いとしき歳月愚痴日記


3月30日

やっぱり戦力外通告

ようやく午後4時過ぎに挨拶に行ってきたのですが、その職場に行くのは私ともう1人おります。配属先を聞かされてもよくわからないのですが、もう1人が行くほうは比較的残業時間が少なく、私が行くほうが忙しいんだそうです。

先方のほうが年次が上なのに、なぜ役に立たない私が忙しい方にまわされるのか疑問を呈したところ、ある人が
「それはきっと妻帯者か独身かの違いじゃないか?」

うーんそれはつまり妻帯者だと嫁さんに心配かけられないから早く帰してあげて独身だったら気兼ねなく残業しろってことですか?

 

………碧、なんで君の姿は他の人には見えないんだろうね………



3月29日

マジもんの戦力外通告

午後に明々後日からの職場に挨拶に行くからと総務課に言われ、集合場所に行ってみれば「先方の課長が不在だから、また夕方な」と言われてすごすご引き下がってきました。

んで夕方4時半になっても何の連絡も無し。とうとう業を煮やして内線電話掛けてみたんですが、「また後で電話するから」といわれてそのまま定時の5時半を迎えてしまいました。

新しい職場に今まで派遣されていた方々は2種類に大別できて、「お前には期待してるからしっかり勉強してきて来いよ」というのと「ちょっと精神叩き直して来い」というもの。今日の一件で自分がいかに期待されていない後者であるかがよくわかったので少し気楽に行ってこれそうな気がします、霞ヶ関に


3月28日

ふもっふ

ここに引越してから3年経つわけで、そうするといろいろと更新するものも出てきます。先日もTSUTAYAから更新のお知らせの葉書が届きました。
それによると、この葉書を持参すれば更新料無料&ビデオかCDかDVD1本レンタル無料だそうで、この邪な男は「じゃあこの葉書でフルメタルパニック無料で見られるんだな」とばかりに、今日更新しにTSUTAYAに行ってきました。


て、手抜きじゃねえぞ手抜きじゃ。にしてもフルメタなんて借りたの何年ぶりだろ。作品を知った理由はご想像のとおりですよ

あと今回は耐えられましたが、次手に取ったらねぎ間単行本を買いそうな予感


3月26日

贈る言葉

昨日から今日までに「ありえない」を何十回呟いたことか。未だに昨日の内示は夢だったんじゃないかと思わざるを得ないどろっぷさんです。今日は課の送別会でした。

再開発が進む汐留の42階建て高層ビルの41階で1次会。1階からエレベーターに乗ったらあっという間に41階に着いてしまいました。わずか30秒。プリキュアの変身シーンよりも短いとは

41階ということでレインボーブリッジも見えるすばらしい夜景の中フランス料理を頂く。当たり前ですが3年目にして初めて送られる側に立ったので一言挨拶をしたりしたんですが、基本的にウケ狙いに走らなければ気が済まないので笑いを取る方向で。

2次会では本年度何度も歌った六甲颪を最後の熱唱。確実に課内で阪神ファンが増えていることを願いつつ。
ついでにハイパージョイでは今日からプリキュアのOP曲が配信されたようで、酔いが最高潮に回っていれば勢いで入れてしまうところでした。

んで今隣の部屋に住んでる同じ課の人のところに2人も押しかけて3人で3次会やってるみたいでさっきから壁をとんとんと叩かれているんですが、これは行ったもんでしょうか。ちなみにどろっぷ、今布団に入れば2分で落ちる自信があります


3月25日

ぶっちゃけありえない

今日は内示の日でした。

まあ動くことは予想されていたんですけどね。

 

戦力外通告食らいましたビルを追い出されました

 

さすがに3年間ぬるま湯体質で過ごしすぎたようです。ちょっと鍛えて来いという上からのお達しでしょう

異動先なんですが、めちゃめちゃ忙しいところなんだそうです。22時に退庁できれば幸せなんだそうです。泊まりや土日出勤も普通にあるみたいです。そんなわけで

 

ホームページ存続の危機

 

日記、3日に1回の更新も微妙です。
ジーズ、発売日にすら上げられないかもしれません。
ゲームの感想、そもそもゲームをプレイする暇が今以上になくなります。
ついでながら平日休むこともままならぬような気がするので、ロッテ戦もまともに観戦できない予感。

来年の新人が何人とかどこに配属とかもうどうでもよくなっちゃいました。だって私来年度はここにいないわけだし

まあ1年間という話なので、来年度は禁欲的に生きていくしかなさそうです。禁欲的といえば新しい職場への通勤ルートで秋葉原を通らないんですよ! 禁断症状起こしそうで


もはやドラクエVどころの話じゃなくなってしまったので、今日のお買い物はSTEADY×STUDYだけになりました(買うな)


3月23日

三つ目がプリキュア

柏原芳恵の「恋人たちのキャフェテラス」を「恋人たちのキャラフェス」と読み間違えたどろっぷさんですこんばんは

明日発売のプリキュア主題歌CDを秋葉原で買ってきたので、明日の野球部納会はその日中に帰ればどうでしょうとマリみてを両方録画できますが帰れなかったらちとヤバイ。もちろんもっと早く帰るつもりではありますが。幸い体調が万全ではないので、体調不良を理由に1次会のみで抜け出す予定


しかしプリキュアCD、石丸本店には1枚しかなかったんだが。本当に明日発売だよなこれ


3月21日

いにしえのアンドロイド・メイド

佐賀県大和町のイメージキャラクターは、「まほろちゃん」というそうです。なんかトップページだけ見ると「まんが日本の歴史」シリーズ第1巻みたいだな。たぶん「えっちなのは(以下略」とは言わないと思いますが

その「まほろちゃん」の携帯ストラップが売られているそうです。千個製作したら既に600個が売れてしまったとのこと。


ああ、このニュースソースは2ヶ月前の官庁速報なのでもうないかもしれませんが(2ヶ月前に速報をコピーしておきながら今まで行方不明だったもんで)


3月19日

飲み会シーズン

職場の近くに文藝春秋があるのですが、水曜日からやたらとマスコミが集まっております。水曜朝はビルの前でレポーターを見かけましたし、今日の帰りはニッポン放送とTBSの車が停まってました。

春は別れの季節ということで、来週はなぜか飲み会がたくさん。今日時点で決まっているものだけ列挙すると

月(花見だそうです。寒そう)
水(野球部納会)
金(課の送別会)
土(異動で寮を去る人の寮の送別会)

この中1日のローテーション、きついわあ。それよりも水曜日がプリキュアCD発売日で金曜日がカリオストロ放映で土曜日がジーズFGなんですが、左記の理由により休むことはできないもんでしょうかねえ


3月17日

結末を見逃す

どうでしょう録画し忘れ。昨日年休を取ったために、今日が月曜と勘違いしてしまいました。売店でジャンプを買おうとしてサンデーだった時点で気づいたわけで。

5時半ダッシュとかすれば間に合ったかもしれないんですが、周りがとてもそんな雰囲気じゃなかったので仕方なく19時まで残って明日発売のマンガを3冊買ってきました。

この経験を生かしていまからマリみては録画しとくぞー


3月16日

本年度最後の年休

千葉マリンにも行かず家でごろごろしていながら、なんで夕方になってから携帯を買おうとお店に出掛けるのでしょうかこの男は。


しばらくばたばたしておりますので、携帯の方にはなるべく電話しないでください。


3月15日

ふたたび世界史

最近本屋さんで買うお堅い系の本は、新書がほとんどです。それも講談社現代新書。ジャンルは主に世界史で、特に中国北方民族史辺りがお気に入りです。

もともと世界史は高校時代の先生の影響もあって、校内トップレベルまで詳しくなっていたのですが。大学入試の得点源がこの科目だったというあたりが、この男が一流大学に入れなかった最大の要因だと自覚しております。運良く現役で大学に通うことができましたが、浪人したらおそらくオタクレベルにまでなっていた可能性があります。

で最近になって再び世界史に興味を持ち始めたのですが、もはや大学入試用の世界史(つまり近代西洋政治史中心の世界史)なんて食傷気味で興味が持てない。むしろ入試用ではほとんど勉強しなかったアジア・アフリカ史を政治史だけでも知っておくと、本当の世界史を学んだことになる。新書の評論だからあくまで学問じゃなく趣味の範囲での世界史だけど、新しい発見がたくさんあって面白い。

そんな意味でまず、と通史から読み始めた古代から近世に掛けての北アジア史〜中央アジア史が、いまや大のお気に入り。ぶっちゃけていえばスキタイ・匈奴からモンゴルに至る道なのですが、ゲルマンの流入後ほとんど民族移動がなかったヨーロッパに比べて遊牧民中心のこの地域は多数の民族が入り乱れて、国家の興亡だけを目で追っていくだけでも楽しい。
この地域の民族って大体中国史との兼ね合いで登場することも多いのですが、それですら新しい発見があったりします。例えば安史の乱で中国唐王朝が援助を仰いだウイグルという遊牧国家がどこにいたかって、私は現在の中国に「新彊ウイグル自治区」という地域があることからそこらへんが本拠地だろうと漠然と思っていたのですが、実はぜんぜん違うのねということがわかったりします。

そんなわけで現在の興味が持続している限り講談社現代新書『渤海国の謎』は古本屋さんで探していくつもりです。Amazonなどであっさり見つかるよりも古本屋で見つける偶然の奇跡も大事にしているので。


3月13日

L O TTE 0

 千葉ロッテは今年なんだか過大評価されている気がします。補強っつったってろくな補強になっていない気がするのは気のせいでしょうか。まあ最大の補強は監督だと言う話もありますが、そんなマリン2試合目となるオープン戦を観戦してきました。

 10時45分頃に海浜幕張駅に到着し、ひこ氏と合流。歩いてマリンまで向かいます。ひこ氏は先ほどファンクラブに入会してきたとのことで、なぜか特典にビジターユニを選んだ模様。ビジユニなんて私ですら着ても年に4回だと思うのに。さっそく6月の西武ドームを勧誘しておきます。


 マリンには11時15分頃到着。いまだ開門前にびっくり。オープン戦は11時半開門なのね。オープン戦価格のチケット1000円を購入し、外野列に並びます。開門後10分ほどして入場し、ポール際上段に腰を下ろします。グラウンドでは今日の対戦相手西武の打撃練習中ですが、ポール際で誰かが練習して子供らがサインをねだっている模様。あとからそれがどうもジョニーだったと分かり悔しがることしきり。

 12時前になり昼飯を買いに行こうとロッテリアへ。ついでにグッズショップに寄り、ひこ氏はポケットサイズの名鑑を購入。ファンブックは17日からの発売ということで次回持越しです。あまり腹が減っていないので軽めに摂取。12時40分頃になりスタメン発表。西武の3番フェルナンデスがコールされたときにライト側から拍手が起こるのはどうかと思った。片やロッテは今までの3番福浦4番李を崩して3番李4番紅ー。そして1番波留。先発は西武が三井、ロッテは開幕投手候補の清水直行。新加入選手の応援歌歌詞カードを配っていたので、2枚貰ってきます。

 13時試合開始。直行は無難な立ち上がりを見せ、その裏波留が四球出塁。しかし2番堀の初球にエンドランを掛ければ堀が空振って盗塁失敗。ボビー戦術空回り。それでも堀が四球で歩けば注目の3番スンヨプ。ここはライト前に渋くヒットを放ちます。しかし4番紅ーがゲッツーで、相変わらずのロッテらしさです。

 直行は和田にヒットを打たれた以外はしっかりと抑えていきます。3回裏ロッテは里崎がホセ強襲安打で出塁すれば、小坂が絶妙の3塁線セフティーバント! 波留が綺麗に送り堀四球となり、満塁でスンヨプに回ってきます。ライトスタンドではある意味予想通りのコヨーテが掛かり始めますが、スンヨプ2球目をあっけなく内野フライ。ここで打てなくて何がスーパースターか。しかし紅ーが押し出し四球で先制すれば、5番福浦がフルカウントから放った弾丸ライナーはそのままライトスタンドへ! 満塁ホームランにスタンド大騒ぎ。

 直行は4回に連続2塁打で1点を失いますが、5回まで無四球の万全な投球。5回裏ロッテは波留と堀の連続安打で無死2、3塁。ここでまたスンヨプなのですが、今度は三振。うーんチャンスに弱くて主軸が務まるかどうか。しかし紅ー福浦の連続ボテボテ内野ゴロで2者生還。そして6回表、リリーフカーには誰もが予想しなかった背番号30が! 6回にして早くも幕張の防波堤こと小林雅英が登場です。たぶん調整登板でしょうが、これにはびっくり。と同時にメンバーが大幅に入れ替わり、スンヨプと小坂以外全員が入れ替えとなります。電光掲示板が壮観で、写真に収めたかったほど。これもオープン戦ならでは。

 小林は1回をヒット1本で締めます。さて一気に「2軍になりました」的総入れ替えとなった打撃陣ですが、こちらも好調。井上浜名の1,2番でチャンスを作ってもまたスンヨプかよと思いきや、代打幸彦。その幸彦がタイムリーを放てば立川もライト線にタイムリー2塁打。第5のチャンステーマ「SKINHEAD RUNNING」もお披露目となります。ラッキー7の7回には橋本将がライトポール際へ弾丸ライナー。8回にはユウゴーまでもタイムリー。なんなんだこの打線。

 救援陣は谷が1点取られたりしましたが、11−2で大勝。相手はカブレラがいなかったこともありますが、今年のロッテ、期待しても良いんですか? 新加入選手の応援歌は覚えるのに少し時間が掛かりそうですが、新チャンステーマとナーリョボリョは覚えました(韓国で「かっとばせ」の意味だそうです)。


 ひこ氏と海浜幕張駅まで歩いて、駅前で談笑。別れ際になってずっと持ち歩いていた紙袋を渡します。中身は旧PCのスピーカーセットと『マリア様がみてる』単行本9冊。1月のPCデータ移行時のお礼として単行本1巻を渡したら自身のホームページで続きも読みたいと仰られたため、じゃあ10冊までは貸してやろうということになりました。それ以降は自分で買えと。最初に渡した1冊に加えて今回の9冊で10冊と言うことです。10冊です。気付いている方は気付いていると思いますが、どろっぷさん極悪人。ごめんよひこさん、でもこれはマリみて読者にとって避けては通れない試練なんだよ


その後は幕張本郷経由で船橋へ。ampmで食事を買って家にかえr……あれ? あれ?

あああああああああああああああああ碧ごめんごめんよ碧!!!! 今から船橋東武に戻るから!! なんなら日本橋三越まで行ってもいいから!! だからだから、お願いだから中に入れて〜〜〜〜


3月12日

第3次世界大戦

ホワイトデー。
それはこの男にとって、同期の女性達に自分が同期であると認めさせる一種の儀式である。これを怠ると、彼女らはこの男のことを同期と認めず1期下扱いするどころか最悪の場合「ああ、そんな人もいたっけ」という反応が返ってきてしまうのである。
これは、弱小どろぴょん共和国が史上最強と呼び名の高い連合国軍に果敢にも挑んだ、涙なしには語れないヒューマン・ドラマである。


風の中以下略


昼休み中途、行動開始。言葉遣いには気をつけなければならない。
「ちょっと早いけど」 → 「2日ほど早うございますが」
「先月のお返し」 → 「本年分の年貢」
「あげる」 → 「どうぞお納めくださいませ」

などと1人農民と代官ごっこに興じてる最中

「どろぴょん、なんか『ハァハァ』言ってるんだけど……」



ヴぇ里fvんうぇお伊jふぃおwじぇろえをfjうぇお;j;お

いや違うんだよ階段を4階まで駆け上がってきたから息が上がってるだけで決してそんなんじゃないってば本当なのに本当なのに本当なのに


どろっぷさん壊滅的完敗


ひとまず渡すときに「来年も同期でいてください」と一矢報いた(?)ので良し。課へのものも好評だったので良し。どうせ明後日は何もないかr


あああああああああ碧へのお返し忘れてた!!!!!

先ほど「コンビニので良い?」と話しかけて以降口を聞いてくれないので、明日どこかで買ってこないと……


3月10日

弾薬買い揃え

美鳥の日々が久々にヒットしたので、思わずサンデーお持ち帰り。
まさかあの2人が凸さま&令さまだったとは

昨日今日と帰りがけに新宿に寄って、金曜日に催される第3次世界大戦の弾薬を買い揃え。弱小のどろぴょん共和国としては12日休むからと理由をつけて明日渡すのが最高の奇襲作戦だと信じているのですが、普通に正攻法で挑んで玉砕する覚悟です。でも出来れば各個撃破の方向で。


3月8日

会社のパソコンは新調されたけど

デスクトップタイプになるなんて、んな話聞いてねえよおい


本体の置き場に困りまくり。縦にすると資料を置いてある回転台に閊えるし、横にすると裏のスペースが無駄になるし。下にも引き出しがあるから置けずなんとか縦で置くことに成功したけど、これでも書類置き場が2割減。
なんでコンパクトなノートタイプを引き継がなかったのか、関係各課に苦情を言いたいところ。一般職員の意見を全く聞かなかったからな。それ以前に我々はノートパソコンだと信じて疑わなかったわけだし。

裏を推察してみれば、ノートタイプだとディスプレイが逝かれた時にディスプレイのみを買うことになってお金的にも置き場的にも困るから、それならばいっそのこと最初から分かれているデスクトップにしたとかしないとか。確かにここ1年、先代ノートパソコンのディスプレイが逝かれる人が多かったけどそれは単に寿命だっただろうに、ということはこのパソコンを先代同様寿命限界まで酷使させる気ですか会社は。

唯一嬉しいのは、CPUが私が手を出せなかったペン4だということですか。早いのはいいけどさ、しばらくは使い辛い日々が続きそう


3月7日

ぶらり徒歩の旅

昨日は下のとおり吉祥寺に行ってきたのですがせっかく19時に吉祥寺なのだから、ということで8年ぶりに昔の自分の家付近などを訪れてみることにしました。
具体的なコースは、船橋−西船橋−高田馬場−上石神井−井荻−徒歩で下井草−バスで荻窪−吉祥寺 です。以下メモを抜粋


船橋から高田馬場に行くのに東西線を使った方がJRのみよりも140円も安いことに愕然。わざわざ快速を待って浦安までかぶりついたり。
西武新宿線は各駅も急行も8両だったのが気に掛かったのですが、時間帯が悪かったと思いたいです。
さらに引っ越す前は20分に3本だった各駅が30分に4本に削減(1時間に9本→8本)。
当初は下井草で降りるつもりが急行で上石神井まで行くことに。その結果……お姉さま、井荻が、井荻が〜〜!!
上りのみ追い越し型だった2面3線が中井タイプの2面3線に変更されてました。環八との立体交差も完璧。地下の駐輪場や歩道も完備。
ここから下井草は小学校時代のテリトリーなので当時を思い出しながら歩く。
残っていたもの。中沢君ち、山口さんち、伊東君ち、安藤君ち、児童館、お米屋さん、駄菓子屋、とんかつおかめ、かつての某教団杉並道場
消えていたもの。井荻のロイヤルホスト、小野塚君ち、太陽神戸の社宅、老夫婦が住んでいた隣家、ばあちゃんが1人でやってた酒屋
変わっていたもの。小学校(リニューアル)、山中君ち(住み人が)
下井草駅前、それほど大きな変化はなし。一時期商店街から消えた本屋も復活したようで何より。
バスの眺めも変わらず。環八に入ってからが多少。荻窪も変わらず。

今回はこんな感じでしたが、次回訪れるときは中学校時代のテリトリーを見てみたいかと。


3月6日

OB会

今日は高校バドミントン部のOB会があるということで、吉祥寺まで行ってきました。卒業して初めてこんなことをやるのは、私達の頃からずっと面倒を見ていただいた顧問の先生がとうとう異動で学校をかわられるからというのもあるようです。

そもそもが結構歴史の浅い部なので、我々ですら長老格。私が3年生のときに同好会から部に昇格した(同好会と部では生徒会予算の配分や活動場所などについて天地もの開きがあった)ので、区民体育館や放課後の小学校体育館を借りてジプシーの如く活動していた先カンブリア紀の生き証人として畏敬の眼差しで見られることしきりです(現在は週に1回学校の体育館を全面使用しているとのことです)。


各期を代表してスピーチするということでちょこっと喋ってきましたが、当時の面白い苦境話(区民体育館でおばちゃんたちが使って捨てたシャトルを再利用していたとか)を出来なかったのが残念です。私達の代は前述のとおり1回勝つのがやっとこさだったのですが、2年程前にはブロック大会(都はA〜Dの4ブロックに分かれていました)で2位の成績を収めたとのことで、私達の代からすれば考えられないほどの強さです。そもそもバドミントン部に男子部員が存続していたことが驚きだったり。てっきりなくなっているんじゃないかと危惧してました。

それよりなにより、同期の男4人が同じ場に集うのは高校卒業以来8年ぶり(女共は誰1人として来ませんでしたが)。特に1人は名古屋から馳せ参じたとのことで、4人だけの2次会場の喫茶店の閉店時間まで居座ってしまいました。主に近況報告だったけど、こういう場を作ってくれた幹事さんには感謝です。


そう、あれから8年経っているんですよね……今の高校1年生なんか10歳下ですよ……あー年とったなー


3月5日

職場もパソコン買い替え

職場のパソコンがこの週末で替わります。今までWin95のぼろっちぃノートパソコンに無理やりWord98&Excel97を載せていたのですが、いよいよXPに衣替えとなります。
月曜日に出勤したら新しく替わっているはずで、ちょっとどきどき。

新パソコンといえば我が家のパソコンも買い換えて2ヶ月ほどになるのですが、インターネット中に突如再起動してしまうのは仕様ですか。もう4回くらいあるのですが。
それからAとか般とかのボックスがある日を境に消えてしまったのだけどあれはどこにいっちゃったのでしょう。ものを書くときにすごくやりにくいのですが。おかげで辞書登録も出来ないし手書きモードも使えないし。これなんとかなりませんかねえ


3月2日

安物腕時計なので閏を認識しません

今日の午後になって初めて腕時計の日付が1日ずれていることに気づいた。
3日間私は何を見ていたのでしょう

さて3月。そろそろ人事異動という言葉がちらほらと聞かれる季節になりました。
私は今年はほぼ間違いなく動くと思っているので、願わくばあまり残業のない部署に異動になりたいものです。その2〜3年の間に何か専門資格を取れればなあと捕らぬ狸の人生設計中。

なにしろ今の職場にもいろいろと不安を抱えているもので。


先月分の日記へ

トップページへ