神田森莉出版

 『4月』



タチウオというものを産まれて初めて食べてみる。タチウオ処女。そんなありがたいものではない。しかし、長年もう1000億光年くらい 生きているが、食べたことがないものは多いものだなあ。珍品でもないのに。

生前は固かったのだが、焼いてみたらふにゃっふにゃだった。腐りかけていたか?

白夜書房に行ってくる。懐かしい高田馬場。昔、ラビアンの編集部が近くにあってよく高田馬場に行っていたのだ。白夜書房には「ハッカー・ジャパン」の打ち合わせで行ったのだが、ネットネタ系のニュースコラム漫画はどうかという話だったが、いろいろ話したが何も反応が返ってこない。前もって分かっていればいろいろ面白いネタを仕入れていくのだが。急にネタを出せと言われても出ない物は出ない。仕事がくるなら7月くらい。

大忙しの中、パソコンの大メンテナンス。こういう時にやるのが間違っているな。G3、始めてのハードディスクのフォーマットからしなおし。CDRにバックアップをどんどん取って、フォーマットして、2つのパーテイションに分けて、OS9をまず入れて、アップデータでOS9.1に上げて、さらにOS9.21に上げる。聞いただけでめんどくさそうでしょう。

これがちゃんとインストゥールしてくれなくて、エラー出たりやり直したりで。OSを入れてから設定しなおしたりいろいろ。やはりフォーマットからしなおすととても速くなるなあ。調子が良い。しかし、なぜがまだアウトルックとキューベースのドラック・アンド・ドロップができない。なぜかなあ、昔はできたのに。

仕事。下絵。「極道ラーメン・歌舞伎町!ヤクザ・バトルロイヤル」。4P。なんとか描く。仕事の時間が少ないが、思うに、よけいなことばかりやりすぎ。

[2004年4月23日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


ふへええええ。

なぜかいきなりバンプ・オブ・チキンのラフメイカーを気にいって毎日聞いているのである。バンブか?バンプか?小さな字は見えない。

2ch関係のフラッシュで聞いて知った曲だが。カラオケにいいかな。一曲くらい現代の曲がなくてはな。誰も知らない曲の連続になるからなあ。あと、ブランキー・ジェット・シティのスパゲティ・ヘアも。現代と言いつつも数年前だな。CDではまず買わないので、ネットはこういう曲を知るには良い機会だな。

コインランドリー二回分の濡れた洗濯物が部屋にブチまけたままになっている。干す時間がない!ノーフューチャーでパンクだなあ。ていうか、干すかあ。

ようやく部屋のビニ本化が終わったようである。わかりにくい言い回し。窓のビニールがなくなっていた。ただしロウカ側だけ。ベランダはいつかなあ。防水工事までするらしいが。工事の説明チラシによるとベランダと言わずにバルコニーと言うらしい。そんな涼しげな海辺の家に住んでいるわけではないのだが、イメージ。

仕事。平和の風俗ルポ8Pをフォトショップで仕上げ。久しぶりに忙しい事になってきた。食事を取る時間がない。というか、なかなかやる気になるまで、時間が掛かるのでやる気になったら休みたくないのだ。パソ作業は机に向かってアナログ作画より楽なので、背骨が痛くなる事を別にすれば何時間でも続けられる。パソコンに親密性が高いからな、これは助かる、良い。

[2004年4月21日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


よいしょっと。朝から(寝起きから)くだらない雑用で忙しくて腹立たしい。Ju's iEditというフリーソフトで日記を書いているのだが、これはHTML文章製作とFTPアップロードソフトを兼ねていて、書いたらアップロード!という所を押すと、アップロードしてくれるという魔法のソフトだ。これの調子が悪くなって来た。「開く」を押すと固まる。

それで初期設定を捨てたりしたが治らないので、インストールしなおそうと、検索してサイトに行ったら、バージョンアップしていたので落として来て入れたが、設定からしなおしだ、いちいちディレクトリーって何だったかな、パスワードはどれだ、とかああだこうだでめんどくさくて手間取る、それで一時間かかる。

ああ、くだらない。というか、ありがちな話だがバージョンを上げたら動作が重くなった上に、使いにくくなっている。こういうのはなんて言うんだ、……カッパの川流れ?違うし、すべってるし。

それで、使いやすいようにショートカットを設定したりしたら、よけい時間が掛かる。それにしても時間がない。どうした物か。心がすさむ。

これからコインランドリーに今日二回目の洗濯物を取りに行かないとならないし、フロに入って、起きてから三時間も経っているのにまだ朝ゴハンを食べる時間が取れなくて食べてないので食べて、買い物に行ってシーツと日用品を買って来て、あっその前に銀行に行かなくては、また預金通帳に書き込める時間をすぎてしまって書き込めないじゃないか、そんなんで雑用に追われて、あと4時間は仕事に入れないと思われる。うまく日常が回っていないなあ。

ようやく営業の成果が出て「ハッカー・ジャパン」と「漫画ジャンクション」から仕事の依頼が来る。仕事は来るだろうとはおもっていたが、今回はなかな来なかったので、イライラしていたのだが、やっと来たのでひとまず安心して気が楽になった。



[2004年4月20日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


廊下 マンションのロウカが改装工事のためにこういう状態になっている。ビニールで密閉状態である。ベランダ側も同じ。窒息死はしないが、窓を開けると言う事ができないので、とっさな空気の入れ替えができないので、煮物なんかするとムワムワする。換気扇で通気するしかないのである。

今は塗装の塗り直しをしている段階に入ったのだが、これがハケでシコシコ塗るわけはなく、なにやらでかいエアブラシ(見てないので音から想像)でコンプレッサーで高圧で吹き付けるので、実にうるさい。

まあ、工事なんだからどの行程も、大うるさい、小うるさいといろいろあるが、うるさいことはどれもおなじなのである。しかし、これ工事終わってから更新の時に家賃値上げとか、フザケタ事を言い出しやしねえだろうなあ?引っ越すきっかけになって良いとは思うが。

なぜが、急にフラッシュ熱が強くなって、フラッシュを見て回っているのだが、とてもなさけなくて笑えたのが、もうだめぽの起源のフラッシュ 。誰かが間違えて、もうだめっぽいをだめぽ、と書いてしまって広まったとは聞いていたが、MXで警察の一斉逮捕の時に捕まる寸前に、自分の逮捕の実況中継をした奴がいて、その末期のセリフが「もうだめぽ…」だったとは知らなかった。死ぬほどなさけなくて良い。

しかし、これも二年前の話か。情報古っ、というか時間が流れるのが速いすぎだ世界。

フラッシュに使われている曲をMDにパソコンからコードを繋げて録音しまくる。知らない曲がたくさんタダで手に入って良いなあ。ウインドウズではどこかにゴロゴロ転がっているらしいですね。こんな事してる時ではないのだが三時間くらい掛かって75分録音する。30曲くらい。

仕事。平和の風俗ルポのペン入れ。すっかり深夜労働になり、終わったのが朝の8時。

[2004年4月19日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


こちゃこちゃと忙しいなあ。ああ、仕事仕事。

昨日は西荻窪でマンコスの練習を、2時間。睡眠に失敗してがちがちの寝不足で、ミイラのような状態で行った。行ったら普通に練習はできた。

お粥なら寝てなくても消化できるかと思ったが、やはりできなくて西荻窪でトイレに行く。西荻窪のトイレはなぜか広くてきれいだ。吉祥寺にくらべると。使う人がすくないせいか。練習は2時間で密度の濃い内容。持って行ったシールドが断線しているぽくて、原因解明している時間がもったいないので、アンプなしで練習だ。生ギターはこういう時は便利だ。

それから打ち上げで飲み。練習の終わりでも打ち上げって言うのか、日本語。

なんで寝不足かというと、二重苦である。まず毎度の睡眠障害でフトンに入ってもまったく眠くならずいつまでも起きている。それから(すでに昼過ぎ)ウトウトして来ても工事が始まって、しかも最近は割と静かな工事だったのだが、今日を狙ったようにうるさい工事で、眠られるか。ロウカでなんかずっと話しあってるし。こういう二重苦。

帰って来て深夜になってこんなフラッシュサイトを見たりしていると、深夜と言うか朝の8時とかになってしまう。何をやっているのだか。今となると懐かしい2ch文化…。2chはもう旬をすぎた感じだなあ…。昔は面白かった。この柏木汚物の裁判の頃が、一番コアに浸っていた。

[2004年4月18日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


左が麦メシ。というか麦おかゆ。米50%麦50%という昔の水飲み百姓のようなとんでもない配分である。普通は麦20%くらい…。

右がニンニク、オリーブオイルでジャガイモを炒めた物。ニンニク、オリーブオイル、ジャガイモという組み合わせは黄金の組み合わせだと思う。トマト、オルガノという組み合わせも黄金かな。他に葉タマネギとただのタマネギとヒナカワが入っている。ヒナカワは先週、数日間冷凍していたのを食べたらもう悪くなっていたらしく腹を壊したのだが、それの残り。

食うなよそんな物。しかし、今回は警戒してしっかりまず下茹でして脂を飛ばし、火を通して殺菌して食べたせいか、当たらなかった。

しかし、当たる当たらないという食中毒レベルの料理の話が多いな、このサイト。食中毒といえばこのサイト。たぶん有名なのか。食中毒を目指してがんばるというサイト。

営業ばかりもしていられないので、そろそろ仕事に戻る。平和出版の「風俗ルポ」の8Pの下絵に入る。風俗と言うか見合い喫茶。このライターの猫沢カヲル先生に聞いたネタである。ぐれ〜す先生も描いていたワニマガジンの「女の子あ〜したいこ〜したい」の同じ号でも仕事をしているようだ。ぐれ〜す先生は見てみましょう。

[2004年4月16日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


ああ、寒い寒い。急に寒い。しかも、雨。そんな中コインランドリーにまた行って来た。コインランドリー通いも慣れて来たなあ。珍しく人がいた。いつも無人なのだが。コインランドリーも探してみると町中にけっこうたくさんある。関心がなかったので、目に付かなかっただけだろう。

深夜になってからフォトショップで、マガジンウォーのイラストの残り4点の仕上げ、白黒でトーン(のようなもの)張り。リンカク線をぽんと抜く方法を谷口敬先生 に教えてもらった。すばらしい!コマンド・オプション・1。これでリンカク線ができたので、アミ化したグレーの絵を重ねて完成。しかし、フォトショでトーン張ると、少し濃いな。52番くらいの濃さになる。

せろんさんが掲示板に谷口敬先生が来たので大喜び。やはり、これくらいの世代の人間には忘れられない名前だからなあ。

深夜にメール添付で入稿したけど、だいじょうぶか。ちゃんと印刷されるのか。まともに。

明け方に歌の練習をしたらすっかりヘタになっている。すぐ音程を取れなくなるなあ。少しやったら思い出してくるが。

[2004年4月15日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


コバエ天国の乱。キリタンポナベを作った。ひじょうにおいしいのは良いのだが、できあがるまでにコバエが4匹も、カミカゼ・スーサイドをした。

パレスチナ人じゃないんだから、自爆テロは止めてもらいたい物である。世界平和。しかし、いったいスープに飛び込む事によって何を世間に訴えようとしているのか、理解に苦しむ所である、コバエ。

虫に関心のない人はわけがわからん話しだと思うが、大発生しているのはコバエと言ってもチョウバエでもショウジョウバエでもない。たぶん、部屋で繁殖するような事はあまりない野生種だと思われる。野性?室外種?。植木鉢を室内に入れたせいで発生したので。

吉祥寺カフェめぐり。今日はエクシオール・カフェに行った。プレーンホットドックも食べた。焼きたてパンおいしい。ホットドックもパリパリしている。九州北部に生存する原住民から、そういう店はカフェとは言わない、カフェとはおしゃれで路上イステーブルのあるような店で、そういうのは喫茶店だと言われた。いや、喫茶店というのはルノアールみたいなソファがあってコーヒーが500円くらいのセルフじゃない店だと思うがな。やはり、南の島の原住民は国内とは言語が違うのだろう。

セルフコーヒー店と言えば良いのか。どうなんだろう。

エクシオール・カフェでフォトショップの本を持って行って勉強。V4.00でもアクションがあることをさっき発見する。「極道ラーメン」の構想をやりたかったが、フォトショップの本を調べて終わる。リンカク線の後ろの白地をポンと透明にする方法を探したのだが、答えはできない、という物だった。たぶん。黒線を全部指定するならできるのだが、めんどくさい。

郵便局で営業用の封筒を出してくる。今回の営業は裏ネタ、風俗、実話H中心。このへんがやはり一番仕事が取れるのだろうなあ。読者はホラーやレディコミを読みたいようだが、雑誌社が載せてくれないのである。まあ、そのへんは次回に営業。

マガジンウォーにイラストを一枚メールに添付してデータ入稿。ちゃんと送れた。リアルサイバーパンクな世の中になって来たなあ。

[2004年4月14日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


漫画CG化をもくろんでいるのだが、「コミック・スタジオ」のカタログをラオックスでもらってくる。CG化のどこがいいかというと、特にトーンを早くたくさん張れていくらでも重量感の画面が作れるところだな。フォトショップで二回くらい2色原稿だがCGでやってみて迫力がかなり出た。アンチCG派だったのだがそれで気持ちが変わった。

もっともアンチCG派になっていた理由もわかる。他のCGを使っているという漫画家がへたくそすぎるのである。画面が汚い。かつ、安っぽい。もうアシ代とトーン代を掛けれないので、手抜きのためだけにCG化しました、というような貧乏臭い作品ばかり一時溢れていた。それ見てCG、使い物にならないじゃん、と思っていたのだが、もしかして当時も人にわからないような、うまい使い方をしていた奴はいたのかも知れないなあ。

しかし、「コミック・スタジオ」を見たら、OSXのみ対応という仕様。もう死ねという感じである。OSXを買ったら1万5千円、「コミック・スタジオ」が2万5千円。4万円の支出、当然、金がないのでさらに借金して支出することになるのだが、過剰施設投資して倒産する会社のように、えいっと清水の舞台からと飛び降りて全身骨折で死ぬべきだろうか?思案のしどころである。

最近、カフェにいろいろ行く。カフェは嫌いなのだが、安さに負けた。サンマルクカフェはコーヒー180円である。スターバックスにも行った。280円くらいだったか。こっちはコーヒーがかなりうまかった。安いから慣れようという事である。貧乏が新しい行動もたらす。貧しい国が共産党革命を起こして人民虐殺するような物だな。キリングフィールドである。

それで昨日は病院に行ってからサンマルクカフェの三階で仕事。「極道ラーメン」のネタを考える、2日目。とりあえずイラクには行かない事にした。そのかわり「誰が一番強いか戦ってみて決めればいいんじゃーっ」と前田日明のような事を言い出して、バキのように日本一のヤクザを決めるバトルトーナメントが開催される事になった。これもどうかなあ……。まだ、壊れすぎかな。

トビウオが175円。買ってくる。新鮮そうに見えたので刺し身用じゃないが、生で食べることにする。しかし、パックを開けると意外と生臭い。見た目だけだったか。しかし、腹痛覚悟で挑む。三枚に下ろして腹骨、中骨取って酢味噌にすりおろしニンニク、すりおろしショウガをたくさん入れて、「大腸菌絶滅させれば食べられるだろう」。

当たらなかった。1時間たっぷり漬けたのが良かったようだ。殺菌殺菌。

営業。本屋に行ったらコラム漫画の送り先に良いような雑誌があったので、その名前を憶えて帰る。10部作品見本コピー。そこまでやって、どうも勘違いした行動を取っているような気がしてきたので、もっとまっとうに仕事が取れそうな、「風俗ルポ」とか「実話エッチ」の漫画の営業をする事にする。まずコピー10部、今印刷中。ひたすらインクと紙を買ってくる日々。

[2004年4月13日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


よいしょっと。

営業の日々。というか、コピーして送るだけだから精神的には楽だが。20部、刷る。今回はショートコラム系を中心に攻める。攻めるのか。これは女性向けの普通の御家庭レディースコミック雑誌にも載りそうなので、そういうのやあとたくさん出ているということで、エロ少女漫画雑誌にも。

他に男向け雑誌にも。しかし、こっちはどこに出したらいいか、よくわからなかったな。「ハッシュ」みたいな雑誌がいいと思うが、他にはない。実話雑誌になると、エロの方が良いと思うし。

しかし、エロ少女漫画雑誌は調べてみたら本当にたくさんあった。しかし、もうブームの山は去年くらいだった感じがするので、サイトに載っていてももう実質的に休刊している雑誌も多いんだろうなあ。そういうところでコラムマンガを入れるスペースあるのかな。

「マガジンウォー」からカットに付く文章とおおざっぱなイメージが送られてくる。おお、イラストレイターみたいだな。イラストレイターというと、おしゃれな仕事してるみたいだな。ひとかけらもそんな事はない。

寝ているとファックスが送られて来て、先週20部ほど営業で送っていたので、仕事が来たかーっ、と思ったらリクルートからの広告ファックス。求人広告出さないかと言う……。俺が求人されたい側だ。寝起きから実にがっかりする。というか、また寝た。

喫茶店で「極道ラーメン」の次のネタを考える。「イラク派兵・歌舞伎町ヤクザサミット」というイラクにヤクザを派兵するというネタを考えたが、ふろしき広げすぎ。「大泉首相」(もちろん名前は滉)、「ブッチ大統領」とかも出てくるのだが、こうまでなんでもありにすると、緊張感がないもない話になる恐れがあるな。もっと等身大のネタがいいか。などといろいろ考える。

まともなタンバリンを買う。1800円。山野楽器にて。いろいろ種類が置いてあったので、いろいろ叩いてみて「プレミアムタンバリン」というのを買う。レトロでかっこいい。ここはエスノ系パーカッションが多くて良い。

[2004年4月12日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


営業営業。

ワニマガジン社の「かべ耳通信」のvol2は出なくなったようだ。まあ、あまり期待はしていなかったのだが。さらに「遊びの達人」の連載が終わり「爆笑学校問題」も終わる事になった。廃刊ラッシュ!というわけで一気に仕事がなくなる。

こうなると「かべ耳通信」のvol2が出ていると、単発ながらちょうど良いスケジュールの穴埋めになるのだがなあ、などと考えるが、なくなる時はとにかくなくなる。俺の人気がなくて終わったわけではないのが救いだ。不景気が悪いのだ。

そういうわけでさらに営業に力が入る。コピーをさらに20部する。一日中印刷。黒インクカートリッジが2つもなくなったよ。これなら充填式インクのセットを買ってくれば良かったかな。あれは濃さが薄いのだが。ちょうど良い事に学研から「4コマ実話誌」が創刊されたようだ。とりあえず営業だ。渡りに泥船!沈むじゃないか。(学研だし……)

しかし、さほど悲愴感はない。最近、仕事の内容的な調子は良いので、まあどこかで仕事は取れるんじゃないかな。少女ホラー漫画家時代は仕事がなくなると悲惨だったが。なにしろ、雑誌が2つくらいしかなかったからな。一誌に営業してだめだったらもう行く雑誌がないのである。男性向けの漫画にジャンルを広げて漫画家寿命が15年は伸びたに違いない。いや、ほんとに。こっちの世界は雑誌がたくさんあっていいねえ。

ベランダの植物を室内に入れたら、光量不足でどんどん枯れて行っているのだが、ひとつだけどんどん気にしないで成長しているのがある。しかも、名前がわからん。去年の春に球根を買って来て植えて、育って花が咲いて冬に枯れてそのままにしていたら、春にまた芽が出て来た植物だ。室内でどんどん巨大化している。なんだろう。ユリ科ではない。見慣れない名前のがあったので、変わった物が好きなので、買ってきて植えた気もする。

[2004年4月11日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


たらのめ これが有名なお好み焼きになってしまった天ぷらだッ!

最近、カジワライッキ・テイストを出そうと語尾に「ッ」をつけるのが、俺の漫画の中で流行っているッ!本当に最後に「ッ」をつけると、古い感じが出て良いッ。

カジワラはいいのだが、これはタラのめの天ぷらである。大量の油は嫌いなので、数滴の油しか入れない。揚げ物ではないのではないか?ついでに、最後に余ったコナがもったいないので、フライパンで焼いた。お好み焼きができた。

コピーで営業。今回はエッセー漫画系を中心にまずやる。まずは実話4コマ雑誌に全部出した。しかし、今コンスタントに出ている実話4コマ雑誌(本当にあった……うんぬんなんとか)とか言うのは、もうけっこう長く出ているのが多いので、人間が固まっているので、外部からは参入しにくい。安定している雑誌は冒険しないからな。しかし、とりあえず出してみる。5誌。

郵送だから持ち込みとは違い、断られてもまったく不愉快ではないので、だめでもかまわないのである。どうぞ、直行でゴミバコに捨ててくれ。

そこからさらに1Pくらいのミニコラム漫画のシリーズも描いているので、そちらもコピーして営業。ひたすら印刷する。インクがなくなる。

こっちはマンガ雑誌じゃない方がむしろ載りやすいので、仕事先がある意味無限にある。とりあえず面白そうなところ10誌に送った。しかし、どこに送ったら最適かネットで探していたら頭が痛くなった。激しい寝不足で眠くて頭がよく動かなかったのだ。こうなると考えないで範囲を広くしてヤミクモに送った方が、どこかにゴツンとぶつかっていいかもしれない。

「月刊サイゾー」とかに送った(笑)。(笑)なんて使いたくないが、やっぱり(笑)という感じだな。いや、最適な選択だという気はする。誰か編集者が送れ送れとか言っていた覚えがある。

急に早起き。昨日は6時に起きる。今日は8時。一日中眠い。

マガジンウォーからカット5点の依頼。以前の担当の紹介。ありがたいなあ。

長年描いていた「遊びの達人」の風俗ルポが前回で終わり。あわあわ。

またテレビが壊れる。今回は長い。自然治癒を待つ。



[2004年4月9日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


イタリアで紹介された神田森莉のページ を作った。スパゲティが食べたくなるねえ…。いや、毎日食べてるけど。

ハッシュに「極道ラーメン」の原稿を渡す。直前に電話が掛かって来て、2色で描いていたのだが、今回から1色になったらしい。せっかくキレイに完璧にコテコテの2色を塗ったのにな。まあ、しょうがないので、ファイルを変換してグレースケールにして渡した。CDRでデータ入稿。

しかし、パソコンCGは面白かったので、次回からも続けよう。面白いからというか、かなり画面が「濃く」なるんだなあ。色の濃さだけじゃなくて。そこが良い。

営業だ。現在、毎月ほぼ5万円くらい赤字だ。うわーい。

そこでとりあえず営業で短い仕事を取る事にする。本当はここでひまな時間を利用してひとつ長篇大作ストーリー漫画を描き下ろして、投稿してガチな青年誌なんかに乗り込む……などという計画をたくらんでいたのだが、たくらんですでに数カ月が経過し、毎月細かい仕事と雑用が入って空き時間を食いつぶしてるうちに、金がやばくなったので、しんぼうができなくなり細かい仕事に手を出す事にする。

ここで借金を重ねてでも、長いのを描くとこができたら、作家主義の作家になれるのだが。すでに借金が重なっているからな。これでは松本大洋にはなれないな。うひょひょ。

それでとりあえずエッセー実話漫画のコピーをひたすら取る。「本当にあった、なにがし……」系の雑誌全部に送る。これでどこかから取れる気はするが、だめなら違う手を考える。

マンコス のチラシを各出版社に送る。サブカル系雑誌や音楽雑誌等である。一部力の入っているところには、CDRで焼いた音源まで同封して営業した。営業なのか、これも。告知してもらって客を呼ぼうと言うよりも、世間にマンコスの名前を広めようと言う目的である。ついでに言うとマンコスというより俺の音楽活動を広めようと言うもくろみだな。動機は個人的な方が力が入るからな。

リアクションがあるかな。楽しみ。というか、知っている人のいる雑誌社ではもう載せてくれると言われているのである、楽だ。

たらの芽というものを生まれて始めて食べる。天ぷらにした。というか天ぷらの作り方を調べないで、妄想でたぶん天ぷらはこう作るに違いないという感じで作った。お好み焼きができた。なぜだ。



[2004年4月7日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


「恐怖の快楽」等を編集している大沢企画のサイトで「わくわくもののけランド2」の告知をしてもらいました。ありがとうございます。

よわよわ。ああ、疲れている。いかん、精神的にやばい。リスカ、リスカ!目指せACサイト。

こんな感じで、イタリアの雑誌に紹介が掲載されて、送られて来た。3冊も来た。住所が英語で書かれていてもちゃんと届くのだな。KANDA MORIで。

KANDA MORIと言えば、あまり考えないでKANDA MOLIと書いて来たが、最近はちゃんとローマ字の語法を守ろうとMORIに変えた。でもサイトのURLは昔のままなのでhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/である。北条鼎監督が、ビデオに名前を載せる時に「MOLIにしているのは何かコダワリがあるのか?」と聞いていたが、コダワリがあるのではなく単に無頓着なだけである。

イタリアの雑誌に紹介が出ても、今月の家賃が払われるわけでもなく、それを見てビックコミックから依頼が来るわけでもなく、現実的に特にありがたみがあるわけではないが、名誉な事ではある。やはり、イタリア人は血が好きなようだ。マカロニウエスタンを作った国だからな。

昨日は、はまった。はまると止まらないのである。漫画は狂っているが、本人に会うと本人はびっくりするほどフツウの人ですね、と毎度言われるのだが、その通りでおおむね正常な人間なのだが、一部やはり狂ってると思う部分があって、それがはまると止まらない、という点なのだ。止められなくなるのだ。自分で終わらせられないのだ。性格の弱さか。

なんにはまってたかと言うと、下のフォームメールである。mailto:を調べて10時間くらいフォームをいじっていた。本当に無意味でくだらない。世界では飢えた子供達が5秒に1人死んでいるというのになんという人生の時間のムダ使いであろう!しかも、解決しないで挫折。挫折人生!こういう細かい挫折を積み重ねて、全体的にも挫折している気がする。負け犬人生。

それで何をしたかったかというと、フォームでmailto:で「送信」をクリックすると、ここに跳ぶようにしたかっただけなのだ。こっちのメールCGIを使ったメールフォームでは成功したのだが、mailto:だとどうも跳ばない。ジャバスクリプトを探して来て、それを加えてみたりとフクザツな事もしたがだめだった。

どうでもいい事なのだが。それはわかっていても止められないのだな。覚醒剤に手を出したらすぐジャンキーになってしまうタイプなので、誘わないで下さい。

[2004年4月5日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


昨日は夕方の6時から部屋でマンコスの練習。近所迷惑だな。しかし、隣の部屋は今は無人なのである。隣は事務所風に作られている部屋で、ウチよりだいぶ広い。家賃も高いと思うが、とうとう払えなくなって出て行ったのだろうか。ネットの通信販売をやっている会社のようだったが、ヒマそうだった。最初は従業員もいてにぎやかだったのだが、だんだんひとが減り1人だけになった。ひとりならこんな広い部屋はいらないとも思うが。

ただこの人が変な気持ち悪い癖のある人で、ずっと口の中で舌打ちでリズムを取っているのである。部屋の中にいる時は聞こえないが、廊下に出るとさかんにチィッチィッチィッチィッ歌を奏でているのが聞こえる。最初はなんだこりゃ、というだけだったが何年もチィッチィッチィッチィッと聞かされるといらいらしてくる。

しかし、撤退とはなんとも不況な感じだなあ。

それで練習だが4時間もやった。酒を飲みながらやったら、かなり回った。少し考えなくては。終わってから、寝た。朝方に起きてしばらくネット見たり御飯を食べたりしたが二日酔いでまた眠る。まあ、仕事終わったからいいか。

コンビニで「爆笑学校問題」の原稿を宅配便で出してくる。

雨だ。晴れていたら散歩にでも出るのだが。

寝る前に地震。けっこう長い。二日酔いで天井が回っていたのでそのせいかとも思った。

あと、死ぬほど、下のフォームをいじった。疲れた。10時間くらいやっていた。



[2004年4月4日]

名前 感想
日記才人 投票ボタン


よいしょっと。なんでか忙しいなあ。普通はアシが入って仕上げが終わったら、暇になる物だが。CG化したら忙しくなってしまったよ。そういうわけで昨日もその前日もフォトショップで着色。2色だが、このように死ぬまで細かく入れられるだけ入れたら、16Pフルカラーで連載しているのと労力が変わらない気がする。

しかし、迫力のある良い物ができるのはわかっているので、大変良いのだが。予想はしていたが、やりはじめたら無限にこりはじめてしまった。CGは細かくこるのは簡単だからなあ。省時間のためにCG化したのに余計に時間が掛かるようになったというのはよく聞く話だ。

昨日はその着色が終わってからマンコスのフライヤー作り。こっちは予想より一ヶ月遅れてしまった。細かくいろいろ用事があって忙しいので。忙しいが金にはなっていないんだなあ。フライヤーだが、構成するのに適切なソフトを持っていないので、慣れているテキストでHTML文で書いた。考えてみるとHTML文なので、このままネットのページになるではないか、ということでネットにもアップ してみた。

やる予定。これからマンコスの練習。いいかげん財政がやばくなってきたので、とりあえずコピペで漫画の営業。まずは実話4コマ雑誌あたりだなあ。マンコス・フライヤーを雑誌社にも送らなくては。

カスベを西友で買ってくる。未知の食材に挑んでみた。ニコゴリができるかと期待したが、水をいれすぎて薄かったらしく固まらなかった。

[2004年4月3日]


game 珍しくゲームをやって見る。1997年頃に使っていたパソコンのバックアップCDRが出て来て、中に当時の雑誌のフロクに付いていたゲームがはいっていた。パソコンをやりはじめた初期の頃だなあ。

パソコンは音楽用に買ったので数年はネットにつなげていなかった。パソコンを買ったというと誰もがネットするんですか?と聞くのが不思議に思った物だ。

Greeblesというシェアウエアのゲームである。7年もただで持っている事になる。しかし7年前のソフトでもまだ動くのか。

ハエは倒しやすいがゴキが手強い。

仕事。昨日、その前日と日本文芸社の「爆笑学校問題」と日本ジャーナル社の「極道ラーメン」の仕上げ。アシが4人ずつ入る。「爆笑学校問題」はこれが最後になった。

「極道ラーメン」は今回からCG化してみた。服の柄と流線効果以外はトーンを買って来なかった。その二種類のトーンを張る所までが、アシの仕上げの仕事で、そこからパソコンに取り込んで2色の着色が俺の仕事で、俺の負担がかえって増えるのはなぜだ。

今までは指定で印刷屋に2色の着色をまかせていたのだが、自分でやるとさすがにはるかに細かく迫力が出る。他の人はとにかく軽く処理してしまいがちなものだが、俺は画面はひたすらダークに重く処理するのが好きなのだ。2色のデータ入稿は「かべ耳劇場」の時に一回やっているから、まあまあだいじょうだとは思うが、でもだいじょうぶかな?

[2004年4月1日]





コミック アニメ 漫画 ホラー 無料


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO