年の始めに愚痴日記


1月31日

ラストズームイン

早番のときは、市ヶ谷に8時20分頃に着く電車に乗っています。そこから会社まで歩いているのですが、その途中に日本テレビがあります。歩いていると市ヶ谷から日本テレビまでは7〜8分掛かります。

平日の朝8時28分頃日本テレビでは何を放映しているか、ほとんどの日本国民はテレビで見たことはなくても知っているはずです。はい、福澤朗アナウンサーが日本テレビの外でカメラに向かって「ズーム、イン!」と喪黒福造の真似をしているのです


私も1年半くらい前に「市ヶ谷8時20分に着けると福澤アナのズームインが生で見られるんだ」と気付きまして、それ以降は多少無理しても生ズームインを見ようと頑張っていました。おかげで会社に早く着きすぎて、まだ誰も来ていない他の課への電話を毎朝1本は取ってしまう始末です。

ドラマの改変期などは新番組に出る役者さんが宣伝のために一緒にズームインしているのも見たことがあります。去年の今頃はTOKIOの松岡が看護士の格好をしていたり、つい最近などはとてもでかい湯婆婆とカオナシの着ぐるみもいたりしました。

ちなみに後ろのギャラリーとして飛び込みでテレビに映ることができると思っている人もいるかもしれません。昔は知りませんが、少なくとも現在は福澤様御一行と我々の間には日本テレビの警備員が立ちふさがっています。学園祭シーズンなどは後ろで看板持ってやっていますが、あれも全て予約制ということになるのかもしれません。


そんな朝の生ズームイン、恒例となっているだけあって普段は横からのギャラリーも2〜3人。私もタイミングが良ければ立ち止まってみるけど、例えばあと30秒あるときなんかは素通りしてしまうことが多くなってきました(番組進行のために、あと何秒みたいな紙がカメラ側にいるスタッフから福澤さんたちに向かって出されているのです)。
ところが今日通ってみると、日本テレビ前にギャラリーの山。20人くらいいるかな。なんだろうと思ってちょっと見てみたら、福澤アナが花束持っているじゃないですか。福澤アナがズームインを降りると言う話は聞いていましたが、てっきり3月だと思っていました。まさか今日だったとは。

福澤さんは放送終了後もスタッフさんたちに挨拶したり、我々ギャラリーにも手を振っていたり、虚空に向かって「2階の皆さんもありがとう!」とギャグかましたりしてました。「また別の形で皆さんにお会いしたい」といっていたのですが、それならば私は高校生クイズ司会復活を是非ともお願いしたい。あの熱い夏を演出できるのは福澤アナしかいないと思っています。


2月からは別の男性アナウンサーが総合司会を務めて「ズーム、イン!」をやるのかもしれませんが、もう福澤アナの生ズームインが見られないのはちょっと寂しいですね。

とはいっても日本テレビ自体が近い将来汐留に移転するそうなので、見られなくなる時期が早まっただけなのかもしれません。


1月29日

清き1票 汚れた1票

今年の春は統一地方選挙です。そろそろ駅前がうるさい季節になりそうであります。


年末に実家に帰らずに年始5日になって実家に帰った大きな理由はもちろんコミケなのですが、理由の1つに年賀状の回収があります。
実は船橋に引越す時に、郵便局に転送届を出しませんでした。これは親と話し合ったのですが、仮に松戸の私宛に手紙を出して1年は転送されてもその後は宛先不明で差出人に帰ってしまいます。それならば郵便上は松戸に私がまだ住んでいることにして船橋にも私が住んでいることを届ける、まあ二重戸籍っぽいことにしようということになりました。私はこの先転勤とか寮を出るとかで動くかもしれないけど、親はひとまず今のところから動かないからです。高校や大学の同窓会の名簿も松戸の方になっています。

もちろんときどき松戸の私宛に手紙が届いたりしますが、数月に1回会う時にやり取りをすれば済む程度の内容です。


さてその年始に年賀状回収のために帰ったとき、高校同窓らしい政治家さんから年始の挨拶が来ておりました。なんか今度の千葉県議選に立候補する予定らしくて、支持を広げようと高校同窓会の名簿を見たら私が松戸在住になっていたので送って来たんだと思います。

でもみなさん御存知のように私は船橋に住民票を移してしまったので、この葉書無意味になってしまうんですね。船橋の住人が千葉県議選松戸選挙区の候補者に入れられるわけがありません

ところでこの人プロフィールの中に出身高校名を入れていないのですが、高校同窓のつてを頼って1票入れて欲しいならプロフィールに出身高校の名前を出したらどうだ? と思ったり。中高齢世代限定ですが名のある高校として通っているはずだし


1月26日

なぁ!なぁ!かぁ!

時期が時期なので土日にいろいろと済まさねばならない状況です。そんなわけでななかの3話をやっと見れました。名塚、なんとか聞ける程度になったのかもしれませんが、嵐山妹の決めゼリフ「スキあり!」が絶望的ですな。
それより嵐山妹の登場により一瞬「だぁ!だぁ!だぁ!」でも見ているのかと錯覚してしまいました。キャスト3人被ってるし。そのうちななかがピコ太にたいして「ルゥチャマ」とか言いそうで恐い。というか言ってくれ

調べてみたらアニメーションを作っている会社が同じところのようです。だからというのもあるかもしれませんが、これによりこれに加えて新たな楽しみができてしまいました。


とかいうことを今日の日記にしようと決めて一応確認のために6時からNHK教育を見ていたのですが、スタッフロールにとんでもないお名前を見かけてしまったような気がします。いや全然気が付きませんでした。しっかりと確認するためにビデオ撮っておけば良かったと激しく後悔


1月25日

船橋も島

午後にどろぴょんデリバリーが船橋の住人の家にお届けものを持参したところ、ちょうど自宅から出てきたご両人に出くわすという最悪の届け方をしてしまったどろっぷです、こんばんは

人知れずポストに入れておくのが目的だったのに。それを嫁さんが見つけちゃって「ちょっと、これはどういうことよ!」とか夫婦喧嘩になって数日後には旦那が「スマン、数日置いてくれ」と我が家に転がり込んでくるんじゃないかなーと期待していたのに(そんなご大層なものではありません)


さてデリバリーといえば、月陽炎のすたじおみりす様からうさみみデリバリーズ!!という、タイトルからしてアレなゲームが出るようでございます。ちょっと紹介を読んでみたのですが、

 

(前略)日本国千葉県の水上都市・新船橋市(後略)

 

………あの、みりす様が船橋に事務所だか開発室だかを持っているのは知っていましたが、こんなところに船橋を使われても。そもそも千葉が島だというのにその中に船橋島を作ってしまいますか。浦安行徳島みたいなものですか



まさか千葉=島を肯定するえろげメーカーがあるとは(やや違う)


1月22日

バーチャルショタ親父葵38才

昨日の日記のあとに井上和郎先生の「葵DESTRUCTION!」を知っていらい、久々にこの読み切りが読みたくなってきました。ぐぐってみたのですが、さすがに10ヶ月も前のマンガを未だにうpしてあるところはないようで、なんとか1コマだけ見つけてきました。


見よ、これが38才ショタ親父だ。


………………

もちろん自分も不覚にも萌えた1人であります。サンデーは単行本に読み切りを収録することがないような気がするのでお蔵入りの可能性大。全くもって残念です。


と、ここまで井上先生が如何にショタ好きかを踏まえたうえで今週の美鳥の日々です(パソコン治りました)。


なんですかあのショタ少年パンツ一丁2段抜きは。サイコーですか? サイコーですよ!


おまけでモホーな展開もついてきちゃって

 

井上先生あなた絶対変(最大限の賛辞)

 


1月21日

碧の日々捜索隊

この前の休日にいつものごとくTSUTAYAに行ってきました。本屋のほうに行ってみると、コミックス新刊コーナーに改蔵が。


そういえば18日を過ぎたのでサンデーコミックスの新刊が出ていたのですね。じゃあこれを買うとして

あれ、確か今月は碧の日々も1巻が発売じゃなかったかな。でも新刊置き場にはないな。うーん(新刊発売表を見に行く)、確かに今月発売になっているんだがなんでないのだろう。あまりにマイナー過ぎてTSUTAYAにすら無視されてしまったのか? それともあまりに好評で、2日を待たずして売り切れてしまったとか?


そういえば封神演義も1巻を買うのは大変でした。発売日に新宿などのどこの本屋を駆け巡っても無い。ようやく3日後に家付近のコンビニで買ったもんです。あっちは同人女に買い占められていた可能性が大だが、やっぱり碧の日々はマイナーなのかな。


ということで昨日、船橋の西武LIBLOに行ってきました(船橋は池袋の如く西武と東武のデパートがあります)。ところが、やっぱりない。何がどうなっているのかさっぱり。ジャぱんとか高橋しんはたくさん置いてあるのに、碧が無いのはおかしい。ひょっとして延期されてしまったとか?


仕方なく今日の帰りに神保町に寄りました。本の街だけあってチェックしている本屋だけで4店あります。ここと秋葉原で売っていなかったら碧1巻は延期されたんだと諦めるくらいの気合で行ってきました。

まず1店目は、いつもジーズをフライングで買っている高岡書店。……………ない。まあここは2日前に入荷するので有名だから、実質6日経ってしまっている。売り切れていてもやむを得ないか。
2店目。鉄ヲタの巣窟書泉グランデ。書泉グループを全て巡って無いとなるとかなりやばい。ところがグランデには無い。雲行き怪し。
3店目。三省堂書店。当り前ながら無い。もうほとんど諦めムード。
最後4店目は、書泉第2ラウンドの書泉ブックマート。ここでも見つからないと御茶ノ水丸善を経由して秋葉原まで歩く羽目になる。新刊コミック売り場にはMAJORやジャぱんが所狭しと山積み。無念、ここでも見つからないのかと思ったら

 

新刊コーナーの隅っこに発見。

 

てゆーかほとんどないじゃないですか。ささっと取ってみると、その取った跡には「碧の日々1巻は売り切れました」の張り紙。ひょっとしてこれ、ラストですか? あ、危ない。

秋葉原に在庫があるかは知りませんが、神保町でコミックが充実している4店を巡ってラストようやく一冊を買えたということは、神保町の本屋さんから碧の日々1巻がすべて消えてしまったことを意味するのではなかろうか。やっぱり先週のサンデー本誌ハシラに「超レア! な1巻」とあったように刷った数がかなり少な目なのだろうか。それとも碧の日々、売れちゃってますか? めちゃめちゃ売れちゃってますか?


こんな作品が埋れているのは自分としては悲しいので、頑張って高橋しんには勝って下さい。連載でも単行本でも



ごめんなさいパソコンの調子がおかしくて、「みどり」が「碧」にしか変換できないんです。読み替えて読んで下さい。まあ読み替えなくても結構ですが


1月20日

漏れ

昨日の日記で書いたこちらさまですが、念のため当サイトで書いた感想が全てリストアップされているのかちょっと調べてみました。


……………………


あのー、Little Lovers SHO SO GAMEが抜けてるんですけど。


……………………


てゆーかネクストキングの感想俺だけですかい!まあ一般ゲーですから……

 

まさかOnly Oneやっちゃうとは思いませんでした。

 


1月19日

ゲーム批評サイト『どろっぷ☆OUT』をよろしく

先日アクセス解析を久々に見たら、こんなところからリンクを貼られているのを発見しました。もちろん連絡は受けていません。

ああでも別に上記サイトに文句言うわけではなくて、むしろ感謝したいくらいですよ。当ページのお客様のほとんどが「ここは日記サイト」と認識している中でゲームの感想に注目してくださるなんて! いやあ書きがいがあるというものです。と書きつつ次の予定は全くの未定なのですが


そんなわけでゲームの購入を迷っているあなた! ぜひともこちらさんを利用して下さいね(宣伝)


ところで個別タイトルごとに感想サイトを載せているのですが、当サイトに感想があるゲームに関してはほとんど当サイトがトップに置かれているのはなんででしょうか? ひょっとして有用ってことすか?(バカが1人)
有用度なら九頭竜さんやX-GAME STATIONより上なのはおかしいと思うんですけど……


1月18日

未承認日記

最近未承認広告と称して広告メールが多数やってきます。統計を取ってみたら、昨年12月の1ヶ月間で18通来ていました。そのうち14通くらいが同じところからのものでしたけど

一応広告を希望しない方はここにメールしろってあるんですけど、このメアドの宛先が毎回違っている。あまりメールしても効果が無さそうに見えるので放置しているのですが、これってメールしたらもう来なくなるもんなんでしょうかね?


1月15日

オリコン1位

中島みゆきさんの『地上の星』がオリコンで1位になったそうです。昨日の朝日新聞様が報じていたので間違いないのでしょう。

個人的にはあの歌は100位ギリギリをうろちょろしている方がプロジェクトXらしさが出ているような気がするのですが。


1月14日

夢中になった童話

下のハリーポッターが今の子供に大受けの童話なら、自分が子供の頃に夢中になっていた童話はズッコケ三人組シリーズでした。自分と同世代の人でこれを知らないって人はあんまりいないんじゃないかと思います。

子供の頃からチビでちょい太っていて眼鏡をかけていた自分としてはいろいろと同じような部分があって親しみやすかったのもあると思います。上のページを見ていて26作目くらいまでは何とか内容を思い出せます。途中で挿絵さんが代わったのはいつくらいだったかな


というか私はこの本のせいで未だにトイレに行く時に何か本を持っていかないと落ち着かないのですが、この性癖はもう直しようがないような気がしています。


現在は46作目まで出ているようですが、聞くところによると2004年あたりに出そうな50作目『ズッコケ三人組の卒業式』で完結するという話もあるようです。児童書ってのはその装丁のわりに一般書に比べて安く売るので儲けは出にくいんじゃないかと思うのですが、よくここまで続いてくれたという感じです。もし最終巻が出るときは、恥も外聞も捨てて買いに行こうかと思っております。


1月11日

魔法学院へ

伊藤のぶひろ様のところでダウンロードした天羽さん水着壁紙に悩殺されて昨日更新できませんでしたというのはヒミツの事です。それはさておき、


昨日はお休みを利用して映画版のハリーポッターを見ました。ちゃんと見る前にはポップコーン……はなかったので因縁のT○PP○を準備して。

 

 

見た場所は家で、ということは当然レンタルの第1作ですけど。

 

今更1年以上前の時流に乗ってどうするんだという声もあるのですが、このハリーポッターが去年度のうちの係では大流行だったのです。上記第1作のビデオを買ったという人もいたし、御主人様は昨年秋に日本語版が出された第4作の原書を購入して御自身である程度訳されておりました。日本語版の第4作までを全て揃えるのは当り前のようです。

この風流は今年度も受け継がれておりまして、まあ自分も興味がないわけではなかったので正月に借りに行ったのですが、全てレンタル中という有様でした(吹き替え版が1本残っていたんだけど「吹き替えかぁ。どうしようかなあ」と迷っているうちに他の人に取られてしまったという)。さすが正月、レンタル屋さんも掻き入れ時ですか。ようやく昨日になって借りられました。

感想は、まあまあ面白かったかなと。原作を読んでいる人からすると不評らしいのですが、原作を読まずに映画から入った少数派としてはそこそこ楽しめました。小説は長そうなので映画が出るたびにそっちの方を見ていけばいいかなくらいに思ってます。


と書きつつもポッター君は映画第2作で声変わりしたらしくて、それが不評というかショックというショタおねーさま方の声も聞いてますが。


1月9日

6月17日

「カラダは子供、ココロは大人」が名探偵コナンなら「カラダは大人、ココロは子供」がきりさとななか6さいじゃないかと思うのですが、そのアニメの第一話が昨晩(というか今日未明)あったわけでその感想です。

自分は第一のポイントを「17才七華の第一声」に置いていたのですが、聞いた瞬間には思わずビデオの停止ボタン押してしまいました。もう見るのも止めようかと思ったくらいです。ダメ過ぎだろうあれは

気力を振り絞って見ていったのですが、ななかの声まだ堀江の方が良かったんじゃないかと思えるくらいです。その堀江、今回は端役でしたが次回からいよいよお話に絡んでくるようで。まあ期待はしてませんけどね。というか萌えキャラを堀江が演ることになった俺の気持ち、わかるか?(血の涙)

まだ登場は先だと思いますが今後もNHKの某アニメでは棒読みで有名な某声優が出てくるようで、やっぱりアニメ版のキャスティングどうかしてます。あと僕が聞く限りは千葉紗子の声なんですが、スタッフロールでは千葉妙子になってました。改名したんでしょうか、別人なんでしょうか。単なる間違いだったらこのスタッフ舐めてるだろ


とりあえず萌えではなくネタの方向で見ることにしましたので、今後はななかの「くししし」、雨宮さんの「でりゃりゃ〜〜」、ドミ子の「にょ」を期待する方向で。


1月8日

朝の目覚まし2

ここで書いた通り、朝の目覚ましCDは3ヶ月ごとに変えています。去年10月は「ピュアメール」の主題歌にしてみたんですが、まったりしすぎて全く起きられませんでした。11月以降はモンゴル800にしていましたがそれでもなかなか起きられず、やはりそっち系でないと起きられないようです。

そして年が明けてまた曲を変えるのですが、最近はそっち系CDを買っていないので実は在庫が尽きてきました。いや、1枚だけまだ使っていないCDがあるのですが、これを使うのは自分の誇りが邪魔しているのです。しかし背に腹はかえられない。試しにこれで起きてみることにしました。

 

会いたいアイアイアイアイのに、会えないアイアイアイ今夜は………

 

ぐおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!! ぷはぁっ、はぁっ、はぁっ!!


確かに速攻で起きられるのですが寝覚めが最悪と言っていいほど悪いのが問題であります


1月6日

今日は仕事始め

なんで初日から残業せにゃならんのだ。


1月4日

妹萌え?

そう言えばちゆちゃんで話題にもなっていて脳の中に名前だけが残っていた、「全日本妹選手権」。もともと自分は妹にはさほど興味ないのでスルーパスしていたんですが先日ちょいとコンビニで立ち読みしてみました。

 

………バカだ。(褒め言葉)

 

表紙とか最初の40ページくらいを読む限りはただの妹萌えマンガなんですが、そこから先はやおいに青春を懸ける同人女の話になってました。面白いかはともかく、自分はこういうおバカ(褒め言葉)な作品は大好きなので中古であったら即買いますよ。つーか1巻は入手したんですが


ちなみにこの作者さんの前作は「全日本コンビニ選手権」というそうですが、こんなものを発見しました。こっちもおバカ(褒め言葉)


1月3日

一年の計

これは去年から決めていました。

 

 

 

仕事の忙しい冬さえ越せれば後はどうでも良いです


1月2日

2002年ゲーム総括

じゃあ、まずは昨年買った(貰った・遊び始めた)ゲームをずらっと書いていきます。例によってアイウエオ順で

あすは恋して(Win)
あずまんがドンジャラ大王(PS)
妹でいこう!(Win)
うたわれるもの(Win)
エターナルメロディ(PS)
オーバーフローぷれじゃ〜ボックス(Win)
君の気持ち、僕のこころ(PS)
Catch気持ちセンセーション(PS)
シスタープリンセス プレミアムエディション(DC)
新世紀エヴァンゲリオン綾波育成計画(DC)
水月(Win)
スノー・ラディッシュ・バケーション!(Win)
スルタン(Win)
D.C.(ダ・カーポ)(Win)
チョコレート♪キッス(PS)
月陽炎(Win)
月姫(Win)
ときめきメモリアルGirl's Side(PS2)
ときめきメモリアル2 サーカスで逢いましょう(PS2)
プロ野球チームを作ろう!(DC)
星の丘学園物語 学園祭(PS)
まぼろし月夜(DC)
みずかべ(Win)
ミス・ムーンライト(DC)
Memories Off 2nd(DC)
闇の声(Win)
悠久幻想曲(PS)
Lost Passage(Win)
ロマンスは剣の輝き2(PS)

ところどころ昔のマイナー作品が入っていたりしますね。ではこの中から部門別に賞を適当に考えるわけですが、

 

シナリオ 月姫秋葉トゥルーエンド   次点:月陽炎柚鈴シナリオ

サウンド 水月より『葛藤』   次点:月陽炎より『予感』

システム プロ野球チームを作ろう!   次点:あずまんがドンジャラ大王

主題歌 月陽炎より『月陽炎』   次点:Memories Off 2ndより『明日天気に...』

懐ゲー プロ野球チームを作ろう!  次点:星の丘学園物語 学園祭

 

こんな感じかなーと。残るはキャラクターと総合なのですが、キャラクターは4位まで、総合は10位までを発表!!

 

キャラクター部門第4位  野咲すみれ(サーカスで逢いましょう)

キャラクター部門第3位  弓塚さつき(月姫)

キャラクター部門第2位  有馬美月(月陽炎)

キャラクター部門第1位  琴之宮雪(水月)

 

総合部門第10位  D.C.ダカーポ
あす恋とかなり迷った。欠点が少ない点で入賞。

総合部門第9位  あずまんがドンジャラ大王
ドンジャラなんて15年くらいやってなかった。久々に楽しめた。

総合部門第8位  チョコレート♪キッス
隠れた秀作。こぢんまりとしているが良くまとまっている。

総合部門第7位  星の丘学園物語 学園祭
メディアワークス第2期の名作。続編で『体育祭』あたりを作って欲しいところ。

総合部門第6位  Memories Off 2nd
1〜3月はかなりはまった。今も興味が持続していたらもっと上位だったかも

総合部門第5位  ロマンスは剣の輝き2
ファンタジーRPGも久しぶり。途中で止まってるけど再開はするつもり。

総合部門第4位  月姫
同人でここまでやれるのは本当に凄い。

総合部門第3位  水月
画野朗万歳、雪さん万歳。シナリオというか世界観が理解できなかったのが敗因。

総合部門第2位  月陽炎
ほとんど前知識無で購入。シナリオとキャラに一気に引き込まれた。

総合部門第1位  プロ野球チームを作ろう!
中古580円も魅力。長く遊べそうなのも魅力。野球ファンの心をくすぐります。

 

ちなみにどろっぷさんの中での次の感想執筆予定は、

◎月陽炎
○あすは恋して
×ミッシングブルーネタバレ

だそうです。


1月1日

2002年全体を総括

今年は既に晴れ着姿の天羽さんと近くの神社に初詣に行ってきました。ではどこのサイトでもやっている10大ニュース

 

第10位 成恵の世界、アニメ化決定
メジャーになってしまって、古くからのファンとしては困惑もあります。でも素直に喜びましょう


第9位 ゆかなさんコンサートに出向く
声優イベントなんてまず行かない人なのですが、この人は別格。またあるのであれば。


第8位 旅行、数回出掛ける
少し余裕ができました。今年は異動がなければ6月以降に野球観戦と掛けて行きたいな。


第7位 ゲーム休暇、申請できず
それほど、前から期待していたソフトがなかったということです。むしろ第2位関連の午後休を3回くらい取ったんじゃないかと。


第6位 ぴょん、大流行
社内で、Web上で。やめて欲しかったんですけどね………。


第5位 驚愕の4月馬鹿更新
たぶん去年一年の更新の中で最も反響が大きかったのではないかと。今年は何やるか考えてません


第4位 阪神タイガース、とうとう最下位脱出
甲子園遠征掛けて負けたときは悔しかったのですが、その後千葉マリンで勝ったので良かったです。なんとかAクラス入りを


第3位 どろっぷ、コミックマーケット出店
連続参加記録が途絶えたり大手を走り回ったりしましたが、一番は自分で本を一冊作って売った事じゃないかと。


第2位 どろっぷ、千葉ロッテマリーンズにはまる
興味ない人にはつまらない観戦記、お目汚しでごめんなさい。今年はFCにも入るつもりです。


第1位 どろっぷ、社畜の道へ
男の新人が入ってこなかったのが全ての始まり。下っ端街道まっしぐら。そして御主人様は……。



あと個人的には自爆メカの田野さんがここを見ていたってのが去年一番ビックリしたことかな


先月分の日記へ

トップページへ