平成7年2月に購入。
平成5年10月にモデルチェンジして以来、買い換えたいけど当時乗っていたBFも調子が良くて不満もないし・・・と考えていたら、ディーラーからそれまでの商談よりかなり良い金額を出されて購入を決めました。
5ナンバーワゴンにしては居住性は十分ゆとりがあるし荷室も広い(購入当時、5ナンバーで仕事に使えるのはレガシィだけだった)、装備も必要十分、そして5ナンバーならではの取り回しの良さ。やっぱり日本では大きい車はいらん。
エンジンは250psだが十分じゅーぶん、280psなんかどこで使うの。
今では、レガシィのトップグレードと言えばビルシュタインダンパーのGT−Bですが、B−specとは、2代目レガシィデビュー時にGTのスポーツバージョンとして、足を硬くしてシートをスポーティーバケットにしてBBSの16インチにエクスペディアの205/50を履いたモデル。それに加えてステレオがリアルフォーカスサウンドシステムになり、ABSが付いてGTの33万円高。ようするに、セダンのRSにあたるグレード。
走りの面では、「水平対向エンジン+シンメトリー4WDレイアウト」の効果で、素直なハンドリングと雨天や雪道など悪天候時でも安定した走りで、運転が楽しく、どれだけ走っても疲れ知らずでした。