パラソルささずに愚痴日記

麻薬覚せい剤取り締まり

「ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金活動とかいうのをやっているようで、職場内で封筒が回ってきました。でも私はこの言葉を聞くと「駄目絶対無理」という碧さんの名台詞が頭に思い浮かんでしまうので(どこでこんな言葉を喋ったのかは、Lの季節現実界を隅々まで読み深めてみよう!)、頭が一気に妄想モードになってしまうのですな。

しかも募金期間の最終日7月19日って碧さん御生誕の記念日なんだけど! あまりにも狙いすぎているので、(財)麻薬・覚せい剤乱用防止センターの中にL季プレーヤーがいるんじゃないかと疑心暗鬼な今日この頃

グリフィンドールに50点 はらたいらに3000点

ちょっと早めに帰ってハリーポッターを見ることに。まさか吹き替え版だとは思いませんでしたよ。そしてハーマイオニーの声の下手くそなこと。ハーマイオニーを綾瀬貴子タイプだと思っている私はちょっとあの声には納得いかないです。前見たときは字幕版でよかった。

んで今日から映画の最新版が開封されているようですが、昨日の番組あとに宣伝をしてまして主役3人がインタビューされていたんですが、あんなに成長したハーマイオニーにはもう萌えられんなと思った私はやはりどこか狂っていると思います

参院選スタート

地元の千葉選挙区は完全な無風選挙区(定数2に自民共)なので、はっきりいって投票する気が起きません。
そんなどろっぷさん一押しの注目選挙区は東京でも大阪でもなく静岡県選挙区。ここは定数2なのですが、2枠を巡って自民党も民主党も候補者を2人ずつ出しているんです。どちらかの党がうまく票を操作すれば2名当選も可能じゃないかと思える一方で、票が割れた暁には共産党にもチャンスがあると思われます。

まあ東京も面白いとは思いますけどね。例によって又吉イエス出てるし

あと面白そうなのは同日投開票の鹿児島県知事選挙ですか。元建設省の人と元総務省の人と元県議会議長の人が立候補して保守票3分裂。これくらいでないと投票する気も起きないってもんです

官庁訪問スタート

今日がその日のようです。というか、今日が国家一種試験の2次試験発表日のようです。そんなわけで将来の日本を担うべき公僕予備軍達が霞ヶ関に大挙して押し寄せてきました。

霞ヶ関の伝統なのか知りませんけど、一種の人には一種採用者が応対しているようです。キャリアの1人は会議室へ出ずっぱりでしたし、キャリアの補佐のところには学生が5〜6人来ていました。夜飯を食堂に食いにいったときに官庁訪問していると思しき5〜6人の学生が隣で食べていましたが、「きっついなぁ」などと仰っておりましたが入ったらもっときついんだよあんたら。早くて終電の生活なんだからね

そもそもキャリアってのはどんな人種かって、1日に2〜3時間しか寝なくても平気な連中のことですよ。そんな人間が霞ヶ関には数万単位で「棲んで」いるのです。文字通り棲んでいます。ええ、彼ら家に帰りませんから。

そんなことをこの春入ったキャリアと話していて、「あなたもいずれはこうなるんだね〜」と言ったら「いやじゃ〜」などと仰っておりましたが自ら選んだ道なんだから仕方ないじゃん。私はとにかく楽で早く帰れるところが良かったから今の職場にしたわけで、でもなぜかこんなところに派遣で来ちゃって激しく鬱なんだけどさ

阿鼻叫喚の課内旅行

そんなわけで先週予告したとおり金曜と土曜は課内旅行でした。課内旅行なんて前の職場ではなかったので初めてのことになります。よく生きて帰ってこれたと思います。

金曜日の定時終了後東京駅へ直行。新幹線に乗り込んで高崎を目指します。車内では既に宴会モード。今日は際限がないのに今からおっ始めやがってもう既についていけないんですが。ひとまずチューハイを4分の1ほど頂いておきます。高崎から貸切バスで伊香保へ。外は闇。チューハイのせいでインター降りるまで爆睡します。丘陵をどんどん上がっているような感覚を覚えると伊香保到着。風呂に入る間も与えられずに宴会突入となります。

コンパニオンつきの宴会なんて初めてなんですが、とりあえず食い尽くすことに。10時半に食事終了、さあ風呂と思いきや2次会が待ち構えております。場所を変えてのカラオケ大会。前回の天城越えが大ウケだったので今回もその方面を求められたのですが、頭痛い&気持ち悪いでそれどころじゃないっすよ。ひとまず千春だけは歌ってきましたが。

深夜12時半に2次会終了。さあこれで終われると思いきや、そうは問屋がおろさない。私の寝る部屋は幹事部屋で最も広いのですが、ここで課長が麻雀始めちゃいます。課長が寝るまでは誰も寝られないので、仕方なく麻雀以外の全員は部屋の別のスペースで雑談となります。

3時にようやく課長が寝ることとなったので一同解散。我々はそのあと温泉に入りに行きます。結局寝たのは4時ですよ4時。課内旅行って普通慰安旅行と呼ばれますが全然慰安されてない、全然。

6時50分に目覚ましが鳴り響きますが、まともに起きられたのは私だけ。それでも何とか起きて7時の朝食に間に合います。朝食後に朝風呂を浴びる予定でしたがみんな寝たいと言い出し、朝風呂組は私だけとなります。戻るとみんな寝ていたので、私も40分ほど寝ることに。

何とか集合時間に間に合い、貸切バスで伊香保観光です。まずは牧場に行き、バター作りを体験。バターって意外と簡単に作れるもんですね。続いて竹久夢二記念館へ。併設していたオルゴール館のオルゴール生演奏の方が印象的でした。次にガラス工房で、サンドブラスト体験。あの表面がざらざらしたやつを作るにあたって、何か模様を付けられるとのことです。幾何学模様はつまらないけど絵心もないので、家と雪だるまと雪らしきものでこの季節に降雪を表現してみました。これは雪さんへのお土産です

昼飯でまたビール。もういいかげんにして。そのおかげでバス内では睡眠。そして本日のメインイベント、酒蔵での日本酒試飲であります。とりあえず酒のコンクールで金賞を取ったというのをちょっとだけいただきましたが、おいしかった。またバス内で熟睡し、高崎駅から新幹線で東京へ。去年は課長が徹マンしたのでみんなロビーで寝たそうですが、今年はそういうこともなく比較的平穏だったようです。でもこんな旅行やだ。

ありがとう5周年!!

そんなわけで係長の「まだ残ってろよ」的威圧視線を無理矢理無視して早く帰ってきちゃいましたよ!!

………つーかネタはないんだけどな

昨日は法案審議が終わって一区切り付いて課長が突如カラオケ行くぞと言い出して仕方ねえなあ終電に間に合うように帰るかと思っていたらとてもそんな雰囲気じゃなくてラーメンまで食ってたら結局帰ったのが2時半ですよお姉さま

こんな生活ばかりしていたらいつかヤバイ気がします。5年で区切りもいいことd(ry

名前漢字

今回の追加案(?)を見て、月姫の琥珀さんや耳をすませばの雫なんかが実は今まであっちゃいけない名前なんだって知った人は多いんじゃないかと思います。私もそうですから

NHKの鉄番組

たまたま14時15分にNHKをつけていたら、最長片道切符の旅などと言う言葉を聞いたのでちょっとテレビを見てしまいました。関口宏の息子が稚内発肥前山口行に挑んでいるようであります。これってしーさるさんの日記に何度か出てきたネタでしょうか。

毎朝旅先のどこかから中継をやっているようですが、これってBSなんでしょうか。見られないのが残念です。中継駅が筒石とか塘路とか狙いすぎているのが面白かったですが。

今も旅は継続中のようで、来週くらいにも肥前山口に到着するようです。久々に旅に出たくなってきたわ来週の課内旅行at伊香保なんか放っておいて

L O TTE 6

前日のあらすじ
法案委員会審議の
答弁作成で完徹したどろっぷさん。家に帰らずにタクシーを降りた場所は新宿。いったい彼はどこへ行くのか!?

千葉ロッテは6月ちょっぴり調子いいようです。打線がようやく上向きになってきたようで、先日は23安打17得点とかお馬鹿な試合をやってしまったようで。とはいえ昨日の試合では小林雅がまた打たれて結局サヨナラ負け。さすが首位西武、今年も強い強い。そんな敗色濃厚の西武ドーム、完徹明けのまま特攻です。実は週末の西武−ロッテ戦は開幕戦と今週の2回しかないのです。徹夜明けだろうが行かなきゃいけません。

本当は家に帰りたかったんですよ。26時27時に終われば帰って数時間寝るつもりだったんですが。今日は10時半池袋にひこ氏と待ち合わせなので、それまでに池袋に行けばいいのですが、私が今いるところは午前6時の新宿です。あと4時間、何をしろと。とりあえず眠いのでまずは山手線に乗車。2〜3周、寝ることにします。しかし土曜日の午前6時新宿ってこんなに人がいるんか。楽勝で座れるかと思っていたら池袋まで座れませんでしたよ。
 池袋で座れてすぐ睡眠。1時間半ほどグースカし、田町で目が覚めます。車内はがらがらで、ひょっとして品川止まりかと錯覚しますが次の品川で人が乗ってきて一安心。すこし気分も爽快としてきたので、8時過ぎの池袋で降り、朝マックで朝食。ネカフェで1時間ほど時間を潰し、ひこ氏を迎え撃ちます。

10時半の特急ちちぶでいざ出発、ひこ氏は池袋線の特急に乗るのは初めての模様。わずか30分ほどで所沢に到着します。西所沢で待っていると今日の試合開始が13時半だったことが判明。13時と思ってこの時間にしたのだけれど、西武も時間を統一してほしいもんです。11時15分くらいに西武球場前到着。券を買う列に並んでいると11時半を過ぎ開門した模様。ビジターファンクラブ会員は1200円で入れます。

外野の人工芝席に腰を下ろします。今日はビジター応援デーということで、ここでもポイントが加算できます。他愛もない話をしつつ時間が過ぎ、東三条つばめさんも到着。スタメン発表を迎えます。先発投手はロッテがミンチー、西武が新人の山崎。名前だけ聞くと勝てそうな気がするんですが。スタメンでは5番DH初芝にスタンドどよめく。山崎が左だからスンヨプ外したわけか。ここまで左右病にかかっている人も珍しいと思う。

試合開始。ミンチーはいきなりホセと和田に連続弾を浴び、不安定な出だし。ところが3回表に清水将海の宝くじ当選並みなホームランが飛び出し、1点差。そのまま2死1,2塁でホームよりもビジターの方が打率が1割近く高いという4番紅ーを迎えます。フルカウントから打った打球は弾丸ライナーでレフトスタンドへ。逆転3ランに早くも「西武には負けられない」が歌われます。

ミンチーは4回に1死1,3塁、5回には1死満塁のピンチを招きますが、いずれも抑えていきます。6回表ロッテは1死2塁でホームランを放っている清水ですが、ここに代打橋本。だから投手が右に変わったからってあからさまな。その橋本はヒットで続き、9番小坂がカウント1−3から絶妙のスクイズ。小技もさえてます。

7回表ロッテは簡単に2アウトとなりますが、紅ーのヒットと初芝に代わっていたスンヨプの四球でチャンスを作ると福浦がレフト線流し打ちで1点。サブローがライトフェンス直撃の2ベースで1点。橋本四球で歩くと小坂がライト線に2塁打で2点。あまりの猛攻にめったにやらなくなったタオル回しが炸裂します。投手陣は6回から代わった山アがほぼ完璧に抑えて、9回は川井が締め。山アに9回も行かせればセーブが付いたのに可哀想。

結局9−2で勝利。私の今季初勝利と共に、西武ドームは去年から2勝負無です。徹夜後の極限状態だったけど、来て本当に良かった。今日のポイントは、代打橋本と見ました。ホームランを打っている清水を代えるのはリスクが大きいだろうけど、結局最後はボビーの左右病が勝ったということか。

帰りの電車はどうしようか迷ったのですが、各停西武新宿なんて粋な電車があったのでこれに乗って東村山へ。国分寺線で国分寺に出れば、ホリデー快速奥多摩が来たので三鷹へひとっとび。三鷹始発の各駅停車に乗っちまえば船橋まで1時間睡眠が取れるというものです。2度目に起きたら既に西船橋で、ほぼぴったり。36時間ぶりに我が家に帰ってきました。

史上最大の作戦 2

いよいよ当課管轄の法案審議が月曜日に迫ってまいりました。まあ前日までに作ればいいのでしょうが、誰も日曜出勤などしたくないので今日金曜日中に作り上げてしまうのです。

前回の質問者が6人だったのに比べ、今回は4人。しかもうち1人は前日までに終わっているので実質3人。こりゃ楽だろうと思ったのですが、これが大間違い。1人がなかなか質問通告してこなかったので、質問全部が判明したのは午後8時。さあここから修羅場の戦いです。

とはいっても前回のである程度コツを掴んでいるので、前ほどどたばたすることもなく、主幹の怒号もそれほど響くことなく。印刷依頼も適度にやってくるので、私が暇ぶっこいてることもなく。ほとんど立ちっぱなしだったので足が凄く疲れたくらいですか。一緒に印刷作業をしていた人は万歩計をつけていたのですが、3万を突破したようです(前回は5万を越えたらしい)。

それでも全て終わったのが28時半。前回より1時間半早いだけとなりました。これでみんなすぐ帰ればいいものを、偉いさん達はワイン取り出してプチ宴会モードに入っちゃうし。私帰れるものなら早く帰りたいんだけど。29時になってもプチ宴会が終わりそうにないので、シャワーを浴びてくることに。浴びてきたら皆さん帰るところでした。もう始発電車が動いている時間でしたが、皆さんお疲れなのでタクシー帰りを許されます。そんな中家が荻窪の係長と一緒に乗り込み、途中新宿で降ろしてもらいます。家に帰らずにどこにいくのかどろっぷ、答えは翌日の日記に!!

1km100円

家から駅までの間に使っている船橋新京成バスが、来月1日から駅半径1km以内の距離で現金払いの客に限り、100円で乗せてくれるそうです。私はバスに乗っているといってもバス停4つという微妙な距離であり、それゆえに通勤手当としてバスは認められておりません。寮なので他の人に聞いてみると、特に世帯の人は手当が出ないこともあって駅まで歩いているそうです。
とはいえ今現在170円掛かっているところを100円で乗せてくれたら経費の節約にもなるもの。問題はバス停4つが1kmを超えてしまうかどうかですが、100円距離一覧を見たら

手前のバス停まででした。

これはあれっすか? 手元に100円玉があれば手前のバス停で降りて1つ分歩けってことですね?

それ以前に最近は終バスにも乗れないことが増えてきたのですが

ときにはごういんさもひつようさ

明日が健康診断だからという理由をつけてさっさと撤退。今までA判定だったのにいきなり再検査とかになったら今の職場がいかに健康的にヤバイかってのが明らかになっちゃうので、と係長を脅しつけての撤退です。

なんと8時半に帰宅。平日の夜に家で飯を食うなんてここ1ヶ月全くなかったような。こんな日に限ってなんでロッテの試合がないんだ……

怪我直り3年ぶりに勝ったから

6月2日はジョニー記念日

委員会質問で流れ玉が来るかもと待機をかけられ、解除になったのは25時半。自身2度目の25時半撤退となりました。結局質問は来なかったんだがな

せっかくの最初のジョニー記念日が……