誰も知らない夜明けが愚痴日記


12月30日

冬コミ3日目

 眠りが浅い。12時に寝て5時に起きたが、全く寝た感じがしない。炊いたご飯を食べ、6時に出発。今日は荷物が大きいので南船橋までタクシー。南船橋も12月ダイヤ改正で快速停車駅になり利便性が増したと思ったのだが、休日ダイヤの朝6時台にはまだ快速が走っていないのであった。

 新木場でもぐらさんと待合せる。今日はサークル参加なのだが、もぐらさんに午前中の売り子をお願いしている。3日前になって本来の売り子予定者から急な用事が入ったと連絡があり、彼の紹介でもぐらさんが代わりに勤める事となった。しかし未だ2回しかお会いしていない人に売り子を頼むのは如何なものかどろっぷ。

 りんかい線は10両の大崎行。階段から近いところだったので少し混んだが、それでも4両時代に比べれば各段の空きだ。国展では偉そうにもエレベーターを使い、改札を出る。ちょうど7時半頃で、サークル入場が始まる時間帯である。

 ひたすら階段を避けて、東入り口へ。一般入場列駐車場はかなり変形していてびっくり。確か来年くらいにはなくなってしまうはずで、今後の東入場列はどうなるのだろう。その東からチケットを見せてサークル入場し、自分のスペースに着いて準備開始。とはいっても売り物の数もたかが知れ、大した店構えもするつもりはないので8時には開店準備が終わってしまう。これから2時間何しよう。準備中にスタッフさんが回ってきて参加登録と見本誌提出。これで禁止だったら全サークルが禁止だろうというくらいの真面目な本なのだが。

 8時半を過ぎ、Double Moons氏を西に派遣。今日は西にも大手サークルが配置されているので、1人は行かせなければならない。自分も午前中は買い物だが、10時まではスペースにいるつもりだ。お隣さんがやってき売り物の交換をしたりする。こちらの売り物はかなり対象者が限定されてしまうのだが、その限定された対象者に当てはまっていたようでほっとする。もぐら氏とお隣さんはラグナロクで盛り上がったりする。

 9時前にシャッターが閉まって寒さが緩和されるものの、20分過ぎにはまた開いてしまう。お隣さんの新刊は落ちたようで、ごめんなさいペーパーを刷ってくると言い残して消えて9時半の会場閉鎖を迎えてしまった。オラしーらね。


 10時の開会宣言に拍手し、お買い物始め。手近のキャリア官僚サークルで新刊を買い、壁巡りに出発。いすさんに行って新刊を買う。待ち時間3分。針玉さんに行って新刊を買う。待ち時間0分。もぐら氏御依頼のきみづかさんに行って新刊を買う。待ち時間7分。調子に乗って次にいもむやさんに行ってみる。待ち時間30分で脱落。新刊の種類が多くて、列の捌けが遅すぎた。気を取り直して後藤羽矢子さんと西E田さんの新刊を買って終了。西E田さんは発売3日後とあってやや混み。これだけで1時間半掛かっているからビックリ。

 自分のスペースに戻ってみると、1時間半で15部売れたと聞いて驚く。せいぜい5部だと思っていた。このペースで行けば……15時完売? んなアホな。M馬鹿氏が現れ、自分が自爆メカさんの新刊をすっかり忘れていた事に気付く。ちょうどDM氏が戻ってきたので彼に買いに行かせることに(田野さん御挨拶できずにすいません)。もぐら氏は他にも自分のお気に入りサークルの本を買えたようで何より。

 その後も売り物はそこそこの売り上げを見せ、13時半で40部まで伸びる。ときどき内容も見ずに買って行かれる方がいらっしゃるが、本当に良いのか?金返せといっても返しませんよ。13時半以降は伸びが収まる。その後2時間で10部しか売れなかった。というわけで15時半で50部。それにお隣さんや売り子さんに渡した分、提出した見本誌、自分の保存用を加えると、適当に60部刷っておいたので残部は3。ほぼピタリ賞であった。


 15時半を過ぎもうこれ以上売り上げは見込めそうにないので、電車が混む前に撤退。閉会宣言は西の大階段手前で聞くこととなった。ひび鉄の部員と冊子を交換したりして国展駅前までくると人だかりが。待っていたものはちよパパカー、トロカー、AIRカーなど(オープンカー中心)。あまりのバカらしさと格好良さに本日の殊勲賞認定。無償でこういうバカができるって素晴らしい。





本日のお買い物
『キャリア様が見てる』(NHK狂育:100円)……特殊法人特集。熟読します
『WORKS2001−02』(いすWorks:200円)……アリシアたんハァハァ。
『SPRINT WORKS』&『5年間夏冬カレンダー』(Studio N.BALL:1000円)……まだ3部あるんですが。にしても8月と12月だけのカレンダー…。
『Chapel Of Dreams』(A.O.I.PROJECT:500円)……なぜか手元に一冊。
『8kcal(8キロカロリー)』(8th God's:1000円)……八神が何も描いていないんですが。
『GOD HAND人生』(GOD HAND:1000円)……総集編。素晴らしいバカっぷり。
『はやの素 10&11』(女の子パヤパヤ:400円×2)……初購入。姉弟バンザイ。パブロフ単行本も見つけたら買います。
『spectacled2』(黒いキョーダイン:500円)……メガネっ娘本。バンザイバンザイ
『電車でD9』(○急電鉄:300円)……以下頼んで買ってもらったもの。関東の刺客再び。
『鉄道チュートリアル』(NITTETSUREN:300円)……鉄道自由化宣言。標準車両は103系。
『君の胸に抱かれたい』(自爆メカ:400円)……成恵本。そういうオチとは(笑)。四季ちゃんが出なかったのがちょと残念
『MAGNIFICAT』(漣々堂:500円)……ラグナロク本。もぐらさん御入用ですか?
『BLACK BEAUTY 2002』(漆黒のJPS:500円)……僕のペットの彩ちゃんと僕のメイドの雪さんが!


12月29日

冬コミ2日目

 結局1日目を休んでしまった。しかしこれで2日間に集中できそう。6時に起き、45分頃に出発。駅までの途中で、サークル参加者への密輸品を購入しておく。今回はただのMAXコーヒーじゃない。千葉茨城栃木でしか売っていないMAXコーヒーの、さらに今だけ千葉限定版だ。

 西船橋で20分ほど待って新木場へ。次のりんかい線は6両とあったが以外にも空いている。輸送力増強の結果か、人の流れが変わったのか。8時ちょうどに国展駅に着くが、駅を出るのに一苦労。改札が4基しかない上に人ごみが凄い。最近はこんな時間に来たことがなかったのだが、いつもこんな感じなのだろうか。

 しばらく待つとひびきの鉄研サークル入場者が現れ、彼らと共に西方面に向かう。今日はパナソニック前でM−1という漫才イベントをやっているようで、そのスペースがかなりを占め、一般入場列にも若干の異変が。なぜか南にぐるっと1周させられてしまう。8時45分頃にようやく列が止まり一息つくものの、誰も座ろうとしない。結局10時過ぎまでを立って過ごした。


 10時前に正面へ移動させられる。結局入れたのは10時20分頃か。8時半過ぎに並んだにしては意外と早く感じる。最終日じゃないからなのか。入場して、行く大手サークルもないのでまずは企業ブースへ。F&Cに突進してみると時計付サントラは売切れとあった。まだ30分しか経ってないのに……。しかしよくみると絵柄が雪さんじゃなかったので時計は要らないことが判明。サントラだけを買っておく。オーバーフローでファンブックを買ったり、夏色砂時計のマキシシングルを買って企業のお買い物は終了。

 東か西かどちらに行くか迷うが、先に東に行くことに。電源不用をちょこっと回って、知り合いに頼まれた買い物を済ませる。これで今日の東は終わってしまう。西館に移動し、鉄道系をゆっくり回ることに。友枝市交通局に顔を出し、QDATなどでお買い物。こういう場所でしか会わない知り合いにも沢山会う。類は友を呼ぶ。

 昼飯を食ったりして時間を潰し、1時過ぎに師匠に会いに行く。ここにいるんじゃないかと思われる場所に行ってみると、やっぱりいた。謎のCD-ROMを受け取り、明日は大変そうなどの話を聞く。そりゃあでかいところが4つも固まってはなあ。時刻1時半。買い物は済ませてしまったので、早々と撤退することに。ひび鉄打ち上げは6時半から。さあそれまで何しよう。




かくして物語はひびきの鉄研オフ会院生編へ続く。




本日のお買い物
『水月サウンドトラック』(F&C:企業:3000円)……水月ゲームディスクで聞けるんだけど、マヨイガに行くためには。
『妹でいこうファンブック&テレカ』(オーバーフロー:企業:2000円)……一応買っておかないと。
『夏色の砂時計マキシシングル』(サイトロン:企業:1500円)……I’ve&千代丸君だというので、それだけで買い。
『外道模型趣味Vol.8』(してき商店:300円)……いつも通り。おいおい4号店作ってるよ。
『てつまんが大王』(QDAT:250円)……いつも通り。やはり迷産品ガイドですか。
『進行!本線快特』(真栄館:1200円)……ラスト1個を買いました。快特とあるように京急ですが、びっくりの2枚組。


12月27日

冬コミ限定オープニングソング

フォークソングの名曲で高石知也&岡林信康の「友よ」があるわけですが、その歌詞はこんな感じ

 

友よ 夜明け前の 闇の中で
友よ たたかいの 炎を燃やせ
夜明けは近い 夜明けは近い
友よ この闇の 向こうには
友よ 輝く あしたがある

友よ 君の涙 君の汗が
友よ むくわれる その日がくる
夜明けは近い 夜明けは近い
友よ この闇の 向こうには
友よ 輝く あしたがある

友よ のぼりくる 朝日の中で
友よ 喜びを わかちあおう
夜明けは近い 夜明けは近い
友よ この闇の 向こうには
友よ 輝く あしたがある

 

もともとこの歌は、これから学生運動に出掛ける友にエールを贈るという意味の反戦歌の1つなわけですが、なんとなく朝一でビッグサイトに着いて西列に並んでいるときに歌いたくなるのは自分だけではないはず。
そんなわけでこの歌をもって全ての冬コミ参加者にエールを贈りたいと思います。


自分にもな!!


12月25日

サンタの回答

昨日寝るときに、靴下に手紙を入れておきました。手紙には、

 

サンタさん、天羽さんと雪さんをください

 

と書いておきました。


今朝起きてみたら、天羽さんも雪さんもいませんでした。代わりに、靴下の中に手紙が入っていました。手紙には

 

どっちかにせんかいボケ。そういう欲張りな奴には何も無しじゃ。来年までにどっちか選んでおけ

 

と書かれていました。


12月24日

クリスマスイブ公式文書

はーい良い子のみんな、1年間いたずらはしなかったかい? サンタどろぴょんから、プレゼントだよ〜

 

(真顔に戻って)

えー(コホン)、どろっぷさんこの度コミックマーケット63にサークル参加することになりました。今まではひびきの高校鉄道研究部などで売り子をしてきましたが、今回は違います。完全個人サークルです。1人で全部原稿書きました(今回もひび鉄には原稿書いてますが)。

気になる日にちと場所なんですが………

 

ここでは書きません。

 

なんでかって? 理由は簡単で、ここのお客様の99.8%くらいの人にとっては全く興味のない物を売るからです。これだけ書いてわかるようにジャンルは鉄道ではありません。ギャルゲーでもありません。もちろん過去の日記を再編して売るなんてもっての外です。

そして、今回の本は全く興味のない人が読んでも全く面白みのない本です。不条理ギャグすら書いてません。そんな人達に忙しいコミケの中わざわざ来ていただくこともないので、ここでは宣伝しない次第です。当然赤字覚悟です。というか、売り物全部売っても参加費以上が赤字になります。個人的に○○○の人達には読んで欲しいと思ってるんですけどね……

これだけ書いて、それでも「どろぴょんの書いた本が読みたいっ!」という熱狂的ファンのあなたは(いないでしょうが)、27日昼までにこっそりメールして下さい。こっそりと返信します。たぶん教えられたサークルカットを見て笑うか幻滅するか納得するか理解不能になるかのどれかだと思います。ついでに教えられたからって必ずしも来て頂く必要はないですよ。皆さん興味ないでしょうからあんな物に


さらに、ダブルチャーンス! 私に教えられることなく私のサークルを辿り当てたあなた! 売り物100円引きで差し上げます。ちなみに今回の売り物は1点100円を予定しております(笑)。かといって巡るサークルサークルで「どろっぷさんですか?」とか聞くのは止めましょう。俺が恥ずかしい。たぶんどろっぷさんはあの人ごみの中でも負のオーラを放っているはずです。



そんなわけで、みんな有明で僕と握手、できるかな?(ひでぇ終わり方)

 


12月23日

4時まで頑張る

なんでやきゅつくごときで徹夜せにゃならんのだ。

3年目でようやく最下位脱出できたので、そろそろAクラスを目指して。


12月20日

元ネタわかるかな

単行本5巻はいつ出るのでしょうか。あのブームから1年以上たっている気がするのですが


というわけでお題「妄想通勤列車」で書いてみました。本当はあの雪の朝に考えついたんだけど

 

寮民総員 傾注(アハトウング)!!
諸君 朝が来た
無敵の遅刻常習犯諸君 最古参の寮長主査
通勤地獄の朝が来た
地獄の朝へ ようこそ!!


ノッチを入れろ!!マスコンのノッチを入れろ!! 諸君!!


第一目標は西船!!
下総中山!! 本八幡!! 市川!! 小岩!! 新小岩!!
平井!! 亀戸!! 錦糸町!! 両国!!
浅草橋!! 秋葉原!! 御茶ノ水!!
水道橋 飯田橋 全て通過しろ

電気のコジマ新小岩店!! 江戸東京博物館!! 旧飯田町貨物駅!!


少佐殿!! 市川のポイント制限60は?
爆破しろ!! 当然だ 不愉快極まる 欠片も残すな

新小岩貨物線のDE10はいかがしますか少佐殿!!
燃やせ DD51は倒せ
EF65 コキ セキ 全部破壊しろ 不愉快だ

荒川橋梁は?
落とせ 聖橋もだ 歌の様に

秋葉原のゲーマーズ駅前店どうしましょうか
爆破しろ


かまうものか 目についた物は 片端から轢き
目についた者は 片端から通過しろ 存分に走り 存分に轢き殺せ
この沿線人口800万の総武中央線は 今朝 諸君らの 定時逼迫ロードと成り果てるのだ

さあ!!諸君!! 間に合ったり遅れたり 死んだり死なせたりしよう
さあ 乾盃をしよう 宴は遂に 今朝・定時1時間前より開かれたのだ

乾盃(プロージイツト)!!乾盃(プロージイツト)!!

 


12月19日

俺が知らないと思ってるのか

先日の忘年会で御主人様とお話をしていて、年末で辞める私とペアを組んでいる人の話になったのですが、その時御主人様がこう仰いました。

「そういえば、お別れ会は出るの?」


ええと私、そういう動きがあることは知っていました。いちおう課でも送別会をやるのですが、それ以外で彼女の同期とか昔同じ課だったとか何らかの繋がりがある人を集めてやるという動き。ぱっと思いつくだけで総勢15〜6人くらいかな。今の私の課でも何人かが誘われていたようです。

でも、自分は誘われていません。よく考えると今の彼女と一番繋がりがあるのは自分なんですよ。その自分を呼ばないというのは何考えてるんでしょうか幹事さんは


何考えてるかは大体予想がつくんですけどね。

「辞める事で最も実害を被る人が来ると、おめでたい場が暗くなる」
というのはおそらく建前論で、
「どうせどろっぷは他の人とあまり喋らないからいてもいなくても同じ」
「どうせどろっぷは酒飲めないから(以下略」
あたりじゃないかなーと。既にこの件でやはり身内っぽい若手の飲み会に呼ばれなかったという前科があります。



そんな内情を知らない御主人様が無邪気にも聞いてこられたわけですが、ここでどう答えようか一瞬躊躇ってしまいました。結局御主人様に嘘はつけないので素直に答えたのですが。私が呼ばれていないことを知った御主人様が幹事に「どろちゃん呼ばないのはおかしくない?」とねじ込むことをほんのちょっと期待しつつ。


そのお別れ会は御主人様情報だと明日20日にあるそうです。突発的に呼ばれることを密かに期待しつつも多分9時前にはここの更新は終わってると思いますので、そうなったら「ああ、またどろっぷの恨みノート(非公開)が綴られたな」と思ってやってください。


12月18日

そしてアーティストすらマイナー

発売から20日近く経って小松未歩さんの新曲が出たことを知ったどろっぷさんです。最近は公式サイトも覗いておらず、某掲示板のスレも見なくなってしまいました。ファン失格かなあ


そんなわけで帰りがけに秋葉原に寄ってきました。なんで船橋とかじゃなく秋葉原かというと、大きなCD屋さんに行かないと売っていないと判断したためです。最近富に販売枚数は落ちてきてるし、20日経っているから。

同日発売だったらしいRe-Mixアルバムと新曲を石丸電気で同時に買うとポスターをくれるというのでもらってきたのですが、秋葉原でポスターを鞄から出しているとそっち系の人に見られてしまうのが欠点ですか。今日は水曜とは言え



もう「小松美歩」という誤字には突っ込まないことにしますよ石丸電気。悲しいほどに見飽きました。


12月16日

まだ8日ある

最近なんだかHIT数が微増傾向にあって、しかもこことかこことか、あとはここあたりからの流入が激しいのですが、皆さん僕にいったい何を期待してるんですか

今年は平日だって言ってるじゃないですか。そりゃあここの人なんかは今年もやるようですけど、年末進行中の私にはそんな事は出来ませんよ。せいぜい1回更新が関の山です。


その1回に何をやるかはまだ誰も知らないこと……


12月15日

まだ自分は作っていませんが

今度私宛の年賀状を連名で出そうとしている方へ。


別に僕は一向に構いませんよ事実婚状態の基本ですからお二人宛の連名の手紙は。

でもそれを間違えたフリして実家に送ることだけはやめてください。このところ実家に帰るたびに(例のAAで)「彼女まだー?(チンチン)」とうるさい母親が本気で誤解しかねないので


12月14日

ときめきフォークソング

NHKでそんな番組をやっていたようなので見てしまいましたが、司会者さんが「御家族で一緒に歌える」と言っていた歌が果たして何曲あったのかは疑問です。だいいち『翼をください』がないのは片手落ちじゃないかと

もちろん自分にとっては知っている曲ばかりだったのですが。知らない曲が4曲だけだった25才はやはり稀な存在ですか


ところで今の音楽の教科書には『出発の歌』があるんですか? 自分の頃には上述の『翼をください』くらいだったと思うのですが


12月13日

御主人様 再・臨・詔

職場全体の忘年会がありまして、3月までいらっしゃったということで現在は別の職場に派遣されている御主人様が招待されました。短い時間でしたが、久々にお話することができました(この時は挨拶を交す程度だったので)。


にしても話が、

○○について教えて下さい

だとか或いは

(12月でペアを組んでいる人が辞めてしまうので)3ヶ月間だけでいいので戻ってきて下さい

とかお願いばかりしていたような気がするのですが。


だって僕は御主人様無しには生きていけない体になってしまったから


12月12日

我レ従順ナリ

去年の今頃はあれだけいやだいやだ言っていたくせに、今や同期からぴょん付けされて普通に受け答えている自分。


先日も2つ上の女性先輩から「私もぴょん付けしていい?」と言われてぞくぞくしてしまったり。


こう、最初は抵抗するも結局受け入れてしまうってのはひょっとして

 

ボク、調教サレチャッテマスカ?

 


12月9日

雪の進軍氷を踏んで

確か去年の東京では平日に雪が降ったという記憶がないので、社会人になって初の雪中通勤となりました。というか朝はビックリしましたね。テレビをつけたら「東京は雪です」と言っていて「ハァ?」 次にカーテンを開けてみて「なんじゃこりゃー!」。次の瞬間には今季初のコートを取り出してました。


誰も踏んでいない雪を踏みしめるサクサクという音を聞いて「ああ、この瞬間が雪さんだね」とハァハァしたり、バス停の長い列を見て「今日は歩いた方が早い」と即断即決して靴が濡れながらもバスより早着したり、上手く始発電車に座れたまでは良かったのですが

途中駅でいつまで経ってもドアが閉まらない。そのうち車内放送が

 

亀戸駅に停車中の電車にて1箇所ドアが閉まらなくなりました。



亀戸〜平井間に停車中の電車のドアが開いたと情報が入ってきました。



亀戸〜平井間に停車中の電車に急病人が出た模様です。



亀戸〜平井間に停車中の電車からお客様が1人線路内に降りられた模様です。

 

情報が錯綜に錯綜を重ね(どれが真実だったのかは自分も知りません)、4番目の放送のあたりでは乗客全員が

 

構わん。轢き殺せ

 

と思っていたはず。30分も止められたおかげで社会人生活初の遅刻となってしまいました。


12月7日

今日はカタログ発売日♪

船橋の旭屋にあるかな〜と思ったらなくって、仕方なく津田沼のアニメイトまで出掛ける羽目になりました。今回は3日目の西が凄そうで。東だった自分はどうすればいいんでしょう


よくいろんなサイトで「〜〜に100の質問」みたいなのがありますが、あれって書いている方は楽しいかもしれないけど見る側に立ってみるとかなりツマランのですね。だから面白く書いてみようかと思うわけですが、今度はネタっぽく書けるのが頑張っても半分くらいしかないのです。これだと面白さにムラができてしまうのでここ1年間何も答えていないのですが。

そんなわけでどこか「〜〜に50の質問」くらいに凝縮してくれませんか。お名前生年月日とかはどうでもいいから


12月5日

夢でもいいから

なんと5ヶ月ぶりの月姫再開。まったりとアンデルセンを終了させてメイドさんに進んでおります。

ところでプレイ済みの方は御存知でしょうが、表ルートに行くと中盤入りかけで夢の5択が出てきますね。大体こんな感じなのですが

 

 カツ、カツ、カツ。

 いや、間違いない。
 誰かが部屋に入ってきて、こっちに近付いてきている。
 「_____」
 誰だろう……こんな遅くにやってくるっていったら、それは____

 1、アルクェイドかもしれない。
 2、シエル先輩かもしれない。
 3、秋葉かもしれない。
 4、翡翠かもしれない。
 5、琥珀さんかもしれない。
 6、弓塚さつきかもしれない。

 

この6がなぜ存在しないのか小一時間

サブキャラ萌えは辛いよ……


12月4日

急募!

ちょっとおまいら出産退職する人に何を贈れば良いのか今すぐ教えて下さい



この人が妊娠していたことはその文を書いた直後くらいに知らされたのですが、予定が4月末くらいということでせめて異動の時期である3月の年度末までいると思ってましたよ。考えが甘すぎました。末は末でも年末で退職だそうです。でもってこんな中途半端な時期ですから補充もできそうにないということです(別の課から異動で来るなら今度はその課が人員不足になるわけで)。


この話を係長が別室に彼女を除く課員全員を呼んでしてくれたのですが、勘の良い彼女は何を話されているか分かったのでしょうね。帰ってきたら「申し訳ないです……」と言われてしまいました。ここで普段の自分なら「まったくですよどうしてくれるんですか」などと軽口を叩いてみるのですが、今後の事を考えたらかなりブルーになってしまったので「は、はあ………」としか返せませんでした。


その今後の悩みなんですが、まず1点目は彼女が退職するまでの話。送別会やって花束贈って贈り物して。もちろん課の下っ端である自分が準備するのですが、それとは別に自分は9ヶ月お世話になっている(去年から数えたら1年9月)ので、課とは別に個人的に贈り物をしたい気分です。お仕事増え過ぎです。どーせだから送別会は忘年会と一緒でいいかもとか思ってます。ていうか今年に限って忙しい年末にさらに忙しくしなくても良いのに

…………御免なさい落とすかもしれない(何を?)


もう1点は、退職後の話。簡単に言えば仕事量の増加です。彼女が今まで仕事をしていた分は基本的にペアを組んでいる自分に引き継がれると思います。さらに見ていく書類は

自分ワンチェック→彼女ダブルチェックと、
彼女ワンチェック→自分ダブルチェック

の2ラインあるのですが、これが1月以降は

自分ワンチェック→自分ダブルチェック

の一本に絞られます。単純計算で仕事量4倍(自分のダブルチェックがその機能を果たすかどうかは別にして)。去年の経験からいって2月が忙しい時期に当ります。

 

 

俺来年2月に絶命するかもしれない

 


12月3日

バスガス爆発

明日はガスメーターの交換だそうです。7〜10年の間隔で交換するそうで、運悪く当ってしまいました。

本当は昨日だったようなのですが、いきなり業者さんに来られても昼間は居ないので当然交換できません。不在票が入っていて明日やるからなるべく立ち会って欲しいということが書いてありました。そんなことを言われても明日はちょっと重要な日なので半休すらできません。不在でも連絡をくれれば出来るようなことが書いてあったので電話をしてみることにしました。

電話の結果とりあえず不在でも出来ることは出来るのですが、朝家を出るときにガスの元栓を閉めておく、帰宅したらガスの栓を開けて2分くらいしたら試しにつけてみて下さいということでした。立ち会った場合はこれらの作業も業者さんがやってくれるってことなんでしょう。

とは言っても朝はバタバタしていますから、元栓を閉め忘れたなんてこともあるかもしれません。そんなわけで、玄関の扉に注意の紙を貼っておくことにしました。

ちなみにガスの元栓を開け閉めしたなんてことは引越してきて以来一度もないので、ちゃんと閉まるか開くか心配な部分もあります。もしこの後一切更新されることがなかったら、ガス栓開けたけど漏れちゃってそれが充満して火つけてドカンだと思って下さい。ではさようなら


12月2日

歌合戦

さすがに名前すら知らないアーティストが6組もいるのはまずいなと思ったので、そろそろ覚えようかと思ってます。声優さんも最近は知らない人が増えてきたし、休日ヒッキーじゃ情報も入手できませんわ


とりあえず中島みゆきが地上の星歌ってくれるなら問答無用で赤に一票投じます。べつにBSデジタルじゃないので心の中だけですが


先月分の日記へ

トップページへ