じめじめした愚痴日記


6月30日

最後の日記……かも

お話は7月1日午前1時過ぎのことなのですが。


いい気持ちで寝ていたら、朦朧とした意識の中でなにか右手に違和感が。振り払おうとしたら、次の瞬間

 

イッテェェェーーーーーーーー!!!!!

 

右手に強烈な痛みを感じました。何々、一体何が起こったのか全く分からないまま右手を振り続ける。眼鏡をかけてみれば、オレンジ電球の明りでうっすら浮かび上がったのは、離されまいと必死に噛みついている体長5cmほどの百足だった………。


今まで丁重にお帰りいただくというある意味良好な関係も保ってきた百足ですが、もうこうなったら容赦しません。非常事態宣言を発令し、百足即斬の体制を取る事としました。




で肝心の痛みなんですが……メチャクチャ痛いです。出血を伴うとかそういうものではなく、神経に直接訴える類の。いろいろネットで検索したら、百足の口には神経性の毒があって消毒しなきゃとか下手をすれば死に至るとかとんでもない事が書いてありました。ひとまず唾液と水道水で消毒したのですが、虫さされの薬を全く持っていないのがこんなところで響くとは。どうも悠長に日記など書いている場合ではなさそうです(現在時刻7月1日午前2時45分)。

なんだか腫れも酷くなってきました。そろそろ身罷る時間が迫ってきたのかもしれません。それではみなさん、さようなら(本当にシャレにならない状況です)。


本当に医者に行くかもしれませんが、百足に噛まれたときって、何科になるのでしょう?


6月27日

半休

歓迎会で六甲颪を歌ってみせ、5月には忙しい時期なのに休みを取って甲子園巡礼をかまして以来、そのイメージが強烈についてしまったのか、今年の阪神が調子良いこともあって、上司に休みを貰いに行くと必ず阪神ネタが待っています。



先々週の千葉マリン観戦の時は「今日も甲子園行くの?」

今日は「今日は横浜かい?」

 

私は阪神戦でしか休んではいけないのでしょうか

 

とてもエロゲ休暇だなんて言えません


6月26日

節電野郎

実は先週週中からリビングの電気が半分切れてしまいまして。リビングは32Wと30Wなのですが、32Wのほうが切れてしまいました。ちょうど今夏は電力生産が消費に追いつかないらしくて節電を呼びかけている最中ですので片輪のまま夏を過ごそうとも思ったのですが、さすがにどうかと思ったので先日32Wと30Wセットのを買ってきました。それでも夏至の日は家の灯かりを消してましたよ。暗い中TVを見ていたので目が悪くなったと思われますが


今回はと違ってにW数だけ見ていればいいので、間違える事はなかったです


6月23日

空気嫁

前の2日間を頑張ってかなり残業したので、今日は結構暇でした。なので5時ダッシュ可能だったのですが、5時過ぎても誰も帰らねえんですよ。こういう雰囲気の中で帰るのって凄くプレッシャー掛かるんですよね。これが帰る用事のある日だったら空気など読まずに速攻で帰るのですが、まあ今日は特に用事もないのでもう1つ仕事を片付けてから帰りました。


6月21日

どうでしょうの知名度

先日今春まで北海道に勤めていた人と飲む機会があったので、頃合を計って「道内における『水曜どうでしょう』の知名度」について探りを入れてみました。その結果

 

 

最後はさすがにどうかと思ったのですが。


6月18日

+−ゼロの生活

先日の飲み会で「酒は飲まない、煙草は吸わない、ギャンブルしない、どろっぷ君これじゃ金は貯まる一方だろ?」と言われたのですが、貯まらないんだなあこれが

 

ほらやっぱりエロゲとかエロゲとか、あとエロゲ(ry


今日も寄ったら必ず漱石が数枚は消えていく街へ寄り道、エロゲの予約を済ませたり本を3冊買ったりしたら漱石が3枚消えてました。


6月15日

野球場の詩

ごめんなさい4周年は何もありません。
ネタは2つほど考えていたけど、自分的に面白くなかったので没にしました。


さて最近とかく野球場に足を運ぶことが多い自分ですが、そこで注目しているのが選手の入場曲というものです。応援団が作った応援歌とは別に、選手がバッターボックスに立つとき或いはリリーフピッチャーが登板するときに球場側が流す曲で、むかつきますが某背番号5番の「とんぼ」なんかは有名です。

チームによっては有名な曲も使われていて、今まで聞いた曲の中では前述の「とんぼ」を筆頭に西武小関の「太陽にほえろ」や、近鉄北川は山本正之さんの曲だったりしました。あとネタ系に走れば阪神大豊がディズニー映画の「ハイホー」だったり。

なぜか曲が被る事も多くて、ロッテ福浦と西武マクレーンの曲が一緒だったりしました。また今年から阪神金本が使っている「サンダーストーム」は去年までロッテがスタメン紹介のときに使っていた曲でした。

普通の応援歌よりも印象に残る曲も幾つかあって、ロッテの立川なんかは登場時が1番盛り上がるんじゃないかというくらい良い曲です。自分で着メロ作ってしまったくらいなので。いつか居酒屋で同僚と飲んでいたら立川の曲が掛かって、心の中で「立川ー!」と叫んでました。


しかしこの入場曲に注目するきっかけになったのは、一時期のロッテ福浦です。テレビで聞いてビックリしたのですが、DDRでも有名な「バタフライ」でした。バタフライだってコナミが作曲したわけじゃないでしょうが、そっち系の曲が使われるんだとちょいと驚いてしまいました。


これらを踏まえて、そっち系の曲で野球場で掛かっても違和感ない曲はないかと探していたのですが、おねてぃオープニングの「shooting star」イントロ部分なら違和感ないような気がします。どうか球場で折戸&I’veの共演を!!


6月13日

L O TTE 4

 千葉ロッテは2年振り6連勝でなんと勝率5割ですよ奥さん。もう訳分かんないのですが、今日勝ったらまずは貯金1、そして相手が1ゲーム差の3位西武とあってゲーム差無しに並びます。勝率を計算してみたら僅かの差でロッテが上になり、なんと3位浮上。さらに小林雅がセーブを稼げば小林雅通算100セーブ達成という祝事づくめの今日の試合、見ないわけにはいきません。勢いで会社を午後休して一旦家に帰ったあとマリン襲撃です。


 何気にオープン戦をのぞいたら今季初のマリン球場となります。今季のマリーンズ観戦は4試合目ですが、今までは西武ドーム大阪ドーム東京ドームでの観戦でした。ボールパークで買い物をしていたら球場入りは午後5時過ぎとなり、最近定位置と化してきたポール寄り最上段になんとか腰を降ろします。ちなみにピンバッジはGOGO大塚明でしたが、今2軍にいる選手のを貰ってもなあ。いつものようにロッテリアへ行きますが、なぜか「チーズバーガー」に名前が変わってました。「ピュア」はどこに行ったのでしょう。

 球場内の売店で購入したファンブックを読んだり飯を食べているとスタメン発表。我らが(゚∀゚)は1軍に帯同していますがスタメンとなるかは微妙なところ。そして

 

8番センターキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!

 

 ほかにも澤井2番とかなかなか面白い打線になってました。自分的には7番立川8番喜多に萌え。先発投手は清水直行と後藤光で、清水の出来如何では投手戦、清水が崩れるとワンサイドゲームになるかも。直行は4月こそ5連勝と波に乗ってましたが5月は1勝止まり。前回の登板はあの悪夢の10失点の時でしょうか。そういえば今季4試合のうち関東で見た3試合全て直行が先発なのですが、偶然ですよ。去年は連敗ストッパーでしたが今年は連勝ストッパーにならぬよう投げて欲しいものです。

 ハナキンスピードガンコンテストみたいなのがあって、IBMなど幕張にお勤めの一流企業の社員がスピードガンに挑戦。1人慶大野球部出身で(゚∀゚)の同級生と言う人がいて、128km出してました。自分も出てみたいなーと思ったのですが、幕張に勤めてないし一流企業じゃないし第一会社帰りでもない自分が出られるわけがない。


 試合開始。直行は危なっかしい立ち上がり。カブレラをゲッツーに討ち取るなどして抑えていきます。一方の後藤は3者三振という完璧な立ち上がり。直行やや不利かなと思ったら、2回裏に2死から堀と立川の連続2塁打で1点を先制します。そして打順が
(゚∀゚)に回るのですが、良い当たりのセカンドライナー。いいよ、バットは振れてる。

 西武が3回に高木大成の犠飛で同点に追いつけば、ロッテは4回に堀のツーベースで突き放す。直行もなんとか立ち直り、平尾に打たれまくった以外はよく抑えています。
(゚∀゚)の第2打席は先頭打者。ちょこんと当ててセンターにヒット。将海が送るのですがあとが繋がらず。中押しが出来ません。

 西武が7回に松井の犠飛でまたも同点に。この回まで抑えればあとは
ダブル小林のリレーで勝てると思っていただけに、これからどうなるのか。(゚∀゚)第3打席は2死走者なし。今度はレフトへヒット。ここで将海に代打タスクとかやれば少しは盛り上がったでしょうが結局将海凡退。直行は7回で降板し、同点で小林宏之がマウンドへ。ところが宏之が代打後藤武に2ランを浴び、2点勝ち越されます。

 8回裏に点が取れなかったので小林雅の出番は無し。後がない9回裏、ライトスタンドで「俺達の誇り」を斉唱。その9回裏は4番からで、
(゚∀゚)はサヨナラ男だと信じる自分はどうやったら(゚∀゚)がサヨナラ打を打てるか逆算していたのですが、逆算しているうちに僅か5球でゲームセット。え、もう終わりかよ。


 これでロッテは再び借金生活。西武との距離も遠のき、小林雅はお預け。上に書いた3つが
全て達成できてないじゃないか。でもでも、後1歩まで行くんだけどそこからが難しい、これがロッテなんだなと1人で納得。(゚∀゚)が2本ヒットを打ったので自分的には嬉しかったです。またも松坂世代にやられたが、食らいついてればAクラスへの道もいつか開けるさ、パリーグを掻き回せ行け行け千葉ロッテ。で監督留任だけは勘弁な。


6月11日

あずまんが大王を

久々に読み返してふと思ったこと

 

大阪ならヤフーBBの紙袋を20個くらいもっていそうパソコン家にないのに


6月8日

裸電球まぶしくて

数日前からトイレの電球が切れてしまいまして、昼間はいいのですが夜などはもうトイレに行けなくなってしまいました。うわーん雪さん恐いよーとばかりにトイレのドアを開け、洗面所等の電気を頼りに夜を過ごしていました。

何故すぐに電球を取り替えなかったのかというと、カバーがなかなか取りにくいのです。ワット数を確認できないので替えの電球すら買えずにおりました。

今日ようやくカバーが外れまして、60ワットだなという事を確認して買いに行ったのですが、ワット数だけじゃなくて電球の直径もチェックしないとだめだったのね。適当なのを1つ買ってみましたが、大きすぎてカバーが入りませんでした。仕方なく裸電球です


6月7日

今日は回避

12時頃に神宮に着いて並んでいたのですが、後ろに並ぶあまりの人の多さに異常性を感じた(国立競技場を半周してました)のと先発下柳の予想に敗北の予感がしたのと昨日勝って自分的にはもう満足していたので、場所を小田井人夫の人々氏達に譲って新宿京王百貨店のタイガースショップに行ってきました。

7階くらいにありまして、タイガースコーナーだけ異常な混みようです。その中で矢野のリストバンドだけを買って帰ってきたのですが、今ここにいる人達の中で一体どれだけがこの後神宮に行くのだろうかと思いました。ついでに一体どれだけが自由席のチケットしか持ってなくて入場お断りになるのだろうかと。


自分はもっとまったりと阪神戦を見たいものですが、最近の阪神人気は自分でもおかしいと思ってますしそれについて行けない自分がいます。あの野村暗黒時代は良かった。たぶん私が去年からロッテ戦を中心にパリーグを多く見るようになったのは、パリーグにはまだまったりさが残っているからではないかなーと。とりあえず今年の阪神戦観戦は多くてもあと1試合のみにしようかと思っています。優勝決定試合に。


そんな事を思いつつ帰宅して途中経過や結果を見ます。………行かなくて良かったぁ。小田井人夫さん御愁傷さまです


6月6日

神宮に神が舞い降りた

今日から神宮でヤクルト阪神三連戦。しかも仕事は今は暇。となれば5時ダッシュで行かないわけにはいかないでしょう。行ってきました神宮球場。


すでに信濃町でかなりの混雑。この時点でヤバイと踏んでましたが、球場に行ってみるとその不安が現実に。レフト自由席、既に立ち見だそうです。試合開始まで30分以上あるのに。今日は平日なのに。関東にこんなに阪神ファンがいたのかと思うくらいの総動員。もちろんヤクルト側はほとんといなくて、その様は92年の優勝争いしていた頃の甲子園を彷彿とさせます。たぶん神宮球場レフトに傾いてました。

もちろん立ち見もいい所は抑えられていて、立ち見3列目でようやく見つけます。こんなことなら午後休にすれば良かったと後悔。はみ出た阪神ファンがライト側にも進入する有様です。普通逆だろう。

試合が始まる6時20分頃には内野も埋まる完全満席。80%近くが黄色いメガホンを振っています。本当にこれ、ヤクルトがホーム?
先発はムーアと石川。見たい選手ばかりで、良かったです。濱中がケガでまだ代打でしか出られませんが、その穴をきっちりと“神様”八木が埋め、本塁打は0ながら打率.455の大車輪。今日も4番に座って試合開始です。


阪神が1回、1死1、2塁から赤星と金本が重盗。するとすかさず八木様が犠牲フライで先制。攻撃が噛合ってるなあ。一方ヤクルトもラミレスのタイムリーで同点に追いつきます。4回、桧山を1塁において矢野が勝ち越し2ラン。5回にはムーアのヒットを今岡が繋げて赤星のバントがセフティーになり、無視満塁の大チャンス。ここで向かえるは先日私が神に認定した金本。ここはレフトへきっちり犠牲フライ。今日はライトからレフトに風が吹いていた事を考えると、たぶん金本狙っていたのでは、満塁ホームラン。ところがその後1点も取れずこの回は1点止まり。

するとその裏ラミレスが2ラン。今日のムーアは調子がイマイチ。投手がポートに代わった6回には浜名3塁打の後飯田が同点タイムリー。ところでどうでもいいけどヤクルトのチャンステーマはいつから「夏祭り(ジッタリンジン。別にホワイトベリーでもいいが)」が採用されているんでしょうか。


4−4の振り出しに戻った後はヤクルトやや押し気味。谷中が抑え、谷中がピンチを招くと吉野が抑え。そして8回表にクライマックス。桧山勝ち越しのホームラン! その後2死2塁で打者は投手の吉野ですが、ここで代打濱中! しかしここは敬遠気味の四球。ところが次打者今岡がタイムリー。赤星で再びワッショイワッショイとなりますが、赤星にホームランを求めてどうする。

9回にはかつての同僚成本先生から桧山が2打席連続のホームラン。安藤が2回を投げきって7−4でゲームセットです。強い。この時は気付かなかったけど、なんだか別のチームが阪神タイガースを名乗っているかのような。とりあえず、俺はまだお前を認めたわけじゃないが

 

今日の神は桧山、お前に決定。

 

ホームラン2本に守備でもファインプレイを見せて、本当に今日は神。神宮の杜(信濃町駅前含む)にはいつまでも六甲颪が響き渡っておりました。



ところでタイガースといえば球団記録の甲子園10連勝を達成したようなんですが、なんだか嫌な予感が。最後に甲子園で負けたのって、私がわざわざ見に行った試合ですか?


6月4日

今日はツイてる

今日は野球部の試合だったのですが、見事に雨天中止。

 

L O TTE オオオオ ロッテ!!
↑歓喜の叫びらしい

 

つうかね、翌日が健康診断なのに運動して筋肉痛になったり、後に酒呑んで2日酔い状態で診断受けるわけにはいかんでしょうに


ついでに家に帰ってみればもう1ついいことが。今月の運使い果たしたかも


6月3日

ねぎま先生

駅の近くに「知多家」というチェーン店系のとんかつ屋がありました。名前からして地元は愛知県ぽくって、外に出ているメニューを見ると「みそかつ」なんかもありまして、入ってみようかなと思いつつまだ入っていませんでした。

昨年の8月31日〜9月1日に多治見を訪れた際にこの店の話をしたらやはり向こうじゃ結構有名でそこそこ美味しいということだったので、じゃあ帰京したらちょっと食べに行こうかと思っていたら

 

知多家8月末で潰れてました。

 

あまりのタイミングの良さに力なく笑うしかなかったですよ。


潰れた跡地にはなかなか店舗が来なかったのですが、5月上旬になってようやく新しい店舗が入る準備が始まりました。新しく入るお店の名前はとり鉄です。

 

きっと、店員さんはみんな一眼レフカメラを首から掲げて「そこどけーーっ!!」などと叫びながら客の邪魔な荷物をどかしたり注文の品を運んでいくのだと思います。

 

私の撮り鉄(鉄道写真撮影を主な趣味としている鉄ヲタ)への偏見は上のような感じなのですが、間違ってない人も中にはいるのでしょう。聞いた話じゃ奴ら、良い構図の為ならキロポスト引っこ抜くらしいですから


もちろんそんな店員はいるわけなくて、やきとりダイニングなお店だそうです。でもこのお店、店舗を2階に上げて1回は駐車場というファミレス型のお店なのです。やきとりってのはビールのおつまみとしては最適なわけで、

 

このお店は飲酒運転を奨励しようというのだろうか。

 

とり鉄は会社の近くにもあって普通の居酒屋さんだと思っていたのですが、どっちが正しいのかよく分からなくなってきました。そのとり鉄は5月30日に開店、そこそこの混雑を見せているようであります。


6月1日

3週間で敗北

母方の従兄弟は私を含めて5人いまして、そのうち私は4番目です。そのうち従姉、従姉、従兄と見事に年齢順に結婚して、残るは私と従弟だけになったことは先日書きました。


でいよいよマッチレースになったのですが、GWも終わる頃に親から電話がきまして、この従弟が来年結婚するんだそうです。

 

「あ、そうなんだ………」 ← ショックを隠しきれない自分

 

こうあっさり負けてしまうと、もうだれも自分の結婚問題に興味がなくなってくれそうでかえって心が洗われる気分であります。


先月分の日記へ

トップページへ