約1年ぶりの更新でしょうか? それだけトゥデイは何事もなく通勤に使ってたわけです。これと言っていじるわけでもなく.....ご存知のようにホンダダックスなんて手に入れていじり倒していました。まぁ今回はカスタムじゃなく「修理」ですが、見てやってください。
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購入してから、約4万キロを走り、走行距離も91,000キロになりました。最近、ファンベルト付近からカタカタと不気味(笑)な音がし始めたのでおもむろに点検してみると.....エアコンのベルトがワイヤーになってました。これを交換するなら、走行距離も考えてタイミングベルトも交換することにしたのです。
まずは、ジャッキアップして馬かけて、バンパーを取り外し。バンパーは上3本、下5本、フェンダー内2本で留まってました。
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次にエアクリーナーボックスを外して、エアコンベルトのテンショナーを外してからエンジンマウントを外さないとだめです。これがくせ者で上から見える3個のナットを外すのですが、一番手前の1本はナットが固定されていて、下からボルトを外す様になってます。そのためにアンダーカバーも取り外します。
手順を間違えると外せないネジがあるのでまるで知恵の輪状態です。
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エンジンマウントが外れたらエンジンにジャッキをかまして持ち上げます。このとき、エアコンコンプレッサーにジャッキを当てると作業スペースを稼ぐことができます。
で、エアコンベルトを外して、オルタネータベルトを外してこれらのプーリーも外します。
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お次はタイミングベルトカバーを外すためにタペットカバーを外します。オイルで赤く染まったタペットを見てるとOHしたくなりますが(笑)面倒なので見なかったことにします。
で、タイミングベルトカバーを外すわけですが上側は比較的簡単に外れます。問題は下側。3本のボルトで留まっていますが、そのうち1本は完全に隠れてますので手探りで....。
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でもってこれがワイヤーがむき出しになっていたエアコンベルト。タイミングベルトはまだ使えそうというか、この車、一度替えてあるかも....と思えるぐらい状態は良かったです。
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タイミングベルトを外す前に上死点を出しておきます。カムプーリーにある「UP」の刻印をエンジンのトップ(カムのライン上」に合わせると丁度左右の切り欠きがヘッドと水平になります。これが恐らく(笑)上死点。良い子はサービスマニュアルを参考にしてくださいね。(笑)
クランクプーリーには「ヘソ」が出ていて、これが大体8時の位置にくることになります。
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新しいベルトと、テンショナーの3点セットで交換です。ベルトをセットしてテンショナーをかけたらクランクを1回転させてタイミングが狂っていないか確認します。
問題がなければあとは、ばらしたのと逆の順序でカバーを付けてオルタとエアコンのプーリーを付けてそれらのベルトも張っていきます。もちろん、エアコンベルトも新品です。オルタネータベルトは2年前に交換したのでそのまま使用しました。
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すべて組み上がったら緊張のエンジン始動です。まずはプラグを外してクランキング。そしてエンジン始動。カタカタしていたエンジン音が静かになりました。
所要時間は ゆっくりやって8時間ぐらいでしょうか。これといって特殊な工具は必要ありませんが、17,14,12,10ミリのいろんな長さ、オフセットのメガネレンチとスパナ、同じくソケットレンチとエクステンションが必要です。エクステンションは300ミリが必要ですね。久しぶりにうちの工具総動員でした。(笑)
御意見御感想は掲示板まで。
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ここまでの費用
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車両代
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30,000
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格安?
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車検もろもろ
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37,000
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もちろんユーザ車検
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アルミ
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7,000
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Yahooオークション
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タイヤ
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28,000
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タイヤ屋
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牽引フック
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500
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石岡フリマ
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コンポ
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10,000
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小山のフリマ
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2DINボックス
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5,000
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ドライバーススタンド
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ステアリング類
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2,700
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大竹フリマ
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リアスピーカー
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2,000
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大洗フリマ
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リアスポイラー
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10,500
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Yahooオークション
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スプリング
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8,800
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某ショップ
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アンプ
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2,000
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小山フリマ
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スピーカー
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2,600
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中古パーツ屋
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赤バッチ
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3,700
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Yahooオークション
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赤キャリパー
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400
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ホームセンター
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自作アーシング
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3,000
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ホームセンター
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ミラー交換
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1,500
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フリマ+純正部品
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レカロシート
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7,483
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フリマ+L型ステー+ジャンクレール
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ビートショック
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2,100
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Yahooオークション。でも使わず....
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ホワイトメーター
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0
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印刷しただけでタダ!
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タイミングベルト
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12,000
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純正部品
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合計
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176,283
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