い替えていないのでこいつをどうするかとか電話回線のADSL化はどうするかとかいろいろ問題も山積みなのです。
これらの課題は中長期的に考え3月以降の課題とし繰り越されることになりました。


1月28日

しつこく宣伝

女装が趣味の主人公が繰り広げる変態三角関係マンガ「ゆびさきミルクティー」2巻は明日発売です。私はすでに神保町で買ってきましたが


電車の車内広告などでよく見かけるちゃれんじ1年生の広告「2文字しりとり」は

    おでん→でんしゃ→しゃしん→しんぞう

と続いているのですが、おでんの前が何なのか気になっているのは私だけではないはず。


1月26日

20時30分撤退

自動販売機にて2回連続で戻ってきた100円玉を大阪の如く「こっ、この100円玉は!……選ばれし100円!!」などと掲げて眺めてしまうあたり、私はまだリハビリがうまくいってないんだなと思わざるを得ません。


1月24日

【14戦】朝青龍強すぎ【全勝】

今日は親と大相撲14日目を見てきました。もともとは両親2人で行く予定だったのですが父親のほうに仕事が入ったとかで「お前代わりに行け」というわけです。要は母親のお守りなわけですな

親は年3回、東京で相撲をやっているときは見に行っているそうです。一時の若貴ブームも過ぎ去り、相撲のチケットもぴあなどで電話予約できるようになって手に入りやすくなっているとのこと。さすがに升席とかは無理ですが、2階椅子B席は正面だったこともあってテレビで見るのと近い感覚でした。

この遠い席でも5000円近くかかっていて、これが野球場ならバックネット裏の値段に相当するわけです。2階最前列だとこの倍、升席はいくらなんでしょうか想像がつきません。ちなみに升席を今回はじめてみてきましたが、座布団が4枚置かれているので4人まで入れそうですが大の男が4人入るとかなり狭そうな感じです。さらに土俵に近い砂被り席になると我々一般人が入手するのはきわめて困難。いわゆる茶屋さんのルートを通さないと無理と言われてます。

最近は相撲を見なくなってしまい興味もほとんど薄れていたのですが、久々に見て楽しかったです。高見盛も勝ったし、朝青龍は優勝を決めるし。


両国国技館で相撲を見るのは初めてでした。でも大相撲を見るのは実は2回目。小学校に入るか入らないかのあたりに、蔵前国技館で一回見ているのです。ちなみにこのときが都営浅草線初乗りだったわけですが
隣の人が読んでいたパンフレットを物欲しそうに見ていたらその隣の人がパンフをくれたりして、そのパンフは大学卒業時くらいまで取って置いた気がします。そんなわけで当時の番付を未だに覚えているのですが、覚えている限りで列挙すると

横綱に北の湖 隆の里 千代の富士(千代の富士は横綱成り立て)

大関に北天佑 若島津 朝潮 琴風

前頭筆頭に保志(後の北勝海) 後に横綱になる旭富士も前頭

十両に小錦

今から20年以上前の話のような気がします。これらの人たちが今は審判とかをやっているわけですよ。昭和は遠くになりにけり


1月22日

でっかいわっ でっかいわっ ポイント小さいわっ

新しいパソコンは石○電気様で買ったのですが、買ったときにポイントカードを作りませんかと言われてふむパソコン代のポイントなら結構高くつくだろうそれで何か買えばいいやということで入会しました。

で今日美鳥の日々ドラマCDを買おうと石○様に行き、いったいポイントカードにいくらポイントが加算されているのか訊いてみたら

1870ポイントです

などと言われてうわっ少なっなどと思ってそりゃそうだろ18万近くのものを買って1800ポイントじゃたったの1%じゃねえか還元率低っと怒りつつ今回もポイントを貯めてもらうことに。んでレシート見たら

2304ポイント

になっててちょっと待てよ4260円の買い物で426ポイントって10%じゃねえか何でこんなに違うんだよ現金払いかカード決済かの違いなのかそれともパソコンとCDという単価の違いなのか知らないけど、どういうときに何%なのかどこかに説明書きぐらいあってもいいと思った

って仕事残したまま秋葉原うろついているんじゃありません!!


1月21日

プロの卵

最近になってヒカルの碁を読み返すまですっかり忘れていたのですが、そういえば中学校時代の同級生に囲碁プロを目指している人がいました。

彼とは3年のときだけ同じクラスだったのですが、事前に聞いていた話だと「囲碁のプロ棋士になるつもりで、そっちの学校に行くことが多いのでこちらの学校は休みがち」というものでした。今思えば、その囲碁プロになるための学校というのが院生ということになるのかもしれません。私は「まだ大人じゃないのに大変だよなあ」と思ったものですが、ヒカ碁を読むに中3でプロを目指しているのは決して早いわけじゃないのですね。

ほとんどの行事すらも休みがちだった彼ですがさすがに修学旅行だけにはやってきまして、新幹線の席が一緒になったような記憶があるのですが、なにぶん写真が手元にないので良く覚えてません。扇子に何か書いてもらうべきだったか。

いや、それよりも彼は無事にプロになれたのでしょうか。どなたか囲碁界に詳しい方々、私と同年代の一色君というプロはいらっしゃるのか御存知の方はご一報を


1月20日

連続定期券

1月と7月に定期券を買い替えているのですが、私の買っているのは船橋−新小岩、新小岩−四ツ谷の磁気定期券。

JR線の中距離区間においては区間ごとに一気に80円とか90円とか上がることがあるので、途中で切符を分けて買ったほうが安くなることが多いです。例えば上記の私の場合だと船橋−四ツ谷をストレートで買うと450円。船橋−新小岩は210円、新小岩−四ツ谷も210円。差し引き30円の得ということになります。

1回たかが30円かもしれませんが、これが6ヶ月定期となると話が違ってきます。船橋−四ツ谷間の6ヶ月定期は65020円。新小岩で分割買いすると30240円×2。だいたい5000円ほど安くなるのでバスカードが一枚買えるわけです。別に中古えろげ1本分でも構いませんが


この手を2年ほど使って会社から支給される交通費を些かでも掠め取っていたのですが、昨年の8月か9月くらいに突如四ツ谷駅で改札を止められてしまいまして、駅員さんに言いに行ったら妙な機械に定期を通して以降は使えるようになりました。話によると改札機が変わったとかで、入場記録のない(あるいは前日以前に入場記録のある)定期券は止められてしまうとか。ただ私のように分割買いしているとはいえ区間が繋がっていることが確認された場合は認めているようです。例えば船橋−西船橋と市ヶ谷−四ツ谷を買っている場合今まではキセルが可能だったけど、これからはそうはいかないということです。

で1月に買い替えたのですが、買い替えたら例によって止められてしまいまして。また駅員さんに言いに行ったら「連続定期券になってない」などと意味不明の言葉を残して機械を通してくれました。初めて聞く用語だったので覚えておこうと思います。これからは駅で止められたら「連続定期券にしてくれ」と言えばいいわけだし


1月18日

あと2週間

去年4月ころに船橋駅前にさくらやができまして何度か使っているのですけどね。

一昨日も行ったんですよ。ついでに私が秋葉原で買ったパソコンがここではいくらで売っているのか値段を比較してみようかなと思ってパソコン売り場にいったんです。

そしたら私が買ったのと似たようなものが20万ちょっとで売られてまして。よっしゃー俺が買ったほうが安いぜなどと喜んで俺の買ったやつと同じだよなーとスペックを見てみるとなんかおかしい。私のパソコンにテレビ機能はなかったはず。よくよく見てみると


2004年1月期モデル


って書いてある。私が買ったのってたしか2003年10月期モデル………


あと2週間待てば最新型買えたのに


1月17日

100円均一回転すし屋

昨年6月に近くにあった回転すし屋が閉店してからろくに寿司など食べていなかったのですが、年末になってようやく駅前の寿司屋に行くようになりました。でもやっぱり130円だとある程度はセーブして食べないといけないので、それが不満で最近はまた行かなくなってしまいました。

ところが昨今の狂牛病に続き鶏インフルエンザの発生。牛も鶏も食べられなくなっては残るは豚か魚。魚分の補給には寿司が一番と言うことで回転すしに行かねばならないのですが、もう駅前は行きたくない。さんざんネットで検索した挙句、どうも関西が元らしい「スシロー」というお店が自転車で12分ほどの距離にあるのを発見したので今日出かけてきました。

回転すし屋も徐々にファミレス化してきていてカウンター席は絶滅寸前だったのですが、5時過ぎという早い時間もあって着席。自分は寿司を食いに来たのであって炭焼合鴨やミートボールやハンバーグや関西風うどんには興味がない故にゲテモノ系には手を出しませんでしたが、久々におなかいっぱい食べられていい気分です。

なんでも今スシローが入っている建物は昔は100円ショップのダイソーだったらしくて、100円ショップが100円均一回転すし屋に化けたとか某掲示板には書いてありましたが


1月16日

あれから20年

今日はナウシカを見るんだから早く帰るんだい! と宣言したからには見なければいけないわけで、金曜ロードショーの風の谷のナウシカを久々に見ました。何度見てもいいですな。

お気に入りのシーンは幾つかあるけど、前半の虫を飛び上がらせるシーンなんかは良かった。しかもその隙に自分も飛んで虫笛までキャッチしてしまうあたりがなんとも。

そういえば誰かが「人と蟲とは住む場所が違う」といっていたような気がするのですが、じゃあ私の家に毎年侵入してくる百足はなんなんでしょうか。お願いだから棲み別けようよ


ところで某団体の会報を読むと、私のこの作品における属性は「ペジテの船の中でナウシカと服を交換した少女」になっています。若気の至り、今回見て謹んで訂正させていただきますペジテのお姫様に。あまり変わってないんじゃねえかというツッコミは却下


1月13日

ドラマCDでごきげんよう

新PCの接続をしていたときになぜか「世界の兄貴達」が脳内リフレインして、「U・S・A! U・S・A!」のところを「U・S・B! U・S・B!」などと替え歌して1人でツボにはまっていたどろっぷさんですこんばんは


確か正式な発売日は明日だと思ったのですがネットでもう売られているという情報を手にして、マリみてドラマCDを買いに秋葉原へ。5軒回って最後のゲーマーズ駅前店でようやく見つけたのですがでけえなおい。DVDかと思っちゃいましたよ。とりあえず買って家で開封してあれ??


CDって、ISBNコードついてたっけ?


………書籍扱いなんですか、このCD?


1月12日

慣れぬ環境

一昨日はひこ氏に手伝っていただいて旧PCからいろいろとデータを移行しました。このHPのデータとか、昔書いた原稿のファイルとか。

えー嘘です。ひこ氏に手伝っていただいたんじゃなくてひこ氏が全部やってくれました。私は見ていただけです。


その中で当然ゲームのデータも移行したのですが、旧PCに入っていたゲームデータは3本。自分的最高傑作「ピュアメール」の他に「天使のいない12月」「真兄嫁」の新作2本でした(それ以外は全部外付け)。当然上書きインストールしなければ遊べないのですが、セーブデータが継続されるだけでもいいもんです。

そんなわけで3本のゲームを上書きインストールしていたんですが、インストールを終えてちゃんとセーブデータが継続されているか確かめようと起動させると、人間遊んでみたくなってしまうもんです。ここで、

天使のいない12月の榊しのぶルート

真兄嫁の姉妹妊娠ルート

ピュアメールの碧女王様ルート

のうち私がついつい遊んでしまったのはどれでしょうなどとクイズを出そうとしたのですが、なんか聞くまでもなく答えが出ているような気がするのでやめます。ああっ碧さまっ。


1月11日

やや更新開始

というわけで、作成ソフトはお古のビルダー、アップロードはビルダーのファイル転送がうまくいってくれないのでBIGLOBEのWebFTP転送というかなり変則的な形で更新開始。ビルダーをバージョンアップして本格的にビルダーに移行するか、FrontPageを買うか、近いうちに結論を出すことにします。


年末年始にドラクエ3ばかり遊んでいたのは、決して暇つぶしというわけではなくてこのスレとかこのサイトの影響が強いのです。女魔法使いは良い。


1月7日

ごきげんよう洋さま

そういえば水曜日はどうでしょうリターンズとマリみてなんですね。

恐いなあ、余程意識していないとマリみての方を忘れそう。なにしろアニメを最初から最後まで撮り続けるのに成功したのってほとんどないような。最近の例だと

成恵の世界……最初っから撮り忘れたような。その後もブチブチ撮り忘れが続いて、続けて見られる状態ではないです

あずまんが大王……5ヶ月頑張っていたのだけれど最終月第1週に撮り忘れ。これで緊張の糸が切れてそれ以降は録画しませんでした

というわけでたぶんこみっくパーティーまで遡るんじゃないかと思います。あれ何年の話でしたっけ


もともとアニメを保存しておきたいとはそれほど思わない派の人なので、いまだに取ってあるのはこみパの他To Heartとセンチメンタルジャーニーくらいじゃないかと思います。はたしてこれらの作品群にマリみてが肩を並べられるのか疑問なのですが、4月からの美鳥もあることだし集中して物事に取り組むことにします。


ところで3週間後の1月28日、仕事が忙しさ真っ只中だというのにジーズがフライング発売、そしてどうでしょうとマリみて。


絶対どれか忘れそう


1月6日

ぼくたちは毛布だ

家に3つも卓上用カレンダーが集まっちゃいましたよという話を会社で前の席の人にしたら、じゃあどれか1つ下さいよという話になりまして、ちょうど会社の卓上で使う予定だったものを譲り渡しました。

なんで家にある3つから渡さなかったかってその3つが

水曜どうでしょう

cut a dash!!

リーフファンクラブ

という余りにもアレな組合わせだったからですよ。しかし自分のを人に上げてしまった以上、会社の自分の机の卓上カレンダーを新たに持っていかなければいけないわけで、今私の机には水曜どうでしょうのカレンダーが置かれているのです。


しかしコースターは笑点の座布団、カレンダーは水曜どうでしょうってこの男の机がどんどん怪しくなっていくのですが


1月5日

PC買い替え計画発動

もともと近いうちに買い替えるつもりだったのですが年末の一件で懲りまして、さっさと買い替えることにしました。仕事始めの今日きっちり5時半まで仕事して秋葉原往来です。

TV機能付き21万とTV機能なし18万で悩んで結論は持ち越し。TV機能は要らないんだが、TVのないやつはCPUがインテルじゃなかったので。インテル以外のCPUってよく知らないので。早ければ水曜日に買って土曜日くらいに届けてもらうことになりそうです。
そんなわけでその辺りで更新が滞ると思います。


1月1日

明けましてごきげんよう

曙が1ラウンドでKOされたり紅組が完封負けしたり、今年も何かしら波乱がありそうな気がします。レンタルしてきた天使のしっぽChu!を見ながら年を越したどろっぷさんです。今年も御贔屓にお願い致します。それでは2003年どろっぷ&どろっぷOUT十大ニュース


第10位 美鳥の日々、アニメへ
そんなに一般ウケする作品とは思っていないのですが、4月以降どうなる事やら

第9位 日記以外はまともに更新しませんでした
ゲームはやきゅつくばかり、鉄道は数回修正しただけです。ごめんなさい

第8位 千葉ロッテマリーンズ、またもBクラス
今年は韓国の松井に小宮山復帰という補強で、相変わらずのオリックスとの最下位争いが予想されます

第7位 帰ってきた! クリスマスリアルタイム更新
やる気はなかったのですが急遽突発的に。そしてその報いが4位

第6位 天羽を聖地巡礼
萌えキャラの誕生日に聖地巡礼なんて、いかにもアホですな。しかも4人も同行者つきで

第5位 夏冬コミケサークル参加、冬は完売も
冬の完売はこれからの自信になりそうです。と言いつついつ休止するかもしれない状況

第4位 クリスマスの呪い、発動
年末ということもあって普段より余計にバタバタしてしまいました。ひこ氏にはもう頭が上がりません

第3位 マリみてを読み始め、未知なる百合の道へ
9月以降の4ヶ月はこれに占められたといっても過言ではない。ほぼ同時期に偏読するジーズでも百合企画がスタートし、更なる泥沼へ

第2位 どろっぷ、新人調教に失敗
もう僕の言うことなど聞いてくれません。バッドエンド確定のまま、残り3ヶ月を過ごします。

第1位 阪神タイガース、18年ぶりリーグ優勝
昨年はこれにつきます。泣いて笑って11年。どれだけ待ち望んだ事か。また15年ほど待ちましょう。


先月分の日記へ

トップページへ