ONUMAN>Dax>Section5

【2003.4.20 ひたすら磨く】

■久々の作業

20日ぶりのご無沙汰です。やっと作業再開です。とりあえず、エンジンを組む前にきれいにできるところはきれいにしましょう。前回は手軽にクランクケースカバーを磨きました。今回はヘッドです。

磨くヘッドはダックス70のビッグバルブなヘッド。

Fig.99 ヘッド

■フィンは嫌いだ....

こんなときに思うのはやっぱりブラスタが欲しいということ...。金輪際、フィンの付いてる物体なんて磨かないぞと思いながら手作業でシコシコ磨きます。(>_<)

こんなもんでいいかな。どうせ黒く塗っちゃうし....。

Fig.100 磨いたヘッド

■地味な仕事

地味な仕事は長続きしません。(笑)
地味続きで、クランクケースのガスケット剥しです。スクレパーで削ってても効率が悪くて....。ふと思ったのがガスケットリムーバーの存在。

でもなぁ買い出しに行くの面倒だし.....。あ、剥離剤があるじゃん。そうです、ホイールの剥離した剥離剤、これって、ガスケットリムーバーになるんですね。

Fig.101 クランクケース

■こんな感じ

ガスケットリムーバーは買えば1500円ぐらい?、でも剥離剤は550円。これはお得ですよ。ということで、ガスケットがきれいにはがれて、あとは洗浄というところまで来ました。

Fig.102 こんな感じ

■今日はフリマ

今朝、地元でフリマがありました。そこで手に入れたのが、ハンドメイドのエンジンハンガー。オールステンレスで出来てます。これで2500円也。早くここにエンジン載せて早矢仕のパーツ組みたいです!

Fig.103 エンジンハンガー

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL