ONUMAN>Dax>Section5

【2003.4.28 GWだ!】

■今日からGW

まぁ今日からってこともないのですが、GWに入ってやっといじれる時間がとれました。まずはクランクケースの表側をさらっとペーパーを当てて灯油で洗浄。
うちではパーツ類は灯油で洗浄してます。その後、水でさらに洗浄。最後はパーツクリーナで洗浄です。
洗浄したケースにクランク、シフトドラム、ミッションなんぞを組んでいきます。ミッションは早矢仕の4速クロスを入れました。

Fig.104 組み込み開始

■組んだら確認

ミッション、クランクを組んだら、それらがスムーズに回るか確認します。さらにミッション周りは細かいワッシャーとかギアの向きとかしつこいくらいに確認して問題がなければクランクケースを閉じます。

Fig.105 閉じちゃった

■シフト周り

クランクを閉じたらシフト周りの組み込みです。シフトドラムを留めるネジにはロックタイトを塗布しておきます。本締めする前にこれまたしつこいくらいにシフトの動きを確認です。

 

Fig.106 シフト組み込み

■シフト位置

写真の位置がニュートラルです。その左が1速、右が2〜4速になってます。

本締めはシフトを4速の位置で行い、再度、ニュートラルにしてギアシャフトがスムーズに回るのを確認しましょう。

Fig.107 シフト位置

■いよいよエンジンハンガーへ

先週のフリマで買ったエンジンスタンドに載せてみました。でもクラッチとかステーターを組み込むにはやっぱり寝せて作業したほうがいいですね。

それとこのエンジンスタンド、あんまり精度がよくないです...涙。
穴が合いません。かといって敵はステンレス。容易に穴を拡大するのもできませんし....。

Fig.108 こんな感じ

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL