PART VI フリートーキングに有効な武器

Cut-in Continuity False Start My English 能動英語 表紙

VI−4 My English の すすめ

私の欲求不満は:
基本英会話はマスターしたのになぜ自分の言いたいことが言えないのだろう?
留学をして本場の英語をシャワーの如く浴びてきたのに、
なぜもっと流暢に自分の考えが言えないのだろう?
というものでした。

私は、話すという行為は別の能力が必要であることに気づいて居りませんでした。
能動英語が必要であることに気づいていなかったのです。

外人について基本英会話を学んできたが、それはまだ能動英語ではありません。
必要なのはその基本英会話を活用する能力であったのです。

能動英語については次ページでもう少し詳しく説明することにして、
ここではその能動英語には自分専用の表現集をストックすると良いということをお伝えしたい
と思います。

ボーリングなどで自分専用のボールをマイボールと言いますが、
英会話でも自分の考えを表現しやすい自分専用の表現をストックするのが良いと思います。
とくに、『自分の思考順序に適したMy和順英会話』 のストック、が威力を発揮すると思います。