ごきげんよう愚痴日記


10月31日

サディスティックな女神

午後の小休憩時に、給湯室でNさんと2人っきりになりました。


「お疲れ様です」
「お疲れ様です」
さわやかな定型の挨拶が狭苦しい給湯室にこだましたあと、Nさんがこんなことを仰ってきました。


「そういえばどろちゃん残念だったね。阪神タイガース

僕が阪神ファンだということをな、なんであなたが御存知なのですか!!

「それにしても残念だったなあ、どろちゃんの阪神のTシャツ姿もう1回見たかったのに」

へ?Tシャツってこの時に着たユニフォームのことっすか? それをもう1回着るってどういうこと?

「あれ、阪神が優勝したらどろちゃんあのTシャツで仕事するんじゃないの?」

誰がそんなことしますか!!


ていうかNさん、こういう私を羞恥させるプレイがお好みだったとは

 

ますます虜に

 


10月30日

タイガースセール

もうウチの会社では誰も『トリビアの泉』などと言いません。

「昨日『へぇ』みた?」
「このネタ『へぇ』に出せるよ」


帰りがけにイトーヨーカドーへ。ヨーカドーは28日から3日間阪神タイガース謝恩セールをやっていて、今日はその最終日。何か買って帰ろうかと思っていたのですが、洋式トイレ3点セットとかしょーもないものしか置いてませんでした。

そういえばヨーカドーって去年は読売優勝セールやってたよな……一昨年ヤクルトが優勝したときも読売謝恩セールやってたっけ……なんで今年に限って阪神なんだよ……


このあたりの節操のなさがヨーカドーを好きになれん理由かも


10月27日

電波が駆け巡る

現在午後8時。負けを見越してこの日記を書いていたりしますが、


土日で計4曲をダウンロードしました。曰く

ロッテ伊与田の応援歌の原曲『ワ』
ロッテタオル回し応援の原曲『スンイェヨン』(共に原曲は韓国)
巫女みこナース
日本ブレイク工業

前半二つはともかく後半二つが今日の脳内を駆け巡って、仕事中にまったく寝ることがありませんでした。まさかこうした効果があったとは


10月26日

内弁慶シリーズ

3勝3敗だとダイエー有利かなあと思っていたので、ちょっと阪神の優勝は可能性が低くなってきました。


今までン年間履いていた靴が靴の裏が擦り減って雨の日に歩くとしみてくるくらいになってしまったので、いい加減買い替えようとヨーカドーへ。ところが私のサイズに合う靴ってほとんどないんです。紳士用靴はビジネス用もカジュアル用もほとんど24.5からしか置いてないのですが、私の靴のサイズは24なのです。

この.5でかいサイズを履いてみるとやっぱりしっくりこないわけで。仕方ないので普段は値段とかデザインはどうでも良いから24のものを買うを第一においています。最悪の場合、子供靴売場に足を運びます。

今日はたまたまデザインそこそこの24があったからいいものの、二足同時に靴の裏が擦り減ったのでもう一足そのうち買わねばなりません。あるかなあ。


10月23日

ご迷惑をおかけします

日本シリーズが始まったということで、その間残業してる可能性があるなあと携帯ラジオを買ってみれば、ウチのビルじゃ窓際でないとラジオがロクに入らないという強烈なオチが判明


そんなわけか周りの人から「ほらほら早く帰りなよ」と急かされ、周りが残業する中6時には撤退。ここはひどい会社ですね


10月21日

不人気の人

もうすぐ総選挙のようですが、船橋市の選挙区は民主党が議席を持っています。当然今度の選挙では自民党から新人さんが立候補する予定のようですが、昨日その新人さんの応援演説に森前首相が来られたそうです。

 

かえって逆効果だと思うのは私だけでしょうか

 

そうか、いわゆる重点選挙区に入ってないんですね、ここは。


10月19日

2003ロッテ総括

石毛登板の時点で今日は諦めてそこからはテレビを見もしなかったのですが、どうしてこう私が応援するチームは杉内に弱いんだ


暇だったので今年私が観戦したロッテ戦を対戦相手と球場でまとめてみたのですが、

 

  ダイエー 西武 近鉄 日本ハム オリックス
千葉マリン   1敗 1勝 1勝1敗 1勝
東京ドーム       5敗  
西武ドーム   1勝      
大阪ドーム     1勝    

 

ダイエー戦を1試合も見なかったのは単なる偶然です。にしても東京ドームのハム戦、凄すぎ。マリンと同じ数だけ見に行って全部負けるか、普通。


10月17日

福岡には行きません

日本シリーズなんてただのオマケです。偉い人にはそれがワカランのです。


などと負けたときのために今から保険をかけておくどろっぷさんです。会社で日本シリーズについて聞かれた場合は上記のように答えるようにしています。
なにしろ悲観的阪神ファンのため常に最悪の事態を想定して行動する癖がついてしまいまして。


10月15日

19時半撤退

2日連続でこの時間に帰っただけで凄く残業した気分になってしまうなどと書くと一般の社会人からは怒られそうなんですが。


帰りがけに自動販売機で飲み物を買おうとして、百円玉がなかったから1020円を入れてお釣りを900円貰おうとしたら、なぜか10円玉を1枚認識してくれなくて釣り銭置き場に出てきてしまって、それに気付かずにボタンを押してしまったものだから1010−120=890円なわけで、890円のお釣り(100円玉と10円玉のみ)と拒否された10円玉が釣り銭置き場に。

おかげで財布の小銭入れがパンパン……。


10月13日

答えは全てイエス

最近、ゲームをやってあるキャラに萌えるということがほとんどなくなってしまいました。今年1月以降に買ったか遊び始めたゲームのうち、明確に萌えキャラと呼べるキャラがいないためにプロフィールも更新できません。

4月以降は特定のジャンルに手を出していてほとんどで失敗しているというのもあるのですが。最近のマリみても設定背景には萌えるものの明確に誰萌えと聞かれると答えに詰まってしまいます。

そんなこともあって『天使のいない12月』には期待していたのですが、今日全キャラクリアした時点でまだ一押しキャラが見つからない状況です。榊しのぶはあと一歩まで来ているのですが、もう一押しが足らないような。


だめですね碧と結婚してしまうと


10月12日

L O TTE 12

 千葉ロッテはとうとう今季最終戦です。昨日で負け越しが決定しあとは俊介の規定投球回数達成が興味の注目。俊介は今日9回を投げ切れば140回に達するということで、たとえ13点取られても完投しそうな予感。ジョニーはなあ、こんな事情じゃなければ復活もあったかもしれないが。


 7時に起きると雨が降っている。嫌な予感がするが、6時台に比べて音も小さくなっているからこれから止むだろうと踏んだ。8時には小雨、家を出る8時半過ぎにはほぼ止んでいた。雨だったら明日に延期なのだろうか。

 今日は内野自由席が無料開放とのことで9時50分にマリン到着。開門1時間前ですが、内野自由に数十人の列が形成されてました。そのまま1時間待って10時50分開門。まったく中途半端な開門時間です。昨日より2段後ろの席に腰を下ろし、グッズショップをフラリ。帰りがけにロッテリアに行こうとしますが、凄い列のために断念。内野自由が開放されているのにロッテリアのレジ対応が2人しかいないんだもん。しかたなく初の弁当となります。

 12時20分ころに東三条つばめさん到着、一緒に見る事にします。そういえばつばめさんとのロッテ観戦は4回目ですが、マリン球場は初めてです(西武ドーム東京ドーム東京ドーム)。そしてスタメン発表。昨日と同じメンバーということで、これが山本マリーンズ5年間の集大成だ!

代田
井上純
福浦
フェルナンデス
初芝
サブロー
里崎
渡辺正人

 あ、そういえば守備練習の中に今季で引退の福澤さんがいらっしゃいました。どこかで出てくるでしょう。対するオリックスは1番に今季で引退の進藤。どちらもいろいろと複雑です。

 試合開始。1番進藤は1打席のみで引っ込んでしまいます。俊介は無難な立ち上がり。1回裏にルパン代田がヒットで出ると、面長コンビ井上純が右中間にタイムリー2ベースで早くも先制。福浦死球のあとに堀がタイムリー。ここで迎えるは3割30本を達成しているにも関わらず残留がまだ決定していないホセ・フェルナンデス。スタンドから「おーい!」「ホセ!」「来年も!」「マリーンズに!」「残ってくれー!」の掛け声と「ホセ残せ!」「ホセ残せ!」とのフロントへのアピールが掛かれば、ホセはそのライトスタンドへ3ランホームラン!! もうこの時点で感涙。本当に来年も残って下さいおながいします

 いきなり無死で5点を先制し、早くもまったりムードで観戦。俊介は4回に1点取られますが、その後は危なげないピッチング。緩急が冴えまくりで、ファウルフライの数が多い多い。アンダースローが格好良くて、まだ空白のユニフォーム背番号は俊介にしようかと思ってしまうほど。4回裏のルパン代田の打席、入場曲でルパンのテーマが掛かればヒッティングマーチは銭形とっつぁんのテーマ。ショートゴロで代田が走れば反れた送球を追ったファーストと接触、代田転倒。そのまま波留がピンチランナーに入ります。とっつぁんのテーマが聞けなくなるのは残念なので来年も残って欲しいところです(椎木のうる星と同じ理由かい)。

 ゲームは5−1のままとんとん拍子で進み、8回裏2死走者なし打者ホセのところで代打、福澤! 16年間ロッテ一筋の男の最終打席です。その福澤は見事に右前安打! 次打者初芝に「福澤を歩いて本塁まで返してやれ!」とハッパをかけますがここはレフト前ヒット。チャンス広がりますがサブロー凡退で福澤の得点は幻となりました。しかし去年の平井といい、最終打席は格好良いぞ。

 俊介は1失点のままとうとう9回まできました。2死となり、あと1人となりますがここから連続安打を浴びます。俊介ガンバレの意味を込めてライトスタンドから「俊介!」の大応援。そして最後の打者を三振! 初の規定投球回数達成です。

 オリックスがレフトスタンドに挨拶。ライト側からも「レオンリー!」コールが起きます。応援団のエール交換があった後、選手がグラウンドに整列、山本監督に応援団、ファンクラブ、選手会長小坂から花束贈呈。スタンドからは最後の「山本マリーンズ」コール。選手がサイン入りボールを投げ、山本監督がファンに一礼。一旦ベンチに下がった後、再び福澤コールに応えて福澤登場。ファンやグラウンドに何度も何度も最敬礼をして、思わず涙。その後福澤胴上げ。ホセとシコースキーが自分の物を投げ入れたり、山本マリーンズコールに応えて監督が再び登場したり。マーくんたちマスコットがマウンドから四方に最敬礼して終了となりました。


 今シーズンを借金1で終えたマリーンズ。来年は叫び声の如くプレーオフに1枚絡んで欲しいものです。


10月11日

L O TTE 11

 千葉ロッテはなんと5割目前ですよ。4位も確定し、もはや興味は福浦のシーズン最多2塁打、チームシーズン最多2塁打、俊介の規定投球回数達成、ジョニー復帰登板くらいに限られてきました。残り2試合を2勝すれば貯金1、1勝1分で勝率5割。1つも負けられない一戦は対ファイターズ最終戦、すなわちファイターズの今季最終戦となりました。今日はひこ氏と観戦です。


 12時に海浜幕張に待ち合わせ、バスでスタジアムへ。ひこ氏は先日使い損ねた招待券、私は内野自由を割引購入です。というわけで内野自由席の、外野より中段に陣取ります。今日はタオルを忘れてしまったのでショップで購入。通算3枚目となります。昼飯を食べながら待っているとスタメン発表。昨日と同じ打線で、1番代田2番井上純4番堀6番初芝辺りに山本マリーンズ5年間の集大成が見られます。

 とは言っても先発は3年目田中良平。加賀エクスプレスと謳われて入団した速球だけが持ち味の投手です。試合開始となりますが、さすが田中良平早くも2回にはノーコン振りを発揮しハムに4点を取られます。3回の先頭打者に四球を与えたところで降板。やれやれ。

 肝心の打線の方は、ハム先発金村にさっぱり打てず。無死1,2塁から3者連続三振だったりランナーが出てもダブルプレーなどでちぐはぐな攻撃が目立ちます。せっかく2番手川井が5回を無失点に抑えているのに。7回に四球の堀がパスボールで進塁し、犠牲フライ2つでようやく1点を返します。

 時間が前後しますが7回表はハムラッキー7。最後かもしれない「ファイターズ賛歌」をしっかり心に聞き留めます。9回表の攻撃前には「我らの誇り東京ファイターズ 30年間夢と感動をありがとう」という横断幕を掲げます。その9回表の攻撃も終わり、4−1でファイターズリード。

 ハムファンの感傷に浸るロッテ最後の攻撃。俺達の誇りを熱唱して最後の帳尻を期待する1塁側。その期待に応えたか福浦がヒットで出ると堀も2塁打、無死2、3塁からホセが2点タイムリー2塁打。1点差となり打者初芝。大盛上りのライトスタンドでは大チャンステーマ発動。これ実際にやるのは1年振り。1年前は吉鶴だったよなあなどと思い出しながら「Let's GO!」とやれば初芝はショートゴロ。次のサブローが犠牲フライを放ち同点となります。一気にサヨナラの勢いですが里崎は三振。自身初の延長戦へ雪崩こみます。ハム最後の応援を終わったはずが延長戦。どうせならサヨナラで決めてやれば良かったのに、この辺りが空気を読めないロッテ。

 10回にも1死1,2塁のチャンスを掴みますが攻めきれません。とうとう11回表に奈良原に勝ち越しタイムリーを打たれてしまいます。それでも11回裏初芝が2塁打で出塁しますが、里崎の打球を石本が好捕。ゲームセットです。


 ハムは最終戦という事で選手一同がレフトスタンドへ挨拶。済んだら最終戦恒例、応援団のエール交換です。ファイターズ賛歌を両応援団で歌ったり、ロッテが小笠原の応援歌を歌えばハムは俺達の誇りで返す。1塁側が「おーい、ファイターズ、来年は、北海道で、会いましょう!」と叫べば3塁側は「お待ちしていまーす!」と返してきました。両スタンドで三本締めをやって終了です。


 今日のポイントはやはり9回裏、打者初芝以降にヒットが出なかった事かな。進塁打も良いけどランナーが出ない事にはサヨナラできないわけで。ともかくこれでマリーンズは今季の負け越しが決定。明日は本当の消化試合になってしまいました。俊介が9回を投げ切って規定投球回数に達するのか、はたまた9回にジョニー復活のドラマが待っているのか。そして福浦の頭髪2塁打の行方は。山本マリーンズ最終試合は明日。ところでどろっぷさん明日も行くんですか?


10月9日

芸人への道は険しい

いきなり課の宴会がありまして、2次会恒例のカラオケではいつもの六甲颪、1年振りとなった名古屋やっとかめに加えて、新ネタ『いざゆけ若鷹軍団』のメロディーに合わせて六甲颪を歌うに挑戦してみました。鷹を食う虎をイメージした、日本一祈願の今だから許される所業です。


若鷹軍団のメロディーはここらへんでmidiを聞けるので、それに合わせて歌ってみましょう。歌詞はこんな感じ

 

六甲颪に颯爽と
蒼天駆ける日輪の
青春の覇気麗しく
輝く我が名ぞ阪神タイガース(ソレ!)

いざゆけ無敵の若虎軍団
いざゆけ炎の若虎軍団
我等の我等の 阪神タイガース

 

両者とも序盤が7と5の言葉で構成されているから、合うんだこれがまた。


課の人のウケはあんまり良くなかったけど。


10月8日

劉備軍孤軍奮闘

来年のカレンダーを水曜どうでしょうと千葉ロッテマリーンズとマリア様がみてるでどれにしようか迷っているどろっぷさんですこんばんは。ちなみに千葉テレビのどうでしょうリターンズは今まで水曜22時だったのが水曜18時半に変更になってしまいました。昇格なのか降格なのか難しい所ですが、18時半なんて時間に帰れないので毎週ビデオが決定です。


さてとあるサイトで、マリみてに登場するリリアン女学園の地理上のモデルがとある女子校である事を知りました。幼稚園から大学まで敷地内に揃っているそうですが、残念ながら仏教系の学校だそうです。そういわれるとM駅はあの駅でK駅はあの駅なんだなあと理解できてくるものです(全巻前口上のページに『武蔵野』と出てくるのに気付かなかった奴)。


実は私、このモデルになった女子校に1回だけ入ったことがありまして。決して潜入とか不法侵入とか学園祭の交流とかでもなんでもなく、部活の大会の抽選会がここであったためです。私が1番上手かったので部長をやらされていたのですよ。

高校時代はバドミントン部だったのですが、2年秋の団体戦の抽選会がここでありました。土曜の午後に、顧問の先生と女子代表と3人で乗り込みまして、講堂のような所で抽選があったのを覚えています。

なんでここまで覚えているかというと、このくじ引きで私は2番というくじを引いてしまいまして。この2番がどの辺りかご理解頂くためにちょっとトーナメント表を創造して頂きたいのですが、できましたでしょうか。横長縦長ではなく、決勝戦が真ん中に来るタイプですよ。まず4つの角はシード校で埋まります。残りを左上から下、右上から下の順で数字を割り振っていきます。できましたでしょうか。これで2番がどこに当るかお分かりですね。初戦を勝ったら第1シードなのです。

もちろん部員からはこっぴどく怒られまして。初戦の相手も実力的には互角だったので、負ける可能性もある、勝っても満身創痍で第1シードに玉砕の2択から選択しなくてはならない事態になりました。部員とも相談したのですが1勝もしないのに引退は悲しい(2年秋で引退する予定だった)ということで第1シードに玉砕の道を選びました。

とはいっても互角の相手ですから勝てる可能性は五分五分。これを少しでも六分四分に近付けるために私はある策を練りました。
ではここで高校バドミントン団体戦の戦い方について説明しましょう。東京都独自ルールかもしれませんが

団体戦は5戦戦います。シングル1、ダブルス1、ダブルス2、シングル2、シングル3の順に戦います(以下シングルをS、ダブルスをDと略す)。ダブルスに出た選手はS2,S3への重複出場が可能です。S1出場選手は他の試合に出る事はできません。

このようなルールだと

S1:C
D1:A&B
D2:D&E
S2:B
S3:A

というオーダーが一般的になります(強さの順はA>B>C>D>E)。D2を捨て駒にしてD1S2S3で3つ勝つか、S1にもあわよくば期待する布陣です。この布陣で行くと、強い人が2人いれば結構なところまで勝ち進めます。
ここで注目すべきは捨て駒のD2です。ここで確実に1本取る。ついでS1でも1本取る。とすると、残り3本のうちどこかで1本取ればいい計算になります。ここまで考え抜いて、私は春に

S1:C
D1:D&E
D2:私&B
S2:私
S3:B

というオーダーで挑みました。D1を完全に捨てて、残り4つのうちで3本取ろうという作戦です。このときはS1の1年生が勝つという快挙を成し遂げたものの連戦の私がS2で敗戦、B氏はこういう場で緊張する人間だったために実力を出しきれずに2−3で敗れてしまいました。なんで私が連戦かってB氏が「連戦でやりたくない」とほざいたためです。

春の失敗「連戦はアカン」を踏まえて私が練った秋のオーダーは以下の通りでした。あ、ちなみに私部長職兼練習メニュー作成兼軍師をやってまして。諸葛孔明が加わる前の劉備玄徳みたいなもんです。

S1:B
D1:C&E
D2:私&D
S2:C
S3:私

大胆にも2本を捨てに掛かり、S1,D2,S3のみを勝ちに行く作戦です。D2は確実に勝つ。S3は、まあここで一番上手い奴を出して負けたなら納得するだろうという論です。問題がS1でして、ここで1勝してもらわないと完全な負け試合。B氏はこの日も試合前にトイレに行ったりしてやばかったのですが、なんとか勝利。そしてめでたく2回戦進出です。


もちろん2回戦では玉砕したけど

 

しかし武蔵野女子学院でここまで思い出せる自分ってなんなんだ(あ、高校名出しちった)


10月6日

風邪引く時期

体調不良を理由にビールかけ(野球部のソフトボール大会祝勝会)を避けました。今週はもう1回飲み会があって、木曜からは殺人的に忙しくなるので万全な体調でも無駄な体力は使いたくありません。昨日の池袋でやや風邪っ引きになったこともあってさっさと帰ってきました。


さて昨日は秋葉原に行ったあと何をしたかというと、CD2枚と同人誌2冊を買ってました。CDはともかく同人誌くらいついさっきまでいた池袋で買えばいいじゃないかとお思いでしょうが、まあお気に入りのサークル以外は新刊でも既刊でも面白ければいいという人間なので。今はお気に入りになっている自爆メカさんだって元はとらのあなで買った本がきっかけだったわけだし。



だめです風邪気味だとまともな文章すら書けませんもう寝ます


10月5日

紅き炎

コミックレヴォリューションということで、池袋に行ってきました。レヴォは春が有明だったために、昨秋のハトコミ以来の池袋即売会参戦となります。


5時半に目覚ましが鳴るも放置し、30分の寝坊となります。やはり昨日の野球の影響が出ているようです。東池袋到着は8時過ぎとなり、ひび鉄部員に電話。紅薔薇の間、というよりみつみさんに突撃することになっているので、紅薔薇の間でちゃん様以外に行く所がないか、聞いておきます。例によって6時過ぎくらいの場所に入れて頂き感謝感謝。

 M馬鹿一代氏などと雑談しながら10時くらいまで時間を潰し。絵がいいんじゃないかと思ってチェックしていたマリみてサークルが実はべっかんこうさんだったとかいうオチも判明します。べっかんこうと知った途端に欲しくなったり。10時になり列整理開始、動き始めたのは40分過ぎであります。例によって「奈留タン! 奈留タン! 奈留タン!」とカタログを掲げつつ入場、cut a dash!!に並びに行きます。

 並んだあたりはちょうど郵便局や自動車学校が正面に見える辺り、ざっと1時間待ちコースのようです。音楽を聴いたり、着メロを作ったりして時間を過ごします。本としてはマリみての無印を持って来ていた(一昨日で既刊14冊を読了し、現在2周目)のですが、列が細かく動くのでちょっと読めそうにないです。途中にハナサン氏より電話あり、全て買物終えたとのこと。ならばということでべっかんこう氏アタックを依頼してみます。ところが数分後に完売したとの連絡があり残念無念。

 11時20分過ぎ、ようやくちゃん様の無料本とカレンダー2つをゲット。これで目的の90%以上を達成したので後は待ったり行動です(だんだんレヴォにおけるちゃん様比率が高まっているのは見逃してやって下さい)。自爆メカさんは下で委託を出しているようですが、私にとって碧の間は未知の領域なので断念。頼まれた紅薔薇の外周を見にいきます。BLACK BOX終了、マグニチュード2終了、ブラザー2完売、夜間飛行いない、という中恋愛漫画家というところだけゲット。

 黄薔薇の間に移ってマリみて関係をさらっと見にいきます。螺旋階段に着いたところでハナサン氏より連絡あり、合流。特に絶対的に欲しいものもないので、これで買物終了とします。下に降りてコンビニに行き、昼飯となるおにぎりを購入。再び4階付近で食べていたら、ひび鉄部員より「あいちょこに並べ」との指令が下されます。

 並ぶ羽目になった「あいすとちょこ」はみつみさん並に凄い列ですが、やはり列の捌けは悪くなく、そろりそろりと進んでいきます。3〜40分ほど並んでもう少しというところで、前の人達がじゃんけんをしているのが目に映ります。嫌な予感がしたら、予想通りそこで完売。あと20人くらいだったでしょうか。

 愚痴りながら集合し、売る物を売っ払います。買うものは特に無しで、14時前には撤退。ハナサン氏と秋葉原に消えて行きました。



本日の戦利品
『2004年カレンダー』(cut a dash!!:1000円)……自宅の卓上カレンダーは決定
『extra II』(cut a dash!!:0円)……カレンダーのラフイラストなど折本。早くも曲げてしまいました。
『あずマリア様がみてる』(夢屋花乃屋:300円)……あずまんがはネタになりやすいですね。


10月3日

20日で14冊

今年最後かもしれない年休を取ってみれば、「明日に向けての総決起集会をやるから19時に新宿ね」と言われてすごすごと新宿まで出掛けてきました。こんなことなら年休取らなくても同じじゃないかと

さてその新宿への車内で、マリア様がみてる既刊14冊を読了。感想はうーん、あまりキャラクター萌えはしなかったけど設定背景萌えというか。シチュエーションというか。そういったものは良いなあと思います。


だからといって今日発売のマーガレットを買ってるワケないじゃないですか


10月2日

とうふの日

毎月12日は『豆腐の日』と銘打って、駅前のスーパーは豆腐系のお惣菜を安売りしています。今日は12日でもないのになぜか豆腐の日ののぼりが立っていて、なんでだよと日付入りデジタル腕時計を見たら

 

そうかそういうことかリリン!!


10月1日

赤い羽根

今日から共同募金の呼び掛けが始まったようで、朝テレビをつけたらさっそくNHKのキャスターが胸に羽根をつけていて、おまいそんな朝早くどこでつけてもらったんだよとか無粋な突っ込み入れてました。


それにしてもこれが赤羽根でなく赤薔薇だったら文句なくつけてもらいに行くのになどと思ってしまう自分はどうもマリみての属性が水野蓉子さまに決まってきたようです。


先月分の日記へ

トップページへ