ONUMA>Today>CUSTOM


その13 格安ホワイトメーター

Zでのレースも一段落し、野球もない、久しぶりの休日。ふと思い立ったホワイトメーター化。巷ではELとかっていうハイテクメーターを作るのも流行っているようですが、チープに行くならただのホワイトメーター化。今回はなんとタダ〜!費用かかっていません。

まずはメーターパネルの分解。メーター内の2本とステアリング脇の2本のネジを外すとアウターパネルが外れます。その後、メーター本体の裏に手を入れて(かなり狭いところに)タコメーター側のコネクタを外して、さらに奥に手をいれてスピードメーターケーブルを抜きます。これができれば、半分完成したも同然。最後にスピードメーター側のコネクタを外せば、メーターパネルが手前に抜けます。そうそう、ステアリングを外しておくと楽です。 

はい、外れた図。ここまで所要時間10分です。写真左からタコ側コネクタ、スピードケーブル、速度計側コネクタになってます。

メーター外したついでにパルタさんのHPで公開されている通り、速度リミッターを外しました。思えばロドスタも180Kと書いてあるネジを外すだけでリミッターカットでした。

メーターのクリアカバーを外してメーター板と御対面。これをデジカメ撮影して版下に使います。そのために、きっちり正面から撮影です。針がとれれば、スキャナで読み取るのも手ですが、うちにはスキャナがないです。

そしたら撮影したパネルを版下に自由にメーターを作成します。ちょっとしたドロー系のソフトがあれば簡単でしょう。まぁフォントとかデザインはお好みでどうぞ。実物大が欲しい人(居ないだろうけど)はメールで連絡ください。500円で販売します。また、JA2のメーターも作ってみたいので、興味のある人は連絡ください。

6/22現在、ver4.0のメーターデザインになっています。バージョンの変化はこちら

でき上がったら印刷。光沢紙とかファイン用紙に印刷です。これを切り抜いて両面テープでメーターにペタっと貼ります。このとき、針を抜かないときは、0位置に合わせて切り込みを入れて、そこから針を通します。以外と目立たないんですよこれが。これでタコと速度の針が勝手に0位置に戻らないとキチンと動かないので、真ん中をちょっと大きめに穴を空けておくことが大事です。

納得いくように貼れたら、メーターを元に戻して完成です。今回はホワイトにしたので針を赤マジックで塗ってあげました。(笑)ホワイトに拘らずに、いろんなデザイン、色のメーターを作っても面白いかも。

心配だったのは電気をつけたときの雰囲気。以外や以外、メーターだけ薄緑に光りました。針の影が映りますが、まぁ気にならないレベルです。

Ver4.0のカーボン調パネルをプラスしたメーターです。どんなもんでしょう? かなりいけてませんか?(笑)ワーニングランプも透けることなく、きちんと丸穴から点灯します。これでまた、トゥデイの運転が楽しくなりました!

このプリンタでの印刷を使ったメーターパネルって結構メジャーな技だったんですね。検索したら沢山でてきました。

というわけで、今回の費用はタダ!でした。タダでこれだけ雰囲気変われば全然OKでしょう。(笑)

御意見御感想は掲示板まで。

ここまでの費用

車両代

30,000

格安?

車検もろもろ

37,000

もちろんユーザ車検

アルミ

7,000

Yahooオークション

タイヤ

28,000

タイヤ屋

牽引フック

500

石岡フリマ

コンポ

10,000

小山のフリマ

2DINボックス

5,000

ドライバーススタンド

ステアリング類

2,700

大竹フリマ

リアスピーカー

2,000

大洗フリマ

リアスポイラー

10,500

Yahooオークション

スプリング

8,800

某ショップ

アンプ

2,000

小山フリマ

スピーカー

2,600

中古パーツ屋

赤バッチ

3,700

Yahooオークション

赤キャリパー

400

ホームセンター

自作アーシング

3,000

ホームセンター

ミラー交換

1,500

フリマ+純正部品

レカロシート

7,483

フリマ+L型ステー+ジャンクレール

ビートショック

2,100

Yahooオークション。でも使わず....

ホワイトメーター

0

印刷しただけでタダ!

合計

164,283

バック

HOME | TODAY TOP | CATALOGUE | CUSTOM | DATABASE | OTHER