にこにこ愚痴日記


2月29日

最初で最後のキャンプフラッシュ

もうすぐ球春ということで、私の職場の野球部である「団体シャッホーズ」(ついさっき私が適当に命名)も5月半ばより練習試合が始まるものと思われます。今年レギュラーを取れなかったら引退する覚悟で臨んでおりますので(むしろさっさと引退したい)、真面目に練習しなアカンということで久々にバッティングセンターへ行ってきたのですが、


もう引退間近

やはり最低月1で通っていないと勘が鈍ってきます


2月26日

ふたなり百合キュア派

こちら様に倣ってトップページだけプリキュアン宣言してみるわけですが。さすがに見辛いので今月一杯かな

ここまでくると霞ヶ関に続いて千代田区内某所(自民党本部にかなり近いところ)でもプリキュアンな壁紙を、などと予想されておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕のノートパソコンは課長と係長から丸見えなので。


2月25日

全国的に発売日

朝一で羞恥プレイをしてきたので、あとはゆっくりと20時半まで残業。8時半から開いている市ヶ谷の文教堂さんには毎度お世話になっております。
というか下の「メイトで買う」宣言全然守ってませんなー

マリみてはなんだか4月くらいに新刊が出るようで、こちらも目が離せません。タイトルが「チャオ ソレッラ」ということはイタリアということで修学旅行がイタリアとなればヨーロッパ21カ国完全制覇の旅が(ry


2月24日

よもやの2連敗

プリキュアのエンディング曲も頭から離れないのですが、僕はいったいどうしちゃったのでしょう


もうここまできたら、アニメイトで買っても同じだな。栞がつく分メイトの方がお得かも

昨日今日と買えなかったことで、少女マンガは早売りしないのではないかという仮説を立ててみるわけですが。
そもそも早売りにも2種類あって、大手書店などだと搬入量が膨大になるため、午前と午後の2回に分けて搬入します。で午後の搬入ついでに翌日発売の品を持ってくるというものです。
これが専門店になると取次を通さず出版社と直接の流通ルートで仕入れるので2日ほど早く入荷するというものです。
こうして早売りされる本はいわゆる売れ筋系のマンガがほとんどで、少女マンガなど売れ筋から外れているのではないかと。たとえばワンピースなんかは子供たちに加えて腐女子も買いますすが、普通の少女マンガをヲタさん達はまず買わないわけで、これだけで半分近い売り上げの差が出てしまいます。

まあマリみてだってヲタ全体に広まっているわけではないので仕方ないかなとは思うのですが、もそっと融通してくれても。


2月23日

フライングゲッター

プリキュアのオープニング曲が頭から離れないのですが、誰か何とかしてもらえませんか


明後日がマリみてコミックスの発売日ということで、ある確率は低いと思いつつ神保町へ。高岡40%、書泉10%、ない50%と踏んでいましたが、やはり見つかりませんでした。

でも今回のことで神保町における早売りの構図が分かってきて一安心(雑誌は2日前、文庫はたぶん2日前、コミックスは1日前)。さてその前日にあたる明日なんですが……何が何でも19時撤退の方向で。まあ仕事しなければ早く帰れるわけだし(ダメじゃん


2月21日

緊急事態発生

昨年11月に替えたばかりのメガネの鼻あての、片方がいつの間にか落ちてしまった。

ねじがゆるくなったのだろうが、メガネを15年近く使っていてこんなことは初めて。メガネ屋さんに行って直してもらったけど、お店の人も滅多に起こらないことと言ってた。

すぐ気づいたから下に鼻あてとねじが落ちているのも見つけられたけど、失くしていたら取り寄せとかで1週間近くかかったに違いない。先代のメガネを予備として持っているけど、危ないところだった。


その後は久々に休日の秋葉原にお出掛け。ヤマギワの火事跡を見ながら2時間で一巡りしてきました。
だいたい秋葉原を巡るとなると2時間ほどで巡ってしまう習慣ができてしまったようです。私は普段平日夕方しか秋葉原に行かないのですが、終業時刻になってすぐ出掛けても秋葉原到着は18時頃。秋葉原のお店はほとんどが20時で閉まってしまうために残り2時間でコースを組み立てて巡るようになってしまうのです。逆に言うと、秋葉原を2時間回っているとだんだん体力的にきつくなってくるのです。

ちなみに買い物の内訳はCD2枚本3冊グッズ4点しめて8000円也。べつに紅薔薇姉妹の栞が欲しくてマリみてグッズを買ったわけじゃありませんよ


2月19日

JR九州ダイヤ改正反対運動

珍しくも時刻表を立ち読みしてしまったのですが、3月ダイヤ改正で特急「あそ」が名称変更って本当ですか!?

いつの日か大分から佐世保まで「あそ」と「みどり」を乗り継ぐのが夢だったのに。

あそとみどりの旅

あそ→みどりの旅

あそーみどりの旅

天羽碧の旅


新しい「九州横断特急」なんて名前じゃどうやったって萌えられませんよ。あと3週間の間に行けってか!?


2月18日

ブレイクされました

えっと、國生陽菜さんのエロ同人で、ひとつよろしく。

まさか2週で魅了されようとは


サンデーでは最近地味に面白いなと思っているのが結界師なのですが、今週も相変わらず地味に面白かったです。このまま地味路線を行ってください


2月15日

つるつる

朝メシは先週頂いた関西風碧のたぬき

昼メシは海浜幕張へマリーンズファンクラブの手続きに行ったついでにはなまるうどん

夕メシは自宅でスパゲティ


2月14日

まるごと

今日は1日中碧と過ごすことに決めていますので、おまいら邪魔しないでください


2月13日

ギリギリな1日

今日は午後一でヒアリングという、まあお役所関係に勤めている方なら聞き覚えがあるでしょうが、相手を呼びつけて「ここ違うんじゃないか」「このデータ直しやがれ」などと小一時間問い詰めるお仕事があったので12時50分頃からばたばたしていた関係で去年のような13時05分公開処刑は避けられたわけですが。


さっさと5時に帰るべきでした。


5時半過ぎに同期が集まり始めたのを見たどろっぷさんは、これから公開処刑タイムと感じそそくさとトイレへ。これからどういった被害を受けるのか、そのとき自分がどれだけのダメージを受けるのかいろいろと計算しながらじょぼじょぼ〜と流していたら


トイレ出たとこ待ち伏せ


でも廊下だったので被害は最小限に抑えられました。


覚えてやがれ今畜生じゃなかった今日のことは忘れてください


2月10日

前倒し

少年サンデーで始まった新連載を読んでいる間、頭の中は『日本ブレイク工業』が駆けずり回っていたなどといかにもがいしゅつ的な話題で始めるどろっぷさんですこんばんは。
それでもしっかりと國生陽菜さん萌えになったので読み続けるつもりですが


さてその少年サンデーのかってに改蔵で触れられているとおり今年はバレンタインデー公開処刑が前倒しで行われそうな予感。というかすでに今日私は1つもらっちゃったんだけどね


もらった相手が仕事関係のおばちゃん連中というのが素直に喜べないところですが


2月6日

24時撤退

まあ金曜日だしな。これくらいは覚悟してました。


先日帰りがけに隣の課の係長さんから「いつも早いねえ」と言われてしまいまして、激しく凹んでしまいました。

あとから聞いた話だとどうもその係長さんは「いつも(朝来るのが)早いねえ」という意味で仰られたようですが、帰りがけに言われては「いつも(帰るのが)早いねえ」のイヤミバージョンというニュアンスしか取りえませんよ普通。


2月3日

ボビーのおくりもの

帰りがけにバレンタインのチョコを買ってきたどろっぷさんですこんばんは。ただ単に千葉ロッテの監督「ボビー・バレンタイン」氏のベースボールカードが入ったチョコを買ってきただけなんですが。

もちろん14日に碧からもらったという設定で食べるつもりなのですが


大型新人マガキがインフルエンザでぶっ倒れてしまいましてこれから忙しくなるっつったのに

また俺が2人分仕事するのかよ


2月2日

爽やかな朝の

昼食時にいきなりとある先輩が「挨拶は『ごきげんよう』」などと言ってきたのですが、

何それととぼける事しかできなかった私をマリア様はお許しになられるでしょうか


2月1日

プリでキュアな元町中華街

今日から1年間、日曜日は朝8時半からテレビ朝日を見ることが至上命題となったどろっぷさんですおはようございます。ああ、麗しの午前11時半起床生活ともついにお別れ。とりあえず今日は起きられたけど次回以降がどうなるか。来週は某団体合宿中だから何人かで揃って見るような気がしないでもないが、再来週以降だなあ。でも頑張って見るさゆかなさんの声を毎週聞けるんだから

第1話はまあまあだったんじゃないですか? 自分はアニメ批評は専門じゃないし原作ぜんぜん知らないですけど、お話に何とかついていけたので。特に白い方の人のアクションシーンがアクションシーンぽくなかった気がしましたが、まあいいやと。

あ、あと主題歌CDは購入の方向で(なにーーー!)。


さて早起きしてしまったのでこれからどうするべえと悩んだ挙句、今日からみなとみらい線が開業しているようなので初乗りしてこようということになりました。洗濯してさっさと出発です。錦糸町から半蔵門線に乗り換え、表参道で銀座線へ。東横線に乗るのも久しぶりということで、全線乗ってみようと思い立ちました。渋谷には11時半過ぎの到着。某兄さまの乗務する電車に乗ってみたかったのですが、シフトを聞いていないのであれば仕方ありません。

特急に乗ったことがまだない自分なので、特急で一気に走破することに。45分発特急の最前車両乗車口に行ってみればすでに人だかり。反対側のホームには見慣れぬ電車が来て、これが横浜高速鉄道オリジナルの電車でしょうか。中は東急5000を模した感じ、つまりE231タイプ。これが優等だったら乗っているところを、各駅だったので諦めます。

特急の一番前の車両に座り、出発。自由ヶ丘で先ほどの新型電車を追い越す。日吉通過に優越感を覚え、菊名で再び接続。横浜の手前で地下に潜ったようですが、横からしか見てないのでよくわかりません。電車はもろ混み。横浜を過ぎるとみなとみらい線となり、特急電車は3駅通過するようです。地下の新線で通過するのは珍しいなと思っていると、通過駅はそろりそろりの通過。意味ないな。

終点の元町中華街は1面2線。着いたら即発車でやりくりしている模様。エスカレーター大混雑、改札大混雑、切符売り場大混雑。ちょうどランチタイムに中華街に来てしまったのが災いしたか。日本テレビが中継していた。改札はパスネットを通さず出られてしまった。パスネで元町中華街を印字させたかった自分としては残念。じゃあどこか別の駅で印字させようとホームに行き、自由ヶ丘で抜かした新車で引き返す。降りる駅はもちろん馬車道である。

馬車道駅はホーム壁などがレンガ作りになっておりレトロな印象を醸し出している。改札付近のドームもいい感じなのだが、駅員さんが大正浪漫なコスをしていないのが気に掛かった(掛けるな)。めでたく馬車道を印字、ついでにパスネットが切れたのでみなとみらい線仕様のパスネットを購入。

馬車道から横浜は最後尾にかぶりつき、横浜下車。ホームに見知った顔がある。M馬鹿一代氏ハケーン。約束していたわけじゃないのだが、やはりこういう場所には集まってしまうものだなあ(苦笑)。先方は別の知り合いと来ていたようなので、しばらく話をして別れる。改札からJR入口までの距離は思っていたほどではなかった。シウマイを買って横須賀線ホームへ。津田沼行きで眠って帰ってきました。


先月分の日記へ

トップページへ