あっさり味愚痴日記


7月31日

さーたーあんだーぎー

沖縄フェアだとかで駅前のスーパーでこれが大量に売っていたのですが、これを見てあずまんが大王のともを思い出してしまうあたり、自分はまだまだリハビリがうまく行っていないのだなと思います。


7月28日

先着1名様つかみどり

宮野ともちか先生初の単行本『ゆびさきミルクティー』は明日発売です(2回目の宣伝)。前にこんな事を書いていたのに単行本になるなんて、夢のような事態です。


私は当然の如く早売りを買ってきたのですが、女性4人(女装1人含む)に激しく萌えるので、表紙をぱっと見て電波が通ってきたら購入をオススメします。自分は表題のセリフに撃沈しました。



・・・・・・・・・・・・えーとすっかり浸っていてジーズチェックするの忘れてましたんで、これにて。


7月26日

L O 今日は無し

秋葉原で女性党の宣伝カーが走っていたのですが、その車を運転していたのが男性というあたり、女性が男性をこき使うという本質を垣間見ました。


いちおう今日も東京ドームには行ったんですけどね。あまりに酷い試合だったので観戦記すら書きたくありません。


7月25日

L O TTE 7

 千葉ロッテはたった3日じゃ順位変わりませんよ。とはいえ首位ダイエー2位近鉄との6連戦を4勝1敗1分で見事クリアし、セカンドステージへ入りました。今日からの日本ハム3連戦。その差は1.5なので、2連勝すれば入れ替わるという位置です。5時半ダッシュで会社を出てきましたが、今日は会社の人2人と一緒に観戦。1人はかねてよりロッテの応援に興味を持っていたとのことで、ひきずりこめるか。

 試合開始の18時ギリギリに到着、Over the Rainbowになんとか間に合います。会社から地下鉄に通ずる近道を発見したので、これからは間に合いそうです。さっそく黒ユニを着用すると他の2人はびっくり。「私と一緒にロッテ戦を見ると、もう1人の私が見られる」と予告しておきましたが、先方はあまり信じていなかった模様。


 今日の先発は小林宏之とミラバル。私が見る時っていつもハムの先発は外国人のような気がします。小林は3者三振の素晴らしい立ち上がり。一方のロッテ、毎回ランナーを出すものの一向に取れない得点。とうとう5回裏に石本と坪井のタイムリーで2点先制されます。次打者が小笠原だったのですが、ここで宏之レフトフライに打ち取ります。

 6回表に2番井上純がレフトへホームラン! 調べてみたらプロ8本目のホームランでした。この頃になると他の2人も「フクーラヒット!」くらいはできるようになってました。7回表のラッキーセブン、1死1,2塁のチャンスに代打堀。しかし三振。8回はホセがヒットで出塁後、次打者の時に相手捕手が後逸しているのに2塁へ走らない。これには「どアホ!!」と叫んでました。その後2死2,3塁で里崎。またも三振。自ら歯車を狂わせるロッテ、結局1−2でなんの見所もなく敗戦です。


 同行した2人は「コール中心だから素人にもやりやすい」とロッテの応援を気に入ってくれたみたいですが、あの里崎の打席で代打初芝を何故出さなかったのか甚だ疑問。加えてライト澤井センター堀レフト井上という相手を舐めているとしか思えない外野陣。相変わらずの謎の采配ぶりが目に付きます。同行者にもちゃんとロッテの弱さがお分かり頂けたようで、なにより。ひとまず監督は辞めて下さい。



・・・・・・ところでどろっぷさん、明日も行くってのは本当ですか!?


7月22日

L O TTE 6

千葉ロッテは後半戦なんか調子良いみたいです。ここまで3勝1敗。いつもの帳尻合わせに向かってスタートしました。昨日はなんと波留のサヨナラ犠飛で勝利をおさめ、調子に乗ってるコイツが今日スタメンだったらどうしようとびくつきつつ1日休みを取って出掛けてきました。今日はひこ氏と一緒に観戦です。


4時頃に海浜幕張に着き、ひこ氏に留守電でも入れておこうかと電話してみたら仕事が終わりそうにないとのこと。試合開始に間に合わなさそうということなので、先に入って席を確保しておきます。本当なら外野最上段が良かったのですが、しR束日本小○誠会が最上段を占拠していた為に2段目となります。いつものロッテリアコース。近鉄の打撃練習を見ながら時間を過ごします。

ひこ氏より打電あり、7時過ぎに海浜幕張到着とのこと。ロッテの守備練習を見ていましたが、ライトで澤井しか守備練習していないのはなんでですか。内野でも酷い守備ばかり見せる澤井が外野に回って、どうなるのでしょうか。まあシ(ryスタメンよりは余程マシですが。

今日の先発は薮田。初回を乗り切ればなんとかいける投手です。相手は前回対戦で見事手玉に取られた加藤。薮田は褒め殺しにすると良い様なので、「薮田最高〜〜!」と叫びつつスタメン発表。良かった、シはスタメンじゃありませんでした。


6時15分試合開始。薮田はいきなり四球を出しますが、ローズの大飛球を澤井がキャッチ。これで立ち直ります。ロッテは相変わらずの貧打線でしたが、2回に2死1塁からライト澤井の3ゴロを中村が悪送球。これで1塁ランナーが一挙生還し、思わぬ形で先制点です。ロッテ3回にも井上純のヒットエンドランを足がかりに福浦が犠飛。2−0と試合を有利に進めます。

薮田はほとんどランナーを出さぬ素晴らしいピッチング。やはり褒め殺しの効果があったのか。7時10分過ぎにひこ氏到着。野球はバックネット裏か指定席でしか見たことがないという問題発言をさらりとかますひこ氏に簡単に試合経過を説明します。6回表にローズが一発。2−1となり、緊迫してきました。今日は尾花沢のすいかが抽選で当たるとのことでしたが、ひこ氏が見事当選。

ロッテは薮田から橋本―戸部―シコースキーと継投。ほぼ完璧に抑えます。8回裏のロッテはショートがライト線ポテン2塁打で出塁。守備で入っていた波留がバントしますが、これを相手が野選。里崎のタイムリーでまず1点。小坂がきっちり送りバントを決め1死2,3塁打席諸でcalling開始。諸フォアボールとなり満塁で立川がきっちり犠牲フライを決めます。いつものロッテならここで終わるはずが、今日は何かが違う。福浦がライト前タイムリーを放てば3塁への送球がそれ、1塁ランナーホームイン福浦は3塁へ。ホセが歩いて堀がまたもやタイムリー。打者一巡の猛攻にライトスタンドは大盛上り。とうとうタオル回しが登場します。これやるの1年振りくらいだなあ。


8回裏に5点取ってセーブは付かないにも関らず小林雅登板。2点を取られますが、7−3でゲームセットです。私が見るゲームって7−3のスコアが物凄く多いのですが(3試合目)、どういう因縁でしょうか。薮田のヒーローインタビューを聞き、ひこ氏が当てた西瓜を正面玄関で貰って球場を後にしました。海浜幕張の駅で少し立話し、帰宅は11時過ぎとなりました。

今日のポイントはたぶん野選。あれで流れが一気に変わった気がします。それにしてもひこ氏は良い試合を見られたなあと。こんな試合滅多にないので注意して下さい。そして明日の先発は、高卒ルーキー浅間。明日も休みたいくらいなんですが、テレビで我慢することにします。帳尻に向かって動き始めたマリーンズ、上位を叩いてパリーグを掻き回せ、でも監督留任だけは勘弁な。


7月21日

YA求めて電車で2駅?

変態系萌え漫画こと「ゆびさきミルクティー」の復活第1話を読むために昨日からコンビニを回っているのですが、全く見つかりませんでした。ヤングアニマルってのはもともとあまりメジャーじゃないし、発売から10日近く経っているので売り切れてしまった店も多数かと。このままじゃ津田沼のアニメイトまでいかなあかんかなあと思っていたら、ようやく発見。9件目でようやく読むことができました。


その「ゆびさきミルクティー」、女装が趣味の主人公という変態系漫画にも関らず、女装を含め女の子が可愛いという理由から私は「変態系萌え漫画」として期待しておりました。当初は2月頃に短期集中連載として6話だけ掲載されまして、自分は3話くらいから見始めたのですが結構はまっていきました。その続きというかたちで連載が再開され、この29日には単行本も出るらしいです。YA内では1番のオススメ作品なので、是非とも。

単行本といえばYAで連載が完結してから1年以上経つのに未だに単行本が出ない某作品とかあるのですが、あれはどうなっちゃったのでしょうか。作者が修正を投げ出しちゃったんでしょうか。


しかし右手に女の子とか女装が趣味とかなんで俺こういうゲテモノ系にはまるんだろう……。


7月19日

天羽観光案内

さて、行ってきました。木曜日に未承認広告のメールをくれた人と、前日に電話してきた人と、当日いきなり木更津に現れた人と、上総湊で待ち構えていた人と。


詳しい旅行記は東雲さんにお任せすることにしまして、訪れた場所などの感想など。

 

天羽の歴史
昔この辺りは、天羽町という一つの自治体でした。昭和46年に富津市と合併し自治体名としては消えてしまい、字名としてもないのですが、銀行の支店名や支所にその名は残っています。こうした歴史を知らずに訪れた人には、なぜ天羽と言う言葉がこの辺りで使われているのか不思議がる事と思います。
かつての天羽町の領域は現在の富津市の最南部、フェリーで有名な浜金谷もかつての天羽町の範囲でした。
今回は訪れませんでしたが、天羽城というのがあったそうです。鎌倉時代に上総広常の弟が天羽氏を名乗り城を築城したそうです。その後室町時代以降は真里谷氏、里見氏(あの南総里見八犬伝の里見氏ではなかろうか)が支配するに至ったそうです。今回訪れた場所からもっと山奥に入ればあったようです。
ちなみに天羽は「あまは」「あもう」2通りの読み方が一般的です。うち「あまは」は千葉県のこの辺りが発祥かと思われますが、「あもう」に関しては徳島県のほうではないかと思われます(会社でちょっとデータを探ってみたら、「あもう」のほとんどが徳島在住の人だった)。おそらく徳島県にも天羽という地名があるのではないかと思われます。

 

天羽日東バス
平成7年に日東バスが分社化したものです。上総湊駅を中心とした地域をフォローしていますが、佐貫町〜マザー牧場のような観光路線もあるようです。

消防署天羽支所
古い建物でした。

君津信組天羽支店
字湊の中心部には、金融機関が3店ありました。君津信組、ちばぎん、千葉信金です。うち君津信組と千葉信金は天羽支店、ちばぎんのみが湊支店となっていました。

天羽行政センター
yahooの地図上はこう書いてありましたが、実際のところはかつての天羽町役場ではないかとおもわれるほど、風格に満ちた建物でした。庁舎前には噴水があり、天羽町の町章ではなかったかと思われるマークが形作られていました。

千葉県立天羽高等学校
別名聖遼学園(え?。遠くから見て変なドームが目に付いたのですが、それでした。川沿いにあり良い環境かと思いきや、校門の隣に酒も売ってるローソンがあり、先生方は苦労されているのではなかろうかと。100年の歴史がある由緒正しい高校ですが、進学成績は東洋東海が限度のようです。
野球部があることは去年書きましたが、今年の野球部は頑張っています。2回勝って3回戦進出。その3回戦が今日、通ってきた市原市でありました。相手は県立船橋高校。私はどっちを応援すればいいんでしょうか。帰ってきて結果を見たら、9−0で7回コールド負けでした。去年は市船、今年は県船。船橋には因縁があるようです。
また新体操部が強いようです、男子の。去年は県大会で団体優勝し、今年はインターハイに個人が出場したようです。

天羽の郷
湊地区にて売っていたどら焼き。普通に美味しかったです。

 

1つの地区をじっくり歩いてみるというのは初めての試みでしたが、なかなか楽しかったです。今回は中心部を回りましたが、回れなかった中学校や遠くにあるという天羽城址などにも次回は行ってみたいですね。


参考サイトは、天羽商工会 千葉葛飾路線バス時刻表 内房正木氏を探そう会 千葉県立天羽高等学校(http://www.amaha-h.ed.jp/)


7月17日

美鳥の極楽

野球の練習試合を、美鳥単行本3巻早売りを買うがために欠席する自分。



つーかあたりまえでしょ?


7月15日

ミニトリップ

下でこんな事を書いたらはるばる埼玉は鴻巣から同行依頼が来たので、ちょっと他に来る人がいないか声掛けておきます。別に無理して来る必要はないですが

だいたいこんな行程を予定しています

 往路

千葉10:40 → 11:26君津(乗り換え)11:32 → 11:59上総湊

駅前に何か店があれば昼食、なければ強行突破(えええ!?

巡る場所はyahooマップに載っている天羽の名がつく場所全てですが、その道々で突如天羽を冠する何かが出現した場合は突発的にコースが変わります。

 復路

上総湊14:43 → 15:00君津(乗り換え)15:10 → 16:08千葉
(2時間半で回りきれなかった場合は1本遅らせますが、1時間以上間があるのが辛い所)

千葉〜君津間は113系、君津〜上総湊間は特急くずれの183系に乗車します。古き良き時代を懐かしめる千葉支社をたっぷりとご堪能下さい。

要するに行き当たりばったりの行程ですが、こんなミニトリップに付き合いたいという奇特な方は木曜日夜までにメールのうえ、土曜日10時30分までに千葉駅の該当ホーム先頭車両乗車口付近にお集まり下さい。蘇我駅合流もOKとしますが、その場合はメールに蘇我駅合流と添えて頂いたうえで該当電車先頭車両にご乗車下さい。

参加費は全て自分持ちで。遠方の方はスーパーホリパってまだありましたっけ、あれば使えると思います。なお上総湊駅はSuica未対応のようですので、切符を買ってご乗車下さい。



・・・・・・・・・・・・はぁ、雨? 俺の碧への愛は雨ごときで流れるほど小さなものではありません


7月14日

法改悪反対

聞くところによると、今通常国会か次の臨時国会で祝日法改正案が出ているようです。その案の一つとして、碧の日の名前を変えようという動きがあるらしいじゃないですか!!


碧の日っつったら、1年のうちで4番目に重要な日ですよ。聖なる碧の日ですよ。おそらく日本の祝日の中で最高のネーミングだと思うのに、何故これを変えてしまうのか?

祝日が1日減っても良いから名前は変えるなと今回ばかりは自民党の議員に一言物申したい気分でございます。


7月13日

婚期逃す寮

この職場に勤め始めると同時に今の寮に入ったのですが、気になっていた事がありました。


誰も出て行かないんです。


ここは独身寮なので、出て行くとすれば地方転勤か結婚か会社を辞めるかいずれかなのですが、一番可能性が高いのは2番目。ところがこれすら2年以上何もなかったのです。既に係長とかになった人もいるのですが。

いやアレか、ここに入ると婚期が遅れるって噂は本当だったかと思っていたら、9月にようやく1人が結婚するそうです。ふーよかった


まあ自分は既に碧と同棲状態なので問題ナシですが


7月10日

逆襲のカレーうどん

一昨年12月で消え去ったから、もう職員食堂に出てくる事はないと思ってたよ。1年7ヶ月振りの再戦。今日はネクタイが黄色だから、ネクタイに飛び散るならまだ許してやるぜ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は注意深く食べたので、完封勝ち!!


7月9日

夏のまんが祭り

この時期は大手出版社が文庫を沢山読んでもらおうと「夏の文庫100冊」キャンペーンを行う時期であります。この100冊がどういう基準で選ばれるのか全く分からないのですが。


で今年は集英社が、文庫に加えてコミックも読んでもらおうと企んだのか、コミックのキャンペーンも推し進めております。そのタイトルが

 

ナツコミ101

 

なのですが、この文字を電車の中刷りで初めて見たときは集英社が夏コミカタログに一枚絡んできたのか(例えば版権買ったとか)と錯覚してしまいました。絡むんだったら企業スペース出してる繋がりで講談社だろうとか突っ込みつつ。


7月7日

今日の短冊

 

碧が具現(以下略

 


7月6日

予告は果たす

再来週の土曜日19日は家内の17才の誕生日なわけですが、ここで予告したとおり富津市上総湊に行ってこようと思います。


今カメラがぶっ壊れてるしデジカメを持っていないので、行った事を何も証明できないのが問題なのですが


7月5日

満身創痍

今週は月曜に百足に噛まれた上、木曜の野球では盗塁死した際に左腕を擦り剥く。腰も痛めて筋肉痛で風邪気味は治らず口内炎は痛む。


もう、しっちゃかめっちゃかです


7月1日

L O TTE 5

 千葉ロッテは相変わらず日本ハムと4位争いです。ゲーム差なしでむかえた今日明日の2連戦が大事。定時終了後東京ドームへ行ってきました。今までの観戦は金土日ばかりで、ウィークデーに行くのは初めてです。百足に噛まれた痕はまだ痛むんだけど、拍手を弱目にすれば大丈夫かと。何気に東京ドームでのハム戦は2戦していまだ勝星なし。今日こそ勝って欲しいものです。


 いつも通り試合開始には5分ほど間に合わず、外野席に上がってみれば1回表1死1,2塁で打席はホセ。しかしゲッツーで終了です。ロッテ今日の先発は、球界唯一のアンダースロー渡辺俊介。先発が俊介だから見に来たようなものです。ダイナミックなサブマリン投法で日本ハム打線を討ち取ります。

 ところが3回、田中幸雄への初球を叩かれ、バックスクリーンへ先制ホームラン。暗雲が立ち込めますが5回、立川が四球で歩き清水が送った後小坂がタイムリーツーベース。堀倒れますがドラ1ルーキー西岡がこれまたタイムリーツーベースで逆転。実は西岡、これがプロ初打点。記念すべき試合です。

 俊介はホームラン以外は完璧。やや球数が多いのですが、5回までをホームランのみのヒット1本と完璧に抑えます。球速は130km出るか出ないかなのですが、投ゴロが非常に多かったのが印象的。俊介への援護は続く6回。3連打で2点を追加し3点差となります。俊介は6回に1点を奪われ7回から降板。6回3安打2失点は上出来では。


 7回に福浦がホームランを打って5−2となりますが、代わって登板した川井がヒットを打たれ、続く小林宏之も連打を浴びます。そしてとうとう同点に。この瞬間、俊介の勝ち星も西岡の勝利打点も消え。そして調子の悪い宏之、8回も続投。思ったとおり、勝ち越しのスリーランとダメ押しのホームランを浴びてここで降板。投手の替えどころが違うだろうに。

4点差になったところで帰り支度を始め、9回表は内野の後ろから立ち見で見ていましたが、粘る事もなく5−9で負け。東京ドームは3連敗となりました。かつて神宮で阪神戦を見に行くと全く勝てなかったのですが、新たな鬼門になりそう。



今日のポイントは、どう考えても8回の投手交代。8回の頭から戸部、あるいはピンチになってなぜ小林雅英を出さなかったのかが疑問視されます。監督の左右病そして宏之過信も酷いものがあるかと。西岡や俊介の明るい材料はあれども、勝ち試合を見事に落としたという事でたぶん今季最悪の試合だったと思います。パリーグを掻き回すことすらできず、とりあえず監督はもう辞めて下さい。


先月分の日記へ

トップページへ