昭和53年5月、普通自動車免許取得。
今でこそスバル乗りですが、その昔、私は三菱マンでした。

高校卒業後、三菱自動車工業株式会社名古屋自動車製作所に就職。
入社後4ヶ月間の教育期間中に、構造・メカニズム・板金塗装等、車の基本的なことを学び、今でも車いじりの基礎になっています。
教育期間終了後、今は無き大江工場の大江工作部・組立課・第一擬装係に配属。当時の生産車は、マイナーチェンジ後の初代ギャランΣ(角目のやつ)。その後2代目ギャランΣ・Λを作っていました。
Σ・Λのターボが出た時は、「これで豊田・日産に追い付いた。」と大騒ぎしたものです。
組立ラインで、ドアガラス・レギュレター・ラッチ等ドア内部の部品の取り付けと、[GALANT Σ]とか[SUPER SALOON]とかのエンブレムの取り付けの作業をしていました。
当時国内仕様では使っていなかった、[MITSUBISHI]や[スリーダイヤ(三菱のマーク)]のエンブレムを持ち出して友人に配ったりしてたものです。(おいおい、犯罪だぞ(-_-;) 噂では、国内では手に入らないパーツを持ち出してカーショップで売る人がいたとか・・・。)
一度、社内で篠塚健次郎さんにお会いした事もあります。

三菱自動車に5年間勤めた後、組立ラインの地獄のような毎日に耐えられず退社。
三菱以外の車を持つ事が出来るようになって、タイミングよくデビューした初代CR−Xに一目惚れ。衝動買いしてしまいました。

その後家業を継ぎ、仕事で使えるようにタウンエースを購入。
しかしこの車、室内が広く背が高いため見晴らしが良いので同乗者にはすこぶる好評だったのですが、運転していてもぜ〜んぜん楽しくない。まぁ、走りを楽しむ車ではないので当たり前と言えば当たり前なんですけど。
そこで今度は、仕事に使えて尚且つ走って楽しい車をと考えていて、「そうなるとステーションワゴンだな。」と思ってた時にまたまたタイミングよくレガシィがデビュー。
買おうかどうしようか迷っていた時にGTが追加されて、「おおっ、これだよ(^o^)v」と購入。
それからスバルにはまって現在に至ります。

歴代所有車

SAMBAR van VCターボ 2016〜現在
LEGACY Touring Wagon 2.0GT spec.B (BP5) (中古) 2012〜2014
LEGACY Touring Wagon GT−B E−tune II (BH5) 2001〜2012
LEGACY Touring Wagon GT B−spec (BG5) 1995〜2001
LEGACY Touring Wagon GT (BF5) 1990〜1995
TOWNACE 2000 SUPER EXTRA 1986〜1990
BALLADE SPORTS CR−X 1.5i 1983〜1986
LANCER CELESTE 1600GT 1979〜1983

番外

今の仕事用 SAMBAR Truck TC HIGH ROOF
                    SUPER CHARGER
2004〜現在
前に乗ってた仕事用 SAMBAR Truck TC SUPER CHARGER 2000〜2004


GO GO SAMBAR      <車に関する出来事> 最終更新日 2017/2/6

       [BACK NUMBER]   2005年8月〜2012年6月




趣味へ トップページへ