神田森莉出版

 『3月』



mimisen

おお、これはすごい。

「イヤーウイスパーミニ」。騒音に絶えきれず耳栓を買って来た。耳栓が近年は科学の力でだいぶ進化していたのは、知っていたが、実際に付けてみたら驚いた。これはすごい。何も聞こえん。固めのスポンジのような物がはいっていて、押しつぶすとしばらくはそのままの格好でいるが、じわじわとまた膨らんでくる。これを小さくして耳の中に入れると耳の中で膨らむのである。570円くらい。

「イヤーウイスパーミニ」は買ってみたら耳の小さい人や女性用だったらしい。「イヤーウイスパー」というのがあるらしいが、品切れ。しかし、量販ドラッグストアの中でけっこう探した、耳栓を。耳関係のコーナーはあまり広くないからな。

しかし、耳栓をして昼間寝ようとおもっていたのだが、耳栓を買ったとたん、早起きになる。昨日は騒音で4時間睡眠の寝不足を利用して、2時に寝たのである。ちゃんと眠られた。珍しい。9時に工事が始まり起こされる。

「武田、オルトラン粒剤」という園芸用殺虫剤を買ってくる。同じ部屋でエビを買っているので、魚害性のない奴を選んで買って来た。エビは薬全般に非常に弱い。ちゃんと農薬というのは「魚害性のあるなし」を明記する法律があるらしく 、それが入れ物に書いてあるので良かった。

部屋に入れた植木鉢から、前はコバエが大発生してそれはすでに解決したのだが、今度は一つの鉢をよく見ると細かいシミのような物がワラワラと大発生していたのである。いやあ、きもい。農薬は使いたくなかったのだが、室内に入れてあるので仕方がない。使ってみたらすぐによく効いた。エビもまだ生きている。噴霧するタイプは空気に載ってエビ水槽に入りそうなので使えないので、粒剤の物を買った。ツブツブを鉢の中に蒔いた。こういう害のない農薬なら使って良いなあ。最近の有機野菜ブームに反しているが。

仕事。「極道ラーメン」の下絵を5P。遅れ気味。

[2004年3月26日]


ああ、うるさいうるさい。

今、窓の外のロウカで鉄骨を電気ノコギリかなんかで、ジュリジュリ切っていて、火花が花火のやうにとびかっている。おかげで朝の10時に寝たにもかかわらず、2時に起きた。忙しいでもなく、ナポレオンに生まれたでもないのになんで4時間睡眠なんだと、思ったがこの騒音を利用して早起きして(早くないが)、早寝生活に切り替えようという、手段に出る。ピンチをチャンスに変える手法だ。しかし、うるさい。

そういうわけで非常に眠い。暗くなったらようやく静かになるので、また寝てしまいもとのモクアミになる可能性も大である。

仕事。「爆笑学校問題」のペン入れの残りをやってから、「極道ラーメン」の下絵に入る。しかし、進まず。扉を1P描いてあとはネームとアタリを4P。

夜中に知り合いの博多のデリヘルの女の子と携帯で1時間半の長電話。電話代が掛かるなあ。「恐怖の快楽」など昔の俺が描いていたレディスコミックの雑誌をネットで買い漁って集めているらしい。

[2004年3月25日]


sa よいしょっと。あーだこーだと忙しい。

さかんにマンションの外壁工事をやっているので、昼間に寝ていても起こされてしまう。おかげでなかなか眠られずどんどん起きる時間が遅くなる。今日は夜の7時起床。ひどいねえ。

池袋のイメクラのおねいさんの取材をする。私のサイトのこのページを見て、メールで応募して来てくれた。ぽつぽつと応募が来てくれるので助かるなあ。続けて募集していますので、見ている人よろしくお願いします。

画像はそのおねいさん。風俗嬢でライターで漫画も少し描くと言う、俺の回りやくすぐリングスに多いタイプの人だなあ。サイトを持っていてそっちではエロエロで、下着画像なんか載っていて、この時も胸出しましょうか、とか言われたがあえて服を着た画像を載せる。ここで読者サービスはしなくてもいいか。いや、そもそもどういう読者が対象になっているんだろうか、私のサイト。おっぱい見て喜ぶ人が来ているのだろうか。

またいろいろ話を聞いてネタを仕入れる。お見合い喫茶の話しなんかが、リアルで良かったなあ。裏ネタぽくって。どうもありがとうございます。

キューリの実がなった

小さいけどちゃんとキューリだ。すごいなあ。しかし、キューリは成長が早すぎだ。人生を生き急いでいるなあ。少し前に花が咲いて喜んだばかりなのに。俺の体内時間はゆっくりしているので、実がなるのはあと半年先くらいでも良い印象なんだけどなあ。

「爆笑学校問題」6Pの下絵を描いてペン入れをする。ていうか、ちゃんと今月も描く事になっているのかな。依頼をもらってないけど。連載だから勝手に進めていいのかな。今回は自分のネタを中心にした。「憎しみ中学生!」とかそんなのばかり。

「差別節」という歌を作った。というか完成させた。断片がしばらく前からできていてあいまいな輪郭はできあがっていたのだが、寝る前にちゃんと固めてみた。オヤジの唄うフォークらしく、民謡ですよ。オヤジのフォーカーは歳を取ると、間違ったアイデンティテイに目覚めてしまい、みんななぜが民謡のリズムを取り入れたりして、営業的に大失敗して第一線落ちのキッカケを作ったりしてしまいがちなものだが、俺もその例に習ってみた。

たまたま目についたのでバッファロー・ドオーターを久しぶりに聞いて見たが、すごく良かった。当時はピンと来なくてほとんど聞いていなかったんだけど。時間が経ってから、良くなる曲はあるよね。聞く側と時代の変化か。

[2004年3月24日]


ゴミ いろいろパソコンをいじった。ゴミ箱をベクターで拾って来た「何かいるゴミ箱」というのに変えてみたりした。ゴミを捨てると中から何かが見つめ返すのである。悪の深淵か?非常にどうでもいい。これは蓋が閉まっている状態。

あと、アビアランスなどをいじって変えていたら、字体が変わってしまったので、すごく気持ち悪い。

ファイルも整理して、とりあえずいらなそうなファイルを中身も確認せずにどんどん捨てていたら、メールを全ぶ捨ててしまった。なんと「書類」などといういかにも捨ててもいいようなフォルダー名だったのだ。もう少し重要そうな名前にしててもらいたい物である。初期設定から全部はいっていたので、アカウントの設定からやり直してある。

幸いたまたまアドレス帳だけは一ヶ月前くらいにバックアップしていたので、助かった。ノートンの「アンイレース」などという、付いては来たがまったく使わない無用のソフトを初めて活用して、削除したファイルを復活させようと二時間くらいやっても見たのだが、復活できず。使えないな、「アンイレース」。

仕事は相変わらず、やる気無し。朝方になってようやく「学校問題」の下絵を三枚。しかし、描きはじめたらテンションがむやみに高くなってノリノリ。こういう時は天才だなと思うんだけどな。

起きたら夜の8時。いかん。

洗濯機をベランダから室内に移動したので使えない。そこで長いホースを買って来て、なんとか洗濯機を使うとかも考えたが、考えているうちに着る服がなくなったのでコインランドリーに行ってくる。20年ぶりくらいだ。300円だった。昔はいくらだったろうか?100円くらいだったような気もする。

久しぶりに行ったら何か新鮮な気分になる。

ニシンの小骨がのどに刺さる。今も刺さっている。コロッケパンをかまないで飲んでみたが取れない。

[2004年3月21日]


ヨレヨレです。腹が減って死にそうです。

さらにサンプル曲。アレンジしてみましたがどうでしょうか→バンドメン。

「ハワイアンフォーク・一緒に歩こう」(2、2MB)
佐藤丸美(作詞作曲)神田森莉(演奏・仮Vo)本番では佐藤丸美先生が唄いますよ。仮歌入れたけどぜんぜん歌えてませんよ。

佐藤丸美先生はできれば、コードカッティングを弾いてほしいです。F、C、C7、FをF、C、B♭、Fに変えました。春咲小紅先生はよく聞こえないと思いますがベースラインをたどってください。私はスライドを入れます。シロミさん、がんばってください。各自不可能なプレイがあったら、対処を考えます。


日刊新曲。

サンプル曲、追加!

「ヤカン君」(972KB)
佐藤丸美(作詞作曲)神田森莉(演奏・仮Vo)本番では佐藤丸美先生が唄いますよ。

業務連絡。佐藤丸美先生のギターパートはサビで少しコード進行が変わる以外は今までと変わりません。耳で聞いて長さを憶えて下さい。春咲は三線でベースラインをコピってください。キイはGです。私はスライドとコーラスをやります。シロミさんは適当でいいです。



[2004年3月20日]


キューリ キューリの花が咲いた!

くわしくはここを見るべし。

携帯が壊れて直る。昨日、携帯でだらだら長話をしていたところ、いつのまにか電源がなくなっていたらしく、はげしくピーピーという悲鳴をあげて携帯が息絶えた。あわてて充電するも、「充」という文字だけはでるので充電はされるようだが、他はうんともすんとも言わない。画面は光らず。

完全に電源がなくなると、電話ソフトごと飛んでしまうのだな、と解釈する。よくわからんがフラッシュロムくらい使っていないのか?それで今日ヴォーダフォンの店にもって行って、開いたら直っていた。自然治癒か?

仕事は、ダイヤプレスの風俗ルポ4Pの背景。トーンも張ろうと思っていたが、酔っぱらってできない。

生フキと言う物を買ってくる。こんなものどうやって食うのだ。包装の紙に書いていた通り、葉っぱはつくだ煮にした。本体は茹でて皮を剥いて、ここまでが下準備で、それから料理するらしいが めんどくさくなってそのままサラダ。たまには変わった物を食う。葉っぱのつくだ煮が案外おいしい。フキの葉っぱ、食えたのか。

[2004年3月19日]


リサ ああ、腹減った。等身大ポスターである。まあ、いやらしい。股間にアナを開けたりして有意義な使い方ができそうである。というか、でかくて邪魔。

イエローキャブの五十嵐りさとかいう人らしい。今度、イエローキャブのパチンコ台というのが出るそうで、パチンコ台の会社から宣伝材料の一つとして送られて来た。しかし、ここなぜウチに送ってくるのか、わからないのである。前から送ってくるのだが。なぜだろう。

しかし、パチンコ業界は金があるなあ、と感じる。この前は仮面ライダーの台だったが、すごいレアになりそうな仮面ライダーの絵本やグッズが付いて来た。

部屋の中で行灯仕立てにしてコンパクトに育てているキューリの花がとうとう咲いたよ。写真を撮ろうと思ったが、夕刻は花が閉じていたので朝に撮ろう。いきおいよく育ってるとは思ったが、まさか花まで咲くとは。室内でキューリ収穫なるか?

しかし、野菜はベランダプランターでもやっていたけど、収穫までいきつくのはほんの少しだけで、とても難しい。茎だけは丈夫なのでよく育つんだけどねえ。

相撲を見ている。今、朝青龍がやっている。最近、格闘技色が強くなって来て面白い。若の里、魁皇、朝青龍など。朝青龍は人気がないらしいが、格闘家ぽくて良い。大相撲は貴乃花若乃花時代の方が世間的な人気はあったようだか、格闘技としてつまらなかった。こういう物はややマイナーな方が面白いのだ。

仕事。ちょっと時間がないので、大急ぎでダイヤプレスの風俗4Pの下絵からペン入れまでやる。変型的な版型なので(というか小さい)、フルサイズより物量的には時間が掛からないのだが、1日でやるとたいへん。

佐藤丸美先生から電話が来て、「もののけランド2」がワンドリンク付で2500円に値上げ。

午前中に「恐怖の快楽」の編集者が原稿を取りに来て「たいへんな女たち」を渡す。この1Pコラム漫画も6回目で最終回。

[2004年3月18日]


酒だ−酒だー。

日本酒は飲まないので、どんな物だろうかというのと、練習をしようと思って買って来た。あまりやる気がない時は酒に走る。血圧が上がるのでダルダルの時は良い気がする。しかし、かえってだらけるという事も。

コバエが大発生したので、その対策にハエトリリボンを買って来ようと思ったが、ハエトリリボンも進化したらしく、"ハエトリステック"になっていた。粘着するストローみたい物を4本立てて使うのである。

一晩たって見たが、とても効き目がある。コバエがたくさん付いていた。しかし、粘着力がすごいので、セッティングする時たいへんだった。粘着ストローのビニールのフィルムをはがすのだが、これがすごい力で粘着されているので、なかなか剥がれない。手に付くとネバネバである。

仕事。営業用の「性的恋愛」という話を考える。何週間かずっと考えてノートを作っていたのだが。ちまちまと。シリアスで現実的な恋愛漫画なのだが、問題は描いても発表する媒体があるかである。描いた事のない新しい世界なんだけどなあ。私小説の純文学。漫画だけど。どうかなあ。ズレた事してるかなあ……。

おおっ、神よ。正しい選択肢はどれ?売れて有名人になってテレビに出てエビスヨシカズみたいに成れるコースは?金くれ、金と名声。

ダイヤプレスの4Pの原作がメールで届く。今月はヒマになるはずだったので、営業漫画を何本か描く予定だったのだが、こまごまと仕事が入って来てヒマが消化されてしまった。計算してみたら、けっこう忙しかった。

「遊びの達人」6P、「別冊ドント」カラー1P、「恐怖の快楽」1P、「ダイアプレス」4P、「嘘のような恥ずかしい話」6P、「極道ラーメン」16P……。おや、けっこう働いてるではないか。

[2004年3月17日]


先日の西荻窪での練習の時のくつろぐ佐藤丸美せんせいの姿。

ダイヤプレスから仕事の依頼が来る。風俗ルポ4P。今週はヒマになるので、営業用の漫画を描こうとしていたのだが、こうしてアキがあるとなんとなく埋まって行く物なのである。埋まらないと、また困りはじめるのではあるが。

セロさんにミックスダウンした曲の音声ファイルをネットで送る。サイバーで未来的な音楽製作方法だな?こういう宅ふぁいる便というのを、セロさんに教えてもらったので使う。"お宅が使うファイル便"という事なのだな?違う。20MBとか40MBを送ったが、ちゃんと送れた。アナログモデム時代だったら、数時間掛かる所だ。アナログモデム時代はほんの5年前くらいなのだが、ネットの進歩は早いなあ。

マンション工事だが、ちゃんと説明書を読んでみたら5月半ばまでベランダが使えないらしい。まてまて、洗濯はどうしろと言うのだ?洗濯機を戻せないではないか。1週間くらいで使えるようになるものと思っていた。

植木鉢軍団も困った。日光が足りないじゃないか。今年は春物が植えられないのか。また、植木鉢を室内に入れたらコバエ大発生。暖かいし室内に入れる予定なかったから、たくさん有機肥料入れてたし。まいったね。

恐怖の快楽の1Pコラム漫画の原稿を描く。週末にやる予定だったのだが、すっかり忘れていたのである。1Pだと忘れやすいなあ……。だいたい毎月15日に渡していたのだったのだが。

[2004年3月16日]


さて、今日もマンション工事で大にぎわいである。テレビを付けてスモウを見てもなにも聞こえないよ。しかし、ちゃんとベランダのモノモノをちゃんと、どかせられて良かった。撤去する期日は今日までだった。他の階の人々もたいへんだったらしくて、ゴミ捨て場には粗大ゴミの山である。全部屋で引っ越しでもあったかのようなありさまだ。ベランダはいつのまにかゴミがたまるからなあ。

粗大ゴミの山を見ていたら倫理観が薄れて一緒にこっそり粗大ゴミを捨ててくる。これでベランダがすっきりする。しかし、パソコンのモニターは法律で専門の業者に回収してもらわなくてはならなくなったので捨てなかった。ここまできて、法律を守るのか、ちゃんと。車が走ってなくても、赤で横断歩道で待っているタイプだからなあ。悪いことはできないように擦り込みされてしまっている。

そんなんでベランダ関係を始末を付けた後、買い物。しかし、サイフを見たら1000円しかなく、銀行のATMもしまっていた。しかたがないので1000円分ちまちま西友で食料を買う。50円の干しダイコンとか。

干しダイコンなんて売っているのを見た事もなかったが、味のついてないタクワンみたいものだった。食べたら固くてアゴが疲れた。しかし、思い出してみると、実家近辺では畑があったのでよく冬場などダイコンを干していた。畑といっても職業農家ではなく、そこらの普通の勤人が趣味や自宅用に畑を借りて野菜を作っていたのだ。どこの家でも畑をやっていた。土地が余っていたのだと思われる。別にオチはない。

チャーリーズ・エンジェルの「フルスロットル」を見る。面白いがむちゃくちゃな脚本だ。そんなに面白くしなくていいから、ちゃんと話を作っても良かったんじゃないかな。なんか見覚えのある顔を出ていると思ったら昔のテレビシリーズのチャーリーズ・エンジェルのケリーが出ていた。ケリーなんてすっかり忘れていたよ。ファラ・フォーセットがひたすら目立っていたからなあ。

深夜にセロさんの曲のミックス。それをCDRに焼いたらCDRドライブの調子が悪いのかディスクが悪いのか神が悪いのかすべて悪いのか、また飛びます飛びます。CDRドライブは安くて助かったと思ったが、ちゃんと秋葉原まで行って高いのを買わなくてはだめか?近所には安いのしかなかった。

[2004年3月15日]


17才アシの様子。

数日間、忙しかった。今日は住んでいるマンションが全面大規模外装工事やらで、ベランダにある洗濯機、植木鉢、プランター、メダカビオトープ、衣装箱ビオトープを室内に入れた。簡単に入れたと書いているがどんでもない大作業。

賃貸で借りてるだけのなので、外装工事は関係ないんだけどなあ。といっても俺のベランダだけ工事すな!と言うわけにもいかないので(言いたいが)、このクソ忙しいのにかたずけた。犬に噛まれたみたいな物と思って諦める。または天災。自然災害。

衣装箱ビオトープが水を抜いても持てないくらいの重量なので、移動で死んだ。ギックリ腰を心配。重量挙げの選手の気持ちがわかった。重い物を持ち上げるとたいへんなエネルギーを瞬間的に使う、と知った。瞬間で過労。略して瞬間過労。略す意味無し。

衣装箱ビオトープの住民点呼。冬場は魚類は冬眠中なのだが、室内に入れたら起きた。エビ3匹。メダカ1匹。ジュズカケハゼ2匹。

ジュズカケハゼはもう3年目になるので、寿命が2年だそうだから、冬は越せないと思っていたので、5匹が2匹に減っていたがよく生きていた。

昨日はアシが二人きて仕事。このふたりはタダで良いと言っているので、ボランティアで働いてもらう。交通費と食費だけ出す。やったのは「遊びの達人」の風俗ルポ6P。しかし、「遊びの達人」は先月からリニューアルしてサイズを変えたらしいが、どこにも売っていない。

アシだが新しいアシの人が手伝いにきた。18才と言っていたのに、うそをついていてよく話してみると17才。高校生二年生。年齢が若すぎると使わないよ、と俺が言ったので、サバを読んだらしい。しかし、女の歳はよくわからない、OLだと言われるとそうか、と思ってしまうような感じ。

終わってから中華料理屋で飲み。もうひとりの24才アシが17才に「処女なのか?」と、みもふたもない事を聞いたのが笑った。俺も雰囲気からそんな気はしていたが、大人なのであえて口には出さなかったのだ。

その前日は3時から西荻窪でバンドの練習。無菌佐藤、シロミ、俺。3時間も歌ってるとどんどん耳がばかになって音程が取れなくなる。音楽には集中力がいるのだ、という事を知る。あと、ベルベット・アンダーグランドの「ヘロイン」のカバーはうまく歌えないので止めた。こんな感じで唄う歌は自然淘汰。それから居酒屋GABULI!で飲み。酒浸りの日々なり。

なり、が最近のブーム。口語では使わないが。漫画で中国人に「〜なり。」と言わせていたが、間違っていると思う。

さて、今日はもう元気がないが、これからセロさんの唄のミックスダウン。明日あたり音源を発送。

「別冊ゴン」の「くすぐリングス」の記事にコメントを求められて、書いてメールで送る。くすぐリングスの面白さとは何か?とかなんとか。

くすぐリングスの面白さは何か?。……「男爵のメイクした顔」かな?。

イタリアの漫画ライターのMario A. Rumorさんからメールが来て、だいぶ前にインタビューされた記事が、ようやく 「Fumo di China」というイタリアの雑誌に載ったのでコピーを送るという。それで住所を知らせろと、しかし、英語で住所の表記するのはなかなかめんどくさい。住所は逆に書くのだな?

[2004年3月14日]


オレ さて日刊新曲です。

「アウトサイダー」作詞作曲唄・神田森莉(2、6MB)

インディーズは言葉狩りがないのでいくらでも差別用語が使えて楽しいなあ…という唄です。さあ、歌いましょう。

「アウトサイダー」作詞作曲唄・神田森莉

(CGAmF)スピロヘイタで鼻が落ちて 奇形に生まれし身体障害

アザラシ少女手足が足りぬ ダルマ見せ物香港育ち

アウトサイダー アウトサイダー (G7FCG7)狂気の山脈 キチガイ部落


  暗黒大陸人食い人種 人民戦車で轢き殺す

子供殺して無理心中 人肉食えばエセ文化人

アウトサイダー アウトサイダー 新宿の町 アフリカの町


中国人の死体見つかる マンションのゴミ捨て場

栄養失調の子供見つかる しつけのために閉じ込める

アウトサイダー アウトサイダー 邪悪な神々 古えの民


  宇宙からの毒電波だ 無罪放免シリアルキラー

精神病院人間ラジオ 生首切断児童殺傷

アウトサイダー アウトサイダー 異次元の色彩 宇宙からの命令

 

[2004年3月11日]


「セックス、ドラッグ、&君が代」がPART2に進化しました。こういう余計な事ばかりしているので忙しいです。仕事しなくては。

「セックス、ドラッグ、&君が代PART2」mp3(2MB)
神田森莉(作詞作曲演奏Vo)

歌詞。

「セックスドラッグ&キミガヨPART2」作詞・神田森莉

(A)キンタマキンタマ〜

(E)猫赤錆びて、幸福にも悶絶死
地下鉄に不審物、ロッカーの中に無縁仏

駅前に宗教家、無表情な顔に死体の目
無差別テロリスト、カサの先で毒ガスの袋を破く

(A)キンタマキンタマ〜

(E)虫が湧いて皮切り取る、白い玉転がる
カーテルで牛乳注入、ピンク色の物噴出死

アカツキのリストカッター、オーバードースで救急車
通り魔子供を殴り、笑い出す障害者

(A)カントンカントン〜

(E)鳥インフルエンザで眠り、牛脳死
ノドにクラミジア、イソジンで消毒

手かざしで超能力、勉強のため手相を見せてくれませんか?
駅前アンケートで拉致監禁、ビデオで洗脳

(A)コンジロームコンジローム〜

(E)歌舞伎町に初雪、ホームレス凍死
潜入カメラマンナイフで刺され、重しを付けられ東京湾に沈む

チェチェンで兵士の首切断、吉野家で客殴る
駅の便所でホモ行為、上野で5000円

(A)淋菌淋菌〜



[2004年3月10日]


よいしょっと。

大洗濯をした。もうものすごい大きさである。5回くらい洗濯機を回していた。部屋の中で干すのだが、おかげで部屋の中がジメジメして、たまらん。大物はとっくに掛けて干す場所もないので、イスを覆ってかぶして乾かしたり。

洗濯したのが、カーテン2枚、モウフ2枚、バスタオルたくさん、タオルたくさん、バスマット、パンツ、通常の洗濯物などである。カーテンなんて買ってから8年くらいは経っているが、一度も洗った事がない。洗ったが黒カビが落ちん。どうしたらいいのだ。けっこう高い物を買ったので生地は良い。新しいのを買う金を出す気はない。

なにか西友に行って黒カビ洗い対策を考えて来よう。というか、カーテンがないので部屋が丸見え。24時間露出プレー。あきらめてこのまま付けるかなあ。

けっこう本格的に考えていたゴシックホラーのプロットをまとめる。「暗黒サバス」。死神伯爵という正義の悪人が活躍する話だ。くすぐり男爵ではないぞ。久しぶりにちゃんとした長編の話を考えたが、長くなりそうだ。発表する機会があるだろうか?それ以前に描く時間が取れるのか。

営業用プロットばかり考えるが、描く時間がない。アイデアばかり次々と躁病患者のように浮かぶ。

まだ家賃を払っていない。仕方がないので半分ほど借金をして払うかあ。たぶん細かい仕事はすぐ取って来れるのだが、それでスケジュールを埋めてしまうと、ちゃんとした長編の営業原稿が描けないからなあ。営業長編を描くために借金生活とは…。人生はすばらしいなあ。あははは。

メンタル系サイトみたいになって来た。

まあ、今の位置と場所にいてもしようがないからなあ。上にいかなくては。

マッド・ブラバスター・LEEが「もののけランド」で、本人のテーマを生でちゃんと最後まで歌うことが決定した。今まで2回くらい歌おうとしていたが、いまだに最後まで歌い通した事がないという本人テーマ。今度こそ最後まで歌えるのだろうか。一曲ではさびしいのでもう一曲くらい何かカバー曲を、マンコスで伴奏して歌ってもらう予定。もう一曲オリジナルを作ってもいいけど。

[2004年3月8日]


また新曲ができましたが音程が取れていません。音を迷いながら歌っている所に注目です。曲は作れるがオンチなのです!

(あんまりなので、録音しなおしました。)

(さらに違うミックスをアップしなおしました。ドツボにはまっています。)

「北極歌謡・悲しみの白クマ達」デモ、mp3(1、6MB弱)

春咲小紅(作詞)神田森莉(作曲演奏Vo)

これは良い歌詞ですねえ。とても気に入りました。春咲は頭だいじょうぶか?と最近思っていましたが天才ですね。これはほんとに良いと思います。さあ、歌いましょう。

「北極歌謡・悲しみの白クマ達」春咲小紅(作詞)

(Am,G,F,E7)君が愛したクマ達の 
瞳の奥の悲しみは
(D,F,C,A7)何万ガロンの油の結晶

(Am,G,F,E7)シルクロードの長い道のり 
ロバにゆられてやってくる

(ブレイク)×2

(D,F,C,A7)針子(はりこ)の汗をにじませて

(Am,G,F,E7)金糸(きんし)のリボンの次は 紅型(びんがた)の島か
西日の差した船底 窓にみえるはジャパーン!
(D,F,C,A7)何万ガロンの油の結晶

(ブレイク)×2

(Am,G,F,E7)君が愛したクマ達の 
瞳の奥の悲しみは

すばらしい!春咲!ぱちぱちぱち。




昨日の地味なお菓子の解説をしていなかった。解説するほどの物か。これは深夜に糖分が取りたくなったのであるが、日常的に菓子類を買っておくということはしないので、作ったお菓子である。小麦粉とパン粉と砂糖とコーヒーを練ってフライパンで焼いた。贅沢にも上からハチミツとバター。

なぜコーヒーが入っているかというと、角砂糖しか家にはないのでコーヒーを入れて溶かしてまぜこんだという作戦だったのである。日常的にお菓子が家にないので、虫歯は少なかったんだなあ、と思う。

友達が少女隊と友達になったそうである。昔に少女隊と同じ事務所だったとか。しかし、少女隊…。懐かしい。

仕事。別冊ドントの風俗ルポの下絵とペン入れ。1Pなので平口広美みたいにコマたくさん使ってつめて描いてくれと言われたので、字がアリのような大きさになるくらいたくさんコマ割ったが、できてみるとちゃんと読める物だ。今日、着色。

それと営業用のプロットをもっと考える。ゴシック・ファンタジーになってきたが。「中学生棺桶」のコンセプトが面白いので、このテイストを取り入れられないか、などと思ったがどんなテイストだ。

[2004年3月6日]


おかし おいしそう。

仕事をしていないのに、なにやらバタバタと忙しいのは、どうしたものか。

歯医者がとうとう終わる。虫歯を1本治療して終わった。なんだ、最近は麻酔しなくても虫歯は治せるのか。それとも前も麻酔はなしだったのか、憶えていない。親知らず2本を抜いて、歯周病を治して、虫歯を治して、1年弱かかった。しかし、虫歯1本治療して終わったという事は虫歯は1本しかなかったのか。歯医者行かずに20年、意外と虫歯的には健康な生活だったのか。

歯周病は悪かったが。おかげで今では歯を磨いても血が出ない。奥歯の親知らずワキに親知らずが化膿してできた穴があって、いつもそこに食べ物が詰まるので、食後はいつも歯間ブラシについているクの字型のツマヨウジを使っていたのだが、その穴がなくなったので、ほぼ一生の間使ってきたクの字型のツマヨウジとも、おさらばである。もう一生終わるのか。

3日(水曜日)はハッシュの編集者に原稿を渡すついでに飲み。グレイブ・グラインダーの話しなんかする。グレイブ・グラインダーは、ここの出版社でライターもしているのだが、ハッシュにも書かせればいいじゃないかとかいう話とか。面白いと思うが、エログロになりすぎてだめか。ハッシュはエロ抜きの方向で行こうと言う事らしい。週刊実話では本性を隠して、普通に映画評をやっているらしい。日記は壊れていて面白いんだけどな。

帰ってから仕事するつもりだったが、仕事にならず。仕事する予定で3杯も飲んではだめだな。というかアルコホールを分解しなくなってきたな、身体。少しだけプロット。

4日(木曜日)は二日酔いだ。なぜかアルコホール分解されていない。昼に小川さんがきて40秒の唄の録音。クリーンに取ったり歪ませて取ったり、元気よく取ったり怒った声で取ったりとかいろいろする。「キャー!」という悲鳴も取ったのだが、マンションで人殺しでもおこなわれているみたいで、通報されないかほんきで心配になった。

そんなことをしていると、佐藤丸美先生 が来てマンコス・バンドの練習。公共の場では「マ○コス」と表記になるんじゃないかな。音ではなんと読むかはわからないが。ままるこす?

ぐてぐてなので、また眠る。深夜になってからネズミのように起き出して、仕事やらいろいろ。別冊ドントのカラー1Pの下絵を描いてファックスで送る。他にはマンコスでシドビシャス版の「マイウエイ」をやるので、そのTAB譜を探して外国のネットをうろうろ。外国にはタダでいろいろ譜面が落ちている のでニールヤングの「ヘルプレス」「HeyHeyMyMy」なんかもついでにプリントアウトする。「HeyHeyMyMy」はジョニー・ロットンつながりでいいかな。

[2004年3月5日]


非常に眠たくてうるさい。

マンションの外壁大規模修復工事中。半年は続きそうである。6時から寝たのだが9時から工事が始まって、ドガガガガガガガッ。これでは眠れない。

寝ぼけながら頭の意識の遠くで、工事機械のゴワオオオオオッという音を聞いていると、おじいさんの声のように聞こえた。しかし、うるさいので寝不足。仕様がないとはいえ、うるさいものはうるさい。他の部屋は買っている人が多いが、ウチは賃貸で借りてるだけだから外見工事関係ないんだけどなあ…などと思う。汚くてかまわん。

などと自分だけの事を考えて発言しているが、自分自身の事に照らし合わせてみると住民エゴをまとめるのはたいへんだなと、どうでもいいが思う。

仕事。ハッシュの「極道ラーメン」の色指定終わり。こまかくやったらけっこう時間がかかった。

部屋のそうじして、ガスコンロ回りもそうじ。きれいになった。

仕事が終わったが、細かくやる事がいろいろある。以前のように何十ページもあると、仕事が終わったあーっ、という開放感があったのだが、今のように短いのをたくさん描いているいると、終わった時のエクスタシーがないなあ。

ベランダのメダカビオトープとハゼビオトープのエアポンプが壊れていたのだが、新しいのを買ってきて付ける。魚は冬場は寝てるので壊れたままにしていた。ろ過装置の定番、安くて性能が良い「水作エイト」で有名な水作株式会社 の水心SSPP-3にした。2950円くらい。びっくりするほど静か。さすが水作。会社は小さいが性能が良い。地上の星。「水作エイト」でプロジェクトXに出てもいい会社だと思うが、地味すぎるか。

エアポンプはいつもゴムの伸縮する部分がひび割れて壊れるのだが、この水心SSPP-3はその部分だけ取り替えられるようになっている。さすが水作。よく考えてある。

[2004年3月3日]


なにやら、変なスイッチが入ったようです。どんどんデモ曲ができてます。さあ、聞きましょう。とてもフォークギターで演奏しているようには聞こえません。

「秘密のおもちゃ箱」デモ、mp3(1MB弱)

春咲小紅(作詞)神田森莉(作曲演奏Vo)

春咲さんは頭がおかしい人だけになかなか良い歌詞を書きますね。

あと、これらの曲を演奏する「わくわくもののけランド2」は6月12日(土曜日)新宿シアターPooに決定。見に来てね。

[2004年3月2日]


よいしょっと。

見ての通りアシスタントが入って仕事である。今回は久しぶりに諸事情により3日間もやったのでなかなか疲れた。普段はそんなに長い時間集中してやることはないからなあ。体力がなくなったので、インスタントな栄養補給にと、チョコを食ったりしたら太った。

登山で遭難でもしたらチョコが有効なのだろうが、こういう室内労働では疲れていても体力はカロリー的にあまり消費していないのかも知れない。

仕上げた原稿が平和出版の「風俗8P」と日本ジャーナル社のハッシュの「極道ラーメン」の16P。「極道ラーメン」は完成せずまだトーンが少し残っている。しかし、俺の計算ではもっと進まないで終わる感じだったので、よく進んでくれた。

これから平和出版の方は編集者が原稿を取りに来る。

今日は雨だ。夕方からまた歯医者だ。だんだんめんどくさくなってきた。

ラーメン屋の夢を見る。店長が元寿司屋でかっこうは寿司屋のままなのである。店の特徴としてでかいノリがあり、ラーメン全体を覆っていた。やはり、日記で夢の話をされるのはつまらないな。

コミティアで知り合った18才の女の子がアシにそのうち来る予定になった。高校生か。ネットでアシを召集した場合と違って、もう顔を知っているから気楽だな。若いとは思ったが20代前半くらいかと思っていた。女性の歳は分からない。

またテレビが壊れた。

[2004年3月1日]





コミック アニメ 漫画 ホラー 無料


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO