あっさり味愚痴日記


8月31日

夏バテ気味

2〜3時間ほど昼寝してしまい結局あのお方のライヴにも行きませんでした。チケットも買ってあったのですが。


えー、最近ICQが繋がってくれません。理由は知りませんがまあ私のバージョンがもう古いんじゃないかと思います。新しくする気はないので、今後はMSNメッセンジャーを御利用下さいますようお願いします。私のアドレスは d_rop@hotmail.com ですので、こちらを登録して下さい。

ただこんなアドレス使っているだけあって、毎日のように広告メールが届きます。いちいち削除するのも面倒臭いので、届くメールは全て削除するよう設定してあります。なのでこっちのアドレスに普通のメールを送っても私は読みませんのでご注意下さい。完全なメッセンジャー専用となっています。


8月27日

1年後に実現

4時半に目が覚めてしまいもう眠れそうになかったので、早起きして月曜日に録画しておいたミスタールーキーを見ました。


おかげで朝から気持ちが高ぶってしまいましたよ。そうか、気合入れたいときはこいつを見てから会社に行けばいいのか!!(遅刻します)


8月26日

疲れる野球部

自分の会社の野球部ではヒットを打てないどろっぷさんですこんばんは


というわけで昨日は今季初の自分の職場の練習試合。

第1打席……1死1,3塁で回ってくる。1ゴロも1塁手が本塁に投げ本塁セーフ。結果野選。

第2打席……先頭打者。0−3から果敢にも打って出てショートゴロ。ショート悪送球により2塁まで走る。結果エラー。

第3打席……1死3塁。ピーゴロも3塁走者が3本間ではさまれ憤死。その間に2塁まで進む。


ヒット打ててないのに全打席出塁。走ると疲れるんですってば。



そしてその後飲みにいってしまったどろっぷさんは見事に今日15分遅刻しましたとさ


8月22日

助っ人稼業

昨日はまたもお隣の会社の野球部で人が足りないからと助っ人に行ってきました。三振―1ゴロ―レフト前ヒットで3の1。前回と合わせて打率4割です。


草野球だと多くの人が引っ張るのですが、自分は以後の野球人生を流し打ちに徹することにしました。だってね、そっちの方が楽なんだもん。草野球レベルの速球に上手くバットを合わせれば打球はショートの頭を越えてレフト前へ落ちるのです。これが普通の人だったらレフトフライ(ライナー)になるところが、自分は非力なので外野まで飛ぶことなく手前で失速し、それが幸いしてヒットになるのです。

豪快さは感じられないけどこの篠塚的ヒットが自分は気に入っています。守備の方は相変わらずザルだったけど


ところで気付いた方もおられるでしょうが、今季自分は他の団体の野球部ばっかり出て、自分の野球部には全く出ていないのです。
………そろそろ人間関係がヤバイことになってきました。



それで今日昼休みに挨拶に行った時に聞いたのですが、筋肉痛は年を取れば取るほど顕われるまでに時間が掛かるんだそうです。翌朝既に筋肉痛なのは若い証拠なんだと

 

なんか家に帰ってから太腿がおかしいんですが朝はぜんぜんだったのに


8月19日

社会復帰

夏休みが終わって久々に出社すると、大抵「どこへ行った」などと言う話がされます。ところが今回自分はそういう類の話を全く振られませんでした。可能性として考えられるのは

 

1.天候不順が多かったのでどうせどこにも出掛けていない

2.お前がどこへ行こうが興味ない

3.実はどこへ行ったか知っている

 

3だけは回避したい所です


8月17日

夏コミ3日目

 午前5時半起床。ぜんぜん寝た感じがしない。眠りは浅いし何度も起きたりした。起きてまず外を見る。なんと雨が降っていない。恐るべし、オタクパワー。体調的には最悪のコンディションの中朝食を取らずに出発。コンビニで朝食と昼食を買ってタクシーで南船橋。京葉線の快速は外房直通のためか、少し遅れて到着。新木場着も少し遅れたままとなった。

 7時45分頃に国展駅到着、エレベーターエスカレーター共に混んでいるのでカートを担いで階段ダッシュ。国展駅もすごい人。傘を差さなくて済むのが唯一の救いか。それでも段ボールには船橋市指定のごみ袋を被せてある。今日は西から入場。自分のスペースに着き、開店準備。これまた30分ほどで終わってしまう。まあ売り物も2種類しかないし。


 8時半前にM馬鹿一代氏到着。私の代わりに東の買物に行ってくれることになっている。ちゃん様も画野朗も出ないようなので、今日は基本的に売り子に徹する所存だ。もちろん西は前回同様DM氏の所管である。

 9時前に2人が消えてからは一人旅。右隣のサークルは人が来たものの荷物すら置かずにどこかに行ってしまった。左隣のサークルは人すらやってこない。なんだか寂しい。ひこ氏のサークルを訪れ激励。なんか先方は売り物が多そう。どうでもいいが自分の前のサークルの売り子さんが馬車道のコスをしていて、目の保養には困りませんでした。


 10時になり一斉拍手。大津波を見ながら1分だけ店を空けてNHK狂育でお買い物。「15冊下さい」「じ、じゅうごさつぅ!?」なんか前にも見られた光景だが、またも人に頼まれて買うのである。その後はひたすら店番。20分後にようやく最初のお客様が現れる。5部しか再刷しなかった冬の既刊は11時に完売。もっと作っておけばよかった。

 12時前にDM氏が西の買物を終え帰還。彼に売り子を代わってもらい、自分の買物に少しだけ出掛ける。戻ってきて再び売り子。やはり昼過ぎが一番売れる。どうでもいいが人が飯食ってる時に客が来る法則はなんですかいったい。ときどき内容も読まずに買われる人がいるんだが、今回こそ容赦しませんよ。13時半を過ぎるとぴたっと客足が途絶える。M馬鹿氏が現れ、購入分の費用を払う。また買物を続けるというM馬鹿氏の底力は凄いなあ。


 15時も過ぎ、さすがにまったり。暇なので1週間前に即興で作ったコミックマーケットサイコロの旅

時間潰しなら最適 → JOKER TYPEへ
肉肉肉肉………… → 男性向け創作へ
女女女女………… → JUNE系へ
目指せカメラ小僧 → コスプレスペースへ
転売ヤーの血が騒ぐ → 秋葉原へ
おめでとう!!   → 自宅直行

みたいなPOPを掲げてみる。20分だけ掲げてみたが、どうでしょうの知名度はコミケではそれほどでもなかったようで。

 16時の閉会宣言でまた拍手。新刊は46部の売り上げ。前より売れなかったので原点回帰を次への課題とする。即片付けをしてすぐに撤収する。外に出てみたら小雨が降っている。コミケが終わったら途端に降り始めるとは、オタクパワーが切れたのか。このあと某高校鉄道研の打上げが控えているのだが、自分の体力に限界が来たので新木場から東京に向かわず東に帰ることにする。


 そしてちょうど寮の前で段ボールが乗ったカートを引いているところを隣の住人に出くわしてしまったどろっぷさんの運命や如何に!?




今日のお買物
『はやの素12』(女の子パヤパヤ:300円)……前回と同じ。パブロフ2巻を買わねば
『あゆくま』(女の子パヤパヤ:300円)……姉弟終了記念。お疲れ様でした。
『作品集美少女Edition』(Server Error's Partners:300円)……ひこさんがなんか書いているみたいなので買ってみました。
『電車でD11』(○急電鉄:300円)……りゅん!?
以下買ってきてもらった物(各々の値段は忘れた)
本とCDとクリアファイルと紙袋(あいすとちょこ)……なるタンハァハァ以下略
『F-ism』(村上水軍の館)……CG集CD。クリアファイル付き
『made in jp』(スタジオN.Ball)……マジキュー連載のラフ集。マジキューなんて読んでねーよ
『俺は宇宙のファンタジー』(自爆メカ)……成恵本。四季ちゃん書いて頂いてありがとうございます。冬は自分で買いにいくぞ。
本が三冊(漆黒のJ.P.S)……のえしょ本ときみづかさんとの合同誌と新刊。
本が二冊(ARESTICA)……マリみてとしぽーん。てか、マリみて凄いな。
『有馬神社の恋歌集』『有馬神社の鈴の巫女』(ぷりん横丁)……姉たま姉たまー 姉たま姉たま姉たまー
『ジャぱん1号』(ぷりん横丁)……月乃本。
『Cross Wind』(AtaraxiA)……何か水月本買って来いと指令したらこのチョイス。嗚呼雪さん。
『GOD HAND X2』(GOD HAND)……エロ漫画レビュー再び。今回はなんと一般漫画やアニメ誌まで。単枠指定。
以下もらいもの。
『Purism Egoist』(ZIP)……ZIPの本は今までなかったので。余っているということで買い取りました。

ちなみにNHK狂育の本は自分の取り分を取り忘れて知り合いに渡してしまったことが判明しましたので、今手元にはありません。おバカ。


8月16日

夏コミ2日目

 まったりと7時起床してみると雨が降っている。行く気をなくし、朝食後9時まで2度寝する。9時の予定が9時半まで2度寝し、大慌てで出発。武蔵野線の東京直通は30分に1本しか来ないので、逃したら大変である。なんとか接続良く10時41分新木場着。

 国展駅に到着しても雨が降っているので、傘をさしつつ西列へ。列はあるが特に止まることもなく階段を上がっていく。そのままビッグサイトに突入。まずは企業スペースへ。3つ行こうと思っていたのだが、最初に突入したアキバ系.comの月陽炎グッズが売り切れ。ちょっとショックを受けたが残り2箇所では希望の品を買えました。

 東に移動して鉄道スペースへ。某高校鉄道研は今回お誕生日席ということで、なかなか売れている模様。その他の鉄道サークルでも幾つか買物。雨なのでどこのサークルも出足が鈍っているのでしょうか。

 某高校鉄道研でしばらく売り子をして13時過ぎに撤退。ちょっと西に寄り道してまたお師匠とお話。その後同行者DM氏と共に原宿のはなまるうどんに行き、ファーストフード化したさぬきうどんを初体験。某高校鉄道研打ち上げは18時過ぎに有楽町集合なのだが、それまで時間が余りすぎるので、有楽町のサ店で次回申込書を書いたり、ソフマップを見て回ったり。




かくしてお話は某高校鉄道研打ち上げ天下一武闘会編へ続く。



今日のお買物
『がっちゅみりみり放送局・2003年夏がっちゅ』(ラッセル:企業:1500円)……Webラジオはときどき聞いていますので。
『まほらばマグカップ』(コスパ:企業:800円)……まほらばのグッズなんて珍しいと思ったので。
『まほらばトートバッグ』(コスパ:企業:1500円)……明日から即売会限定買物袋。
『鉄っぽい本15』(QDAT:350円)……いつも通り。
『外道模型趣味9』(してき商店;300円)……いつも通り。
『京成タウンバス時刻表』(全国バス路線時刻表製作委員会:1000円?)……かつての地元。いまでも時々行くので。
『天使のいない12月セット』(ソフトバンク:企業:3000円)……もらいもの。ちゃん様のためならどこまでも!


8月15日

夏コミ1日目

 

 

 

 

今日はお休み!!

 

 

 

 

 


8月14日

なぞなぞ




新京成線の駅で、駅舎が1番汚れている駅ってどーこだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 北習志野(汚らしいの)


8月11日

子供服

ティンカーベルだったか確信が持てないのですが、飯塚雅弓の曲をCMで使っていたのには「お前何やってんだ」と思わず突っ込みました。


8月9日

やるなサンガリア

最寄駅から会社までは結構あるので、この時期になると駅前のコンビニで何か買い、それを飲みつつ会社へと向かっています。市ヶ谷駅から会社方面にはampmとローソンがありまして、それ以外にも飲み物の自動販売機が何箇所かにあります。


最近はずっとampmを使っていたのですが、昨日久々にローソンに入ってみました。べつにコンビニが違うからって品揃えが変わっているわけもなくいつも通りの品を…………あれ??

 

阪神タイガースコーヒーって何??

 

ちょっと待て、こんなの見たことないぞ。まさかローソン限定? とりあえず赤星を買うことに。これは久々に揃えたいグッズかと。


この手の企画コーヒーを飲み集めるのはこれで3回目。最初はUCCエヴァ缶。たしか全6種類だったと思いますが、我が家の物置には未だに未開封6缶が埋れているはずです(つまり、実家から持ってきた)。

次が鉄道浪漫コーヒー。デザインと言うより付録のコインを集めるほうに集中し、30枚くらいはあるんじゃないかと思います。


今度の阪神タイガースコーヒーは9缶揃えたら会社の机の上に並べることになっているので、1日1本として盆明けには並んでいるのではないかと思います(家の近くにはローソンがないので会社付近で買うしかないのですが)。


8月8日

悲しいときー

朝の船橋駅キオスクで、ヤングアニマルが1冊も置いていなかったときー


8月5日

冷房代わり

久々の夕立。Yシャツ濡らしても原稿濡らすな


御存知の通り今夏は電力が足らなくなるとかで、例年以上に冷房の制限が厳しくなっています。うちはお役所系ですから、お達しのあった28℃がデッドラインなわけで。同僚からも「どろっぷ君なんか寒いギャグを言ってよ。少しは涼しくなるから」と催促されたので、ここ最近の自信作である

 

『隣の家に垣根が出来たってねぇ』

『へぇー』

『え、たった1へぇなの!?』

 

とかましてみたら、「ありがとう」と言われました。皆さん涼しくなったようです(チクショウ)


8月4日

印刷開始

奥付をまともに変えなかったがために、2002年8月発行と書かれたものを64枚も印刷してしまったどろっぷさんに乾杯!


8月3日

おさかな天国

昨年6月に開店して以来、店内BGMに飯塚雅弓の曲が使われていたり、とれたてコーンだったり、送別会の会場になったりと当日記でも散々ネタにさせて頂いた回転寿司屋がこの6月15日をもって閉店してしまいました。都合2年間。開店1年後にそれまでの一律100円からネタごとの料金制に変え、その数ヶ月後には再び一律100円に戻したときから「ちょっと危ないかな」と思っていましたが、それから考えると1年よく持ったなと思います。


5月末に「中トロ100円大セール」をやっていたのですが、たぶんそれが最終テストだったのでしょう。それでも集客できなかったと判断されたのだと思います。確かに一律100円に戻ってからの人の入りはあんまりよくありませんでした。昔は土休は凄く混んで、5時半前か8時半以降でないと待たずに座れなかったのですが、3月4月くらいだと6時半でもなんとか座れたりしましたから。

最後に食べに行ったのは閉店1週間前でしたが、既に閉店を知らせる張り紙が入り口に貼られていた事もあってか6時過ぎでも全く客が入らず、私が入ったあとに誰も入って来ないんです。このままじゃ広い回転寿司屋に客は自分1人という非常にプレッシャーの掛かる事態になりかねないので、そそくさと食べて帰ってしまいました。これが最後になってしまったのがちょっと残念です。


ともあれ月に2回近く通っていた寿司屋が消えてしまった事で、「魚」の貴重な補給源がなくなってしまいました。スーパーのお寿司は高いし、自分で魚料理はそれほど作らないし。なにより寿司そのものが大好きな人間だけに、酢飯も食えないのは結構きついです。駅前にも1軒回転寿司屋がありこの前行ったのですが、やはり美味しくないのです。

昨日お店の跡地を通ったら既に次の店が入る準備をしていました。


先月分の日記へ

トップページへ