2000年4月に購入。仕事に使っている他に、普段の足代わりにもなっています。
サンバーの前は、親父の時から付き合いのある自動車屋さんの関係でダイハツ
ハイゼットを約20年間乗り続けていましたが、以前にレガシィの車検の時に代車で来た事があってその時に初めて乗りまして、とにかくエンジン音の静かな事、真夏でもシートが熱くならない事に甚く感動しまして、「エンジンは後ろに限る。」という事で購入。
エンジンが後ろに有るという事ではホンダもそうですが(ただしこちらはミッドシップ)、「レガシィでずっとお世話になっているからやっぱりスバルだよなぁ。スバルだとスーパーチャージャーがあるなぁ。やっぱりNAより速いだろうなぁ。」てな具合にスーパーチャージャーにしました。
かなりの予算オーバーで随分迷いましたが、今ではスーパーチャージャーにして良かったと思ってます。
[良い所]
・エンジンが遠くに有るので静か。
・エンジンが遠くに有るので、エンジンの熱が室内に伝わってこない。
よって、夏でもお尻が熱くならない。
・リヤエンジンのためにリヤタイヤに荷重がかかって、しっかりグリップしてくれる。
ハイゼットはコーナーでパワーをかけ過ぎると、イン側のタイヤがホイールスピンを起して前に進んでくれなかっ た。そんな特性に合わせた走り方をすれば、それはそれで面白かったけど。
サンバーは、路面がドライならホイールスピンせずにがんがん前に進んでくれる。また、路面のμが低ければテ ールが流れて、その気になればドリフトなんか出来ちゃったりして・・・(^_^;)
[悪い所]
・直進性が悪い。ちょっと風があると、80km/h以上では真直ぐ走ってくれない。高速は恐いです。
平成16年11月、事故により廃車となりました。